• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みなままのブログ一覧

2024年01月23日 イイね!

いろいろ理由があるとは思うけど・・・どうして

軽自動車を所有しています。プレオプラス”宙(そら)ぷー”です。
よく走り、日常使いには本当に便利で、かわいいし、大好きなうちの元気BOYです。

でも軽自動車は事故には本当に弱い。
車の事故のニュースで、圧倒的に多いのは軽自動車が巻き込まれた事故。なぜなら、搭乗者が負傷し、なくなるケースが多いから。

今日もネットのニュースで神戸の事故を見ました。19日に阪神高速道路で起きた、多重衝突事故です。
止まっていたタンクローリーとその後ろに止まっていた軽自動車に後ろから大型トラックに突っ込まれたという事故です。
軽自動車は前後に挟まれて、30センチ・・・まで潰されたそうです・・・。
搭乗者が生きていられるわけがありません。
同様の事故を、数ヶ月前にも見かけた覚えがあります。

恐ろしいので、ぷーちゃんで高速道には乗らないように思っています。一般道でも、後ろには気をつけるようにしています。
気をつけたからと言って、どの車にとっても何が変わると言うこともないかとも思いますが・・・

どうして・・・なのでしょうか。
自家用車には衝突軽減/安全ブレーキなどが搭載されているのに、どうして大型車にはその搭載がないのでしょうか。
大型車の衝突は、車体の大きさも相まって、乗用自動車の比ではありません。
重大事故だって多くは大型車との衝突や追突で起きています。

開発はされていると思うんですが・・・進まないのは何でなのでしょうか。
乗用自動車にはもう、何年も前から搭載が進んでいるのに。

トヨタなども、大きな車に関わ琉会社をもっているのだから、率先して行動してほしい・・・です。

こんな悲しい事故はもう、起こってほしくない。
前を見てない、とか
横道から出てくるのに左右の車との距離感を見てないとか、
もうたくさんです。
勘弁してほしいです。
確実に確認できるものをはして、それでゆっくりになる、それでいいじゃないですか。できない理由はどこにありますか。
すべて、人の中です。
変えるのも、また人です。
Posted at 2024/01/23 12:06:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 事件とか事故とかいろいろ | クルマ
2024年01月22日 イイね!

手が・・・うろうろ

複数の車を普段から乗り分けていると、割とあるあるなんじゃないかと思うんですが、手が・・・手が・・・うろうろするんですよね。
なりません?

車って、割と足元の操作は変わらなくて、それで困ることはあまりないと思いますが、手で操作するものが割と違います。

うちのレヴォーグとプレオプラスですと、まずスターターボタンの位置。
微妙に右左寄ってます。
たぶん普通の人はボタンを凝視しながら押さないと思いますが、私もそうです。で、手で探って、あれ?どこだっけ?はいまだにあります。
レヴォーグはハンドルの右横。
プレオプラスはハンドルの右真下あたりにあります。
これをよく取り違えて、レヴォに乗ってハンドル下を触って何もないのでぎょっとし、プレオプラスでは右横をさわって違うボタンを押してしまう。(そうです、ボタンがいくつかあるんですよねー)

シフトレバーがまた違って、プレオプラスはインパネシフト。オーディオ下あたりからにゅっと出ています。
で、基本、B、S、Dしかありません。
レヴォーグは基本のP、R、N、Dのセレクトはフロアシフト、ハンドルにパドルシフトがついているタイプ。
これが割と曲者で、私の左手はシフトアップ/シフトダウンの際によくふらふらと彷徨ってしまうんです。
レヴォーグに乗っていて、私の左手がインパネ方面へさまよっていくときは、完全に間違ってます。
プレオプラスに乗っているとき、ハンドル下を触っていたらそれも間違ってます。

レヴォーグが戻ってきて、また混乱してきました(笑)

あまり、シフトアップ/ダウンをしない方も多いかと思うんですが、私はする方です。たぶん、免許取り立てで乗ったのがマニュアル車だったし、マニュアル運転が好きなんですね。
レガシィの時は、BF、BGではあまりしてなかったんですがBPではしてました。
まあ、オートマ車(CVT含む)は機構が違いますが。
それでもやる方が私は運転しやすいです。

プレオプラスも、2モードしかありませんが、使い分けています。まあ、ぷーちゃんは基本まったり運転なんで、角を曲がるときと信号で止まるときくらいですが。

ピシッと切り替わらないのは何でなんですかね。シフト操作以外ではあまり両車に違いを感じないんですが(これがまた不思議なことですが、事実です)今日もまたどこかで手が彷徨いそうなので、気持ち引き締めて運転しなくてはと思っています。
Posted at 2024/01/22 15:32:01 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年01月18日 イイね!

やる気がでる、ぴかぴか

18日。
午前中、カーリー嬢の洗車をしてきました。

週前半の大風のせいで埃だらけで・・・








やっぱりクルマがきれいだと一日のやる気が変わる気がします・・・( ´艸`)

しかし、かなり赤いなあ。笑っちゃうほど赤いなあ。(^。^;)
こうしてみると妙な存在感ありあり。


そして20日。
今度は宙(そら)ぷーも洗車。
ぷーちゃんはカーリー嬢より5歳も年上なんですが、あまり傷もなく、洗車するとキラキラと青く輝くんですね。
コーティングもしてないんですが。



この日は奮発して、ドライブスルー洗車の一番高いヤツを通してみました。

赤と青。
私は元々青が好きなんですが、レガシィとレヴォーグのおかげで赤も好きになりました。


ピカピカのクルマって、なんか、やる気がでますよねー。
Posted at 2024/01/22 00:46:01 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年01月15日 イイね!

東京オートサロン2024

東京オートサロン2024モーターショーは何回か行ったことかあるんですが、オートサロンは初めて行きました。
直前に予定が変わったことがあって、急遽参加。

すごく混んでいることは承知の上で、いきたいところだけ絞って突撃しました。(笑)

駐車場は、予想通り入れる感じではなかったですね(汗)凄い行列でした。
でもこちらははじめからメッセの駐車場は目指さず、周辺の駐車場に入りました。そういう方も多かったみたいです。

一時間前に着いたので、ドトールでモーニングしてからメッセを目指します。

入るだけでも長蛇の列。
その上での荷物検査。なぜいつものパンパンカバンを持ってきたのか私・・・(大汗)
入るまでにゆうに30分はかかりました。

入ったら大きな防寒着などはロッカーに預けて、目指すブースへ向かいます。

いくつかパーツメーカーやケミカルのブースなどを見てから、スバルへ。



あらま、かっちょええのう❤



これは何だ、すごいかっちょええ!!

たくさんの人がスバルのブースにいて、なんかすごく嬉しかった。



個人的におもしろいなと思ったのは、レイバックのSTIバージョンのフロントアンダースポイラーのLEDライナー?これ、光ってるんですよね?
でも、ここ、ぶつけたりすったりしそうで、なんか危ない感じもしなくもなく。
ちょっと現実的じゃないかなー?と思ったりしました。まあ、好き好きではありますが。

初めて行ったから知らなかったのかもしれないんですが、割と外国の方も見に来られるんですね。
あと、各ブースのおねいさんたちのなかに、がいこくのおねいさんもいるんですね。知らなかった(かっこよかった)。

みんなが楽しんでて、すごく嬉しい空間でした。
さっそくほしいもの、とりいれたいものも、見つけてきました。そうしたものはまた、手に入れたときにくわしく。

昼には離脱して、ご飯を食べにいきました。24階のご飯屋さんで、遠く筑波山を見ながら食事しました。楽しかった。(でも私は高所恐怖症なので遠くを見るだけ♪)

我が家は元々、すっぴんであまりパーツをつけない方針で来たんですが、レヴォーグVNになってからは、あれやこれやつけたり妄想したりするようになりました。これもまた、楽しいですね♥
Posted at 2024/01/15 23:42:49 | コメント(4) | トラックバック(0)
2024年01月12日 イイね!

スバルあるある

先日、よくいくスーパーマーケットの駐車場でこんなことがありました。
その日はカーリー嬢でいったのですが、バックで駐車して車から出てきたところで後ろにいた人に、「バックのライトが一つ、球切れしてますよ!」
といわれました😄

スバル車に乗っている方でしたら皆さん思い当たることありますよね。

スバル車は、バックライト元々一つです!
もう一つは、
バックフォグランプですよね!

まあ、バックフォグなんて何に使うのさ、ともおもわないではないですが。

この件で話しかけられたのは、かなり久しぶりでしたね・・・ちょっとびっくりしました。
Posted at 2024/01/12 21:51:22 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「@taka@sti うーん、やっぱり赤いとカッコヨい!!」
何シテル?   04/07 06:47
書くことと車で走るのが大好きです。 VAレヴォーグ1.6GTアイサイトからVNレヴォーグSTI Sport EXに乗りかえました(2020年11月)。その...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/1 >>

  1 23 456
78 910 11 1213
14 151617 181920
21 22 2324252627
28293031   

リンク・クリップ

春はもうすぐそこまで 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/21 07:01:37
ラッゲージルーム 外れ止めフック 自作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/22 23:26:54
富士山とレヴォーグ、からの 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/08 22:46:54

愛車一覧

スバル レヴォーグ カーリードゥルガー初号機 (スバル レヴォーグ)
悲しみのあの日から5カ月と9日、レヴォーグを再び我が家のメインマシンとして迎え入れること ...
スバル レヴォーグ らじぇんどら四世号(フォース) (スバル レヴォーグ)
VM4レヴォーグ1.6GT F型から乗り換えました。レヴォーグだけで3台目、スバル歴は3 ...
スバル レヴォーグ らじぇんどら3世号 (スバル レヴォーグ)
赤いレヴォーグ1.6GTから赤いレヴォーグ1.6GTへ。 同じ型式の中で乗り換えたのは初 ...
その他 自転車 ビアンカ (その他 自転車)
Bianchi ViaNirone7(2015) ホワイト(差し色にピンクとチェレステ) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation