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もーでんのブログ一覧

2015年02月21日 イイね!

マツダコネクト アクセラ版の個人的体験の不具合まとめ その1

アクセラで発生した不具合(主にマツダコネクト)を文書でディーラーに持っていくようにしたが、より頻繁にディーラーに行ってる感じがする。
ディーラーからもいろいろマツダやマツダコネクトに関する話を聞けるが不具合の回答(対応)については情報がないようである。
CX-3がディーラーに入っていてマツダコネクト/ナビも見れるようであった。またディーラーには開発体制を強化して良くなっているという噂があるようである。
逆に言えば、アクセラ・デミオはもちろんアテンザ・CX-5よりも安定するようになったとも聞こえる。
今後のマツダコネクトに外から期待したい。

現在アクセラでマツダコネクト/NNGナビを使用していて様々な不具合に遭遇している。
ディーラーでハード交換をしてもらったが改善はされなかった。また、ディーラーに車を貸して不具合現象の情報は取れたようだがマツダからの回答は3か月たっても貰えない。
技術的にも経営的にも改善するにはかなり難しい問題があると想像する。(CX-3では自信があるようなので)

アクセラ/マツダコネクトを使用してから一年経ちさまざまなマツダコネクトの不具合を体験した。
一般のナビでも同様の事が発生するのかも知れないが実態と合わない事が不具合かも知れないと考えるようになったかも知れない。
そこで、マツダコネクト/NNGナビが過去の遺物になりそうな昨今ですが、まだ製品としてあるのでひとつの使用状況ですが参考となればと思い不具合と考察を書き記す。

マツダコネクト使用状況
DSRC装着(ディーラーオプション)
CD/DVD/TV装着(メーカーオプション)
マツダコネクトバージョン33.07(最新)
地図バージョン2/20最新地図に更新
ミュージックデータベース2/20最新(04)に更新

USB1:携帯充電用
USB2:64GBメモリ、アルバム21枚分259曲(Itunesのデータ)
CD:複数アルバムを纏めて作成
BT:SH-01E(両方)

各種設定
全て使用する/表示する

アクセラのマツダコネクトには厳しい使用状況かもしれません。ですので不具合と感じている内容については何らかを変えると発生しなくなる可能性があります。

【再起動】
 1/30・31、2/17にシステム再起動。1/30にナビ再起動が発生しました。
 V33になってあまり再起動はしていなかったので不思議だったのですが、当日は寒かったのでいつもはつけていないエアコンをつけてました。
 25度に設定してフルオートにしていますが温まりきらずフル稼働している時が2回のシステム再起動とナビ再起動だったように思います。
 1回のシステム再起動はエアコンをつけて電話着信がありBTで話している時からおかしくなり最終的にシステム再起動になりました。

 上記体験からエアコン動作と関係がありそうな感じがしています。マツダコネクトがフル設定の時に少しの外部要因(電気・エアコン振動?)が加わると再起動しやすくなるのではないかと感じました。

【USB音楽】
1.USBの音楽が進んでいるのに音が出ない。
 消音・ボリューム確認して問題がないのでCD/FMにしたが音が出ない。
 TVに変えたら音が出始めてUSB音楽の音も出るようになりました。

 この現象を体験することはほとんどないと思います。私はTVに変えたら治ったのですがTVが無い場合はエンジン再起動が必要かもしれません。

2.USBの音楽が継続されず最初から始まる。
 1ヶ月弱で4回発生した。
 この間に音楽のアルバム画像が表示されない期間があり、この期間は発生しなかった感じがする。

 なんらかの負荷により再生開始の状態が安定しないと感じる。曲数を減らす、使用している各種設定を減らすなどで発生頻度を減らせるかもしれません。

3.USB音楽のシャッフルが解除される
 毎回のような感じがしてきて意味ないので諦めてシャッフルはしないようになりました。仕様なのでしょうか。
 解除されない場合もあったように思ってましたが勘違いかも。

4.USB音楽再生中に止まる
 音楽画面で進行バーが動かない。一時停止、再生を押しても動かない。休憩をとりエンジンをかけ直したら問題なく再生した。
 止まっていた曲を頭から再生したが止まる事はなかった。

 この現象を体験することはほとんどないと思います。とりあえず、他のCD、FM等を聞くかエンジン再起動するかでしょうか。

5.USB音楽のアルバム画像が表示されない。
 アルバム画像が無い時の標準画像も表示されず、白枠の中はまっ黒のままになりました。
 試乗車でも発生しましたが、エンジン再起動でも復旧せず、システムのリセットで復旧しました。
 休憩してエンジン起動でも表示されなかったが、他のUSB音楽の不具合は発生しなかった感じがする。
 しばらくした日にエンジンをかけたらUSBの音楽が最初から始まったので音楽画面を見たらアルバム画像が表示された。

 アルバム画像を表示する負荷も他のUSB音楽の再生に影響を与えてそうだと感じた。

6.USB音楽の始まる時間が大きく異なる。
 調子がいい時はナビが起動する前に鳴りはじめるが、数分後に鳴りはじめることが多い。

 USBメモリは付けっぱなしにしており、接触状態の差とは思えない。常時差しっぱなしは良くないのだろうか。


とりあえず、今日はこれで終わります。
マツダコネクトの使用状況が影響している場合もあると思いますので同様の事が発生するのは限定的かもしれません。
他の不具合に関しては気がのったらまた書きたいと思います。
Posted at 2015/02/21 23:48:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | マツダコネクト・ナビ | 日記
2015年02月14日 イイね!

デミオとお別れ

今日デミオとお別れしました。

3年と8ヶ月
ODO 55,448km

でした。

10ヶ月前から2台同時に使う事もなく、一人でアクセラと交互に使用していました。

もしもの為にと思ったのと遊び車ロドスタの下取りにと考えてましたが、遊び車を諦めたのでとうとう手放しました。

運転と共にi-DMや燃費表示なども楽しめました。
ちょっとボロボロの状態ではありましたがよく走ってくれました。

ありがとう。


明日からは当分アクセラXD1台になります。一年足らずで16000km走行していますがデミオ走行分も含めると今以上のペースで働かせてしまいそうです。あと10000km以上頑張ってもらいます。


次期愛車の操作説明書を手に入れたので、しばらくはそれを読む事も楽しみです。乗り換えまで時間があるので納車時には自分でなんでもできるかな。
Posted at 2015/02/14 19:51:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | DEMIO 13SKYACTIV | 日記
2015年02月09日 イイね!

返事のないマツダへのお手紙

以下ディーラー経由で3か月前にマツダにあてたお手紙です。
返事は頂けないようですしどこまで届いているのかわかりません。
過去の記録としてブログ上に載せます。


マツダ株式会社様

マツダコールセンター(お客様相談室)で私の対応をしないという宣言をされた○○です。
事の発端は貴社(お客様相談室)の対応のまずさです。基本的に勘違い(開発担当者とお客様相談室の伝言ミス)であったとしても私は渋滞考慮リルート機能について間違った回答でごまかされようとされました。
回答の内容はおかしいと思いその事を伝えました。他社のナビも同様ですと言い切りそれ以上の対応はなし。

仕方が無いため、VICS情報の問い合わせ先に確認後、回答が誤っていることを指摘し再度確認をお願いしました。

   →お客様相談室はユーザ対応の最後の砦と思います。そこでの誤りはあるかもしれ
ないけどあってはならない事だと思います。

諸々あった後の回答が「勘違い」の一言でした。「勘違い」の経緯は全くわかりません。
お客様相談室の対応に疑念が発生してきました。
開発に確認したというのは嘘ではないか。
開発とのやり取りの中で貴社にまずいことがあるので勘違いの経緯を話せないので
はないか。(隠しがあるのではないか)
「勘違い」をはっきり説明してほしいことを要求し決して謝ることを要求していません。
なぜ「勘違い」の理由を話せないのでしょうか?忙しくて忘れてしまったのでしょうか?

納得の答えをいただけないままなのでこれまでの不満点も述べ上げて、大声も出しました。時間も引っ張りました。貴社お客様相談室の作業に支障があったとも思います。

貴社にとってはくだらない事かもしれません。でも、私にとってお客様相談室が真摯に対応する最後の砦として保つのに必要な事だったのです。

このことにより、今までお客様相談室に上げていた不具合をブログに書き込むしかなくなりました。(マツダコネクトに関しては販売店に上げても難しいし、可哀想に思えています)
お客様相談室にもブログで書くのはお客様判断です。ということは言われました。




「勘違い」をはっきりさせたいが為に自分で約一週間調査しました。
そこまで「勘違い」をはっきりさせたかったのです。

以降は
https://minkara.carview.co.jp/userid/1158707/blog/

こちらに記述しています。

ブログに書いていることはお客様相談室にインターネットで通知しています。(マツダコールセンターから私を対応しない。と言われたので電話はしていません。)

尚、お客様相談室に通知後下記内容が書き込まれました。当日ユーザ登録し書き込まれたようです。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
○○○
2014/10/24 10:52:55
しつこすぎ。
ただでさえ問合せが多いのに、こんなちょっとしたことで時間をとらせるなんて、やりすぎでしょ。

コールセンターに同情するわ。。

たぶん貴社コールセンター(お客様相談室)の誰かが書かれたのでしょう。
真偽の程は貴社にお任せしますが、貴社内の方が書かれたのであれば、品格を疑います。

    しつこすぎ    文面から読み取れたのかな?
    ただでさえ問い合わせが多いのに   そんなに多いの?
    こんなちょっとしたことで    情けないそういうふうにおもわれていたのか。
    やりすぎでしょ    確かにやりすぎではあった。

    コールセンターに同情するわ    他人のふり

と思います。
貴社では普通に自社のことについてweb上に他人のふりをして書き込まれているのでしょうか。

以上は今回の貴社の対応であり、私の行動です。

「勘違い」の内容は私が調査しブログに書きました。
この「勘違い」の件については納得できましたので私は今後この件を引きずりしつこくしません。

それでもマツダコールセンター(お客様相談室)は対応不可でしょうか?
私の望みはマツダコネクトの不具合についてはお客様相談室でもいいのでマツダ本社内で対応して欲しいのです。

よろしくお願いします。

続いてマツダコネクトの問題対応について記述します。

ブログ上で書いた通り、10日間調査しながら走行すると不具合の内容がはっきりしてきました。約10000kmに走行距離が近づいておりその上での10日間ですが、こんなにすぐに不具合の内容がはっきりしてくるとは思っていませんでした。

はっきり言って疲れます。もうブログ上に書くこともやめたいのです。

しかしながら10日間でわかることが貴社で何も通知されない事はユーザが上げた問題を無視し続け調査も行われていないように感じます。(もうすぐ1年、問題が上がり始めて8か月くらいかと想像します)

私はある程度調べたので直すことが発表されればいいことなのですが、他のユーザはわからず怪訝に思いながら使用していると思います。
その方たちを早く救ってもらいたい。

簡単な内容です。
現在渋滞予測データは使用しない方がいい場合があります。今後対応を予定しています。
渋滞考慮リルートは~~~のような仕様です。不思議なルートに行きそうな場合は目的地をキャンセルして再度設定するとより最適なルートが案内される場合があります。

ユーザは内容しれば自分のできる範囲でいい選択をすると思います。ただし知らなければ不満が溜まると思います。車に惚れているユーザは多いと思いますので。

実際の修正にはほかの問題もあるようなので時間がかかると思います。本当に目指すところにはバージョンの積み重ねが必要と思います。

それに関しては改善を検討していることがわかれば気長に待ちます。

それが今後もマツダを好きにさせる企業行動だと思います。

小手先ではなく、ユーザの為になる企業行動を推し進めていただけることを信じます。

尚、ブログでの書き込みは適切な企業行動を取られる傾向が見えた時にやめたいと思います。決してネガティブキャンペーンをしているつもりはありません。貴社への連絡方法として、また、より多くのユーザに事実をとらえて利用してもらいだけです。ブログの内容は申し訳なく思いますが店長さんにも渡してマツダ本社に届くようにお願いしています。

                                  以上

                  平成26年10月31日

                     ○○○店ユーザ
                             ○○
Posted at 2015/02/09 10:16:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年02月08日 イイね!

マツダコネクト 他社標準ナビを試して

他車の車を検討していてマツダコネクト・ナビ(NNG)のいい所もあったので書いてみる。

1.走行中に簡易検索が可能
  市販ナビだと走行中の操作制限をかけないこともあると思うが、標準ナビだとほとんどの場合操作制限をかけている。
  走行中、立ち寄り先を探したい時がある。そこで、走行中に施設を探し目的地設定が出来るかを確認した。
  コマンダーがあっても制限している車もあり、操作できる車種は限られた。

  マツダコネクト・ナビはカテゴリ検索が操作でき便利であると思った。
  (検索ヒット率が良ければ使い勝手はいいと思う)

2.目的地が中央分離帯で右折できない事を想定している?
  ほとんどの標準ナビの場合、中央分離帯で右折できない目的地を設定しても迂回する案内をしない為、目的地近くでUターン場所を探したりする必要がありそうだった。

  マツダコネクト・ナビは大きい道だと中央分離帯の設定を長くとっているようで遠回りでも左折で目的地に入れる経路を案内する。
  (信号があって右折できる箇所も右折できないと案内する場所もあるので地図の精度が高ければいいと思う)

短時間の確認なのでナビのチェック項目にしていた内容の範囲に限られます。

NNGなびも構想としてはいいと思う。ナビ機能及び地図情報の精度・品質が良くなれば使い勝手がいいものになると思う。

次期愛車選びでは1.を優先条件にいれましたが、2.は条件として低くしました。

Posted at 2015/02/08 20:21:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年02月06日 イイね!

アクセラXD 一年点検予約しました。

アクセラの一年点検を納車日(昨年の2月21日)から一年の2月20日に予約しました。

今日でも出来そうだったのですが、オイル交換時期まであと300km位あったので丸一年の日にあわせました。

その時にマツダコネクトのナビ地図更新とミュージックデータベースの更新もお願いしました。(この事をお願いする為に早めに点検予約しました。)

一年点検だけであれば一時間ちょっとで済みそうです。お願いした事も含めるとそれ以上かかるので2時間以上かかる場合は代車を借りれるようお願いしました。
Posted at 2015/02/06 18:24:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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