• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みなままのブログ一覧

2023年10月30日 イイね!

書類を用意します

昨夕、ディーラーから電話があって、納車時期がはっきりしてきたので書類の用意をお願いしますと言われました。
11月の3旬生産は確定のようで、早くて12月中旬には納車の予定です。

らじぇんどらⅣ世号が突然いなくなってから、ちょうど3ヵ月。
ほぼⅣ世号の仕様で新しいレヴォーグがやってくる予定です。
でもⅣ世号はⅣ世号。
新しい子にはまた違う名前を付けようと思っています。

らじぇんどらクンはほぼほぼ書類の用意が済んでいて、あとは車庫証明と印鑑証明だけ。車庫証明は私が駐車場オーナーのところに行く予定です。

いよいよです。

あ。
保険関係はまだ完了してません。まだ、相手がぐずぐず渋っているらしいです。
何を言われようが、

安全確認を怠り、

一時停止を怠った相手に対し、

譲る気など毛頭ありませんから。

ちょうど、数日前のニュースで、
赤信号を無視して、停車していた車等をすり抜けて交差点内に侵入したバイクに、右折待ちから発進して衝突してしまった車の運転手が、裁判において相手の赤信号無視を認定されて無罪になったというのをみました。
赤信号では止まる、ということを信頼して動き出した運転者に、赤信号無視の車がいることを予測する義務はないことを認定されたそうです。
この判例は、様々な似たような事故で悔しい思いをした人たちの力になるのではないでしょうか。

赤信号、一時停止、大事。
みなさまも、ご安全に。

https://news.yahoo.co.jp/articles/7077f25c239f44bcb1d4e2bd2285a399a7c0dbb9?page=2
Posted at 2023/10/30 10:03:11 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年10月28日 イイね!

事故渋滞

今日の夕方、通勤途中で事故渋滞にあいました。
一般道です。

軽い峠道になっていて、細めで逃げ場がないんですよね。事故が起きると、どうしても渋滞になってしまいます。

はじめ、ぜんぜん先が動かず、途中からUターンしてくる車が10台くらいいて、私も(出勤に間に合わなくなるし)Uターンしようか、場所を探してジリジリしていたのですが、直後から動きはじめまして。対向車線からも車がくるようになったので、そのまま事故現場へさしかかりました。  

一番カーブのきつい、下り部分で、対向車線を斜めにふさぐように車が止まっていました。
他所ナンバーの車の単独事故のようでした。
ラジエーター液がでてしまっているので、ガードレールにでもぶつけてしまったのでしょうか。

若干フラッシュバックにぞくっとしましたが、部品やガラス等が散っている訳ではなかったので無事通過しました。
対向車線も大渋滞。その後ろから、渋滞の車列をかきわけるように救急車がくるのが見えました。
本当に、直後だったみたいです。
 
運転者とおぼしき人は、車の後ろに座り込んでいたので(若い人でした)、その人を収容するためでしょうか。

あー、なんか、いたいなー。

ちょっと前、私もきっとこんな風にご迷惑をおかけしたわけでー
(でも、ぜんぜん周囲のこと、覚えてなくて)
ホント申し訳なかったなー(大汗)
でも悲しすぎて痛すぎて(打撲した胸が)ホント気がまわらなかつた。

当事者の方の、怪我はどうだったかしら。軽いといいのですが。
車は、どうだろう。ううう。

事故ダメ、ゼッタイ。もー、ホントそう思いました。悲しいよぅ。
皆様も、ご安全に。

※ちょっと調べてみたら、事故現場は先月だけでも3回も事故が起きた場所らしいです・・・エー、割と使うところだけど、事故の痕跡はたまに見るけど事故そのものに出あったことは今までなかったです・・・びっくり!
Posted at 2023/10/28 23:48:23 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年10月19日 イイね!

お帰り

宙(そら)ぷーちゃん帰宅。
特に悪いところもなく、元気に帰ってきました。





こんな感じです。
フォグランプ、つけてのご帰宅です。
少しお顔が精悍になりましたね。

暗い夜、特に雨が降っているととにかく視界が悪くなるので、少しでも視界を確保するために投入してみました。
我が家はDIYはからきしダメなので、すべて出来る人(ディーラー、ショップ)にお願いしちゃいます。





・・・デザインは賛否両論ありそうですが(笑)

今回、ぷーちゃんの帰りが遅くなった理由がこれ。





プレオプラス(ミライース)はマイナーチェンジしてこの部分の配線が変わっているそうで、前期型のぷーちゃんには着かなかったそうです。部品を取り直す必要があって、帰りが遅れてしまいました。


やっぱり車高が低い方が、運転しやすいや。
おかえりーぷーちゃん!
Posted at 2023/10/19 17:54:24 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年10月17日 イイね!

週末はアウトバック

レヴォーグなし生活も3ヶ月目に突入しました。
2ヵ月を越えるくらいから、たまらなくスバル車を運転したくなりました。当初はインプレッサを借りていたのでそこまでロス感はなかったんですが、お戻しして、しばらくしてから、涙がでることもありました。

周りのクルマはみな、いつも通りそこにいるのに、うちの子はいない・・・

なので、借りてみることにしました。調べたらニッポンレンタカーにはレヴォーグ、アウトバックがいるらしい。
自宅からバスでいけば支店があるので、そこで借りてみました。




借りてみたら、今回はアウトバックでした。
しばらくぶりの、スバルの乗車感、

たまりませんでした・・・!

少しでかいので、ぶつけやしないかはらはらしましたが、特に大きな違和感はなく、楽しくドライブできました。

日曜日、あいにくの雨でしたが、少し遠出して小諸まで。
山の向こうではLFM、覗きに行ってみたい気もしましたが、そういう未練はまたよくないですよね。





思った以上に車高がありますね。
乗るときはこれといって何も思わなかったんですが、降りるときにきちんと膝を外へ回して降りないと、私くらいの足の長さだとすべりおりる感じになるので高いなと思いました。

でも楽しかった。

レヴォーグが来るのは、早くて12月の中ばのようなので(11月の3旬には工場に入るみたいです)、それまでは折に触れ、借りてみようと思っています。
直近では、11月19日かな?(笑)
レヴォーグが出てくるといいな。
Posted at 2023/10/17 11:09:51 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年10月17日 イイね!

お尻が痛い

しりもちついたわけではありません
シフォン運転してたらお尻と足首が痛くなりました

うーん、基本、もっとシート高が低い車しか乗っていなかったからだと思うのですが、どっかり「いすに座った」感じから垂らした足でアクセル操作とか、ちと辛い。
私の足首は、若い頃から度重なった捻挫とか骨折とかの影響で少し腱がゆるいので、直角に近い形でアクセルに足がかかると辛い。


あわないなあと実感・・・


何もかもか上に延びきったようなデザインで、軽トールワゴンってこんな感じなんだなぁ、と感じています。

ぷーちゃん早く戻って来てぇ。
Posted at 2023/10/17 10:27:46 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@taka@sti うーん、やっぱり赤いとカッコヨい!!」
何シテル?   04/07 06:47
書くことと車で走るのが大好きです。 VAレヴォーグ1.6GTアイサイトからVNレヴォーグSTI Sport EXに乗りかえました(2020年11月)。その...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/10 >>

1 23 4567
8 91011121314
1516 1718 192021
222324252627 28
29 3031    

リンク・クリップ

春はもうすぐそこまで 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/21 07:01:37
ラッゲージルーム 外れ止めフック 自作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/22 23:26:54
富士山とレヴォーグ、からの 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/08 22:46:54

愛車一覧

スバル レヴォーグ カーリードゥルガー初号機 (スバル レヴォーグ)
悲しみのあの日から5カ月と9日、レヴォーグを再び我が家のメインマシンとして迎え入れること ...
スバル レヴォーグ らじぇんどら四世号(フォース) (スバル レヴォーグ)
VM4レヴォーグ1.6GT F型から乗り換えました。レヴォーグだけで3台目、スバル歴は3 ...
スバル レヴォーグ らじぇんどら3世号 (スバル レヴォーグ)
赤いレヴォーグ1.6GTから赤いレヴォーグ1.6GTへ。 同じ型式の中で乗り換えたのは初 ...
その他 自転車 ビアンカ (その他 自転車)
Bianchi ViaNirone7(2015) ホワイト(差し色にピンクとチェレステ) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation