2015年03月07日
NNGナビ搭載マツダコネクトの不具合への対応がミックウェアナビ搭載に変更するという事で決まったようですね。
一定の方針が出たことは好ましいことだと思います。
私個人としてはNNGナビ搭載マツダコネクトの改善が今後なさそうに思えるのが残念です。
これまでNNGナビ搭載マツダコネクトの問題を上げてきたのは問題が解決すれば十分に使える機能だと思っていたので、まだ改善されるのであればNNGの改善を待ちたいと思います。改善が無い事が明確になっているのであれば、改善状況を確認して下取りに出す相手に相談してから決めたいと思います。
今回のマツダの対応はこれまでNNGナビ搭載マツダコネクトの不具合への対応だと思います。
そこで、ディーラーにはこれまで私が上げた不具合に関して、ミックウェアへの変更で不具合はなくなるのか、もしくは頻度が減るのかを切り替え時期迄に教えてもらうようにお願いしました。(コールセンターにも30件程度上げていた不具合についてインターネット経由で同様の問い合わせをしました。)
ナビの機能が変わる事によってなくなる不具合はありますが、
自車位置精度、VICS情報のような変わらない機能の不具合はなくなっているのか、もしくは不具合の頻度が減っているのか。
システム再起動やナビ再起動の不具合はなくなっているのか、もしくは不具合の頻度が減っているのか。
オーディオ関係の不具合に関してもナビが変わることによって、不具合が無くなっているのか、不具合の頻度が減っているのか。
ディーラー及びコールセンターから回答をもらえないのも仕方ないのかもしれません。これまでの対応を考えれば回答しないことは普通のように思えていますが、期待はしたいです。
マツダが方向性を出したことは良かったと思います。私の期待としてはNNGナビが改善を積み上げていくことが最高の対応と思えていたので少し残念です。あとはNNGナビの今後の改善があるかないかは明示して頂きたいと思います。今後不具合が出てもディーラーに連絡や持ち込む必要がなくなると思いますので。
Posted at 2015/03/07 15:18:06 | |
トラックバック(0) |
マツダコネクト・ナビ | 日記
2015年02月21日
アクセラで発生した不具合(主にマツダコネクト)を文書でディーラーに持っていくようにしたが、より頻繁にディーラーに行ってる感じがする。
ディーラーからもいろいろマツダやマツダコネクトに関する話を聞けるが不具合の回答(対応)については情報がないようである。
CX-3がディーラーに入っていてマツダコネクト/ナビも見れるようであった。またディーラーには開発体制を強化して良くなっているという噂があるようである。
逆に言えば、アクセラ・デミオはもちろんアテンザ・CX-5よりも安定するようになったとも聞こえる。
今後のマツダコネクトに外から期待したい。
現在アクセラでマツダコネクト/NNGナビを使用していて様々な不具合に遭遇している。
ディーラーでハード交換をしてもらったが改善はされなかった。また、ディーラーに車を貸して不具合現象の情報は取れたようだがマツダからの回答は3か月たっても貰えない。
技術的にも経営的にも改善するにはかなり難しい問題があると想像する。(CX-3では自信があるようなので)
アクセラ/マツダコネクトを使用してから一年経ちさまざまなマツダコネクトの不具合を体験した。
一般のナビでも同様の事が発生するのかも知れないが実態と合わない事が不具合かも知れないと考えるようになったかも知れない。
そこで、マツダコネクト/NNGナビが過去の遺物になりそうな昨今ですが、まだ製品としてあるのでひとつの使用状況ですが参考となればと思い不具合と考察を書き記す。
マツダコネクト使用状況
DSRC装着(ディーラーオプション)
CD/DVD/TV装着(メーカーオプション)
マツダコネクトバージョン33.07(最新)
地図バージョン2/20最新地図に更新
ミュージックデータベース2/20最新(04)に更新
USB1:携帯充電用
USB2:64GBメモリ、アルバム21枚分259曲(Itunesのデータ)
CD:複数アルバムを纏めて作成
BT:SH-01E(両方)
各種設定
全て使用する/表示する
アクセラのマツダコネクトには厳しい使用状況かもしれません。ですので不具合と感じている内容については何らかを変えると発生しなくなる可能性があります。
【再起動】
1/30・31、2/17にシステム再起動。1/30にナビ再起動が発生しました。
V33になってあまり再起動はしていなかったので不思議だったのですが、当日は寒かったのでいつもはつけていないエアコンをつけてました。
25度に設定してフルオートにしていますが温まりきらずフル稼働している時が2回のシステム再起動とナビ再起動だったように思います。
1回のシステム再起動はエアコンをつけて電話着信がありBTで話している時からおかしくなり最終的にシステム再起動になりました。
上記体験からエアコン動作と関係がありそうな感じがしています。マツダコネクトがフル設定の時に少しの外部要因(電気・エアコン振動?)が加わると再起動しやすくなるのではないかと感じました。
【USB音楽】
1.USBの音楽が進んでいるのに音が出ない。
消音・ボリューム確認して問題がないのでCD/FMにしたが音が出ない。
TVに変えたら音が出始めてUSB音楽の音も出るようになりました。
この現象を体験することはほとんどないと思います。私はTVに変えたら治ったのですがTVが無い場合はエンジン再起動が必要かもしれません。
2.USBの音楽が継続されず最初から始まる。
1ヶ月弱で4回発生した。
この間に音楽のアルバム画像が表示されない期間があり、この期間は発生しなかった感じがする。
なんらかの負荷により再生開始の状態が安定しないと感じる。曲数を減らす、使用している各種設定を減らすなどで発生頻度を減らせるかもしれません。
3.USB音楽のシャッフルが解除される
毎回のような感じがしてきて意味ないので諦めてシャッフルはしないようになりました。仕様なのでしょうか。
解除されない場合もあったように思ってましたが勘違いかも。
4.USB音楽再生中に止まる
音楽画面で進行バーが動かない。一時停止、再生を押しても動かない。休憩をとりエンジンをかけ直したら問題なく再生した。
止まっていた曲を頭から再生したが止まる事はなかった。
この現象を体験することはほとんどないと思います。とりあえず、他のCD、FM等を聞くかエンジン再起動するかでしょうか。
5.USB音楽のアルバム画像が表示されない。
アルバム画像が無い時の標準画像も表示されず、白枠の中はまっ黒のままになりました。
試乗車でも発生しましたが、エンジン再起動でも復旧せず、システムのリセットで復旧しました。
休憩してエンジン起動でも表示されなかったが、他のUSB音楽の不具合は発生しなかった感じがする。
しばらくした日にエンジンをかけたらUSBの音楽が最初から始まったので音楽画面を見たらアルバム画像が表示された。
アルバム画像を表示する負荷も他のUSB音楽の再生に影響を与えてそうだと感じた。
6.USB音楽の始まる時間が大きく異なる。
調子がいい時はナビが起動する前に鳴りはじめるが、数分後に鳴りはじめることが多い。
USBメモリは付けっぱなしにしており、接触状態の差とは思えない。常時差しっぱなしは良くないのだろうか。
とりあえず、今日はこれで終わります。
マツダコネクトの使用状況が影響している場合もあると思いますので同様の事が発生するのは限定的かもしれません。
他の不具合に関しては気がのったらまた書きたいと思います。
Posted at 2015/02/21 23:48:24 | |
トラックバック(0) |
マツダコネクト・ナビ | 日記
2015年02月01日
アテンザに搭載されたナビPLUSをちょっと試しました。
1.ジャンルでの検索を少し試しました
支障なく施設が距離順で表示されました。
尚、自動車関連?で検索したら他メーカディーラーも表示されました。
2.NNG版で気になっていたルートを確認しました。
ほぼ、イメージ通りのルートを表示しました。
尚、ある1地点については他メーカ標準ナビも確認しましたが、NNG版だけが異なるルートでした。
3.自車位置をわざと異なる位置に設定してみました。
自動で戻ることが無いようだったので試乗コースを走行しました。
しばらくして位置が戻りましたが、その後自車位置が不安定な時間がありました。
尚、GPSランプはずっと緑のままでした。
「GPS受信状況のマークの色 が緑色にならない。」場合として「フェリーなどで大幅に移動し た。」とあったので自車位置がずれていたらGPSランプが赤になるかなぁと思い試しましたが、自車位置をずらした距離が近すぎたせいかもしれません。
4.目的地設定をしたのを忘れて逆の方に走行してしまいました。
Uターンの案内はありませんが、リルートが行われず?反対に走る経路線がしばらく表示されました。経路線上はUターンに思えますが。
そのまま進み右折をしたらリルートされました。
Q&Aで
質問 【マツダコネクトナビ/ナビPLUS】駐車場で車両の向きと目的地が逆だと迂回を指示されますが、どうしてですか?
回答 安全を考慮して、Uターンさせる経路誘導はしないようにしています。
広い駐車場などでは、自車に近い出口を案内するケースもあります。
※ナビゲーション用SDカードとSDカードPLUS共通
とあるので「Uターンさせる経路誘導はしない」ということが
NNGナビでは直ちにリルートする。
ナビPLUSでは運転者のアクション(右左折等)があるまでリルートしない。
というように違いがあると思われます。
以上が今日確認できました。
NNGナビよりナビPLUSの方が使いやすいと感じました。
NNGナビでの不具合に思われた内容が改善しているかについては、試乗レベルでは確認が難しく不明です。別物なのでその検証は意味がないかも知れません。
ここで話は変わり、
いろいろ車を見て試乗をしていて、ナビの品質と共に運転中のナビ操作についてどこまで出来るかが気になるようになり、車を決める上でのポイントの一つになりました。
いろいろ見て回りましたが現在は2つの車に絞ってきました。
Posted at 2015/02/01 21:49:17 | |
トラックバック(0) |
マツダコネクト・ナビ | 日記
2015年01月22日
今日、姉が数か月ぶりに来たのでマツダの対応について話しました。
姉は昨年2月にアクセラが納入されて数日後にマツダコネクトのナビ機能ででた不具合を見ており、目的地にたどりつけなかった事を体験していました。
私からは落ち着いて話す事が出来ない状態かと思い姉にお客様相談室(コールセンター)と話してもらいました。
私の電話でかけると’混んでいるのでしばらくお待ちください’の音声にすぐ変わりました。
いつもと違うので姉の電話からかけてもらうといつもの応答がありコールセンターにつながりました。
細かいことはわかりませんが、私の悪いところを話していただいたようです。
もう私の電話の着信拒否を解除することはないそうです。
マツダコネクトについては問題がない車もあるそうです。
マツダコネクトに関してマツダは頑張っているそうです。
マツダコネクトの改善は今日明日には実施されないそうです。
改善は3~4年まではかからないそうです。
1年以内に改善されるかは答えられないそうです。
お客様相談室のだんまりもつづいたようで姉もあきれて電話を終わりにしました。
姉からはもうマツダはやめた方がいい、いつまで経っても変わる感じがしない。姉の家で使用しているトヨタではこんな対応ありえないから買い替えなよ。とアドバイスを頂きました。
今でも買い替えに抵抗はありますがマツダから相手にされないと不安なので検討を始めることにします。
それで他車の車には全く興味なかったのですが近くのトヨタのお店に行きました。
使う目的を話して(アクセラは単に私が乗りたかったので家庭の実状とは違うので)お勧めの車種を教えて頂きました。
ESQUIRE(エスクァイア)ハイブリッドといううまく車名を言えない車を進められました。家庭の用途には合っていそうで実車をみてT-CONNECTのナビも簡単に確認しました。
9インチの画面で通信機能で地図情報や音楽データが取れるなどの機能があることも確認しました。マツダコネクトのコマンダーのようなものが無いので、コマンダーの良さはすごく感じました。
諸々込でお支払総額4005170になるようです。(下取り含まず)
尚、アクセラXDの下取りは1960000です。
また、アクセラXDのマツダコネクトは不良品だと感じているのでマツダに高値で引き取ってもらえるように販売店にお願いしています。1回目の回答は1900000でした。
マツダ内では不具合と認めてないので販売店をいじめているようになりますが正式な交渉ルートは販売店になるので仕方ないです。販売店からはマツダに交渉してもらいましょう。
しばらくはトヨタ以外の車も見て回って自分の状況にあった車を選びたいと思います。
次の車を決める前にマツダからいい連絡があるといいのですが。
Posted at 2015/01/22 18:06:20 | |
トラックバック(0) |
マツダコネクト・ナビ | 日記
2015年01月21日
お客様相談室からは私を拒否する納得する理由が聞けないままですが、コールセンターは話を聞いてくれるからコールセンターに電話しますと言ったらコールセンターも対応しないようにとお客様相談室から指示が行きました。
ということでマツダでは全面拒否の姿勢が固まったようです。
販売店にすべて言うようにということで統一されました。
やっと統一がとれるようになりましたね。素晴らしい組織です。
これでコールセンターに電話しても今後切られることになるでしょう。
でも、今後も問題が発生したらコールセンターに一報させて頂きます。
だって断られる理由がわからないからね。
追記:
自動車製造物責任相談センターに相談してみた。
コールセンターに私が今後も電話することは問題ないそうです。
とりあえず回答をもらえないけどお客様相談室に連絡してくれるそうです。
Posted at 2015/01/21 09:28:31 | |
トラックバック(0) |
マツダコネクト・ナビ | 日記