• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みなままのブログ一覧

2021年02月28日 イイね!

リアルモルカー?

以前、モルモットを飼っていました。



あまりペットとしてメジャーじゃないんですが、モルモットはめっちゃかわいいですよ。
ちょっと・・・ちょっとお世話に手間がかかるけど、(笑)なんて言うか、個性もあって、適当な寿命もあって(以前ハムスターを飼いましたが、お別れまでが短くて悲しかったです)、基本ケージ飼いですし。
ハムスターと似てますが、どちらかと言えばウサギと同じ仲間です。パンを見せても食べません(中に入っている油が気に入らないんでしょう)。
干し草がメインの食べ物です。でも、お野菜大好き。こちらが台所で食事の用意でも始めようものならものすごい声で鳴き始めます。

あの、「モルカー」というアニメの中で、モルカーたちが出しているあの声の、もっとすごいバージョンです(爆笑)

割と鳴きます。好きな飼い主(うちでしたらムスメでした)がそばに来たときや、餌がほしいとき、気に入らないことがあるとき、様々なトーンで様々に鳴きます。
あのアニメを見たとき、我が家は全員釘付けでした。やー、もう、もるちゃんやチー太郎のことを思い出して泣かんばかりに釘付けです。(今は飼ってないんですよ・・・)
めっちゃかわいいんですよ。動物園で、ふれあい広場で、皆さんも見てるかもしれませんが、実際飼って、懐かれるとたまらないものがあります。

とにかく、あれはすごい発想のアニメです(はーと)




で。


今借りてる代車の三菱iですけど



これって、モルカーに似てません?

そうおもいはじめたら、ちょっと笑いが止まりません。。。
これに、あの、びっくり目がついたら、もうモルですよ、モル。(つけたいつけたい)
表情がなさそうに見えますが、目が、目が如実に気分を表してる子たちなんですよー、驚いたら四白眼です(笑)
よく走るし。
あのモルカーの、モルです(^^)

今日、お返ししてお別れですが、これはいいクルマでした。
私はクルマが好きですし、初めて所有したクルマは軽自動車で、でもよく走るミラターボでした(XXが出る前の、ターボ車でした)
たくさん走り回って、その後レガシィからレヴォーグで、
よく走るクルマ、大好きなんです。
スバルの軽自動車も代車を出してもらったり、試乗もしましたけど、あまり食指は動きませんでした。
ここへ来て、平成18年初年度登録の軽自動車にこんなアメージングを感じてしまうと、

欲しくなるなー^^;
飼いませんけどねー
あ、ちゃう、買いませんけどね(爆)

でも、こういうアメージングさって、今のクルマからなくなりつつありますよね・・・

名残惜しいですが、もう少ししたらお返しして、
うちのレヴォーグを引き取ってきます。
昨日は連続して2台も見ましたヨ!
うれしいなぁ(^^)
Posted at 2021/07/04 20:07:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車のこといろいろ | クルマ
2021年02月23日 イイね!

代車

今年はもう、スキーは諦めました・・・
1月から始まった緊急事態宣言、3月まで延長された段階で、もう今年はないな、と思いました。
スキーに行かない冬なんて、妊娠してたとき以来ではなかろうか・・・いや、膝やった年の冬も行かなかったかな・・・な印象です。
 
 
 


 
で、現在代車生活です。
オーディオ関係に手を入れるため、約1週間、レヴォーグさんは入院です。
代車がでまして、それがまさかの三菱・i。
確か、うろ覚えですが、SUBARUのR1やR2なんかが出たときに一緒に出てきたクルマだった記憶があるんですが、だとしたらもう10年以上前のクルマですよね。

・・・ひさしぶりに、なんといいますか、必要最低限?みたいな装備に何をどうすれば動かせるのか頭を傾げながら乗っています。まず、エンジンキーをひねるところから忘れていて、始動方法がわからない・・・であわてました(爆)つか、キー刺さないのね、この子。
物入れがなく、どこにペットボトルをさすのかわからなくてひざに挟んだり(危ない
まだよくわかってないのがエアコンで、温度の上げ下げだけ何となくわかりました。こういう、丸いダイヤルのエアコン、使ったことがないので戸惑います・・・。

ただ、アクセル踏んでたまげたのが、速い!なんか妙に速い!
ターボモデルなんかしら?
その反面、ブ、ブレーキのてごたえがやわらかすぎ!!怖い!!
昔乗ってたミラターボの「走る棺桶」感がよみがえります(笑)

オーディオ屋さんの代車なだけあって、どうもオーディオ関係は手が入ってるらしく、音がいいのも嬉しいです。ても、まだラジオと中に入ってた聖子ちゃんの曲しか聞いてないけど(え
聖子ちゃんなー、超びっくりですよ
(なら明菜が聞きたいなー)
ナビはカロッツェリアの2DIN?っていうんだったかな、ディスプレイ部分が出てくる奴ですね、なつかしー。レガシィ2.0Rの時にはお世話になりましたねー(それはパナソニックでしたけど)
地図はきちんと更新されていて、最近できたうちの近所の道も出てきました。ありがたいです。

てなわけで、昨日も新型レヴォーグに数台会いましたが、こちらは一昔前のクルマで、ちょっとうらやましく思いながら見ています・・・(汗
Posted at 2021/02/23 10:17:51 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年02月20日 イイね!

質問してきた

先日、少し時間がとれたのでディーラーへ行ってきました。
質問したかったからです。

質問その1
寒冷な時間帯の始動時、ノッキングみたいな症状がでるんですけど、あれは何ですか?
私は仕事の都合で早朝(まだ太陽も上がらない時間帯)や深夜(12時をすぎるような時間帯)にクルマに(レヴォーグVNに)乗るんですけど、なぜか「がたがた」とノッキングのような症状が出ることがあるんですよ。はじめ、道が荒れてるのか?と思ったんですが、いわゆる息継ぎみたいな不規則な前後運動をする。しばらく走るとすぐ消えるんだけど気になる。

質問その2
ドライバーモニタリングのあの「目」みたいなマークが頻繁に消える。いや、別に大局に影響ないんですが、どういう理由で消えるのかがさっぱりわからない。
特に昼間、起きます。昼間は3回に一回は起きるかな。
ま、昼間に居眠りはしないからいいけどさ。でも、その機能だって価格に入ってるんだから、動かなきゃ意味ないでしょ。と思うんですよね。

質問その3
アイサイトの、プリクラッシュブレーキが効き過ぎ。今までに5回くらい、それもドーン!と緊急停止するところまで行きました。危ないよ。少し調整できませんか?
それも、大体同じシチュエーション。幅の狭いS字カーブで、左曲がりの時、対向にロングボディー車が来たとき(だいたい貨物車)とか、センターを踏んでくる車がいたとか。明らかに長いボディーに過剰反応して発症する。
いつも通ってる道ですよ。前の2台のレヴォーグはそんなことにはならなかったのに。恥ずかしいったらならない。
(だって、まるでクラッチつなぎ損ねてエンストしたみたいなんですよ?最新自動車が!)

1と2は調べてもらってます。3は、仕方ないんですって。初代レヴォーグより、ずっと敏感になっているそうで、そういうところを通るときは、プリクラッシュの機能を止めて欲しいそうです。

・・・つことは、どうし道とか、むりですやん。
(走馬燈のように、あそことかこことかダメそうなところが浮かぶ)
止めて走ろう。
(どうし道とかで、出たことないっすけどね、初代レヴォーグでは。)

割とめんどくさいです。
でも、手の掛かる子ほどかわいいっていいますからね・・・。
あとは、B型で改善されるべく、ディーラーでどんどん文句言っていきますです。


それ以外は、元気に走ってます。2ヵ月走りましたが、まだかすり傷一つないし(え
ぁ、付けたものがあるのに、まだパーツレビューあげてないやー。(^^;)
Posted at 2021/02/20 16:09:36 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@taka@sti うーん、やっぱり赤いとカッコヨい!!」
何シテル?   04/07 06:47
書くことと車で走るのが大好きです。 VAレヴォーグ1.6GTアイサイトからVNレヴォーグSTI Sport EXに乗りかえました(2020年11月)。その...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/2 >>

 123456
78910111213
141516171819 20
2122 2324252627
28      

リンク・クリップ

春はもうすぐそこまで 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/21 07:01:37
ラッゲージルーム 外れ止めフック 自作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/22 23:26:54
富士山とレヴォーグ、からの 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/08 22:46:54

愛車一覧

スバル レヴォーグ カーリードゥルガー初号機 (スバル レヴォーグ)
悲しみのあの日から5カ月と9日、レヴォーグを再び我が家のメインマシンとして迎え入れること ...
スバル レヴォーグ らじぇんどら四世号(フォース) (スバル レヴォーグ)
VM4レヴォーグ1.6GT F型から乗り換えました。レヴォーグだけで3台目、スバル歴は3 ...
スバル レヴォーグ らじぇんどら3世号 (スバル レヴォーグ)
赤いレヴォーグ1.6GTから赤いレヴォーグ1.6GTへ。 同じ型式の中で乗り換えたのは初 ...
その他 自転車 ビアンカ (その他 自転車)
Bianchi ViaNirone7(2015) ホワイト(差し色にピンクとチェレステ) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation