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よっちゃんR33のブログ一覧

2019年03月27日 イイね!

エンジンリフレッシュ完了!

エンジンリフレッシュ完了!エンジンの慣らしも終了して、コンピューターセッティングも終了し、無事にエンジンオーバーホール作業が全て終わりました〜(^^♪

お待たせしました!

オーバーホールと言いながら、ついででやった事の方が印象が強いですけどね(^_^;)

ここ7年でRB26のオーバーホール3回目

もうしばらくやりたくないですよ(笑)
でも、お店を変えて壊れにくいエンジンになったので大丈夫かな(^^)

久しぶりにそこそこパワーのある車に乗るので、まだ低ブーストしか試してませんが、もちろん十分速いです!

パワー計測はしていませんが、ブースト1.5キロで600ccのインジェクター開弁率119%ほぼ使い切っているので、計算上だと600馬力超えてます
低ブースト1.2キロで開弁率99%で570馬力位でしょうか?
予定だとカタログ値280に対して、古い車だから200馬力出てれば十分かなと思ってましたが、予想以上になりました(笑)
GTⅢ-SSでも意外にもパワー出るんですね

チューンドRB26は500馬力が普通、1,000馬力も当たり前ですからね

でも最近は馬力より燃費にこだわる人の方が多いです…(-_-;)


エンジンの次は制動系のリフレッシュですかね

ノーマルのままなので、せめてブレーキパッドは変えないと危険です
止まりません…(TдT)


サーキットもまた走れるように少しづつやっていきます


コンピューターもリフレッシュして金色の箱になりました

ツーリングでよくお山に行くので、Vプロは標高が高いと吹けないという現象が起きると聞いていたので使用しませんでしたが
ver.3.4は大気圧補正されるタイプで、メーカーが富士五合目までテストして問題無しらしい
弟エボ号もver.3.4で2,000mの金精峠を越えられました
本当に大丈夫か?赤城山へ


標高1,000m位では問題ないですね

赤城山はまだ雪が残り、氷の張った大沼ではワカサギ釣りやっていてまだまだ寒いです(-_-)

金精峠が開通したら試してみますか〜♪

Posted at 2019/03/27 21:16:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | R34GTーR | 日記
2019年03月02日 イイね!

Rの一時帰宅

Rの一時帰宅完成をお待ちしていた皆さん、お待たせしました!

7ヶ月ぶりに帰ってきました〜

まだ喜ぶのは早いですよ!

エンジンオーバーホールしたてで、慣らしの為の一時帰宅です

その後、コンピューターセッティングをやってようやく完成になります

今回のオーバーホールはエンジン内部がメインであまり変化ないですが
エンジンルーム
before


after


パッと見、ヘッドカバーの色が違うと、イジッあるエンジンに見えますが、大してイジッてないですよ!排気量アップくらいしか(笑)

RB26のオーバーホールメニューとしては定番中の定番
2.8L化、Vプロ、264°カム、GTⅢ-SSツイン
パワー計測はしませんが、パワーもとても控えめな550馬力トルク70キロ弱の超低パワーになる予定です

納車時に後輩とその友人が駆け付けてくれました(^_^)
持ち主よりも納車を楽しみにしていたそうです

最近はチューニングよりも、ワイド化などの見た目重視のドレスアップ・カスタムが流行っていて、正直つまらないので、せめてハタチくらいの後輩やその周りの友人だけでも、エンジンチューニングの楽しさを知って貰おうと見本になってみました(^^♪

ですが、高額なので夢のまた夢の話になっている状態(^o^;

もちろん、チューニングが全てではなく、ウチのセルボみたいに旧車をオリジナルの状態で維持する楽しさも教えてますが、そもそもキャブ車に興味ない(TдT)

 
購入時からヘッドカバーの塗装が剥がれていたこの車

ノーマルで13万キロでこの剥がれ方、やはり前オーナーは回し過ぎでした(¯―¯٥)



同じ赤で塗り直しでもよかったのですが、折角なのでボディーと同色ベイサイドブルーにしました♪

某コンプリートエンジンの濃い青とは違い、上品なブルーに見えます

エンジンの他にはボロボロのトランスファーを新品へ交換

R34はまだ新品で出るので助かりますが
R32とR33は廃盤です

帰宅後早速マフラー交換です

無音のスーパーターボマフラーから

某オークションで落としたTRUSTのチタンマフラーへ


ステンのスーパーターボより軽いチタン

サブタイコとか余計なモノはなし


R33で使用していて良かったので、ずっと探してました

東名のゲロゲロ音チタンマフラーより上品なチタンサウンドがするのでこっちの方が好きです

サイレンサー入れるとスーパーターボより音量がやや大きいですが、サイレンサー無しは相変わらずいい音がします♪



慣らしは往復120キロの通勤で使って5日で600キロ
2週間で終わるかな〜

もう少しお待ち下さい(^^)
Posted at 2019/03/02 23:30:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | R34GTーR | 日記

プロフィール

「@bnr32hro さん、ようやく飾られたのですね♪欠品はよくあるみたいですが、逆に付いているとは…お手数おかけしました💦」
何シテル?   09/19 20:11
R34スカイラインGT-Rに乗ってます 以前はR33GTーRに乗っていましたが、盗難にあってしまい、6年程大切にしてきたR33に別れを告げR34GTーRへ...

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