• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年06月02日

久しぶりに自転車の話(1ヶ月間の自転車メモ その2)

前回からの続きです。

GW後半は自宅に帰省し、家族3人でサイクリングに出掛けました(^^)
広島中央森林公園サイクリングコースでレンタルサイクルで、楽しみました。
借りたのは21段変速のクロスバイク。妻と娘は初めは慣れない前傾姿勢とギア選択に戸惑いがあったみたいですが、1周12kmのそこそこタフなコースを基本足つきなしてクリアしましたよ。
ちょっと驚きです。
オイラが初めてこのコースを走った時は、コース後半の上り坂はほとんど自転車押して上りました

(^^;
alt
家族3人での初めてのサイクリング、いや~楽しかった!


楽しいGWが終わり、神奈川に戻った週末。この日は多摩川の河口を目指します。

まだまだ、自転車漕ぐ体力は回復していないだろうから、ゆっくりしたペースでフォームとペダリングを意識して走ります。

この日は大きな収穫がありました。くるくる回すペダリングでは、足首を90°に固定すること、そうすると、自転車がすごく前に進みました。えっこんなに!という感じでした。

alt

帰り路は、追い風でした。ペダルに上半身の体重を乗せるイメージで、3時付近でグイッと入力するペダリングを試します、38km/h位までスルスルと加速します。追い風最高です。

風の影響なしで、これくらい走れるようになりたいものです。

この日の走行距離は約40km、丁度いいです(^^;


翌週は、ホームコースに向かいました。往復約65km、この日のテーマは最後までバテないで走ること。

いつもは、往路で力を使い果たし、復路はヘロヘロになります。

20~25km/hで走りました。

上手くペース配分ができて、最後までバテずに走れました。これはこれで達成感を味わえます。


さらに翌週、再度ホームコースへ。

前の晩にタイヤのローテーションをして、ちょっとモチベーションアップです(笑)

alt

最近がホィールが欲しいなどと、思うようになりましたが、我慢しています。(^^;


今日は以前のように、往路に集中します。

くるくる回すペダリングがいい感じです。クリアが取れる場所では35km/hまでスルスル加速します。

(以前はこの場所で33km/hまでしか出せませんでした。)

残念ながらそれを維持することはまだできません(><)

違う筋肉を使おうと、グイッと入力するペダリングに替えると途端に32km/h付近に落ちてしまいます。

ですが、この日は、人や自転車がいない場所では、17kmの平坦区間を31~35km/hで走れました。

うれしぃ~~!


1ヶ月、約250kmの走行で、さぼる前の状態+αに戻すことができました。やったね!

無風状態での往路のアベ、0.2km/h記録更新でござる。

alt

これからも、マイペースで自転車たのしみますぜ!!

ブログ一覧 | 自転車 | 日記
Posted at 2018/06/02 12:30:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

超撥水・滑水、うるツヤ感✨
ESQUIRE6318さん

津久井湖城山公園に行ってみました。
ライトバン59さん

みんカラ:モニターキャンペーン【C ...
キャニオンゴールドさん

みんカラ:モニターキャンペーン【C ...
ドクロおじさんさん

【200名】CCウォーターゴールド ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「今日は、温度も湿度も高く水分補給が大切とのこと。新大阪のぴちょんくんが言っています。
みすとらる、最近みんカラ放置気味ですが、大阪で元気にしております!!」
何シテル?   06/27 07:33
はじめまして、みすとらるです。 妻1、子1アラフィフのです。 愛車、カローラフィールダーでドライブを楽しんでいます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

多摩川CRをサイクリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/03 04:17:52
ブッシュ交換準備完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/05 09:29:09
ブッシュの本質 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/05 09:28:32

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
普段は家族で買い物に行く際に使用しますが、2ZZエンジンと6速MTはワインディングも楽し ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation