• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もーでんのブログ一覧

2015年02月14日 イイね!

デミオとお別れ

今日デミオとお別れしました。

3年と8ヶ月
ODO 55,448km

でした。

10ヶ月前から2台同時に使う事もなく、一人でアクセラと交互に使用していました。

もしもの為にと思ったのと遊び車ロドスタの下取りにと考えてましたが、遊び車を諦めたのでとうとう手放しました。

運転と共にi-DMや燃費表示なども楽しめました。
ちょっとボロボロの状態ではありましたがよく走ってくれました。

ありがとう。


明日からは当分アクセラXD1台になります。一年足らずで16000km走行していますがデミオ走行分も含めると今以上のペースで働かせてしまいそうです。あと10000km以上頑張ってもらいます。


次期愛車の操作説明書を手に入れたので、しばらくはそれを読む事も楽しみです。乗り換えまで時間があるので納車時には自分でなんでもできるかな。
Posted at 2015/02/14 19:51:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | DEMIO 13SKYACTIV | 日記
2014年12月03日 イイね!

最近デミオのi-stopがよく成立するようになった

以前はi-stopが成立しないことが多くあり、数十キロ走行してもi-stopにならない事がよくあったが、最近は成立することが多くなった。

変わった事というと以前は燃費走行を意識してゆっくり加速と早めのゆっくり減速を多くしていたが、最近は結構速めの加速及びより強いブレーキでの減速を行っている。

アクセラXDの加速に慣れたためとちょいイライラ感じていて(これは抑えて走ろう)、アクセルをより強く踏むようになったようだ。

以前はi-stop状態に長くならない時はディーラーからバッテリーがi-stop基準より低いとか鍵の電池が基準より少なく電池交換が必要と言われてました。

でも、最近i-sopの頻度が高いのを考えると、

・燃費走行をするとバッテリーに電気が溜まりにくい
・バッテリーの電気が一定量に減るとバッテリーの電気残量は一定量に落ち着く。
・i-stopに必要な電気残量はその一定量より多く必要であり、i-stop状態にならない
そんなように思う。

i-stop状態を多くするのであれば燃費走行に徹するよりもi-dmで青だしを多くする方がいいのかも知れない。

場所にもよるが燃費だけで考えるとi-stop状態にならない状態が続いても燃費走行に徹した方が燃費はよくなりそうな感じがする。
だけど、加速も減速も感じ楽しく走ると燃費はすこし悪くなるが停止している間はi-stopで得した気分になれる。

燃費走行し続けてもi-stop状態になってほしいが、そうすると他に問題が出ることが想定されて難しいのかもしれない。
あくまでも経験上のことなので本当か定かでないがもし当たっていれば、バッテリーの残量云々に加えて燃費走行続けているとi-stopになり難い場合があるとの説明が欲しかったですね。
Posted at 2014/12/03 21:36:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | DEMIO 13SKYACTIV | 日記
2012年10月21日 イイね!

i-STOPバッテリー63%

昨日のアドバンスドキーの電池交換の効果は無く?一度アイドリングストップしたがその後iーSTOP状態にならない状態が続いたのでディーラーに再度行った。

システムチェックで異常はみられなかったが、バッテリー充填率63%でi-STOP条件の70%より低かった。
ディーラー置きのバッテリーに交換し、自車のバッテリーは充電中。6時位に充電完了するようなのでこれから再交換してもらいにいきます。

ちなみにディーラー置きのバッテリーでもi-STOP状態にならなかった。
Posted at 2012/10/21 17:46:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | DEMIO 13SKYACTIV | 日記
2012年10月20日 イイね!

久しぶりi-STOPが点灯しなくなった

昨日から片道20キロ程度の道のりで一度もi-STOPが点灯しなくなった
ディーラーに見てもらったらリモコンキーの電池が弱くなっているとの事で電池交換273円。
その後1回i-STOPになったが以降数キロは点灯しなかった
少し様子見してみるしかなさそう

しかしリモコンキーとi-STOPが関係しているとは思ってもいませんでした
Posted at 2012/10/20 17:39:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | DEMIO 13SKYACTIV | クルマ
2012年05月29日 イイね!

給油時i-DM 36

このところ燃費が向上してきました。気候がてきしているのかな。

給油燃費 24.47 km/L
平均燃費 23.0km/L
平均車速 32 km
i-stop累計 2h25m
走行可能距離 101 km
走行距離TRIPA 583.8 km
走行距離ODO 22744 km
アベレージ 3.6「ステージ3/5」
満タン後走行可能距離 803km

5月31日に投稿しているのですが(最近遅れ気味)今日7月に法廷12ヵ月点検の案内が来ました。
ここで確認したら乗り始めたのが2011年7月20日。
2012年3月31日に19,612kmでエンジンオイル交換。
あと2,000km以上走行と7月になったら点検にださないと。

案内にスカイアクティブキャンペーンでスカイツリー旅行応募の案内も載ってました。
CX-5に父共々試乗をついでにしようかと思ってます。
Posted at 2012/05/31 21:31:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | DEMIO 13SKYACTIV | 日記

プロフィール

もーでん です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

レクサス LSハイブリッド レクサス LSハイブリッド
長距離旅行にいいかな
レクサス LSハイブリッド レクサス LSハイブリッド
乗り出しODO16km 内装赤
レクサス NXハイブリッド レクサス NXハイブリッド
ODO9kmで受領 ODO128751kmで引渡し 内装 ホンガワ/ブラック/ガー ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) アクセラXD (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
2013/11/15 契約 2014/02/03 生産 2014/02/20 ディーラー ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation