はっぴ~のブログ一覧

2020年07月26日 イイね!

乗り鉄してきました(^O^)

転勤で長野県上田市に来て1週間が経ちましたが、この4連休は生憎の天気でしたが最終日の今日はどうにか晴れたので(但し午後からは雨に...)乗り鉄をして長野駅まで行ってきました。

先ず家から歩いて5分位の所にロ-カル私鉄上田電鉄の塩田町駅があるので、そこから上田駅を目指します。

もちろん無人駅です(;^_^A

写真は逆方向の別所温泉行きですが、元東急の車両で見た目も手入れが行き届いていて結構綺麗に使用されていて車内はワンマン運転仕様になっています。

本来であれば上田駅まで行くのですが、上田駅の手前にある千曲川橋梁の一部が昨年の台風19号で流失してしまい現在復興中という事もあり、1つ手前の城下駅までの運行で城下駅から上田駅まではシャトルバスに乗り換えます。

城下駅では東急の青ガエルと呼ばれた5000系のステンレス仕様の5200系電車(すでに上田電鉄でも引退済み)が隣のホ-ムで展示されていました。

上田駅からは第三セクターのしなの鉄道(元信越本線)で長野駅に行きます。正式にはしなの鉄道は篠ノ井駅が終点で長野駅まではJR東日本に乗り入れしています。

乗ってきた車両は元国鉄の115系電車です。

到着した隣のホームには名古屋行き”特急しなの”が待機しています。

本来であれば長野駅から私鉄の長野電鉄に乗ろうと思っていましたが、雲行きも怪しくなってきたので駅ビル内をぶらっとして帰る事にしました。

帰りは上田駅まで1駅だけ北陸新幹線に乗ることにしました。

東海道新幹線の車内はビジネスライクな内装ですが、北陸新幹線(JR東日本とJR西日本)の内装はビジネスライクを感じさせません。

帰りに上田駅から下車駅の塩田町までの切符を買ったら今では見なくなった硬券の切符だったので、本来なら下車する時にワンマン運転なので回収のため運転手に渡さなければいけないのですが、珍しい切符なので記念に欲しいと言ったら快く”どうぞお持ち帰り下さい”と言って頂きました。

因みに上田電鉄は2両編成で走っていますが、帰りに乗車していたのは自分1人だけでした( ´艸`)

Posted at 2020/07/26 20:50:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 趣味
2020年07月20日 イイね!

長野県上田市での住環境について

自分の会社では転勤の際2日間の転勤に関わる特別休暇があり、土日の前後(金曜と月曜)に1日づつ休暇を取り無事に荷解きを含め引越し全てを完了し、土曜日から長野県民となりました。

京都に住んでいる時も観光地っぽくない田園風景の場所に住んでいて、近くのコンビニやスーパ-に行くにしても車でなきゃ行けないちょっと利便性の悪いところでした。

今回引越しした場所は、確かに周りは田園と周囲を見回すと山ばかりが目立つ場所ですが、住まいから徒歩2分の所にス-パ-があり5分歩くとコンビニもありロ-カル私鉄(上田電鉄別所線)の最寄り駅まで7分と言う立地条件です。

また、住まいから車で3キロくらい走るとの大型スーパ-があり、その駐車場を取り囲むようにミスド・華屋与兵衛・焼肉バイキング・ドラッグストア・紳士服のAOKI・レンタルビデオのGEO・オ-トバックスがあります。

その駐車場から200m位先にはケ-ヨ-D2とTSUTAYAと牛角があり、利便性は京都の時よりも良いかも知れません。

そんなこんなで新しい生活がスタ-トします(*^^*)
Posted at 2020/07/20 20:33:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2020年07月17日 イイね!

着々と進んでいます

本日引越し屋さんが来て荷物の搬出が着々と進んでいます。

住民票は移しませんが、いよいよ明日から長野県民になります(๑>◡<๑)
Posted at 2020/07/17 11:19:30 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年07月13日 イイね!

引越しの準備開始

いよいよ長野県への引越しが今週末に迫り、土日に箱詰めを開始しました^_^

8割方終わりこんな感じで部屋に置いてあります(^◇^;)

Posted at 2020/07/13 22:55:57 | コメント(1) | トラックバック(0)

「昨日ナンバー変更したので、今日はマツダDラーにてETCのセットアップNOW!」
2023年6月より京都及び長野での転勤生活を終え自宅のある横浜に帰還致しました。 2021年8月28日にやんちゃ仕様BL5レガシィ(B4 2.0GT)から...

<< 2020/7 >>

19 202122232425

multiworks(購入ショップ名) 車内ダスト用ブラシ
2024/01/15 07:17:03
不明 後付シートヒーター
2023/01/23 10:30:39
Xiangshang フロントフードストラットダンパー
2023/01/02 00:07:08

マツダ MAZDA2 羊の皮を被ったヤギ仕様のMAZDA2 (マツダ MAZDA2)
2021年5月末に契約し、8月末に納車されました。 グレ-ドは、15Sプロアクティブ  ...
スバル レガシィB4 チョイ悪オヤジ仕様 はっぴ~号 (スバル レガシィB4)
2013年8月購入 アプライドモデルA型のブリリアントシルバ-メタリックで、車体番号から ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2008年に中古で購入しました1999年式GT-B Eチュ-ン(B型)です。 購入時は ...
三菱 デリカスペースギア 三菱 デリカスペースギア
5台目のデリカスタ-ワゴンも3回目の車検まで1年を切った所で、デ-ゼル車の規制が始まると ...