• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もーでんのブログ一覧

2014年10月31日 イイね!

勝手な空想 ボソボソ  疲れました

自動車会社がナビの仕様を作るのは難しいであろう。
海外ナビ会社が日本のナビの仕様を作るのは難しいであろう。

日本のナビ会社から実績のある仕様を買うのが一番いいであろう。
日本のナビ会社から最新の仕様は出ないであろう。
特許等が今では価値がない仕様は出してもいいかもしれないであろう。
特許期間は15年?20年?くらいであろう。
特許が切れる又は切れた仕様は安く売ってくれるだろう。

仕様は古くても実績があるし基本機能は使えるであろう。
この仕様を買って海外ナビ会社に制作してもらえばいいであろう。

仕様は間違いないはずだから仕様とあっているかテストすればいいであろう。

仕様は間違いないはずだからプログラムが仕様とあっていれば仕様通り問題なしでいいだろう。
仕様は間違いないはずだから実地確認もいらないであろう。

仕様は買ってきたもので仕様をチェックできる要員はいないしその必要もないであろう。
直せるところは直した方がいいだろう。

いまさら15年くらい前の仕様を直す必要がありそうだが、どうすればいいのだろう、またよくわからないが時間がかかるであろう。

不良がある仕様を出したナビ会社に文句の一つも言いたいが言えることではないであろう。

いまさらこれ以上の修正は無理ですと言えないであろう。

日本のナビ会社で作ってもらうほうがいいであろう。

高い値段だと問題ありそうだからレベルを下げても安めの値段で作ってもらう方がいいであろう。

不良とは言えないからグレードを分けて売り出した方がいいであろう。

代わりのものを出せてそちらに移せれば今の問題が結局直せなくても大事にならないであろう。

不良であることはこのまま公表しない方がいいであろう。

海外ナビ会社の取引も海外需要があるから日本で売らなくなっても大丈夫だろう。




勝手にこんな事を想像しました。どこかの実情ではありません。
Posted at 2014/10/31 15:13:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月30日 イイね!

マツダコネクト・ナビ 他

よく通る道で80km/h制限道路とほぼ並行する一般道路があります。

いつもは80km/h道路を通るのですが、マツダコネクト・ナビでは一般道を案内してしまう。私はナビに従う方なので一般道を走行していました。

今日、気になってそこへ行くわけもないのですが、そこを通る目的地を設定してどう案内するか見ていました。

渋滞予測データの利用をチェックしないと80km/h制限道路を通過するようになります。
渋滞予測データの利用をチェックすると一般道路を通過するようになりました。

80km/h制限道路が混んでるのかと思い地図を動かしてみましたが渋滞マークがないので、インフォメーションの渋滞予測をみたら・・・・・

絶句です。一般道路の方に渋滞マークが表示され80km/h道路は全く渋滞マークがないのです。

え~~~なんなのよ。と、完全に騙されてました。

ディーラーに駆け込んで見てもらいましたが、その時の渋滞予測は両方の道とも空いていました。でも、渋滞予測データの利用をチェックするとやっぱり一般道路のままでした。

これが仕様だとすると完全に不良仕様。バグだとしても低レベル。っとここまで書いて気づきました。到着予定時間の差を見忘れた。。。こんどそれも確認します。

ということで、今日のマツダへのマツダコネクトテスト報告はここまで。



他の事を書きます。



マツダコネクト・ナビに国内ナビ会社参入との噂

そして、ほんとにそうなるのか気になるところでしょうがそれはさておき、もし複数種類のナビソフトを販売するようになった場合の製品名が気になってます。

そこでちょいマツダへの案を

現マツダコネクト・ナビ : ワールド・スタンダード・ナビゲーション 日本版
国内会社参入ナビ  :ジャパン・スタンダード・ナビゲーション ××(ナビメーカ名)版

とりあえず名前的にはどちらも同等に見えるかも。格付けは良くないよ。もしかしたらワールド好きも

最低でも新しいナビでプレミアムとかハイグレードとかは使ってほしくないなぁと。
本当にプレミアム仕様になったらいいけどね。


で、もうひとつ

デミオのXDATがディーラーに来てました。試乗もさせていただきました。

アクセラでたまにしてしまうドカンといった感じの急な加速感は踏み込んでみましたが感じられませんでした。悪いことではなく運転しやすい好感が持てる感じでした。

オートクルーズも試しました。不思議に思ったのがアクセラのオートクルーズでは設定速度が表示されたとおもうのですが、デミオでは表示がみられませんでした。機能を削ったのでしょうか。
慣れてないのでオートクルーズ状態なのかそうでないのか感覚がつかみにくかった感じがしました。

あとi-eloopなしの設定があるのはいいですね。減速感の好みは分かれると思います。オプションなので好きな方を選べていいと思います。
試乗したのはなしだったのですが、昔の好きな感覚だったので燃費を意識しなければi-eloopなしがいいと思いました。

Posted at 2014/10/30 16:34:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | マツダコネクト・ナビ | 日記
2014年10月28日 イイね!

マツダコネクト・ナビ

「交通量は曜日や時間、季節によって異なるため、ある2地点間での推奨ルート  は必ずしも同じとは限りません。ですが、このシステムでは、現在の交通状況  及び過去の交通情報を考慮し、目的地まで最も効率の良いルートを計算します。」

マツダのHPにあるマツダコネクト・ナビゲーション・設定・交通情報にある概要説明文である。

この説明の通り考えるとマツダの目指しているものと私が実現してほしいことは一致していると思います。

交通状況は刻々と変わり現実には推奨ルートがはずれることもあると理解しているつもりです。

しかし、現実にナビを当てにして走るとはずしすぎな感じがしてきました。

よく走行しているルートで短い迂回ルートに入る場合があります。走ると確かに迂回する道なのですいてはいます。ただ元の道も混雑の情報は表示されていないのです。

迂回ルートに逆らって元の道を走ってみてもすいているのです。

渋滞予測データの利用をチェックすると案内するルートが変わります。
渋滞予測データを利用してルート案内しているようです。
曜日や時間、季節によって異なる交通量データを持っていると思いますが、うまくそのデータを扱えていないような感じがします。

また、VICSの情報をとらえていれば
「現在の交通状況  及び過去の交通情報を考慮し」
が実現できると思います。

しかしながらVICS情報を得ていても過去の交通情報を優先しすぎているように思えます。

確かに2種類の情報をうまく使うのは大変でしょうが、両方の情報を適度に(そのポイントが近くなったらVICSの情報を優先するとか)使用するようになってればなぁと思います。

よく通る道でそういう不信感が生まれるとたまに通る道で下取りに出した初期型アクセラのメーカオプションナビや父が保有の車のナビ(サイバーナビ)と違う道を案内されてスムーズなルートでない場合あれ?ということが積み重なってきます


また、世界的に売れている車ですのでどうなんだろと考えてみたら、ここらへんの交通情報関係は日本仕様の内容ではないかと感じてきました。

確かに初期の文字入力や「まつだ」の文字で施設検索してもマツダの販売店が表示されないなどの現象も日本仕様の内容かと思えます。

こう考えるとNNGのナビに問題あるのではないかと思ってましたが、マツダが日本仕様を提示した、もしくは日本版への改造をしているのであれば、そこがあやしいと思えるようになりました。

実際の事はわかりませんが、そういう疑いを感じます。

VICS情報の扱い方、渋滞予測データの扱い方、そこらへん大丈夫な仕様なのでしょうか。
たまにいろいろ変な事が発生するのは日本仕様のみ発生しているのかも。と勘繰ってきました。


ちなみに私はマツダの車から他社へ乗り替わることは考えられません。今後もマツダです。

マツダコネクトの思想は好きです。
レーダークルーズコントロールも先日ピピッと鳴ってブレーキ!!のメッセージが出ることを体験しました。車間距離を多くとる設定だったので怖くもなかったです。

素晴らしい車と思ってますし、マツダコネクトは今後の改善も期待してデミオのスマートナビゲーションよりもマツダコネクトを選ぶ方が良いと思ってます。

Posted at 2014/10/28 18:49:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | マツダコネクト・ナビ | 日記
2014年10月27日 イイね!

マツダコネクト・ナビ

これまでの渋滞考慮リルートの違和感の理由がつきそうです
ルート走行途中で停車時確認・設定変更しながら動作を確認してます。
今後、ノートに記録していきよりイメージを固めたいと思います。

私はリルートに関して
到着予定時間に一定時間の遅れが生じる時、その時点の最適な時間優先ルートが当初のルートより早く着ける場合にその時点の最適な時間優先ルートにする
ことと思ってました。
これが一般的なリルートの方法かはわかりません

マツダコネクト・ナビの場合は
途中で一定時間の遅れ(渋滞)が発生する時、その地点を迂回時間設定の時間短縮する迂回路があればそれを迂回路とする。
ようになっているのではないかと思います。

直近の迂回路の時間短縮なので迂回路に入って、また遅れが検知されると迂回路の途中で迂回しているのではないかと思います。

説明には
迂回時間設定:「迂回路を案内」がON 時に迂回路時間設定ができます。目的地までの時間を短縮したい時にその時間を設定できます。5分に設定すると5分以上短縮できるルートがあればルートを再計算します。
と書かれています。

0分から5分刻みで60分まで設定できます。
この値が最適に設定できれば、思いに近いルートを探すことは可能かもしれません。ですが、実際に何を設定すればいいかは難しい感じがします。


自分の中では上記の内容でコールセンターの勘違いもわかる感じがします。
開発の方が丁寧に説明してくれて指定時間短縮して当初のルートに戻るということを説明されたので、指定時間で当初のルートに戻ると勘違いしやすい感じがします。


とりあえずマツダコールセンターへはこちらをインターネットで知らせます。返事はないかもしれませんが

Posted at 2014/10/27 15:46:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | マツダコネクト・ナビ | 日記
2014年10月25日 イイね!

マツダコネクト・ナビ

今日、渋滞考慮リルートする箇所を通る機会がありました。

確認しながらいったところ説明書通りで動作してるようです

疑念が溜まりお騒がせしました

0分設定で迂回ルートになり、60分設定では迂回しないことを確認しました
Posted at 2014/10/25 16:58:04 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

もーでん です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
1920 2122 23 24 25
26 27 2829 30 31 

愛車一覧

レクサス LSハイブリッド レクサス LSハイブリッド
長距離旅行にいいかな
レクサス LSハイブリッド レクサス LSハイブリッド
乗り出しODO16km 内装赤
レクサス NXハイブリッド レクサス NXハイブリッド
ODO9kmで受領 ODO128751kmで引渡し 内装 ホンガワ/ブラック/ガー ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) アクセラXD (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
2013/11/15 契約 2014/02/03 生産 2014/02/20 ディーラー ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation