• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みなままのブログ一覧

2022年08月18日 イイね!

KEEP38プロジェクト


ここ数年、まずは西武バスで気がついたんですが、「KEEP38」と書かれたプレートを運転席の前に出して走っている車両を見かけます。
ステッカーを貼っている車両も見かけるようになりました。

はずかしながら、最初「時速38キロで走るという意味」なのかと首を傾げたんですが、この「38」は道路交通法38条のことなんですね。
埼玉県警察が行っている「KEEP38プロジェクト」に協賛している車両に、ステッカーなどとして掲示されているものでした。

道路交通法38条とは・・・運転免許を取ったものなら理解し実行しているあの・・・歩行者保護の条文ですね。

「横断歩道における歩行者優先(道路交通法第38条)」
https://www.police.pref.saitama.lg.jp/f0010/kotsu/keep38.html

横断歩道に立っていると、なかなか渡れないことにイラッとします。
でも、自分がハンドルを握るとつい横断を待つ人をスルーしちゃったりしてますよね(滝汗)
埼玉県は元来、なかなか横断歩道で止まってくれる車が増えてくれず、それでこのプロジェクトが立ち上がったようです。現に、西武バスも、県境を越えて都内へ走る路線にはこの「KEEP38」のステッカーは掲示されていません。でも、東京都も協力してプロジェクトをおこしたらいいのにと思います。


このプロジェクトを意識し始めてから、個人としてこの「KEEP38」を実行するよう努力しています。

これが、わりと難しいんですよね。

漫然と「守ろう」だけだとミスしてしまうことが多いです。
まずは、よく使う道から、どこに横断歩道があるか、経験的に人が横切るところはどこにあったかを意識することから始めています。
すぐに止まるためには、止まれるような速度や車間距離を意識することも重要です。
特に、追突されないように、賢く速度コントロールしなくてはなりません。
周囲の車の理解と行動も必要です。
この38条の遵守に関して、「横断歩道だから止まったのに、後続の車が自分の車を追い越して危うく歩行者が跳ねられそうになった」なんてことを理由に守りにくいという向きもあるようです。

そして、わりと深刻だなあと思うのは、渡る方の意識かなあと最近は思います。

渡る方が、「渡る意識を見せない」もしくは車が止まっても「車が止まったことを見ていない」ことがわりと頻繁に見られるからです。

止まっても渡らない、止まったことに関心を見せない(見ていない)ことが頻繁にあります。
止まっても、先に行けとしっしと手で払われることもしばしばです。
(こうした状況を目撃されて、警察に捕まったクルマもあるとか・・・エー)

まずは
車はきっちり止まること(止まれるだけの余地を持ってそうこうしあうこと)、
歩行者は横断歩道ではしっかり渡る意識を見せ実行すること、
どちらもあって初めて安全でスムーズな交通が出来ること、考えないといけないなと思います。

最近は、報道もあってたくさんのクルマが歩道前で止まる様子が見られるようになりました。イイコト、イイコト。
ハンドルを握る人間も、車を降りたら歩行者になるのです。
お互い様の気持ち、持ちたいものです。



Posted at 2022/09/11 21:27:12 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年08月07日 イイね!

みんカラ歴18年です。

みんカラ歴18年です。一昨日、8月5日でみんカラを始めて18年が経ちました。

ここが18年だと、仕事の方は19年目なんだと思い出されます。いつまで続ける気だ・・・

今の仕事を始めたときは紺のレガシィBGでした。そしてレガシィBPで約12年通勤を支えともらい、その後3台のレヴォーグにもそれぞれがんばってもらいました/もらっています。

らじぇんどらⅣ世号は元気です。
諸々のリコール乗り越え(笑)、元気に走り回っています。
コロナ流行のなか、なかなかクルマ旅行にもいけずにいましたが、今年に入ってSUBARORDを利用して伊豆へ千葉へ行ったり、コーヒー買いに長野行ったりしてます。














うわー。
やっぱり赤いスバルはカッコいいなあ!(親バカ)

 

この1年のトピックスといったら、やっぱりうちの子の免許取得と宙(そら)ぷー号(プレオプラス)の増車でしょう。



うーん。カワイイ。


うちの子の方は相変わらずしぶしぶとしか運転しないですが、その分ぷーちゃんは親が乗り回しているので(笑)ぷーちゃんもとても元気です!
あんまりかわいいので、我が家のアイドルと化しています。




もともと青いミラターボに乗っていたので、もう、生まれ変わりか?とまでかわいがっている私です(笑)

今年このあとの楽しみは、開催されれば3年ぶりのレヴォーグファンミーティングと、赤いレガシィ/レヴォーグの集まり「ストロベリー・ジャム」の秋オフ。
レヴォーグファンミーティングは、去年直前での開催キャンセルだっただけに、今年こそは・・・と祈るばかりです。去年だったらきっとトピックスだったVNレヴォーグA型も、今年はB型の陰に隠れちゃうかなー・・・という一抹の悔しさはありますが、とにかく沢山のレヴォーグを見てほくほくしたい、という欲望はまだまだ消えてません。

ストジャムの方は、春オフを仕事で逃しているので、秋こそはみなさんとお会いしたいです。
(実は諸事情でVNレヴォーグ初お披露目となる予定ですし!)


これからも、らじぇんどらⅣ世号、宙(そら)ぷー号ともども、よろしくお願いします!
Posted at 2022/08/07 12:20:26 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@taka@sti うーん、やっぱり赤いとカッコヨい!!」
何シテル?   04/07 06:47
書くことと車で走るのが大好きです。 VAレヴォーグ1.6GTアイサイトからVNレヴォーグSTI Sport EXに乗りかえました(2020年11月)。その...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/8 >>

 123456
78910111213
14151617 181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

春はもうすぐそこまで 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/21 07:01:37
ラッゲージルーム 外れ止めフック 自作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/22 23:26:54
富士山とレヴォーグ、からの 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/08 22:46:54

愛車一覧

スバル レヴォーグ カーリードゥルガー初号機 (スバル レヴォーグ)
悲しみのあの日から5カ月と9日、レヴォーグを再び我が家のメインマシンとして迎え入れること ...
スバル レヴォーグ らじぇんどら四世号(フォース) (スバル レヴォーグ)
VM4レヴォーグ1.6GT F型から乗り換えました。レヴォーグだけで3台目、スバル歴は3 ...
スバル レヴォーグ らじぇんどら3世号 (スバル レヴォーグ)
赤いレヴォーグ1.6GTから赤いレヴォーグ1.6GTへ。 同じ型式の中で乗り換えたのは初 ...
その他 自転車 ビアンカ (その他 自転車)
Bianchi ViaNirone7(2015) ホワイト(差し色にピンクとチェレステ) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation