• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もーでんのブログ一覧

2015年01月27日 イイね!

次の愛車選び ディーラー巡り3回目

今日はベンツ、BMW、トヨタの店に行きました。

ベンツではE350 BlueTECWAGON AVANTGARDE RHDを提案して頂きました。
Cクラスのカタログも頂きました。


ここまできて思ったのですが、アクセラXDに乗っている影響で昔と比べてこだわりが増えた感じです。
・RVMと同様の機能。(他の安全装備もあるか確認してしまいます)
・追従型オートクルーズ機能
・燃費とちからの両立
・パネルタッチ以外でのナビ操作。
が欲しいと思う車のポイントになっている事に改めて気づきました。今後心変わりするかもしれませんが。
再確認しています。アクセラXDはいい車だと。

BMWではX3 xDrive20d BluePerformanceを提案して頂きました。
X1のカタログも頂きました。

外車ということでナビが心配でしたのでアクセラXDで気になっていた目的地を設定して確認しました。両車とも期待するルートを案内してくれました。
また、マツダで検索してマツダの販売店もちゃんと表示されました。
それ以上は確認できませんが、とりあえず問題無さそうです。

トヨタではESQUIREはお断りしてRVMがある車種を提案してもらいました。
なぜかクラウンマジェスタしか装着していないようでした。カタログ上で確認して今の候補順では外れる可能性がある事を説明しましたが実車を取り寄せてくれるという事だったので確認は後日で暫定で見積もりをもらいました。販売店が家に近い事は上位候補より優位です。

納得して車を選びたいと思います。
今後の試乗で気になるところは
ディーゼルとハイブリッド
ATとCVT
走行中の操作感

各販売店を回って欲しい車の要件とおおよその想定すべき金額が整ってきたので他の車メーカーはWEBでメーカHPを見てチェックして車種をしぼって行きたいと思います。

Posted at 2015/01/27 21:32:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車選び | 日記
2015年01月25日 イイね!

次の愛車選び ディーラー巡り2回目

今日はディーラー2店舗に行って車を見ました。

J.D.パワーの自動車メーカー純正ナビのブランド別ランキングで評価が高いブランドの2社の店舗に行くことにしました。

車種は特に決めていないので希望を言いそれに合った車種を提案して頂きました。
(車種も決めてない客なんて普通はいないでしょうね。)
希望の要件
1.車椅子を載せやすい余裕がある荷室であること。
2.高齢者を乗り降りさせ易いこと。座席位置が低くない方が良さそうに感じていること。
3.通常は2、3人乗車ですが、5人でも乗車でき、1~2泊の旅行の荷物も載せられること。
4.安全支援の装備がなるべく備わっていること。
5.通常は燃費走行できて、たまにパワーをかけたい時気持ちいいこと。
6.車載器(ナビ・オーディオ)について自分で確認したい。


まずは自分が行くのは恐れ多いと思っていたレクサスに行きました。
勧められた車種はNX(今契約で7月納車とも)。
実車を見て、乗り降りしてみていい感じだと思いました。
車載器は・・・・今はこんな機能もあるのかと驚きました。ただタッチパッドが使いやすいかは判断がつきません。今後出てくる車載器の機能が良くなっても置き換えなどは出来ないようで市販に置き換えもできないようでした。
試乗は後日お願いするという事でとりあえずのNXの見積もりとNX、RXのカタログを頂いて帰りました。


次にスバルに行きました。
一通り車を見て、レボーグ、アウトバックを勧めてくれました。
最初助手席が低いかと思いましたが上下できる事を教えて頂いたので、試してみたら問題ないと思いました。
車載器で標準ナビはアウトバックは設定があるがレボーグは無いとのことでした。ディーラーオプションは選択の幅があるようでした。
こちらも試乗は後日お願いするという事でとりあえずのアウトバックの見積もりとレボーグ、アウトバックのカタログを頂いて帰りました。

これまで1社の中で車種を選択していたので購入検討はあまり悩まなかったのですが自動車メーカーに拘りがなくなったので見る範囲が広くなりすぎて決定までまだまだ時間がかかりそうです。

自動車会社各社のHPは見ていましたがなかなか絞れずにいました。ディーラーに行くことで少しずつでも絞れるようになりそうです。
また、せっかくの機会なので外車も含め車選びを楽しみたいと思います。
Posted at 2015/01/25 20:02:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月24日 イイね!

マツダコネクト 担当販売店各位殿、回答ありがとうございました

本日、予定通りに質問に対する回答を文書にて頂きました。
尚、社印を各ページに押しても頂きました。誠にありがとうございました。
尚、こちらは販売店としての回答になるとの事です。

本回答の前段には
検討中の課題の具体的日程についてはお答えすることが出来ません。
(複写、転載は不可でお願いします。)

との記述がありましたのでここには私が問題にならないと思う回答内容を記述します。

回答1
  より多くのお客様ニーズに対応すべく、~~~~設定しました。
  PLUSは機能追加という意味です。
回答2
  ~~~~~ナビエンジンが異なる為です。
回答3
  将来の商品計画は~~~~から情報開示がない為、お答えできません。
回答4
  将来の商品計画は~~~~から情報開示がない為、お答えできません。
回答5
  ご期待に添えていないとのご指摘について深くお詫び申し上げます。~~~~では鋭意改善を進めております。
  弊店としては、今後も~~~~から展開され次第都度バージョンアップ対応させて頂きます。
回答6
  ~~~~~~、今後も~~~~から情報開示され次第、
  継続して改善プログラムのバージョンアップ対応させて頂く予定です。
回答7
  ~~~~~、マツダオフィシャルサイトの『お問合せ』に『よくあるご質問』の中のカテゴリ『マツダコネクト』にて、~~~~~~~。
  この情報は、適宜追加する予定です。尚、対応検討中のものに関しましては、公開を控えさせて頂いております。
  ご容赦の程宜しくお願いします。
回答8
  マツダコネクトの対応体制にご不信を抱かせている事には深くお詫びいたします。
  今後も具体的な状況やお客様のお気持ち等を確認しながら引き続き弊店が窓口となって対応させて頂きます。
回答9
  マツダコネクトに限らずマツダ車に関するご相談は、今後も弊店が窓口になって対応させて頂きます。
  ~~~~~~~~~。~~~~~~。

以上です。


販売店の対応に深く感謝いたします。回答内容には不満もありますが、販売店として精一杯の内容と感じました。
今後もお付き合いを継続したい販売店ですが、マツダ本社体制(お客様相談室)から今後対応されない為、マツダから離れて基本的には戻らない方向で動きたいと思います。

今回のブログを含め、過去のブログ内容については本当か嘘かは残念ながら読まれた方の判断に委ねるしかありません。

回答文書については販売店の前段の記述に従い本ブログでは公開致しません。ご容赦お願いします。

尚、質問内容は以前に記載のブログ
1/8の 「マツダコネクト 怒りのインターネット問い合わせのお答え頂戴いたしました。 」
の中にあります。

これまでお騒がせしました。
Posted at 2015/01/24 19:03:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月23日 イイね!

那須へ1泊ドライブ旅行に行ってきます。

姉が来たので慰労を兼ねて那須へ1泊のドライブ旅行をしてきます。

明日のソウカツからの文書提出の予定は大丈夫かディーラーに何回か確認しても問題ないそうなので早い時間に那須を出発しマツダディーラーに行く予定です。

温泉にもゆったり浸かって心を落ち着かせたいと思います。

アクセラのマツダコネクトが一度も不具合と思われる事象が起こらないことを願って。

ちなみに昨日もUSB音楽が1曲目から始まってしましました。
ちっちゃなことでもこれだけ頻繁に発生するのはいやになりますね。

しかし、昨日アクセラを売るかも宣言したのでディーラーでも客扱いしなくなることはないよね。きっと。まだ、アクセラとデミオの所有者だからきっと大丈夫だよね。

姉からはこんな事があったらマツダ(コールセンター)は今後対応しないし、ディーラーはいい感じでもこんな感じでは喜ばれないと思うからデミオも売っちゃえと言われた。傷だらけのデミオなので値はつかないと思うが売る事も検討に入れようと思います。

とすると・・・・こちらにmazdaonlyで登録しているのが気になりますね。今確認したら変更できるみたいなのでマツダから完全に離れた時にでも変更するとしましょう。

では小旅行行ってきます。
Posted at 2015/01/23 08:18:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月22日 イイね!

マツダコネクト マツダコールセンターに着信拒否設定されました。

今日、姉が数か月ぶりに来たのでマツダの対応について話しました。
姉は昨年2月にアクセラが納入されて数日後にマツダコネクトのナビ機能ででた不具合を見ており、目的地にたどりつけなかった事を体験していました。

私からは落ち着いて話す事が出来ない状態かと思い姉にお客様相談室(コールセンター)と話してもらいました。
私の電話でかけると’混んでいるのでしばらくお待ちください’の音声にすぐ変わりました。
いつもと違うので姉の電話からかけてもらうといつもの応答がありコールセンターにつながりました。

細かいことはわかりませんが、私の悪いところを話していただいたようです。
もう私の電話の着信拒否を解除することはないそうです。

マツダコネクトについては問題がない車もあるそうです。
マツダコネクトに関してマツダは頑張っているそうです。
マツダコネクトの改善は今日明日には実施されないそうです。
       改善は3~4年まではかからないそうです。
       1年以内に改善されるかは答えられないそうです。

お客様相談室のだんまりもつづいたようで姉もあきれて電話を終わりにしました。

姉からはもうマツダはやめた方がいい、いつまで経っても変わる感じがしない。姉の家で使用しているトヨタではこんな対応ありえないから買い替えなよ。とアドバイスを頂きました。
今でも買い替えに抵抗はありますがマツダから相手にされないと不安なので検討を始めることにします。

それで他車の車には全く興味なかったのですが近くのトヨタのお店に行きました。
使う目的を話して(アクセラは単に私が乗りたかったので家庭の実状とは違うので)お勧めの車種を教えて頂きました。

ESQUIRE(エスクァイア)ハイブリッドといううまく車名を言えない車を進められました。家庭の用途には合っていそうで実車をみてT-CONNECTのナビも簡単に確認しました。

9インチの画面で通信機能で地図情報や音楽データが取れるなどの機能があることも確認しました。マツダコネクトのコマンダーのようなものが無いので、コマンダーの良さはすごく感じました。

諸々込でお支払総額4005170になるようです。(下取り含まず)

尚、アクセラXDの下取りは1960000です。

また、アクセラXDのマツダコネクトは不良品だと感じているのでマツダに高値で引き取ってもらえるように販売店にお願いしています。1回目の回答は1900000でした。
マツダ内では不具合と認めてないので販売店をいじめているようになりますが正式な交渉ルートは販売店になるので仕方ないです。販売店からはマツダに交渉してもらいましょう。

しばらくはトヨタ以外の車も見て回って自分の状況にあった車を選びたいと思います。
次の車を決める前にマツダからいい連絡があるといいのですが。

Posted at 2015/01/22 18:06:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | マツダコネクト・ナビ | 日記

プロフィール

もーでん です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

    12 3
4 56 7 8 9 10
11121314 15 16 17
1819 20 21 22 23 24
2526 2728293031

愛車一覧

レクサス LSハイブリッド レクサス LSハイブリッド
長距離旅行にいいかな
レクサス LSハイブリッド レクサス LSハイブリッド
乗り出しODO16km 内装赤
レクサス NXハイブリッド レクサス NXハイブリッド
ODO9kmで受領 ODO128751kmで引渡し 内装 ホンガワ/ブラック/ガー ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) アクセラXD (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
2013/11/15 契約 2014/02/03 生産 2014/02/20 ディーラー ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation