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2022年08月14日 イイね!

今日は朝からひと仕事をしました!

今日は比較的涼しい朝だったので、今まで温存していた作業を行いました。

その作業は通常の土日休みじゃ行う気になれず、ある程度長期な休み中の途中じゃないとその気が起きませんでした。

それは以前Dラ-から指摘された最低地上高の確保で、現時点ではそんなに馬鹿みたいに低い訳(-10mm程度)じゃないので黙認してもらってますが、法定点検時にはマフラ-本体(本来のエンジン型式じゃないので)と地上高の確保(90mm以上)が必須状態です。

その最低地上高が足りない所は何処かと言うと、リアデフ近辺のセンタ-パイプが低くなっています。

自分の車はAWDなのでFF車とマフラ-の取り回しが違い、AWDはリアのデフとドライブシャフトを避けるように下側を周っているためです。



恐らくその理由でAWDは従来車高が高いと思われますが、この車高の高さが一見すると「えっ、SUV?」って言う位の高さで、タイヤとフェンダ-の間に拳1.5個分位の隙間があり、どうみてもスタイリッシュで無く、まして自分のように低扁平(45)のタイヤを履くとより一層みっともなく見えてしまっていたので早い段階でダウンサス(エスペリア ス-パ-ダウンサス 約40mmダウン)を組み込んだのですが、これが災いしているのと柿本のマフラ-ハンガ-の位置も関係していると思います。

そこで、取り敢えずマフラ-の吊りゴムを強化し且つハンガ-の位置が上がる物に交換しました。

使用した吊りゴムは柿本のゴムで通常・下げる・上げるの3通りの使い方が出来て(レガシィ時代にも使用経験あり)、それぞれの目的位置にカットするラインが入っていて、そこでカットすればお好みで使用する事が出来ます。

すでに上げる位置にして余分な所をカットした状態


この画像と下の画像が純正の吊りゴムで。途中に伸縮のためか中空になっているので経年劣化すると当然マフラ-の位置は下がってきます




あとは抜く部分にCRC556を吹き付け、マフラ-ハンガ-プライヤ-を使って従来のゴムを抜き、新たなゴムに換えるだけですが新しいゴムが固いのでハンガ-のボディ側から入れるのか、マフラ-側から入れるのかによって非常にやりにくくなりますので注意しなければなりません(汗)

マフラ-ハンガ-プライヤ-(DIYでマフラ-交換する人にお薦め)


交換後




見ての通り柿本のゴムは中空の部分が無いので、交換作業はし辛いですがマフラ-が今以上下がる心配がありません。



どうだろう、これで少しは上がったかな?

これで駄目なら法定点検時の時だけリアスプリングにラバ-ゴムを入れるしかないかな(汗)
Posted at 2022/08/14 12:27:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 部品交換とカスタマイズ | クルマ
2022年03月06日 イイね!

部品交換とアイライン取付

今日はDラ-に行き部品交換をした後、アイラインを取付けました(*^^*)


Dラ-に行って部品交換した理由は、2月24の木曜日に会社の帰りの道路で何かを跨いだようで、フロア下からガサって言う何かが擦ったような音がして特に乗り上げた事も無かったし、リップスポイラ-も無傷でオイル漏れやステアリング操作の違和感も全く無かったので何にも問題ないだろうと思ったのですが、念のために先週の日曜日にDラ-に行ってリフトアップしてフロア下を見てもらったら画像のようにフロアアンダ-パネルの一部が割れていました( ノД`)シクシク…





取り敢えずボルトやクリップ等で留めている所は問題無いので、走行中脱落する事は無くそのままでも良かったのですが、さすがに新車購入後まだ1年も経っていないので部品代+工賃の価格を聞いてから交換するか決めようと思いました。


自分の感覚では部品代+工賃で2~3諭吉はするだろう(過去スバルでアンダ-パネルを変えた時の感覚)と思いきや、7英世と言う事で即行で部品手配を掛けてもらい今日無事に交換が終わりました(*^^*)





しかし、未だに何を跨いだのかさっぱり見当が付きませんが、これくらいで済んだのでまぁ良かったです。


Dラ-を出て自宅近くの自動後退の駐車場で陽気も良くなってきたので、先日ポチったアイラインを付けました。


MAZDA2もデミオと比較すると目元(ライト)がシャ-プな感じになっているのですが、アイラインを付けた事で更にシャ-プな感じで目つきが鋭くなり、チョイ悪爺さん仕様に磨きが掛かったような気がします(笑)


ライトがシャ-プになった感じのせいなのか、車体の横幅が広がったように見え全体的な顔つきはCX-30みたいな感じがします。

















自分のイメ-ジした顔になり自己満200%です。
Posted at 2022/03/06 14:08:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 部品交換とカスタマイズ | クルマ

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2023年6月より京都及び長野での転勤生活を終え自宅のある横浜に帰還致しました。 2021年8月28日にやんちゃ仕様BL5レガシィ(B4 2.0GT)から...

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