• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年04月09日

ネオ・チューン付けたどぉ~  Vol.4

ネオ・チューン付けたどぉ~  Vol.4 もう・・・書き疲れました・・・(T_T)。ではつづきです。

取り付け後、すぐに走ってみた最初の印象は・・・「あれれ?確かに柔らかくはなってるけど言われなければわからない程度だな」みたいな感じでした。ちょっとショックでした。

それがまぁ・・・数日走ってるうちにどんどん良い感じになってきましたぁ~!!! オイルがなじんできたんでしょうか?

当方ド素人なのでうまい表現が見つかりませんが、一言で言えば、「とってもソフトな乗り心地になった」って事でしょうか。そのまんまやん(*^_^*)。

サスの変化を一番感じ取れるのは家の近所。そりゃ・・・毎日走ってますから・・・。そこを走ると理屈じゃなくて「ん?違う!」って感じます。

ワインディングも走りました。鈍感なせいかそんなに違いは感じませんでしたが、ただ「乗り心地改善=カーブでロールが大きくなる」みたいなのは全くありません。もちろんワインディングでも乗り心地は柔らかいままでしっかりラインをトレースしてくれます。きついカーブなんかで注意喚起の為に路面に付いてるデコボコなんかでは効果てきめんです!

乗り心地とワインディングは本来は相反するものなんでしょうが、それは究極のレベルの話で、プリウス程度のファミリーカーだと調整次第で両立するんだなって感じです。

高速はまだ走ってないからわかりません。

あと、街中の交差点で低速で曲がる時にやっぱり「ん?違う!」って感じます。うまく言えませんが、頭の入りが早いというかラインがきれいに決まるというか・・・。

もう一つ、大きく感じたのがブレーキングです。プリウスの回生ブレーキはどうしてもちょっと不自然で、止まる時に無意識のうちに注意深くなってますが、それがとても自然な感じになりました。微調整が効くと言いますか、止まりきるまでのスピードが一定と言いますか・・・。なんでこうなるのかはわかりませんが・・・明らかに違うんです。荷重移動の違いなんでしょうねぇ。う~ん・・・ボキャが少ないとこんな時困りますねぇ(T_T)。

何はともあれ、今のところ目的達成です!慣らしは続いておりますので、まだまだいい感じになっていくんじゃないでしょうか?

ただし・・・サスを替えたからって足回りがダブルウィッシュボーンになるわけではありませんから、突然クラウンやレクサスのような乗り心地になるわけではありませんからぁ~~(えっ?わかってるって?そりゃ失礼(^_^;))。あくまでも「純正に比べたら」と言う事でご理解くださいm(_ _)m。

乗り心地に不満を抱えてる方・・・おすすめです。それと、15インチや16インチより17インチ以上のプリの方がはっきりと違いが出るような気がします。 (ただし、見た目は何にも変わりませんから新鮮味はありませんよ(*^_^*))

私の場合は今回のようなすったもんだがあったので金額的にもちょっと予算オーバーになっちゃいましたけど、自分で取り付け可能な方なら3万円程度で可能ですし、お店に直接行ける方は6万円程度でその日のうちに加工が可能だったりします。

なかなかいいんじゃないでしょうか?

長々と失礼いたしましたm(_ _)m。

~たぶん終わり~

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/04/09 12:32:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お月見な一週間(≧∇≦)b
M2さん

甲子園へ 阪神vsヤクルト戦
はっしー03さん

壊れて来た!?Σ(゚Д゚)
takeshi.oさん

2019 macをアップデート
bijibiji booさん

おはようございます、
138タワー観光さん

ドア雨漏り簡易修理
yuji GP4さん

この記事へのコメント

2011年4月9日 13:25
選んだ商品を取り付けて「思っていたとおり」になった時の嬉しさはひとしおですよね^^
特に足周りは人それぞれ感性が違いますので「自分で納得」できるのが一番だと思います^^

これからも進化を続けていって、み・けさんオリジナルの「み・けプリ」を完成させていってください^^V

オフの時に乗せてね^^
コメントへの返答
2011年4月10日 23:42
商品はどうしても当たり外れがありますから、当たった時はうれしいですねぇ。自分が納得すれば当たりということで・・・。

オリジナル・・・まだまだkureyonnさんの域には達しておりません(^_^;)。

2011年4月9日 13:46
メッチャ参考になしました!

オフの時...是非体感させて下さいませ!(^^)
コメントへの返答
2011年4月10日 23:42
少しでも参考になればと・・・。

よかったら次回でも試乗してみてくださいな。
2011年4月9日 14:08
レポートお疲れ様です。

大変参考になりました。
乗り心地については、予想どうり良い方向になっているのですね。

ブレーキングの改善はすごい副産物ですね。僕のはH23年モデルで、
若干乗り心地が良くなっているとされているモデルです。
試乗車と比べ、ブレーキの違和感が若干改善されているように思いました。
やはり、足回りの改善でブレーキのフィーリングに影響がでたのですね!
コメントへの返答
2011年4月10日 23:44
そうそう、車の製造年も違うし、タイヤのサイズやメーカーも違うのでみんながみんな同じような効果があるかと言えば違うと思いますねぇ。

それでも方向性は一緒だと思います。

まだまだ全体像は見えてませんので、また新たな副産物が発見できればいいなと・・・。
2011年4月9日 19:27
わかりやすいレポートお疲れさまでした。

乗りこごちいいんでしょうね^^

次、乗せてくださいね^^

自分のはタブン跳ねてますorz
コメントへの返答
2011年4月10日 23:45
タイヤのインチの差って大きいですよねぇ。

乗り心地と見た目のバランスが大事かもしれませんね。

インテリジェンスなドレスアップをしたいものです。

試乗してみてくださいな。
2011年4月9日 20:53
レポートお疲れ様でした(^^)
性能引出しに数日掛かったのは
ダンパー自体が新車外しの新品で
こなれてきた為?と推測します。
その意味では今後もっとよくなる?

高速の安定性もバツグンですので
是非お試しを(^^)

ダンパーがよく動くのでもうちょっと
締めたい場合はFSMブレースRRを
△に交換するといい感じになりますが
現状満足ならそのままで。

ブレースFRも試しましたが、
こちらは重厚になり過ぎて
ネオチューンの軽快感には
合わないと思います。

ステッカーも入手できたのですね(^^)
もしよろしければ、れっつごう工房製
"Comfort"肉きゅうステッカを送りますので
http://minkara.carview.co.jp/userid/650115/car/555415/2467598/photo.aspx
メールくださいませ(^^)

コメントへの返答
2011年4月10日 23:52
まだまだ良くなってくるような気がします。

高速は今度試してみますね。

FSMブレースRR・・・なんか・・・気になります(^_^;)。どんな効果があるんでしょうか???

ステッカーですが・・・実は相方の許可が出ません(>_<)。今の「Neo Tune」ですら、すったもんだの末付けたくらいですから・・・。

悪しからずご了承くださいm(_ _)m。
2011年4月11日 18:42
>FSMブレースRR・・・なんか・・・気になります

おそらくですが、初期の30プリは
ダンパーが固くて、
サスペンションの取付が軟い、
あるべき姿とは逆なのではないか、
と思います。

(昨秋のブレース変更に伴いダンパーの
 型番も変更になっています。)

当車は先にボディダンパーが付いたので
ブレースだけの効果が表現しにくいですが
なおさんが近々取付されるようなんで
教えていただくと良いと思います。(^^)
コメントへの返答
2011年4月12日 9:43
なるほど・・・どこかの解説で、「プリはサスの取り付け部の剛性がイマイチで、それが乗り心地に影響している」って書いてたのを思い出しました。

それが少しでも解消されれば、さらに良い乗り心地になりますかねぇ。

なおさんのレビューを待ちますか!
2011年4月12日 23:19
 来週?(プププp

 
コメントへの返答
2011年4月14日 10:46
むむ???ついに・・・取り付けですか?

プロフィール

「ヤリスクロスでポッカポカ(^_^)v http://cvw.jp/b/115122/45839370/
何シテル?   02/01 09:53
ヤリスクロスとNDロードスターの2台持ちです(^_^;)。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ ヤリスクロスハイブリッド トヨタ ヤリスクロスハイブリッド
7年ぶりの新車でございます。3台目のハイブリッド。進化に驚かされます。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NBロードスターからの乗り換えです。これぞ理想のロードスター!これぞ理想のオープンカー!
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
『このクルマを手に入れるほんの少しの勇気を持てば、きっとだれもが、しあわせになる』 こ ...
マツダ アクセラハイブリッド マツダ アクセラハイブリッド
プリウスからのハイブリッド繋がりです(*^_^*)。 一度ハイブリッドの魅力(燃費・静け ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation