2015年03月17日
「マツダコネクト NNGナビ版の問題点は今後もマツダにあげた方がいいの?」とディーラーからマツダに問い合わせてもらった。
NNGナビ版の改善がないのであれば問題を上げても無意味と思ったが
マツダの回答は「問題は上げてください」との事であった。
なぜに?と思ったが
「マツダコネクト NNGナビ版の改善があるか」については検討中らしい。マツダがまだ決めてないから問題あげてくれという事か。
あらま、不思議。サービスキャンペーンの噂をマツダが流して、それでも問題上げさせて、これで後日打ち切りはないよね。問題上げるのは改善して欲しいからだよ。
無駄に問題を上げさせることはないよね。顧客にテストさせて、今尚テストさせて、それで無視。そんな事する図々しい会社じゃないよね。マツダは。
Posted at 2015/03/17 03:01:07 | |
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2015年03月14日
よくはわからないのだが
NNGナビがサービスキャンペーンの対象になってなくなる方向の噂がマツダから意図的に流れているようになって一週間たった
しかし、NNGナビの問題に関してマツダから一切情報が出てこないようである。
正式に国土交通省に届け出るまでは公表してはいけないのだろうか。
サービスキャンペーンまであと2~3か月かかるようであるが
それ迄の間なにも問題の内容を知らないで使い続けてくれということなのだろうか。
問題の内容をいつ発表してもいいのであれば
安心して(問題の事象が発生する覚悟をして)運転できるように早期に公開することが
NNGナビを購入して使用している客に対する真摯な対応ではないかと思う。
まだ全てが纏まってないのであれば、現在判明している問題(仕様?)を順次公開していけばいいのではないだろうか。(v34への対応検討が無いのであればすぐできるはず)
マツダの対応が不思議でならない。
また、NNGナビから国産ナビへの変更については昨年末頃コールセンター(お客様相談室)から話があった。
その時、NNGナビの改善を望み国産ナビへの変更は特定機能がなくなるので希望しないという事を伝えた。
全く無視された結果となったのは残念だ。
3万円台で買った製品をダメだから4万円台の製品に無償で交換する。同一の製品で機能を強化しているのであれば満足しない客はいないだろう。しかし、今回は全く違う製品にマツダの都合で変えられるのだ。このような事は商習慣として一般的なことなのだろうか。
つくづく残念でならない。
マツダがマツダコネクト(NNGナビ)の対応を頑張っているとか誠心誠意とか聞かされてきたが疑わしく思う。昨年10月からなんにもしなくても発表できる対応しか見えてこないのだから。
ちなみに欠かせない特定機能は渋滞予測データの使用なんだけど、最近決して案内しなかったルートを引くようになり少し良くなった感じがしている。地図データを更新したせいかもしれないが不明のままである。ディーラーもマツダに聞けないみたいである。地図データの変更内容もディーラーに伝わらないようである。
しかしほんとになんでやめるのかなぁ
Posted at 2015/03/14 20:32:41 | |
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2015年03月07日
大塚家具の騒動
久美子派と勝久派の戦いの真っ最中らしい
議決権一個の株を持っているけれど、自分には関係ないものだと思っていた。
でも、今回はこの議決権一個でも双方欲しがっているようで初めて自分も株主の一員として参加している感覚が少し高まる。
一単位程度の株をいくつか保有しているが、経営方針などをあまり気にすることなく出資で配当や優待があれば儲けものと考えているだけなので議決権はほとんど行使せず成り行きに任せていた。
しばらくは双方の資料を見てとりあえずどちらかに送ろうかな。
でも、配当倍増とか3倍とかは餌として簡単に言ってるのだろうがそんな事でいいのかと。
昔大塚家具からベッド関係だけ買ったことあるだけだけど、立ち寄ってみるかな。
Posted at 2015/03/07 20:54:25 | |
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つぶやき | 日記
2015年03月07日
NNGナビ搭載マツダコネクトの不具合への対応がミックウェアナビ搭載に変更するという事で決まったようですね。
一定の方針が出たことは好ましいことだと思います。
私個人としてはNNGナビ搭載マツダコネクトの改善が今後なさそうに思えるのが残念です。
これまでNNGナビ搭載マツダコネクトの問題を上げてきたのは問題が解決すれば十分に使える機能だと思っていたので、まだ改善されるのであればNNGの改善を待ちたいと思います。改善が無い事が明確になっているのであれば、改善状況を確認して下取りに出す相手に相談してから決めたいと思います。
今回のマツダの対応はこれまでNNGナビ搭載マツダコネクトの不具合への対応だと思います。
そこで、ディーラーにはこれまで私が上げた不具合に関して、ミックウェアへの変更で不具合はなくなるのか、もしくは頻度が減るのかを切り替え時期迄に教えてもらうようにお願いしました。(コールセンターにも30件程度上げていた不具合についてインターネット経由で同様の問い合わせをしました。)
ナビの機能が変わる事によってなくなる不具合はありますが、
自車位置精度、VICS情報のような変わらない機能の不具合はなくなっているのか、もしくは不具合の頻度が減っているのか。
システム再起動やナビ再起動の不具合はなくなっているのか、もしくは不具合の頻度が減っているのか。
オーディオ関係の不具合に関してもナビが変わることによって、不具合が無くなっているのか、不具合の頻度が減っているのか。
ディーラー及びコールセンターから回答をもらえないのも仕方ないのかもしれません。これまでの対応を考えれば回答しないことは普通のように思えていますが、期待はしたいです。
マツダが方向性を出したことは良かったと思います。私の期待としてはNNGナビが改善を積み上げていくことが最高の対応と思えていたので少し残念です。あとはNNGナビの今後の改善があるかないかは明示して頂きたいと思います。今後不具合が出てもディーラーに連絡や持ち込む必要がなくなると思いますので。
Posted at 2015/03/07 15:18:06 | |
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マツダコネクト・ナビ | 日記
2015年03月06日
マツダから何の用事だろうと思って電話したら相変わらず着信拒否。
しかたなく販売店に行って電話してもらい、用件を聞いてもらった。
間違えて電話したそうな。一応謝っといてくださいとの伝言はあったらしい。
しかし、着信拒否した相手に間違い電話なんて・・・・悲しすぎる。
Posted at 2015/03/06 19:58:59 | |
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