2014年11月28日
冬用タイヤ交換の日程を決める為にディーラーに行った。
マツダコネクトの部品交換を予定しているのでその日に合わせてタイヤも交換してもらうように予約した。
帰る前にいつも雑談している担当と今日も雑談してたら、なんとなく近々なんらかのマツダからの動きがありそうな気配を感じた。
担当の希望的観測かもしれないし、私のアクセラの部品交換の事を勘違いしているのかもしれないので気にしてはいけないのかも知れないですが、
自分としてはそろそろ(PLUSが載る車種が発売される前に)動きがあってもいい時期ではないかと思ってしまいます。
まぁ、たまたま当たってなんらかの動きがあるとすると、勝手な想像ですが。
並の対応で、ナビの不具合は判明していて改修(ソフト、ハード(チップ))でもあるのかと。あわよくば、ナビ以外も不具合も判明していて改修されればいいな。
とりあえず不具合さえ治れば現時点では納得できるかな。
それと、改修内容は対応開始前に確認できればいいかな。
勝手に期待もしちゃってますが、これまでのマツダの対応からするとよく思いすぎかな。
Posted at 2014/11/28 17:24:40 | |
トラックバック(0) |
AXELA XD | 日記
2014年11月24日
去年の11月15日にアクセラの注文してたんだなぁ。
あの頃は注文した後もアクセラの情報を求めて本屋に寄ったり、ネットで情報探してたりしてた。
いろんな情報が出てくると食いついてみてたなぁ
ディーラーに行ったら試乗車いつ頃入るか教えてくれて、楽しみにしてた。
新しい方向性を率先して出してその代で終わったこともあったりしたマツダなので、マツダコネクトもちょっと心配だったけど、方向性はいいかなと思っていたなぁ。ちょっとの心配も今のマツダならなんとかする余裕はあるだろうとも思ってたなぁ。
今はマツダが信じられなくなって残念で仕方がない。まだ現マツダコネクトに対してバグも認めてないし、今後の対応も公開されてないがマツダを信じさせてくれる方向性が見えればいいなぁ。
問題と思われる事は今後もディーラーに上げていきます(対応しない宣言される前はお客様相談室でしたが)。
一応マツダの為に、また、マツダを信じられない人を増やさない為に、自分が感じる事をここに書いているつもりでいます。
今のマツダコネクトで十分に感じられる方たちは気にすることではないと思いますのでここに書くことは問題もないかと思っています。
ちなみにアクセラ本体の運転を楽しませてくれる感覚は好きですし、今でも買う価値は十分にあると思います。
そういえば、曲のシャッフル機能はもう使わなくなりました。いろいろあってシャッフルにするのが面倒になりました。そうしたらサイバーナビの方もシャッフルをやめてしまってました。あまり興味が強くない事なのバグ?仕様?に慣らされてしまったようです。
ahaも聞くこともなくなりました。いいチャンネルが聴けなくなったり、音量調整がめんどくさくなったり、音がたまにとんだり。まぁいろいろ面倒で最近はUSBのみ同じものを聞いています。
まぁ、現時点では知らないうちに諦めたのかもしれないですね。マツダは今忙しそうですし、もう諦めたことなので問題として上げてはいませんが、どっかのバージョンで良くなってればまた楽しむかも知れませんね。
Posted at 2014/11/24 22:31:49 | |
トラックバック(0) |
AXELA XD | 日記
2014年11月23日
いや~、久々にナビにDCRS付けた効果を感じられ、気持ちサイコー、運転サイコーって感じられた。
渋滞予測データを使用しなくなって、時間優先でナビ通りに運転してます。
最初のルートは通常通るルートです。そこは途中小渋滞が発生するので、少し遠回りの片側2車線道路をサイバーナビでは案内することがありました。
しばらく行くと迂回路に切り替わり、そのルートを走行しました。制限時速30kmの道だけれど片側1車線できれいに舗装され信号も少なく渋滞なし。サイコーに気持ちよく目的地に到着できました。
いや~、これこそ光ビーコンの有難味。
こういうことが何度かあればマツダコネクト・ナビもイメージアップです。
あとは渋滞予測データが治れば鬼に金棒。
しかし、渋滞予測データの使用した仕様が良くないとまったくのゴミになる可能性も。
マツダさん、しっかりと修正してよ。
まかり間違って、検索した時間の渋滞予測データを使わないで、通過が想定される時間の渋滞予測データを使用していてくださいね。
でも、マツダからは「渋滞予測データに関してバグがあるので使用しない方がいい場合があります。今後改善予定です。」のコメントがでないなぁ。それで救われるdriverもいると思うのに。
バグを黙っているとだんだんと使えないイメージが強くなっていきますよ~。大丈夫ですか、マツダさん。
Posted at 2014/11/23 19:03:53 | |
トラックバック(0) |
マツダコネクト・ナビ | 日記
2014年11月22日
今朝、ナビの暖機をしてエンジンをかけてほんのちょっと走ったらSDが認識されない方位画面に変わった。
久しぶりに見ました。
残念です。
まだこの現象が出るなんて。
ということで、そのままディーラー直行。
しばらく直らないようなので代車を借りてディーラーに任せました。
ディーラーに戻って話を聞くと、とりあえず直りました。との事。
また、ハード交換を提案していただきました。
まず、どうやって直したのか聞きました。
答えは昼食後に試したら直ったそうです。
以前にも経験していたので想定はしていたのですが、時間が経てば直ります。
残念ですねぇ・・・・・今でも修正されていないとは。
次に交換するハードはなにか改善されているのか聞きました。
答えは同一のもので改善されていないとの事(本体及びSD装置関係)
SDは型番が変わっているそうです。
その交換で改善されるのか聞いたら他で良くなったようだと言われたお客様がいたそうです。
まぁ、交換してくれるならば交換はしてもらうことにして。
時間が経って治るって事はファームウェアとかナビソフトに問題があるのではないかという事を話しましたがディーラーに言っても圏外のようです。どちらにしろマツダに上げてくれることしかできないですから。マツダが不具合対策として取り上げるのかはマツダ次第、末端の客の声なんて届かなくても仕方がないことのようです。
勝手に想像するに、ナビソフトが勝手に落ちて、SDを開いたままの状態になりSDを抜き差ししてもナビソフトが落ちて残ったタスクがつかんだままで解放されないでいて認識されなくなっているような。
その問題となるタスクはエンジンを切ってもしばらくの間生き残っており、完全に消滅するまではどうにもならないのではないだろうか。
ナビソフトが落ちた原因がハードの問題かもしれないので同一のハード交換でも発生する確率がハードの品質誤差で下がるかもしれません。
しかし、細かいハードエラーは少なからず起こるものかもしれません。
とするとやはり残ったタスクが残らないようにする事が必要だと思います。
ディーラーではハード交換をする方策を取るしかありません。不具合を修正するのはマツダの責任です。
一年も経たないうちに2回の同一と思われる現象は少ないのでしょうか?
決して想像もしていなかった現象がその頻度で発生する事はかなり多い不具合と思います。
今もマツダではマツダコネクトの改善を進めていると思います。その中でこういう品質に関わることはもちろん修正されるものと思っております。
しかしながら、これまで修正されてきた内容に比べると調査に時間がかかることと思われますし、これまでのマツダコネクトのレベルを考えると次期改善に入ることができるのかも疑わしく思います。
また、改善事項に入っているのかも疑わしく思います。
でも、ディーラーからはマツダは対策を頑張ってますと言われます。ディーラーがそういうからには本当に頑張ってるのでしょうが、頑張ってる姿を一度見たことが無いので見たくてたまりません。
PLUSの取扱説明書からは頑張ってる姿が見られず、逃げているようにしか思えないのが残念です。
Posted at 2014/11/22 18:54:23 | |
トラックバック(0) | 日記
2014年11月22日
私は車のエンジンをかけた後すぐに発進している。
基本的に暖機することはしないで運転を始めている。
発進後しばらくはマツダコネクトのナビの自車位置と方向が不正確であった。
最近、GPSの受信感度及びナビの自車位置と方向を確認してから発信するようにしてみたら自車位置と方向が最初から正確になることが確認できた。
車の暖機をする場合は同時にナビの暖機も完了し最初から正確にナビの自車位置を補足すると思われる。
車の暖機をしない場合はとりあえずACCがONの状態にしてマツダコネクト及びナビの起動を確認し自車位置が正しい方向に安定することを確認してエンジンをかけて走行開始すれば最初から正しい自車位置を補足するようです。
GPSが捕捉できていれば、最初自車位置がずれても数分で戻るのでたいした違いではないかとは思います。でも、ナビも暖機すれば違う感じがすることを知ってれば納得して使えるかな。
まだ地下駐車場などでは1回しか確認していませんが、ナビの暖機をした方が早く自車位置が戻るかもしれないかと思います。
よろしければお試しあれ。
Posted at 2014/11/22 09:00:35 | |
トラックバック(0) | 日記