• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みなままのブログ一覧

2020年10月27日 イイね!

いろいろ、なんか。

なかなか悩ましいです。

乗り換えに当たり、今の子から新しい子へ載せ替えができるものがなさすぎて、わりと悲しいです・・・

スピーカー載せ替えたいと思ってましたが、取り付けの関係で形が合わないとかで断念。

ドラレコも、配線が違うとかで断念。

前後のエンブレム、アクアさんのカッティングシートを施してあるんですが、前回の乗り換えの時はエンブレムごと交換してもらったんですが、今回はエンブレム後のサイズ?が違うかも?と、特にリアはセンサーが入ったのでムリ。なんだそう。
(アクアさん、新しいのだしてくださいね、絶対つけるから)

せめてもの慰めは、ホーンがあの、ビビーーー!っていうんじゃないことくらいかなぁ・・・(あれはマジびびった、初めて鳴らしたとき自分の車の音と認識できなかった、速攻スバルホーンに入れ替えた)

コレとかさ





こんなのとかさ



他にもいろいろ

わりとつけてたんですけど、

まあ、今後何か出るのかな?で、また考えてつけちゃいますけど、

ちょっと寂しい気もします。
別れってそんなもんですね。

この子に乗るのも今週末まで延長になりました。
丁寧に丁寧に、残りの時間を楽しみます。


Posted at 2020/10/27 09:06:28 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年10月25日 イイね!

まぶしい理由・・・?からの妄想。

なんか最近、周囲のクルマのヘッドライトが眩しく見えて、もしや自分の目がおかしいんではないかと心配になり、目医者に行ってこわごわ聞いてみました。
そしたらお医者さん、

うん、まぶしいよね!最近のクルマのヘッドライト、確かに眩しいから!あなたの目のせいじゃないよ!安心して!

といわれました、ああよかった。


・・・でもわりとマジで、ホント困ってます。コレって単にLEDなせいですよね?そういえば、街灯も眩しい。

などとつらつらと考え続けていたのですが、わりと特定の車種が特に、眩しいのだということに気がついてきました。
ことに、トールタイプの軽自動車・・・軽自動車なのに、なんでこんなに目に痛いのかしら。

で、みていておもったんですが、トールタイプの軽自動車、ヘッドライトの取り付け位置が妙に高くないかしら・・・
似たような事案で、いわゆるワンボックスも妙に目に光が入ってくるように思います。
ドアミラーにすごく当たるので、長時間後ろにいられると苦痛です。

で、実際どうなのかな?と夕べトールタイプの軽自動車の後を走っていたとき、ライトの照射位置がどんなかしらと観察してました。カーブの時など、植え込みやガードレールに当たる光の様子を見ていたら、確かにレヴォーグのものよりも位置が高い。

コレばかりは、もう仕方ないですね、作りの問題ですから。
LED、明るくていいんですが、ヘッドライトの位置がそのままだと眩しく見えるのだと言うことまで作り手の方は考えていたのかしら。
将来的に、ヘッドライトの位置、変わってきてくれたらありがたいんですけれどね。

まあ、乗り手がわざと明るくしてるんではなさそうなのはわかりました。

街中など、そこまで明るくなくても、いいかもしれない。
明るさを調整できたらいいのかも。
それこそ、センサー技術などでそんなことができたらいいのに。
Posted at 2020/10/27 13:18:03 | コメント(2) | トラックバック(0)
2020年10月20日 イイね!

レヴォーグ、レヴォーグ!

レヴォーグ、レヴォーグ!はっきり言って、当初、レヴォーグには何の期待もしていませんでした。

12年近くレガシィBPに乗り続けたのは、コミュニティーの中でのレガシィ(特に赤(笑))の価値と、次に乗りたい車が見つからなかったせいに他なりません。

それは、スバルの中でも同様で、
BPの後に続いたレガシィワゴンにどうしても魅力を見いだせなかったこと、他の車種では代わりにならなかったこと、それが長きにわたってBPを乗り続けた大きな理由でしたから。

修理に多額のお金を費やしてきましたが、これ以上つぎ込むことに意味があるのか、というところまで来たときに、レヴォーグが登場しました。

アイサイト以外、魅力は感じなかった。
でも、もうこれ以上BPを維持できなかった。
今更他のディーラーへいって信頼関係を構築するのはしんどかった。
幸い、赤レガのグループで、OBシステムをとってくれることも決まりました。コミュニティーも失わずにすむ。
消去法的に、レヴォーグのA型を購入。

やる気がない証拠に(嘘です(笑)お金がなかったからですw)初めて新車ではなく中古で購入して

レガシィにあった様々な快適機能(所有してたときには便利とも思わずふつうに使っていた機能も)もなく、それでこの値段?と驚きました。

そのレヴォーグ(らじぇんどら2世号)も、もらい事故で右後部席の窓がおかしくなり、私自身対物事故を起こしたこともあって今のF型にスイッチ

そこから初めてレヴォーグの凄さを体感しました。

いくらマイナーチェンジを繰り返すのがスバルのやり方と知っていても、
人格が変わったのか?と思うほどののり味の違いがでるなんて、思わなかった。
納車して、営業所からでたとたんから激しい違和感を感じましたから。
アイサイトも進化していて、はっきり言ってBPの(少なくとも自分が乗っていた2.0Rの)比ではないと思いました。

それから1年4ヵ月、本当に堪能させてもらっています。
乗っても乗っても飽きることがありません。

異論があることも知っています。
特にCVTについては、もちろん私も最初は穿って見ていました。
でも走らせてみるとむしろ元々のATより扱いやすかったし、下り坂ではすごく便利(よけいなスピードがでない、CVTの特徴らしいですが)。
何よりアイサイトは本当に便利。
前後左のカメラで周囲を確認しながら、狭いところから脱出できたときの達成感ったら(え

私は今やすっかりレヴォリストです(笑)

新しいレヴォーグがでます。先行予約の数を見て、A型なのに・・・と思う人がいるのはわかります。営業さんも、そういってましたし(笑)
でも、初代レヴォーグのA型から考えて、私はあまり危惧を感じていません。そりゃ、マイナーチェンジ後にもっと排気量の多いモデルやハイパワーのモデルが出るのかもしれませんが、それはまた先のお話。そういうものがほしい人には、もちろん考慮に入れなくてはならないことです。でも、私なんかは普通のGTでも大いに満足していましたから。
それより悪いってことは、ないんじゃないかな(笑)

レヴォーグの進化を楽しみましょう。
 
 
 
 
 
 
で、
新型レヴォーグの発売が発表されましたから、
もう潮時ですよね。

我が家、今週末で今のレヴォーグを降ります。
次期機はレヴォーグSTI Sport EXです。もちろん赤です。
たぶん都内でも10本の指にはいるくらい早い段階での予約だったので(いや、たぶん、そうなんじゃないかな(え))、11月には納車される予定です。
また、おいおい、それにまつわるお話も書いていきます。
何はともあれ、楽しみです!
Posted at 2020/10/20 11:08:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | レヴォーグのこと | クルマ
2020年10月18日 イイね!

コトバと、還るトコロ。

コトバっておそろしいものですよね。
言葉一つで
勇気づけられたり
癒されたり
はたまた一生残るようないやな体験をしたり
他人を陥れたり
 
 
 
SNSでは、どんなにコトバを尽くしても配慮が足りることはないと確信しています。
ダレに対して
ナニに対して
どう自分の言いたいことを放つか
安易に相手に期待するのも間違いが起こる元だし
どんなに丁寧を尽くしてもよじれた思いを持つ相手には通じない。

同じことは自分にもあって、
丁寧に伝えることができたのか
自分のよじれた気持ちで相手の意図を受け取り損ねていないか
考えておかないといけないとおもっています。

 
 
みんカラは特にクルマに特化したSNSです。みんな様々な思いやイメージや経験や重ねて、様々な価値観が交錯しているところです。
それぞれの思いや発言をさまざま承って交流していくところだと考えています。

ただ、

私にもよじれて、強い思いはあるわけで。
聞いて心地よくない話もあるわけで。
私は私の思いを大切にしなきゃならない。 

これからもいろいろあると思うけれど、私あっての私なので。
ときには画面を閉じてすーっと離れていくこともあります。
あしからずご了承ください。

それでも、クルマが好き。
ココへ還っていきます。必ず。

Posted at 2020/10/20 01:29:25 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年10月15日 イイね!

本日発表・・・でしたねぇ

本日発表でしたね。
新型レヴォーグ。
まぁ、かなりの情報が(プロトタイプとはいえ)さまざまなところから出ていましたから、正直発表会をオンライン中継する、といっても何をするんだろう程度にしか思っていなかったんですけど、

さっき、アーカイブされていた発表会を見てみたんですけど、

こんだけ?

えーっと、なんだろう。

面白くない・・・と思ったのは私だけですかね・・・

目新しい情報ももうないし、コロナの影響もあってあまり派手派手しいこともできないのかもしれない、けどしかし。
まじめな発表会だなーとは思いましたがそれ以外には何とも・・・
あ、先行予約が8290台とか、そういう情報はよかったですね。あと、グレード別の分布とか、EX注文の比率とか。
うんうん。

あとは、

試乗、ですよねー。
とにかく乗ってみたいですよねー。
それは、いつできるのかまだわかんない感じで、そういう部分盛り上がりに欠けるかなーとか思いました。

個人的には、赤いレヴォーグが置かれていてわーわーわーでした。
背景に日航のジャンボ機があった関係かしら?(JALのマークは言わすと知れた赤い鶴)いいなぁ、うれしいなぁ、人がそばに立っていたりしたのでサイズ感とかわかって。



たぶん、当初の予想や観測を裏切って、思いのほか先行予約が多かったのがみなさんの目にもとまったでしょうね。
まさか、8千台強もあったとは驚きでした・・・
そして、まぁ、予想の範疇内ではあったけれど、約半数がSTIスポーツだとのこと、まぁこれも昨今すれ違うレヴォーグにやたらSTiが増えたからさもありなんです。
でも、GTが1%とはwww
現行GT乗りとしてはもうwww
笑うしかないというか、まぁ当然ですよね~~~

素で十分じゃん的な考え方があるんで、今までもこれといって高いグレードの車には乗っていなかったから、でも、さすがにその少なさには驚きました。
がんばれGT~~~

あとは、生産モデルが見たいですね、まぁ今回はさほどプロトタイプモデルと変わらないんでしょうけれど。試乗したいなぁ。
Posted at 2020/10/15 23:00:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | レヴォーグのこと | クルマ

プロフィール

「@taka@sti うーん、やっぱり赤いとカッコヨい!!」
何シテル?   04/07 06:47
書くことと車で走るのが大好きです。 VAレヴォーグ1.6GTアイサイトからVNレヴォーグSTI Sport EXに乗りかえました(2020年11月)。その...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

    123
45678910
11121314 151617
1819 2021222324
2526 2728293031

リンク・クリップ

春はもうすぐそこまで 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/21 07:01:37
ラッゲージルーム 外れ止めフック 自作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/22 23:26:54
富士山とレヴォーグ、からの 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/08 22:46:54

愛車一覧

スバル レヴォーグ カーリードゥルガー初号機 (スバル レヴォーグ)
悲しみのあの日から5カ月と9日、レヴォーグを再び我が家のメインマシンとして迎え入れること ...
スバル レヴォーグ らじぇんどら四世号(フォース) (スバル レヴォーグ)
VM4レヴォーグ1.6GT F型から乗り換えました。レヴォーグだけで3台目、スバル歴は3 ...
スバル レヴォーグ らじぇんどら3世号 (スバル レヴォーグ)
赤いレヴォーグ1.6GTから赤いレヴォーグ1.6GTへ。 同じ型式の中で乗り換えたのは初 ...
その他 自転車 ビアンカ (その他 自転車)
Bianchi ViaNirone7(2015) ホワイト(差し色にピンクとチェレステ) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation