• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年02月21日

マツダコネクト アクセラ版の個人的体験の不具合まとめ その1

アクセラで発生した不具合(主にマツダコネクト)を文書でディーラーに持っていくようにしたが、より頻繁にディーラーに行ってる感じがする。
ディーラーからもいろいろマツダやマツダコネクトに関する話を聞けるが不具合の回答(対応)については情報がないようである。
CX-3がディーラーに入っていてマツダコネクト/ナビも見れるようであった。またディーラーには開発体制を強化して良くなっているという噂があるようである。
逆に言えば、アクセラ・デミオはもちろんアテンザ・CX-5よりも安定するようになったとも聞こえる。
今後のマツダコネクトに外から期待したい。

現在アクセラでマツダコネクト/NNGナビを使用していて様々な不具合に遭遇している。
ディーラーでハード交換をしてもらったが改善はされなかった。また、ディーラーに車を貸して不具合現象の情報は取れたようだがマツダからの回答は3か月たっても貰えない。
技術的にも経営的にも改善するにはかなり難しい問題があると想像する。(CX-3では自信があるようなので)

アクセラ/マツダコネクトを使用してから一年経ちさまざまなマツダコネクトの不具合を体験した。
一般のナビでも同様の事が発生するのかも知れないが実態と合わない事が不具合かも知れないと考えるようになったかも知れない。
そこで、マツダコネクト/NNGナビが過去の遺物になりそうな昨今ですが、まだ製品としてあるのでひとつの使用状況ですが参考となればと思い不具合と考察を書き記す。

マツダコネクト使用状況
DSRC装着(ディーラーオプション)
CD/DVD/TV装着(メーカーオプション)
マツダコネクトバージョン33.07(最新)
地図バージョン2/20最新地図に更新
ミュージックデータベース2/20最新(04)に更新

USB1:携帯充電用
USB2:64GBメモリ、アルバム21枚分259曲(Itunesのデータ)
CD:複数アルバムを纏めて作成
BT:SH-01E(両方)

各種設定
全て使用する/表示する

アクセラのマツダコネクトには厳しい使用状況かもしれません。ですので不具合と感じている内容については何らかを変えると発生しなくなる可能性があります。

【再起動】
 1/30・31、2/17にシステム再起動。1/30にナビ再起動が発生しました。
 V33になってあまり再起動はしていなかったので不思議だったのですが、当日は寒かったのでいつもはつけていないエアコンをつけてました。
 25度に設定してフルオートにしていますが温まりきらずフル稼働している時が2回のシステム再起動とナビ再起動だったように思います。
 1回のシステム再起動はエアコンをつけて電話着信がありBTで話している時からおかしくなり最終的にシステム再起動になりました。

 上記体験からエアコン動作と関係がありそうな感じがしています。マツダコネクトがフル設定の時に少しの外部要因(電気・エアコン振動?)が加わると再起動しやすくなるのではないかと感じました。

【USB音楽】
1.USBの音楽が進んでいるのに音が出ない。
 消音・ボリューム確認して問題がないのでCD/FMにしたが音が出ない。
 TVに変えたら音が出始めてUSB音楽の音も出るようになりました。

 この現象を体験することはほとんどないと思います。私はTVに変えたら治ったのですがTVが無い場合はエンジン再起動が必要かもしれません。

2.USBの音楽が継続されず最初から始まる。
 1ヶ月弱で4回発生した。
 この間に音楽のアルバム画像が表示されない期間があり、この期間は発生しなかった感じがする。

 なんらかの負荷により再生開始の状態が安定しないと感じる。曲数を減らす、使用している各種設定を減らすなどで発生頻度を減らせるかもしれません。

3.USB音楽のシャッフルが解除される
 毎回のような感じがしてきて意味ないので諦めてシャッフルはしないようになりました。仕様なのでしょうか。
 解除されない場合もあったように思ってましたが勘違いかも。

4.USB音楽再生中に止まる
 音楽画面で進行バーが動かない。一時停止、再生を押しても動かない。休憩をとりエンジンをかけ直したら問題なく再生した。
 止まっていた曲を頭から再生したが止まる事はなかった。

 この現象を体験することはほとんどないと思います。とりあえず、他のCD、FM等を聞くかエンジン再起動するかでしょうか。

5.USB音楽のアルバム画像が表示されない。
 アルバム画像が無い時の標準画像も表示されず、白枠の中はまっ黒のままになりました。
 試乗車でも発生しましたが、エンジン再起動でも復旧せず、システムのリセットで復旧しました。
 休憩してエンジン起動でも表示されなかったが、他のUSB音楽の不具合は発生しなかった感じがする。
 しばらくした日にエンジンをかけたらUSBの音楽が最初から始まったので音楽画面を見たらアルバム画像が表示された。

 アルバム画像を表示する負荷も他のUSB音楽の再生に影響を与えてそうだと感じた。

6.USB音楽の始まる時間が大きく異なる。
 調子がいい時はナビが起動する前に鳴りはじめるが、数分後に鳴りはじめることが多い。

 USBメモリは付けっぱなしにしており、接触状態の差とは思えない。常時差しっぱなしは良くないのだろうか。


とりあえず、今日はこれで終わります。
マツダコネクトの使用状況が影響している場合もあると思いますので同様の事が発生するのは限定的かもしれません。
他の不具合に関しては気がのったらまた書きたいと思います。
ブログ一覧 | マツダコネクト・ナビ | 日記
Posted at 2015/02/21 23:48:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

洗車したら車内から...('_')
こいんさん

今週の晩酌 〜 飛良泉(飛良泉本舗 ...
pikamatsuさん

祝・みんカラ歴5年!
まったりカーライフさん

拡散希望(*≧д≦)
zx11momoさん

水没林
ライトバン59さん

オーロラ?!
shinD5さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

もーでん です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

レクサス LSハイブリッド レクサス LSハイブリッド
長距離旅行にいいかな
レクサス LSハイブリッド レクサス LSハイブリッド
乗り出しODO16km 内装赤
レクサス NXハイブリッド レクサス NXハイブリッド
ODO9kmで受領 ODO128751kmで引渡し 内装 ホンガワ/ブラック/ガー ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) アクセラXD (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
2013/11/15 契約 2014/02/03 生産 2014/02/20 ディーラー ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation