• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年07月19日

種子骨

種子骨 関節やら何やらが痛い時に通ってる整形外科。痛み止めの注射には、何度もお世話になってる気がする。

受付で「どんな症状ですか?」と聞かれるので、素人診断(推理)で「こんな感じだと思う」と伝えておくと「その可能性もあるが私はこうだと思う」とか、そんな感じで正面から素人を論破してくれるという楽しい診察形態で応えてくれる先生。(私の時だけ?)



今回は、
「痛む場所が親指の付け根なのだけど、痛み方が痛風発作ではなさそうなので、診ていただきたい」(痛風発作でも診ていただきたいのだが)笑
すると
「この場所でも痛風発作を起こすことは、あります。しかし、触診結果(痛む場所、痛み方)から、痛風ではないかもしれないので、レントゲンを撮って調べてみましょう。」

結果、足の裏に膝のお皿と同じような骨があります、と前置き。
「種子骨の周りの腱が炎症を起こしている(腫れている)ようですね。痛風発作ではなさそう。」とのこと。一週間、消炎剤を貼ってれば治るでしょう。痛み止めの飲み薬も出しておきます。

「種子骨」なんて初めて聞いたよ。
そして、種子骨の周りの腱の炎症とは言っていたけど、種子骨炎なんて病名もあるみたい。



明日、歩けるかな?
てか、歩き過ぎが原因だと言われた。(昨日の歩数は17000歩強)
でも、密かに昨日履いてたMBTの靴にやられたのではないかと思っている。爆

帰りに買い物がてらちょっとだけ歩いたので、腫れの範囲(赤くなってるところ)が大きくなってる。
じっとしてると熱もなく、痛みもさほどでもなくじんじんする程度なんだけどな。


それにしても連休明けだからか、診察まで約1.5時間待ち。薬局でも40分待ち。
待ってるだけで疲れたぜ...。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2022/07/19 20:40:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

〝セカンドオピニオン〟が本当に大切 ...
ENIDさん

五十肩〰️( ̄▽ ̄;)
白ネコのラッキーさん

本日のランチほか
ガモンさん

歯の治療 その9
raffinata Pさん

フェンダー錆補修
麻婆~さん

この記事へのコメント

2022年7月19日 20:47
お大事にしてください!
私は、股関節がやばそうです。
あぐらがかけない😅
コメントへの返答
2022年7月19日 21:29
私の場合、思ったより軽傷の印象でしたが(昨日の痛みが大きい時点では骨折もありか?と思ってました)、それよりも股関節!やばいですね。

本当に何かあったら、大掛かりですね...。お大事になさってください!
2022年7月19日 22:26
お疲れ様です。
関節の痛みの申告は難しいですね。
私の右膝の痛みは遡ること25年前、歩行時間が長い時の腫れと痛みでした。3院ほど病院を変えながら現在に至っています。
セカンドオピニオンなど利用しながらご自分が納得できる診察してくれるお医者さんを探したほうが良いかもしれません。
お大事になさってください。
コメントへの返答
2022年7月20日 7:37
おはようございます。
くうればさんは大変でしたもんね。

一晩でだいぶ痛みは減った感じです。が、なぜか身体が痛みを恐れてぎこちない動きになってしまいます。笑

納得がいかない時のセカンドオピニオン、大切ですね。今回は診断に納得だったので、大丈夫です。ありがとうございます。

プロフィール

「井上尚弥もダウンするんだ。
と思ったのも束の間...」
何シテル?   05/06 21:41
土曜日の午前中は洗車タイム。雨でなければ毎週洗車(笑)。 日曜日の午前中はTBSラジオ!聴いてます。 土日夜の徘徊ドライブならJ-WAVEですよね!?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 234
5678910 11
1213141516 1718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)] ステアリングほつれ直し&ステアリングカバー編み込み(前編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/03 15:18:00
[メルセデス・ベンツ GLAクラス] HIDヘッドライトバルブ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/18 03:59:47
HIDバルブ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/18 03:54:35

愛車一覧

メルセデス・ベンツ GLAクラス メルセデス・ベンツ GLAクラス
いつかはメルセデス! GLAをメルセデスはGLAクラスとは呼んでいないのだが、みんカラ ...
フォード クーガ クーガ 2号 (フォード クーガ)
どゆこと?
フォード クーガ フォード クーガ
運転が楽しく、ついついドライブに出かけたくなるクルマです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation