埼玉県杉戸町にある、道の駅あぐりパークゆめすぎとにて開催された
第7回昭和平成クラシックカーフェスティバル
に久しぶりのイベント展示です
最近はセルボよりGT-Rの方をお呼びだそうで、世間はGT-Rを欲してます
確かにセルボとGT-Rを展示してても見学者の反応も天と地の差…(^_^;)
会場の入口でよく居るカメラ小僧
搬入を勝手に撮られているので
勝手に使用
入ると直ぐに埼玉県警エリア
お巡りさん全員振り向きガン見
特に水色の制服着た交機隊員の視線が熱い(^_^;)
今回R30〜R35までは特別展で
一般車両と少し離れたエリア
3月3日と言えばひな祭りとサンサンの日(スカイラインの日?)なのでR30〜R35までを集めたそうな
大体揃ったところで見映え良いように並び替え
R31を除く
R30〜R35現行車まで20台が集まりました
何故か一般展示に弾かれてしまった
ハコスカとケンメリGT-R軍団
歴代スカイラインなんだから一緒に並べた方が観る人も喜ぶだろうし並べる側も気が楽な気がしますが…
特別展示エリアが狭く台数が多いので無理だったのかな…(^_^;)
開会式
吉崎会長のご挨拶と
特別展示エリア代表で
たかQさんのご挨拶
晴天に恵まれ
絶好のイベント日和
多くの人々がご来場されました
早速埼玉県警エリアへ
埼玉県警は3台のデモカー展示
大人気R34GT-Rパトカー
不人気V36スカイラインパトカー
そこそこ人気RX-7パトカー
お世話になる時くらいしかなかなか見れないR34GT-Rのパトカーを見ていきましょう
どれどれ
シートが違和感あるレザーに張替え?カバー?になってます
汚れたり濡れたりしないようにかな…
助手席側には無線機
現役車両は無線機がついているそうです
運転席側
オイル交換シール発見
意外と身近なENEOSで
走行距離が155,500km
意外と距離乗ってますね
一般のパトカーがどのくらいで乗り潰すのかはわかりませんが、高速の取締りだけでも乗ってますね
もちろん交通機動隊の車両なので
ETC付
管理表には
高速道路交通機動隊
管理番号
搭載日、平成14年
車載器形式
が記載
ブーストコントローラーみたいな箱と
変なダイヤル
以前たかQさんがもう1台の車両に乗った時の写真にも
ETCとブーコンらしき箱とチョークレバー?みたいなダイヤル
ブーコンらしき箱よくみると
3桁の文字盤とMINとSECとPowボタン
恐らくターボタイマーです…(^_^;)
実はノーマルでブーストアップしてあるというのは噂かもしれないし
そういった電子機器を一切見せないで実はフルチューンだったり
謎多きクルマです
ボンネット内は国家機密がギッシリ詰まっている為見せられないのでどんな改造が施されているかわかりません
運転席に座った感じは
ほぼ変わらない
純正CDデッキと
速度計測するストップメーター
サイレンと赤色灯の警光灯スイッチ
車内を見ていると広報課長さんから何故か名指しで呼出し
何で自分が?何か悪い事したかな
その前に写真を撮ってくれるそうなので
ケータイを渡し
色々撮られました
お巡りさんに写真撮って貰うのは
クルマ盗まれた時の記念撮影以来
呼出しを受けて行ってみると
重要書類にサインして欲しいと…
入場した時にうるさすぎてマークされてたかな
こんなところで遂に捕まるか…
裏に誘導されながら
住所と名前と生年月日を聞かれ
「愛知に住んでいても大丈夫!」
いや、大丈夫じゃないですけど…
「あれ?昭和生まれ?ダメだな…」
何がどういう事?
実は埼玉県警の警察官募集で採用年齢が30歳未満から35歳未満へ引上げしたそうですが
平成2年生まれまでが対象
見た目若そうに思ったらしく、予想以上にジジイでお巡りさん残念…
こちらとしては逆に良かった…
展示しているGT-Rオーナーさん達にと
シール貰いました
ビックリマンチョコのシール
埼玉県警バージョン
埼玉県警の公式「X」をフォローして欲しいとの事なので
フォローしました
さらに
KEEP38シール
見た事あるけど意味を知らなくて…
運転の荒い埼玉県民へ40キロ制限の道は38キロで走れって事かなと思いましたが
道交法38条「横断歩道における歩行者優先義務」
埼玉県警では横断歩行者が被害に遭う事故の撲滅を目的としてはじめた取組みなんだとか
だからNACK5ステッカーにこのロゴが入っていた訳か
一般展示エリアにもパトカー
最近イベントでよく見掛けるようになった有名な
ポルシェのパトカー
ホンモノのパトカーですが一般所有車両です
本来パトカーは国の所有物なので使用後は必ず廃車だそうで
R34GT-Rパトカーも現役引退した場合は個人へは渡らず廃車になります
色々と話題で取り上げられているので詳しくは書きませんが
廃棄処理されるポルシェパトカーを譲り受け復活させたそうです
車内は旧車特有のニオイ
一般道を走行する際は警察も文字を消して
走ってます
オーナーさん、意外と身近な人の同級生でした…(^_^;)
さて自分の展示エリアに戻り
休憩スペース作りをみんなに手伝ってもらいます
いつものGT-R好きの若いお客さんに乗って貰うサービス
いつも人気、たかQさんのR32GT-R
青いのも乗れるよ〜って
全然ウェルカムです
自分以外触らせないという神経質な人間ではないので
色々な人に
見て触って舐めて座って体感して貰いました
乗せたところで減るもんじゃないですからね
こんなクルマでも喜んで貰えればありがたいです
子供達には将来もこんなガソリンで動くクルマに乗って貰いたいですね
今回もだけど、みんなクルマに詳しいですよ
どこのメーカーのパーツとか
アレやコレがどうとか
パパさん達もどこでそんな事覚えたのかって半分呆れているくらい(笑)
英才教育されていて将来有望ですね
K氏のR35にも座って貰います
最新のR35GT-R 24MY
なかなか乗れないクルマですからね〜
あり得ない事ですが
中古でポンコツのR34GT-R買うより新車でR35GT-R買った方が安い…(^_^;)
お昼はフードコートもありキッチンカーが複数来ていて食には困らないなと思い油断していたら
駐車場待ちが出来るほどの一般客とイベント見学者が来場している為に
キッチンカーは捌ききれずパンク
ご飯ものはご飯が炊けず何十分も待たないと食べられない状態…(^_^;)
直ぐに食べられた唐揚げと
玉こんにゃく
こういうので十分です
お客さんが落ち着いたところで
ボンネット御開帳
ボンネット開けるとまた人だかりができるというGT-Rって一体何なんだ?
会場内車両展示とフリーマーケットみたいなモノもやっていたので物色
カタログを販売していたのでボロジーノのカタログないかな〜と見ていると
セルボのカタログ発見!
何種類かあるカタログで持っていないものだったので迷わず購入!
カタログ1,000円
某オークションで即決5,000円で出てました…(^_^;)
初期の2グレードしか載ってないカタログ
購入時、販売兄さんから「お目が高い」と言われました…(^_^;)
実車持っている事を伝えると
販売兄さんも以前所有していたそうで、その当時のアルバムを見せてくれました
おまけで所有していた頃に持っていた整備解説書(パーツリスト)のコピーを付けてくれました
こういうのあると助かります
何だかんだであっという間にイベントは終わり
最後に「みんなの倶楽部」だけでGT-Rを並べて撮影
R32〜R35まで並べただけでも人が集まる
GT-Rって本当に何なんだろうか…
不思議なクルマですね〜
帰宅しGT-Rを押入れの奥に片付けて
いつも通り夜中群馬を出発し早朝愛知帰宅
数日後
吉崎会長から次のイベントお知らせ
いつも実家宛だったのが
今回は愛知に早速送られてきました
実家宛でいいのに…(^_^;)
相変わらず達筆でこの人しか見たことない宛名の草書体
そのうち居なくなるアパート住所なのでここまで公開は問題なし
そして
イベント詳細用紙に
スカイラインGT-Rってところマーキングしてあるし…(^_^;)
セルボって選択肢なし
まず5月26日は無理ですね…