• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Blackcat.U-taミ^・o・^彡のブログ一覧

2010年09月29日 イイね!

秋の情景を堪能してまいりました

秋の情景を堪能してまいりましたすーさんの代休に豊能町に行ってきました。
コスモス畑の写真を撮ると言うので朝からドライブ。
お天気もすごくよかったのでいい1日になりました。
コスモスとか彼岸花とかいがぐりとか。。。
すっかり秋らしい景色を沢山堪能して参りました。
帰りがけに栗拾いもして今年できたての栗をGet♪
京丹波の栗って、この豊能町のやつを持っていったんだってね。
うん、蒸し上げてみましたが美味しかったですよ♪

ちょこっと立ち寄った公園で
すーさんが撮影しているのを待つ間
カマキリを見つけて撮影してみました。

そういえばカマキリって
人間相手でもカマを挙げて挑んでくる印象があったのですが
この子はひたすら鉄柵の上をマイペースで進んでました。

まずその姿が変わっていて
抜き足差し足で行くんですよ。
こんな動きするんだっけ?

途中立ち止まって足をなめたりするんです。
そう、猫の毛づくろいみたいなこと
カマキリがするなんて知りませんでした。

抜き足差し足、足なめ。その繰り返し。
途中池の方をジーっと見つめたり
「何を思っているんだろう?」と興味津々。

柵8枚分くらい進んだ所で
身を乗り出すように池の方に向き
じーっと何かを見つめていました。

池のほとりに獲物でもいたのかな?と見ていたら
突然カマキリが池に飛び込みました。
あまりのとっぴな行動に「えぇぇぇーっ!なに!入水すんのぉ???」と
あわててすーさんを呼ぶ。

結構な距離飛んでますので
まるで池に浮かぶ緑の枝葉のようなんですが
すーさんがカメラで望遠してくれたのですが
ちゃんと足を動かして泳いでるんですよ(@@)

水中の何かを捕まえようとして???
もーさっぱりわかんないです(´・ω・`)
でも時々手足バタバタ。しばらくじーーーーー。
また手足バタバタ。しばらくじーーーーー。

その後カマキリがどうなったかまでは見届けていませんが
こんな生態知らなかったので興奮してしまいました。
小学生レベルのお話ですね(^^ゞ
Posted at 2010/09/30 21:38:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | Drive | 日記
2010年09月26日 イイね!

秋鮭の親子丼

秋鮭の親子丼やっと涼しくなってまいりました(`・ω・´)ゞ
猛暑・猛暑の毎日に「いったいいつまで続くんだよー」とぼやいてるうちに突然「ズドーン」と叩きつけられるように秋の真ん中に突き落とされるようなここ数日。
夏の名残 とか 初秋の境目をゆるりと楽しみたかったのに
去年もそうだったけど今年も初秋割愛パターンなのか。。。(涙)地球規模で環境変化してるのはもう受け止めるしかないのでしょうね。そう、日本なんて小規模な地域でエコ活動してもダメなんです。


小浜さんよぉ(´・ω・`)それから庫均等さんよぉ。。。
あんたたちの国が率先してやらんとまずいんじゃね?
まぁここで吠えてもかの大国には届かんでしょう。
なのでここまで。

夏のご飯作りは汗だくです。
作って食べて。。。なんかへとへとになることも。
そんなんで猛暑の間は作ったものの画像撮る気力も失せてました。
今日は久々に胃袋のメモリー(^m^)

秋鮭といくらで親子丼。
寿司飯じゃなくてわかめご飯にしその葉刻んでふりかけました。
海苔はすーさんがちょきちょきしてくれました(`・ω・´)ゞ




2010年09月07日 イイね!

植物検疫所

植物検疫所AKAIさんにわらびもち粉を送ることになった。
先日のブログでみたらし団子もどきを買って食べたそうですが、やはり別物だったようです。
スーパーに団子の粉も売ってるし、わらびもちも簡単に作れるからどうかなって思い連絡してみました。
こういうのって親子でわいわい言いながら作るのが楽しいんですよね。
AKAIさんも「ぜひ!」と仰るのでさっそく調べた。

まずは郵便局に連絡。あ、、、今はJPっていうのか?
海外に送るのにどうすりゃいいのか聞きました。
甥っ子が留学してた時にEMSでお菓子やら目薬なんかを送りましたが
国内のゆうぱっくとあまり変わらなかった。
でも中国はまたちがうかもしれないしねぇ。
送ってから「これはだめ」と没収されても困る。
なにしろ送るものが「白い粉」なのだ。うたがわれても嫌だもん(`・ω・´)

大阪のJPの職員さんが調べてくれました。
大概の食品は生ものじゃなければ大丈夫だそうです。
でも「穀類」に限っては植物検疫所に申請しなければならないという話。

植物検疫所ぉ?(´・ω・`)なにそれ?
私が送るのは団子の粉とかだよ?

「中国の税関の判断になるのでこちらではなんとも言えず。。。
でも申請書を添付すれば問題はなく送れます」

ふぅーん。そですか(´・ω・`)
ま、でも付き返されたりするのも悲しいので
書類あればOKっていうなら やりましょ(`・ω・´)

AKAIさんの知り合いが実家からお米を送ってきたら
それはやっぱり付き返されちゃったらしい。
(最新情報ではつい先日、8月28日から「個人使用のお米ならOK」になったようです。)

植物検疫所に電話して確認。
申請は至って簡単。
そちらのHPから書類をダウンロードしてプリントアウト。
私が送りたい品物を書類に記入。
送り主・送り先・輸出手段など書き込んで
品名・個数・総重量(g)・産地を明記。

SOY BEAN FLOUR(きな粉)
RICE FLOUR(米粉)
SUGARCANE STARCH(甘藷澱粉)←わらびもち粉ね
YAM FLOUR(ヤマイモパウダー)
FLOUR(小麦粉)

山芋パウダーと小麦粉は「オタフクのお好み焼きキット」に入ってる穀類を申請してみた。
これ便利なんですよー。
キャベツ・卵・ねぎ・豚肉以外のものが揃ってます。

わらびもちの粉ってわらびじゃないのね。
甘藷澱粉(かんしょでんぷん)ってわかりにくいけど
シュガーケーンスターチと言われると「あぁ」って納得。

なんかこういう手続きってしたことなかったので
初めての経験でしたがおもろかった(^m^)
で、申請書と控えを2枚、合計3枚の書類が出来るまで10分くらいでした。

「料金はかかりません。無料です」

えぇ(`・ω・´)印鑑証明だって250円とか支払うのにいいんだろうか?
お世話になって無料というのが申し訳なく、行政サービス?みたいなものを
初めて実感した時かもしれません。

で、ちょっと気になることがあったので聴いて見ました。
「あのー、このわらびもち粉なんですが、産地表記がなかったのでメーカーに問い合わせたら『九州』と大雑把に。鹿児島や宮崎やそのあたりですといった感じの回答だったのですが」
「あぁー、いいですよ。日本産だとわかっていれば」

穀類の輸出に関して申請が必要な理由のひとつに
「疫病や伝染病の流行っている地域からの輸出を禁止する」
宮崎・・・できれば鹿児島と言い切って欲しかった。

まぁ牛の病気なのでさとうきびには問題ないってことでOKですよね?
うんうん。そうだ。そういうことにしてください。
検疫所のおぢさんは「大丈夫ですよ」ってすんなり書類作ってくれました。

なんだかんだで書類の下準備から申請まで
するするするっと流れて行ってくれて
今日すんなり出荷することが出来ました。
数日後には届くと思いますー(`・ω・´)ゞ

今日はすーさんが会社帰りに寄り道して
お土産にデメルのケーキを買ってきてくれました。
画像はそれ(∩∩*)
DEMELのケーキなんてすごくひさしぶりーっ♪
うまかったですーっ(涎)


Posted at 2010/09/07 23:42:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日常Tea&Foods | 日記
2010年09月01日 イイね!

8月の燃費

8月の燃費08/05  519.0km  45.00㍑ 11.53km/㍑
08/10  236.0km  24.93㍑  9.47km/㍑
08/10  165.6km  16.05㍑ 10.32km/㍑
08/23  460.5km  58.37㍑  7.89km/㍑
08/29  368.5km  38.83㍑  9.49km/㍑
09/01  270.1km  24.60㍑ 10.98km/㍑

月間走行距離合計=2019.7km

月間給油量合計=207.78㍑

月間燃費=9.72≒10km/㍑

まぁ大雑把に四捨五入して10km/㍑
この猛暑にしちゃ上出来の燃費ではないか♪

なんとなくここ2回の燃費が
高速走ったにしてはちょっと伸びなかったので
今日の給油と洗車の時にタイヤの空気圧を見てもらいました。

右フロントのタイヤだけすごく減っていて
よーく見てもらったら釘ささってました(涙)

あー、見つけてもらえてよかったです。
2月に換えたばかりのタイヤなので
くっきり溝が深いその奥にさびた釘がありました。
(´・ω・`)あちゃー。。。これかぁ。。。

そういえば私は釘ささったの初めてかも。
ZやRVRでは経験無かったです。
うちの子でも今まで1度もなかった。
こまめに燃費とタイヤの空気圧を見てて
よかったのかもしれないですね。

それにしても今日から9月。
でもこの暑さは「もう1回8月やります」な勢いだね(汗)



Posted at 2010/09/01 17:16:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | 給油・燃費 | 日記

プロフィール

「今日うちの子車検に出してきました。代車が46の320かな。やっぱ新しいのって快適だね。6気筒もパワーええですねー。」
何シテル?   07/13 02:00
車のサイトなのでそれ関係は専用コンテンツ【パーツレビュー・整備手帳】に載せてあります。そちらでご覧ください。ブログ・フォトギャラリーは基本自由ページでございます...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/9 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

つくばーど 
カテゴリ:・・・★お世話になってるページ・・・
2007/02/18 22:54:39
 
E36保存会 
カテゴリ:・・・ミ^・o・^彡属性・・・
2006/05/18 23:18:54
 
つかちんさんの動く顔文字 
カテゴリ:・・・ブログいぢりに楽しい素材・・・
2006/03/04 13:29:45
 

お友達

★お誘いくださるお方へお願い★
私はお友達登録を「読みたいページのブックマーク」と捕らえております。実際の「お友達」になるのはそれなりのやりとり・会話がないと無理ですものね。
ご理解いただけるのでしたらお誘い下さい。
227 人のお友達がいます
す けす け * shin.design(しん)shin.design(しん) *
Toshirb25deToshirb25de * どんみみどんみみ *
★柊かもめ★★柊かもめ★ * てつおざてつおざ *

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ ハッチバック BMW 3シリーズ ハッチバック
2013年7月から19年目を迎えたtiくん♪ 弟が6年で20,800km。 私が乗ってか ...
三菱 RVR 三菱 RVR
tiは弟1号から買取しましたが これは弟2号の乗ってたやつです。 レガシィーに買い替えし ...
オペル アストラ オペル アストラ
代車生活の記録でございます
オペル アストラ オペル アストラ
赤い車ってかわいいね♪ H9年1月生まれのオペルくん。 ハッチバックでイカしてます(`・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる