• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もーでんのブログ一覧

2012年02月24日 イイね!

スロットルコントローラー装着 & 給油時i-DM 28

スロットルコントローラー装着 & 給油時i-DM 28BLITZ THROTTLE CONTROLLER FULL AUTO PLUSを装着しました。
他にいい場所がなかったのでこの位置に。

また、ディーラーにパラメータを変えてもらったおかげか、下道を走ったせいかi-STOPがよくきくようになりました。

給油燃費 18.31 km/L
平均燃費 20.0 km/L
平均車速 29 km
i-stop累計 3h03m
走行可能距離 49 km
走行距離TRIPA 540.4 km
走行距離ODO 17745 km
アベレージ 4.2「ステージ3/5」
満タン後走行可能距離 803km

スロットルコントローラーを今日装着しました。はっきりと違いがわかり満足です。
本来は走行条件によりモードを変えるのが良さそうですが、取りあえず最初は
エコオートモード1から上げていき、燃費を見てみようと思います。

市街地ではスポーツオートモード1が走りやすい感じでしたがスポーツオートモード5は運転がぎくしゃくしてしまいます。
Posted at 2012/02/24 19:34:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | DEMIO 13SKYACTIV | 日記
2012年02月13日 イイね!

給油時i-DM 27

バッテリー充電できるかなと思いディーラーに行った。
充電もできるみたいだが、充電のプログラムパラメータを70%以下になったら85%まで充電するように変更してくれた。プログラムを書き換えたのでTRIPがクリアされた。

給油燃費 20.13 km/L
平均燃費 - km/L
平均車速 - km
i-stop累計 1h51m
走行可能距離 0 km
走行距離TRIPA - km
走行距離ODO 17205 km
アベレージ 4.1「ステージ4/5」
満タン後走行可能距離 682km

エンジンプレーキ時に急速充電されるらしい。
でも、運転時には全く充電されているのかわからない。
充電73%だったようで微妙な領域。

i-STOPランプが点いて停止すると一瞬i-STOPしエンジン起動する状態がいまいちですね。
こんな時ってi-STOP OFF機能を使った方がいいのかな。
Posted at 2012/02/13 17:37:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | DEMIO 13SKYACTIV | 日記
2012年02月07日 イイね!

i-STOP状態になるまでの距離メモ

2/7
16682kmで走行開始
16703kmでi-STOP開始
21kmの走行で充電されたようです。
その後、充電率70%を前後しているようでi-STOP時間が短かったりi-STOPにならなかったり。
まあまあの状態だったと思います。
明日はどうなるか。
2/8
16812kmで走行開始
16813kmでi-STOP開始
調子いいとおもったら、微妙な感じで効かなくなる。
まだ足りないようだ。
2/9
16841で走行開始
16842でi-STOP開始
停止すると消える状態が続く。
充電が足りないようである。
しばらく走ると効き始めた。
がんばれバッテリー
2/10
16858kmで走行開始
16859kmでi-STOP開始
約1kmで点灯するのは良い状態ですが、まだ微妙な状態
2/11
16983で走行開始
16987でi-STOP開始
最初は止まってもきえていたが、乗っているうちにきくようになってきた。
Posted at 2012/02/07 22:26:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | DEMIO 13SKYACTIV | 日記
2012年02月06日 イイね!

i-STOP

一昨日はi-STOPがしっかり作動していたが、昨日、今日と作動しなかったのでディーラーで見てもらった。

ディーラーさんの作業はバッテリー測定。バッテリー68%で作動しなかったようです。
その後、ディーラーの構内で少し走らせブレーキ、アイドリング。
再度バッテリー測定

のようでした。
店を出る時はすぐにi-STOPが効きました。


自分のブレーキングにもよるのでしょうが10~20km走行でも冬で寒いと十分に充電されないようでした。
信号が比較的すくないので単純に距離というわけではないが、無理して充電の為に走行するのも変な感じがする。ブレーキングで考慮する余地はあるかもしれないが。
i-STOPが効くのと効かない場合の燃費への影響度合いは分からないけど、信号が少ないので大きく差がでることはないだろう。

とりあえず冬の間はi-STOPが効かない事は記録だけして意識しないでおこう。
Posted at 2012/02/06 17:34:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | DEMIO 13SKYACTIV | 日記
2012年02月03日 イイね!

給油時i-DM 26

ステージ5までもっていけました。

給油燃費 18.34(21.29) km/L
平均燃費 19.3(22.5) km/L
平均車速 31(44) km
i-stop累計 1h53m(1h24m)
走行可能距離 19(0) km
走行距離TRIPA 542.2(631.7) km
走行距離ODO 16600(16058) km
アベレージ 4.1「ステージ5/5」(4.2「ステージ4/5」)
満タン後走行可能距離 731(916)km

高速道路を使わなかったので平均車速は下がりました。
100km位はi-STOPが効かなかったので、効いていたら2時間はi-STOPしていたと思えます。

下道長距離走行時はSCOREが5.0になったらコンビニや道の駅で休憩してステージを上げていきました。
ステージアップを意識したので燃費もすこし下がったようです。

また、JDFでステージ5で競ったと見たので、もしかしたらステージ5に設定する裏技があるのではないかと販売店に
ききましたが、そういう情報はないそうです。

CX-5の簡易パンフレットと価格帯表をもらいました。i-DM部分は見えないようになってました。
SKYACTIV-Dは2,580,000円(車両本体価格)~で、手をだせませんが、いい体感らしいので試乗はさせてもらおうと思っています。
SKYACTIV-Gは2,050,000円(車両本体価格)~のようです。こちらはAXELAと比べてどうなんでしょうか。重すぎない?
Posted at 2012/02/03 17:07:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | DEMIO 13SKYACTIV | 日記

プロフィール

もーでん です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/2 >>

   1 2 34
5 6 7891011
12 131415161718
1920212223 2425
26272829   

愛車一覧

レクサス LSハイブリッド レクサス LSハイブリッド
長距離旅行にいいかな
レクサス LSハイブリッド レクサス LSハイブリッド
乗り出しODO16km 内装赤
レクサス NXハイブリッド レクサス NXハイブリッド
ODO9kmで受領 ODO128751kmで引渡し 内装 ホンガワ/ブラック/ガー ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) アクセラXD (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
2013/11/15 契約 2014/02/03 生産 2014/02/20 ディーラー ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation