• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年08月28日

【気になる1台】トヨタ スターレット GT(EP82後期/丸目)

【気になる1台】トヨタ スターレット GT(EP82後期/丸目) 今まで 『スターレット』 と言えばEP71のイメージがどうしても強かったんですが、82もいいですね。特に後期のこの丸目。EP82自体は'89年の12月からですが、この丸目にフェイスリフトしたのは'94年5月。実にデビューから4年5ヶ月後のことでした。その後'96年1月にEP91系にモデルチェンジしたので、この丸目が造られたのは1年8ヶ月ということになります。

同時期に販売されていたライバルには、マーチスーパーターボシャレードGT-XXデ・トマソカルタスGT-iフェスティバGT-Xなんかがありました。当時('90年代初期)は “ボーイズレーサーブーム” も終焉を迎えつつありましたが、まだこんなに存在していました。今も “ホットハッチ” と言えるような車種はいくつか存在しますが、すべて5ドアという時点でいまいちピンと来ません。80's~90'sを経た私の中には 『ホットハッチ=3ドア』 という頑なな図式が出来上がっているのかもしれません。

先代の71を洗練させたようなフォルムですが、台形のバランスも良く、なんと言ってもこの “お尻” の美しさがチャームポイントですね。 ハッチバックはお尻の美しさが “命” ですからw

もうすぐ三十路に突入ですが、まだまだこういうガキっぽい車に 興味を示していけたらと思っています。まだまだ “オヤジ” になる気はありませんw

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
トヨタ スターレット GT [FF/5MT] ('94.5~'96.1) ※後期型
全長3805mm×全幅1620mm×全高1380mm ホイールベース2300mm 車両重量860kg
1331cc(135ps/16.0kgm)  P/W レシオ6.37kg/ps  車両価格134.8万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
関連情報URL : http://bit.ly/2C0JERr
ブログ一覧 | 車 - ちょっと気になる1台 | クルマ
Posted at 2006/08/28 18:07:30

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【私的名車列伝】第1弾 ホンダ シティ ... From [ いつまでも “車に憧れるガキ” の気持 ... ] 2006年8月29日 01:04
デビューは'83年。当時私はまだ小学1年生だったが、強烈に記憶に残っている。と言うか、この頃の車となると、大人になってから写真などを見て「記憶が甦った」と言った方がより適切かもしれない。 あだ名は“ ...
【私的名車列伝】第4弾 ダイハツ シャ ... From [ いつまでも “車に憧れるガキ” の気持 ... ] 2006年8月29日 01:04
「しつこい」と言われそうだが、またまた'83~'85年の車の話。 これは確か'84年の登場で、写真はその初期型。'85年のマイナーチェンジで、非対称ライトに改められた。イタリアのスーパーカーメーカ ...
【私的名車列伝】第3弾 ホンダ シビッ ... From [ いつまでも “車に憧れるガキ” の気持 ... ] 2006年8月29日 01:05
'83年秋にデビューした3代目“ワンダーシビック”は、一から新規開発がなされ、3ドアと4ドア&シャトルの二種類のホイールベースを用意する当時としては斬新な成り立ちで登場、大ヒットを果たした。この「S ...
【私的名車列伝】第14弾 トヨタ カロ ... From [ いつまでも “車に憧れるガキ” の気持 ... ] 2006年8月29日 01:05
「カローラFX」は、'83年のモデルチェンジにより登場したAE80系カローラセダンのプラットフォームに 当時流行っていた2BOXハッチバックのボディを載せたモデル。'84年10月に登場した。当時は「 ...
【私的名車列伝】第6弾 マツダ ファミ ... From [ いつまでも “車に憧れるガキ” の気持 ... ] 2006年8月29日 01:06
'85年1月のモデルチェンジで登場したBF型ファミリア。その年の秋に1.6L DOHCターボエンジンと、日本初となるフルタイム4WDモデルをシリーズに追加。写真はその両方を組み合わせた最上級グレード ...
ブログ人気記事

ロングライド完走しました。
ウールさんさん

自由その3
レガッテムさん

秋名湖と46。
8JCCZFさん

HRCさくら 看板リニューアルして ...
RA272さん

リアホイールの色褪せ
mkt33さん

甲州路と中山道 宿場巡り 台ヶ原宿 ...
kz0901さん

この記事へのコメント

2006年8月28日 19:30
グループの方でお世話になってます、てぃーです。

EP82も魅力に溢れてますね~ 私のツレが今度、購入するので、試乗したんですが、楽し過ぎます! やはり「軽い」事の恩恵は大きいですね。

今、出来ればG11シャレードデトマソターボが欲しいです・・・690kg、9バルブ、キャブターボ、インタークーラーが何故か無い・・・たまりません。
コメントへの返答
2006年8月28日 20:46
こんにちは^^ 書き込みありがとうございます。

そうですか~お連れさんが購入なさるんですか^^ じゃあ乗り放題?なのかな?^^

ホットハッチ(と言うかボーイズレーサー)は魅力的ですね~今の車たちがつまらないので、余計にそう感じてしまいます。
シャレードデ・トマソターボは、実は前に取り上げているんですよ^^ 『私的名車列伝』の最初の方です。ブルドッグやファミリア GT-X、シビックSi(ワンダー)やカローラFX-GTなんかも取り上げていますよ^^
2006年8月28日 21:02
お邪魔んぼT_T
この時代の丸目ってやっぱ珍しいですよねT_T
コメントへの返答
2006年8月29日 0:18
そうですよね^^
2006年8月28日 22:19
EP71前期乗ってた時に先輩のEP82借りて乗りました。
EP71と比べ、かなり高級車に思えました(^^;)

なにもかもが上質って感じでした。
その翌年、この画像のがディーラーに展示されており、こぞって
前期改後期顔が流行りました。
(結構大変な作業でしたが・他にもギャランVR-4もどきも)
その後ですがね。91になったのが。

ヴィッツになった時はスターレットの名前が消えて悲しかったですね。
コメントへの返答
2006年8月29日 0:22
そうだったんですか^^ このEP82の開発期間はちょうどバブル真っ只中だったと思うので、結構コストが掛かっていたのかもしれないですね^^

ヴィッツが出てきてスターレットの名前が消えた時、俺もちょっとだけ寂しかったですよ。ただ、ファミリアとかコロナとかサニーとかセドリックが消えた時ほどでは無かったかもなぁ....。

ところで “VR-4もどき” というのは、ノーマルギャランのバンパーやヘッドライトを替えるってことですか?^^
2006年8月28日 23:57
以前代車でEP82の
12万km走行のものに乗りましたが、
ブースト圧が2段階で切り替えできるのが
結構気に入ってます。
街乗りはLoで十分でした。
コメントへの返答
2006年8月29日 0:24
今年代車でノーマルのソレイユ?だかに乗られていた事は知っていましたが、ターボも借りた事あったのですか^^

EP71ターボにブースト切替ついてたのは知ってましたが、82にも付いていたのですか、知りませんでした^^ 『街乗り用』と『バトル用』って感じなのかな?(笑)
2006年8月29日 6:56
そうです。知り合いの工場で注文受けてたのはギャラン・ディーゼルに事故車のVR-4の顔と、横のモール(これは新品)と、ランエボ1のリアウイング付けてくれというコトでやってました
(爆)
エボ4やR32スカイライン、パルサーGTI-Rまでそういう注文ありました。今じゃ、そういった注文皆無だそうですが(^^;)
(エボ4の場合、ホイルが4穴、R32の場合、オーバーフェンダーなしの5ナンバーなのですぐモドキと分かります)
コメントへの返答
2006年8月29日 11:30
なるほど....いわゆるハコスカやケンメリの “GT-R仕様” みたいなもんですね(笑) VR-4やBNR32やランエボIVと言うと、つい15~10年前くらいまでは、その手のカスタマイズのニーズが存在していたんですね。

でも、今そういう注文が来ないというのは、今の車に高性能車が少ないという事と、高性能車のステータスが下がった事が関係しているのかもしれませんね。2002年夏の “スポーツカー大量死” に加え、エボやWRXもすっかり “ヲタ車” というイメージになってしまいましたし....。

プロフィール

「初めてPCじゃなくタブレット/スマホから投稿 (フォトアル) してみたが、余りのやりづらさに呆れた。ニコ動と一緒でPC時代からスマホ/タブレット時代に上手く移行できなかったクチですね、ここも。」
何シテル?   05/15 07:24
80's Kidsで'80~'90年代の日本車を礼賛するような記事ばかり書いてきましたが、ネタが尽きてしまい放置中です。 '00年代の10年は、私にとって...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

“あの日” から20年。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/07 07:29:18
いまさら聞けない!?自動車用語辞典 
カテゴリ:カーサイト
2008/04/12 12:46:02
 
ホビダス・オート 
カテゴリ:カーサイト
2007/07/11 03:56:43
 

愛車一覧

ホンダ シビックシャトル ホンダ シビックシャトル
1999 (H11) 年4月24日、 中古車店にて購入。 (初回登録1995 (H7) ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
  1979年10月、父が弟(叔父)から譲り受けた車で、我が家にとって初のマイカーだった ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
  父が乗っていた1983年型ファミリアです。 大ヒットし社会現象にまでなった5代目 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation