• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年08月26日

ズミクロンに始まりズミクロンに終わる

ズミクロンに始まりズミクロンに終わる




























こんばんは☆河童です(笑)


ライカファンのこんな言葉があります。


ズミクロンに始まりズミクロンに終わる。


ズミクロンの描写は素晴らしいのだそうです。


僕もライカレンズはズミクロンから始まりました。


衝撃を受けた2枚。



α99 (LEICA Summicron- R 50mmf2.0)



α99 (LEICA Summicron- R 50mmf2.0)


何とも言えない3D感!!


勢いでM8.2を購入してセットで買ったVoigtlander Classic Nokton 40mm F1.4 MC。


悪くはないんですが、な~んか思ってた画像が出ない。


&ちょっと前に購入したツァイスVario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM。





こいつもメーカー調整まで出しましたがな~んかしっくりこない。


なら売ってしまえ!!


で、出来た資金でライカMレンズを購入することにしました。






それでライカやレンズを勉強してた際出会った動画。





Steve McCurry氏の写真は衝撃でした!!後半は涙が止まりません。





Thorsten von Overgaard 氏は日本では無名のフォトグラファーさんです。


こんなオヤジになりたいですね(^^♪




はい。話がそれましたが、ライカレンズの勉強しました。


F1.2~ ノクチルックス
F1.4 ズミルックス
F1.5 ズマリット
F2.0 ズミクロン SUMMICRON
F2.8 エルマリート
これより暗いものはエルマー


ざっくりこんな感じで名前がついてるそうですね。


同じ名前でも世代でかなり描写や味が違うみたいです。


だから同じ名前の同じ焦点距離を何本も買いたくなっちゃうらしい。


恐ろしやライカ沼、、、


まず候補で考えたのはLEICA ELMARIT-M 28mmF2.8 第三世代あたり。


今のノクトンは40mm,M8.2に付けると1.3倍で52ミリ。


広角を買うなら28mmあたりもいいかな?と。


でも切り取る感じが好きな自分。


35ミリあたりはX1に任せて50ミリにしよう!!1.3倍で65ミリ。


で、予算的に考えて、ズマリット50mmF2.5かエルマー M50mm F2.8 沈胴式 ブラック か?


新しめのレンズですし初めの1本にもいいらしい。


作例を見まくりましたが、こんなもんかな~って感じ、、、


少し頑張ればズミクロンも行けるかも。


現場で比べて悩もう!!


よし!!マップカメラさんに在庫何本かあるし相談に行くべし!!



LEICA M8.2 (Voigtlander Classic Nokton 40mm F1.4 MC)


昨日都内に向かいました。


ノクトンもこう見るとしっかり解像してますし悪くないですな(^^♪


ふと、やっぱり新宿行く前に銀座のレモン社さんに寄ってみようと思いつきました。



LEICA M8.2 (Voigtlander Classic Nokton 40mm F1.4 MC)


立ち寄ってみると、、、ズミクロンが第一世代~第四世代まで沢山在庫あ~るじゃありませんか!!


しかもお安い☆


店員さんに相談して、各世代5本程出してもらい試写させてもらいました。


で、フィーリングで330万台第三世代のズミクロン50mmF2カナダ製に決めました!!



LEICA X1


似合うじゃあ~りませんか!!(親バカ)


帰りに調べたら第三世代はカナダ製とドイツ製があるらしいんですが、カナダ製のが写りが良いと評判♬


やるな!!俺(笑)


その後、UV/IRフィルターがレモン社さんに無かったので、マップさんに行くことにしました。



M8.2 (LEICA SUMMICRON M 50mm f2 3th)


ん!?UV/IR無しだからか?レモン社さんの看板の黄色が変です、、


行きがてらスナップ撮影。



M8.2 (LEICA SUMMICRON M 50mm f2 3th)



M8.2 (LEICA SUMMICRON M 50mm f2 3th)



M8.2 (LEICA SUMMICRON M 50mm f2 3th)


暗くなってきてISO上げ目でノイジーな感じですが、この雰囲気が欲しかった画像です!!



LEICA X1



LEICA X1



LEICA X1



LEICA X1



LEICA X1



M8.2 (LEICA SUMMICRON M 50mm f2 3th)


う~ん♪X1と比べてもいい感じです(^^♪


マップカメラさんでUV/IRフィルターとライカストラップを購入。


帰りの電車待ち時間に東京駅で撮影。



M8.2 (LEICA SUMMICRON M 50mm f2 3th)



M8.2 (LEICA SUMMICRON M 50mm f2 3th)



M8.2 (LEICA SUMMICRON M 50mm f2 3th)



M8.2 (LEICA SUMMICRON M 50mm f2 3th)



M8.2 (LEICA SUMMICRON M 50mm f2 3th)



M8.2 (LEICA SUMMICRON M 50mm f2 3th)



LEICA X1



LEICA X1


そんなこんなライカMレンズ沼デビューです。



α99 (Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM )



α99 (Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM )
































ブログ一覧 | カメラ関係 | 日記
Posted at 2016/08/26 01:31:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

復活する?しない? 町中華の名店と ...
エイジングさん

気になってた!アレルギー検査の結果 ...
S4アンクルさん

スイフト グリル内・バンパー内イル ...
YOURSさん

今夜は二人めし「アジマール」
zx11momoさん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

拉men倶楽部「お食事処 まり」
のび~さん

この記事へのコメント

2016年8月26日 3:06
KENさ〜ん
難し過ぎてついていけませ〜ん(⌒-⌒; )
完全に沼に入っているのは、よく分かりますが
(^_^)
どーでもイイですが、都内には深夜割増なし!
という太っ腹なタクシーもいるんですね〜
妙に気になりました。
でも、プリウスにお金払って乗りたくないなぁ〜
コメントへの返答
2016年8月26日 8:35
すいません><

かなりオタクな内容になってしまいました(笑)

ライカ沼は身を滅ぼしそうで怖いです、、、

てかそこに目が行っちゃいましたか(^^♪

良心的なタクシーもいるんですね☆
2016年8月26日 5:40
河童さんの沼に潜るスピードが速すぎて追いつけません笑
特に1枚目の写真の雰囲気がたまりません〜( ´ ▽ ` )ノ
やっぱり純正レンズは良く似合いますね♩
コメントへの返答
2016年8月26日 8:43
かなりゆるゆるな沼なんですかね~(笑)

ありがとうございます!!なんかライカレンズにはそれでしか写せない空気気があるんだな~と実感させられますね、、、

ニコンもAマウントと同じようにマウント改造すればライカRレンズくっつきますよ(^^♪

河童からの誘惑でした(爆)
2016年8月26日 6:36
お疲れ様です、河童さん♪

現像をいくら頑張っても、こういう写真は難しそうです。

飽きたら下さいねー♪
(*´ω`*)♪
コメントへの返答
2016年8月26日 8:48
河童はインスタグラマーを目指してます(笑)

てか現像はやっぱりライトルームが一番効率いいですよ。

α55の限界に挑戦してください(^^♪
2016年8月26日 10:06
ライカになってからの色彩感は一つ群を抜けた感じで羨ましいな〜って思っちゃいますね。
透過光の表現とか車の塗装のぬめり感というか塗装の深みというか、まるで漆塗りを見ているようです。

こんなカメラでマトラ&アルピーヌを撮れたらな〜って憧れます。

でもカメラの前にマッキントッシュのアンプを買いたいんだけど当分はムレーナの支払いで奔走しなくては。
コメントへの返答
2016年8月26日 10:41
解る方には解る。

自己満足の世界ですが(笑)

てかドラグさん動画に出演しませんか?

2台一気撮り。
2016年8月26日 10:50
こんにちはKEN河童さん^_^。

僕もKENさんみたいな立体感のある写真が撮りたい!

で、考えてみたんです。
腕の差とセンサーサイズの差が大きいとしても、レンズの差もあるのではないかと…。

という訳で、KEN河童さんに影響されて僕もライカレンズが気になって仕方ないです(^^;;。
まぁ、僕の場合はパナソニックのライカDGレンズ。
パナソニックがライカの製造基準に合わせて作り、ライカの認証を得た、いわゆるパナライカレンズですが(^^;;。

でも、きちんとライカのロゴが入り、レンズの名称もライカと同一です。
写りも本家ライカの味に似ているそうです。

今気になっているのが、ズミルックス15m/F1.7かズミルックス25m/F1.4です。
ボケを考えると25mなんですが、使い勝手と見た目(15mは金属外装で25mはプラ)は15m。

本家と違って値段は格段に安いんですが、それでも他のパナレンズよりは高価です。
さて、金策するか(^^;;。


KEN河童さんと比べると、色々な面でかなり低いレベルでの話ですが(^^;;。
コメントへの返答
2016年8月26日 11:15
どーもです(^^♪

最近ライカレンズを勉強してまして、立体感と臨場感が際立つのがズミクロンなんだと思い知らされました。

バリオエルマーではやはりズミクロンのようにはいかない。(そりゃズームレンズだし、、、)

オールドのズマロンなんかもかなりいい味出ます。

ズミルックス15m/F1.7の作例見ましたが、描写はライカになりますね☆

きちんとLEICAの刻印も羨ましい!

古いとLEITZなんで、、

立体感を求めるならじっくり研究するのもいいかもですよ☆

納得する1本のために!!

以上河童より(笑)

2016年8月27日 16:48
KENさん、何が書いてあるのかサッパリわかんないですよぉ〜(^。^)

沼に溺れる河童さんになっちゃいましたか?
みんな幸せそうな顔して溺れていくんでしょうねぇ(^.^)

ぼくは溺れないです

溺れる資金が無いので安心です 笑

くっきりしっとり、奥行きのある写真がいいですねぇ

それと何より、カメラとレンズのオールドでメカメカな質感が手の中で弄って触っているだけで気持ちを満たしてくれるんでしょうね( ^ω^ )
コメントへの返答
2016年8月27日 17:52
すいません(>_<)ライカ沼の他の河童さんが読んだら面白い内容です(笑)

やっぱりライカレンズは凄いんだなと感服しました。

カメラも凶器になりうる位重厚ですし、レンズも小さいくせに重みがあります☆

因みにフィルムのM型カメラはアンダー10万で結構ありますよ(*≧∀≦*)レンズもLマウントなら5万前後でありますし🎵

河童の誘惑でした(*´∇`*)

プロフィール

「夏~現在  http://cvw.jp/b/1093307/46421207/
何シテル?   09/28 01:42
KEN(INFECT)です。よろしくお願いします。 フェラーリ348ts 360モデナ、PANDEM BMW M3(E36)に乗っております! FSWで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

フェラーリ 348 la dea号 (フェラーリ 348)
購入して10年目に入りました。チャャレンジ管ストレート装着。 サーキット行ったり楽しんで ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
PANDEMフルキットで武装したやんちゃなM3☆一目惚れで衝動買いしちゃいました。 ワン ...
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
パンデム君がお休み中なので昨年9月購入。 が、、、引き取り1時間でバルブクラッシュ!! ...
フェラーリ 360モデナ フェラーリ 360モデナ
2台目のお馬様☆ 01モデル MT  買って数日でレリーズベアリングから盛大な異音が! ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation