• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Blackcat.U-taミ^・o・^彡のブログ一覧

2011年09月26日 イイね!

画像を複数アップできるというのでやってみる

おぉ・・・そういうことか♪
ブログ編集画面の下の方ね↓
みんカラタグの上。
ふーん、一度に3枚2メガまでか。。。
で、沢山貼り付けたい時は何度かまとめてアップしておいて本文書きながら挿入?

今までフォトギャラリーや他のWebアルバムにあらかじめアップしてからそのURLを貼り付けていたので手間かかりましたが、これなら少し楽かな?
ここのフォトギャラリーにアップしたものならいいんだけど
他のサイトにアップした画像は
携帯版では空白になってみれなかったので
これなら携帯からでも本文中の画像がちゃんと見れるってことですね。

あ・・・でも携帯からのアップはまた今まで通りなんですよね。
んーーー。まぁ仕方ないか(´-ω-`)


んー。。。
やってみましたが
1枚ずつ選んで、、、3枚まとめてアップ
以前よりは使いやすくなったけど
10枚くらいまとめてアップできたら便利なんだけどね。と思いました。






ぃゃあれです。
特に感動はないけれど
以前よりは使いやすくなった。
辛口かもしれませんが正直な感想。

一個だけ、「画像リンクをオン」にできる機能が追加されてるのに気付きました。
これは以前からあったの?か私は今頃気づきました。
これあったらどこにアップしててもいいよね。
うんうん。これだけはいいことしてくれたって感謝です♪



Posted at 2011/09/26 00:45:34 | コメント(7) | トラックバック(0) | PC&ネットの話 | 日記
2011年09月16日 イイね!

男性用ブレスレット

男性用ブレスレットお友達から頼まれたのは誕生日プレゼント用ブレスレット。しかも男性用。
女子ならいくらでもかわいいパーツあるんだけど…男子はなにつけりゃいいの?
モノトーンな天然石並べても、、、へたすりゃ数珠みたいになるしなぁ冷や汗
修行僧じゃないんだからそこはセンスが問われちゃうよね。

ビーズファクトリーっていうパーツ屋さんに行ったついでに色々見てたら、男性用ブレスレットのキットがいくつかあった。
完成品見本もあったのですが、なかなかよさげなの発見目
これを使ってアレンジしちゃお指でOK

温度で色が変わるビーズとシルバーのロンデル。
それから並びも変えてみて、いい感じに仕上がりました。

これなら女子も使えるかもしれないなぁ。
Posted at 2011/09/16 23:57:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | ビーズ作品をマクロで | 日記
2011年09月10日 イイね!

自家製バターとベシャメルソース

自家製バターとベシャメルソースすーさんが日曜の夜まで出張(´・ω・`)ショボーン
まぁでもこういう時は「時間がたっぷりあるからできること」をするに限る。
以前からバターを作ってみたかった。
すごい簡単なんですよ。TVでやってたのは瓶に生クリーム入れてぶんぶん振り回すだけのやつ。
レシピはこちら。子供と一緒に楽しんでやるのはいいのかもしれないけど(´-ω-`)体力いるよねこれ。なのでこちらのフードプロセッサーで作るレシピで挑戦しました。

ホントに簡単にできました♪
それじゃせっかくだからベシャメルも作ろうと思い立つ。
すーさんはホワイトソース系の料理が苦手なんで
いない時なら作ってもいいよね(`・ω・´)

高校の調理実習で作りましたが
どこの班ものきなみ「だま」になってた。
ベシャメルのレシピ書いてる方が
「日本ではできあいを買うことが多いようだけど
なんでつくらないの?」的なこと書いてますが
上手につくれないなら初めからできてるの買っちゃう気持ちもわかる。

今までの私もそうでした。
ホワイトソース使う料理で
それを失敗するともうそこで終わるんだよね(涙)

レシピよく読んでダマにならないようにやったんですが
んーーー(´-ω-`)なんでだ???
とりあえず裏ごししたらなめらかになったのでよしとする(爆)結果オーライっ(汗)

くるみの入ったバケット用意したので
マカロニではなくチキンとポテトグラタンに。
手作りバターが思ったほどいい香りしなくて大丈夫か?と思ったのですが
できあがったグラタンはいい香りがして
全く問題なく美味しくできあがりました(Y-Y)ウマイ!!!

自家製バターは塩をいれなかったので無塩ですが
まだ半分くらいは残ってるので
すーさんにはこれを食べさせてあげようd(ゝc_,・*)

作りたてのバターは美味しいね(`・ω・´)これはいいかも♪
でも牛乳の水分がどうしても多めになるみたいで
長期保存はできないようです。
うちはその前に食べきるから大丈夫だけど(・c_,・o)



2011年09月07日 イイね!

学生さんの就職活動

学生さんの就職活動私にはない経験。学生時代の就職活動。
高校出たらジャズの専門学校とバイトとバンドのかけもち。
オーディションならいくつも受けたけど、そういうのとは違うんだろうな。
私と同学年の子達はいわゆる「バブル期」の就職。
3社~5社内定なんてあたりまえの選びたい放題だったんじゃないの?
大手の名の知れた会社に入る子ばかりだったので
なんだうちの学校すげーじゃんと他人事のように傍観してました。

演奏者の場合はそこで一生この仕事・・・そんな就職ないんだよね。
仕事ごとのオーディションだったり、単発なものも多かった。
おかんに言わせると「日雇い労働」だそうです。言いえて妙だな。

そんな私がピアノの生徒の就職試験を迎える。
といっても頑張るのは生徒本人。
私はできることを教えてあげるだけ。

就職氷河期とまではいかないけど、やっぱり大変みたいですね。
そういえば私の幼馴染は保育士の資格を取ってから就職するまでに
3年くらいはバイトしてたかも。募集が少なかったみたいですよ。

それでも先日、希望する養護施設の保育士募集の試験に合格しました。
なっちゃんは人柄がとてもいいんですよ。
外面だけじゃなく内面ね。それは接した誰もが思うでしょう。

報告を聞きましたら、どうやらクラスで一番最初に就職が決まったようです。
クラスメート皆が喜んでくれて
試験前日には沢山の「励ましメール」が届いたそうです。

日ごろあまり会話しないような級友までも励ましてくれて
こんなあったかい気持ち持っていてくれたんだと嬉しくなったそうです。
家族や友人からの嬉しい応援が沢山あったようです。
彼女の人柄がわかる一幕だと思います。

結果発表翌日の学校では皆が笑顔でおめでとうと祝福してくれて
自分のこと以上に喜ぶ友人たちに
とても沢山の感謝が湧いたとも言ってました。

でも今日会って話を聞いたら色々複雑みたいです。
合格して嬉しい反面、まだ決まっていないクラスメイトのことを思うと
とても両手放しでは喜べない  と。

ここが彼女らしいんですよ。
これから試験を受ける友人や仲間をとても気遣っていて
あー、そういう人柄だから受け入れられるんだろうなって思いました。

就職未定の子にしたら、すでに決まってる人を見て
焦ったりひがんだりはどうしても出てしまうことかもしれないです。
19・ハタチそこいらの女子だったら仕方ないよね。

「今はみんなおめでとうって言ってくれてるけど、これからだんだん気を遣わなくてはならないのかもしれない」そうタメイキついてました。
(´・ω・`)そりゃ切ないねー。
未定の子にしたら内定した子には言われたくないことも沢山あるだろうし
一言ひとこと言葉を気遣って行かなければいけないのはしんどいかもね。

まぁでも、内定したんだから今度は卒業しなくちゃね。
(`・ω・´)おぉ、そうだよ!卒業できなかったらそれこそ大変!
せっかく決まった就職も「なかったこと」にはできないよね。

そう思うと不思議だねー。
だってまだ卒業決まってないんですよ。
保育士の専門学校を卒業しないと国家資格もらえないんですよね。
ってことは何が何でも卒業しないと働けないわけですよ(汗)

ってなわけで卒業に向けてのレッスンはより真剣になりました。
だいたい無茶な詰め込みなんですよね。
ピアノのお稽古したことない「ゼロスタート」の子達に
たったの1年半でバイエルとブルグミュラーを終わらせるなんて。

私はそれを小学校3年から始めて中学1年までかかりましたよ。
(決して遅い方ではないんですよ。でも早い方でもなかった)
4年くらい時間かけてやるものを、他の勉強も沢山やりながら短期間で詰め込む。

ホントによく頑張ったなぁって思います。
世間の保育士さん、皆さんこんな大変な思いをして資格取ったのだろうか。
うぅーん。。。頭が下がります。

Posted at 2011/09/07 23:34:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常Tea&Foods | 日記
2011年09月04日 イイね!

日曜日のおうちランチレストラン

日曜日のおうちランチオムライス。
昨今主流の『ふわとろ』ではなく、昔ながらのやつ♪
出前とか喫茶店、一昔前の洋食屋さんな感じかな?
ケチャップを足跡にしたかったけど…温度差で冷や汗乗せたそばからゆるんでしまってなんだかひどい涙
までも・・・日曜日のお昼ご飯ならこれで充分だよね(`・ω・´)
あーニューピオーネ♪まだ3房あるよぉ♪

オムライスって言えば
昔バイトしてた喫茶店でアラカルトメニューにありました。
お客さんには人気があったんですが
作る人は嫌がっていた。
1個ずつ作らなくちゃいけないので
大量に注文されると怒ってた(´-ω-`)ヤレヤレ

まぁ今ならその苦労わかりますが
当時は「なんで嫌がるんだろう?」と不思議に思ってました。
特にランチタイムには「オムライスは断れ」と。

ここで経営者と料理人の意見が割れる。
「忙しい時にオムライスは手間がかかるからやってられない。効率悪い」
「お客さんに断ると来てもらえなくなる」

結局作るのはコックさんだからってことで
オーナーは「やんわりことわってもらえるように」と。

「お時間かかってしまいますが・・・」とお客さんに聞くと
大概のお客さんは12時~1時のランチタイム
「じゃぁ日替わりに。。。」ってなるんだけど
それでも食べたい人は「待ちます」となるんだよね。

お店としてもそれ以上は断れなくて厨房にオーダー通す。
コックさん不機嫌(-c_´-。)どうすりゃいいのよ。。。

なーんて昔のことを思い出しながら
昔ながらのオムライスを作って食べた日曜日なのでした♪



プロフィール

「今日うちの子車検に出してきました。代車が46の320かな。やっぱ新しいのって快適だね。6気筒もパワーええですねー。」
何シテル?   07/13 02:00
車のサイトなのでそれ関係は専用コンテンツ【パーツレビュー・整備手帳】に載せてあります。そちらでご覧ください。ブログ・フォトギャラリーは基本自由ページでございます...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/9 >>

    12 3
456 789 10
1112131415 1617
18192021222324
25 2627282930 

リンク・クリップ

つくばーど 
カテゴリ:・・・★お世話になってるページ・・・
2007/02/18 22:54:39
 
E36保存会 
カテゴリ:・・・ミ^・o・^彡属性・・・
2006/05/18 23:18:54
 
つかちんさんの動く顔文字 
カテゴリ:・・・ブログいぢりに楽しい素材・・・
2006/03/04 13:29:45
 

愛車一覧

BMW 3シリーズ ハッチバック BMW 3シリーズ ハッチバック
2013年7月から19年目を迎えたtiくん♪ 弟が6年で20,800km。 私が乗ってか ...
三菱 RVR 三菱 RVR
tiは弟1号から買取しましたが これは弟2号の乗ってたやつです。 レガシィーに買い替えし ...
オペル アストラ オペル アストラ
代車生活の記録でございます
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
車検の間の代車として1週間お付き合い頂きました。 燃費も良くて扱いやすかったです♪
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation