• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年01月10日

1月10日(日) NB Roadster Meeting 〜NBも頑張ろう!〜 in マツダR&D横浜を開催しました

1月10日(日) NB Roadster Meeting 〜NBも頑張ろう!〜 in マツダR&D横浜を開催しました 1月10日(日) NB Roadster Meeting 〜NBも頑張ろう!〜 in マツダR&D横浜を開催しました。

NBロードスター開発主査の貴島孝雄さんをゲストにお迎えして交流&トークショー、マツダR&Dセンター横浜の敷地をお借りして、NBの18回目の誕生日お祝いミーティングです。
参加いただいたみなさん、ありがとうございました!
以下はちょっと長文レポートなので、興味のある方だけ



2代目となるNBロードスターが1月8日に発表、発売されてから18年を迎えるのですが、最近メンテナンスやパーツのことで情報交換したり、NBもこれからも元気に走り、保持していくのにどうしようかと話が出てきて、『NA/NB保存会』として何かしていきたいね。とそんな話が金田さん、横山さん、中嶋さんと出ていた。特に3人は今、NBでサーキットも走っていて、これからも思い切り楽しみたい!もっとカスタマイズのことでも情報交換したいね!と言っていたところに昨年、8月23日にNCEC 10th Anniversary Meeting が開催。「もう20周年まで待てない!」となり、元NBオーナーでもあるオレも協力して何かイベントやろうかとなり、あちこちとミーティングへ出かけた時におは玉でポップさん、あひりんさんに聞いたら、是非やってほしいし、並べるの手伝ってくれるというし、清里MTGで聞いたら、ますたにさんたちも神戸からでも来るっていうし、それならやろうかと清里の後に開催を決めました


当日は1月で寒さが心配されましたが、最高気温は13℃で風もなく、天気に恵まれ、NBロードスター61台、参加者85名(助手席の方や夜行電車で参加の方、未来のNBオーナー、NBファンの方など)で開催となりました


マツダR&Dセンター横浜


実行委員の3人のNBは早めに到着



オレと横山さんは入口受付担当。
中嶋さんが前夜遅くまで仕上げてくれたTD-1001Rレースカーを置いて、受付しました。
手前のピッカピカのTD-1001Rは埼玉県からの参加者


続々とNBロードスターが入場していきます。ワクワクです⭐️


NB前期、NB2以降の後期を分けたステッカー2種類をデザイン!
担当してくれたのは横山さん、ありがとう!


10th Anniversary Limited ですね!


NB1イメージカラーだったエボリューションオレンジは茨城県から
NB3グレースグリーンのVSはなんと秋田県から!


これは稀少なNB4にしかない、ノルディックグリーンが愛知県から!
受付楽しい〜🎵


ピッカピカのCE28Nが格好いいNB1は奈良県から

オープンギャラリーに並べていきます

懐かしいNB1純正リップスポイラー、モノクラフトmm1、クーペタイプAフェイスなどが見えますね!

純正ハードトップ、ガーネットレッドやピットクルーフェイスも見えます!

だんだん増えてきて


開会式が始まり


記念撮影をして、各車の横に並んでもらって・・・
その後、午前中はオーナー同士、自由に交流です



全国各地から集まり、初対面でもNBオーナー同士。
話が弾みます





記念タペストリーにNBの18歳おめでとう!メッセージを書き込み


お昼前にはゲストの貴島さんが到着。
色とりどりの61台のNBロードスターと85名の参加者と一緒に上から記念撮影


1月9日は貴島さんの誕生日、8日はNBロードスターの誕生日ということでケーキを2つでお祝いしました。
貴島さん、お誕生日おめでとうございます!!
NBロードスター、お誕生日おめでとう!!


NBロードスターチーフデザイナーだった林 浩一さんはすでに他界されてしまいましたが、この日は写真参加。
NB Roadster Meeting を一緒に見守ってくださいました


お前がNBミーティングをするならと『NBも頑張ろう!』のサブタイトルを付けろよ!と言ってきたのはRCOJの水落さん。NAもNBもNCもNDも頑張ろう!という意味だそうです。
「NB専門中古車店みたいだなあ」とか、いろいろ言ってるけど、ご機嫌だったし、NBも好きなんですよね!?
林さんのお写真も持ってきてくれました。


お昼は横浜らしいものをということで
崎陽軒の『横浜中華弁当』
みんなで食べました


午後はいよいよお待ちかね
NBロードスター開発主査
貴島孝雄氏によるトークショー、講演会です。




貴島さんからいただいたお話はどれも貴重で有意義なものでした。
NAロードスターは日常、交差点を曲がるだけでも楽しいと感じるように仕上げたこと。
NBロードスターはそれを維持しながら、当初目的としていた直進安定性を手に入れるためにシャシーの改良を行ったこと。
NAから基本同じエンジンとシャシーを16年も熟成させてきたクルマはロードスターとポルシェくらいしかないことなどが語られました。
「NAがあったから、NBがあり、NBがあったからNCがあり、NCがあったからNDがある。こうしてスポーツカー文化が継承されていくものである」と語られました。簡単なようでこうして続けることは難しい。それを成立させるため、何を考えて企画されたのかがとても今日深い講演でした。他メーカーではなかなか出来ない素晴らしきスポーツカー文化をロードスターは持っているのです。世界中が驚く、このロードスター文化の素晴らしさを私たち日本人は本当の意味で理解しているのであろうか。そんなことを改めて思った講演でした。

クルマに関する深い話、NBロードスター開発秘話などは少人数で直接会っているからこそ話せること。
内容は大変貴重で有意義なものでしたが、これは全国から長時間かけていらして、お金を払って参加されたみなさんだけの特権。
次回、20周年MTGを楽しみにされている方たちのためにもこれ以上、ここでの掲載は控えさせていただきます。

講義の後は参加者から、貴島さんへの質問コーナーもあり
(写真の掲載許可をいただいております)

貴島さんは、ひとつひとつの質問に丁寧に答えてくださいました。
やはり、直接会ってコミュニケーションが取れるというのは素晴らしいことです


じゃんけん大会があり、マツダ、RCOJ、MZ Racingさんから協賛いただいた商品をプレゼント


貴島さんにお誕生日おめでとう!のメッセージをみんなで色紙に書いて


最後にメッセージ色紙を贈呈


先ほどのケーキをカットしてお渡しして、残りは希望者みんなで分けました
改めてお誕生日おめでとうございます!


貴島さん、素敵なトークショー、講演をありがとうございました!
NBロードスターも18歳、お誕生日おめでとうございます⭐️


さあ、楽しい時間ももう終わりです


閉会となりましたが、外では楽しい交流が続き


講演会場はまだ熱気冷めやらず、貴島さんにサインを求めるファンの行列が続きました



マツダR&Dセンター横浜ともお別れです





TD-1001Rとサンバーストイエローのウェブチューンド

NB1とNB2


レーシンググリーンが並びました⭐️


ホワイトが並び


チタニウムグレーⅡのレースカー


オレンジ&シルバーが格好いい⭐️


10周年記念限定車


マツダスピードバージョン





ゴリさん暗くなってきましたよ


なんと秋田県から!ありがとうございました


ライトオン
名残惜しいですが解散です


みなさん、ありがとうございました

神戸からありがとうございました!


北関東のみなさんもありがとうございました!
そろそろ帰るよ(笑)

楽しい時間はあっという間ですね。
北は秋田県から西は広島、神戸、滋賀、京都、奈良、三重、愛知・・・・まで本当に本当に遠くから駆けつけてくれた全国NBロードスターオーナーのみなさん、応援いただいたすべてのみなさんに感謝です。ありがとうございました!!


お忙しい中、私たちのために岡山県から駆けつけてくださったゲストの貴島さん、ありがとうございました!!
場所をご提供いただいたり、オープンギャラリー使えるように調整してくださったマツダのみなさん、RCOJ水落さん、写真担当してくれた金田さん、取材に来てくれたMZ Racing 中野さん、ありがとうございました!!

たくさんのみんさんとの交流によって、NBロードスターの魅力を再確認できた貴重な時間となりました。またそれぞれのNBオーナーのみなさんで交流し、どんどん楽しんでいただけるきっかけになれたら嬉しく思います。

また20周年やりましょうね⭐️

本当にありがとうございました
ブログ一覧 | ミーティング | 日記
Posted at 2016/01/14 23:39:25

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4/26 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

軽井沢に日帰りで来ました♪
kuta55さん

クロスト君は納車から満8ヶ月243 ...
Jimmy’s SUBARUさん

いただきました!^^
レガッテムさん

朝ご飯🥪
sa-msさん

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

この記事へのコメント

2016年1月14日 23:50
やっぱりロードスターは文化なんですよね(^_^)
つくづく素晴らしい車だと思います!
コメントへの返答
2016年1月18日 23:55
メディックさん、コメントありがとうございます!
ロードスターは文化ですね⭐️
貴島さんのお話を聞くとますますそう思いました!
2016年1月14日 23:56
初コメ失礼致します。
お疲れ様でした

と~っても楽しくて♪たいへん貴重な時間になりました(*´ω`*)

また20周年是非是非参加したいと思いますので、よろしくお願い致します。

ロードスター最高(*≧∀≦*)

コメントへの返答
2016年1月18日 23:58
オランジーナさん、お疲れ様でした!

参加ありがとうございました♪
楽しんでいただけて何よりです。オレも楽しかったです♪

また20周年もご一緒しましょう♪

ありがとうございました⭐️

2016年1月15日 0:24
いやぁ、NBミーティングの開催、本当にありがとうございました。いくらNCでの実績があるとは言え、イベント運営はいろいろと大変だったかと思いますが、楽しく有意義な時間を過ごすことができ感謝しております。貴島さんの説明及び対応がとても丁寧だったことが印象的でした。
それにしてもいろんなNBがいろんなところから駆け付けたんだなぁと痛感させられました。

NBをより知ることにより、今後もさらに長く乗り続けたいと思います!
コメントへの返答
2016年1月19日 0:05
えびさん、参加ありがとうございました!
MINIのイエローとピットクルーフェイスがたくさんのNBの中でも新鮮でした⭐️
楽しんでいただけて何よりです。オレも一緒に楽しんでいました♪
貴島さんの対応は本当に丁寧でしたね⭐️

NB参加者のみなさんに本当に感謝ですね。
お蔭さまでオレも新たなNBの話が聞けてとても勉強になりました。

2016年1月15日 1:33
はじめまして。
会場にたどり着けなかったカラーリングが3色あったとか。
そのうちのストラトブルーは心底参加させたかったです!
踏ん切りをつけられなかったこと、悔やまれてなりません。
NA/NB保存会の活動、20周年イベント、ともに期待しております。
コメントへの返答
2016年1月19日 0:21
ぐぅたりさん、はじめまして。コメントありがとうございます!
はい、ほとんど揃ったのですが、スプラッシュグリーン、ライトニングイエロー、ストラトブルーが今回はいなかったですね。
20周年では観れるか!? 今からとっても楽しみです♪
貴島さん、マツダのみなさん、集まってくださったみなさんに本当に感謝しています。NA/NB保存会、そうですね。良い形でみんな楽しくずっと乗れるといいですね⭐️
ぐぅたりさんにも会える日を楽しみにしてます♪
2016年1月15日 2:20
このイベントの開催を知ったのは、その前の週の1月3日でした(^_^;)
くぅ~、もう少し早く知ってたら、一緒に参加できたのに(>_<)


影の薄いNBですが、こんな企画、また是非やってほしいです(*^_^*)

Toshi80さん、宜しくお願いします(^^)/
コメントへの返答
2016年1月19日 0:37
コアラさん、なんと!そうだったんですね。
すみませんでした。今回は企画から実行までに時間がぜんぜんなくて、お友達のみなさんにも十分な告知ができず失礼いたしました。

ロードスター全部好きですが、NBに特化した開発の話が聞いてみたかったので、貴島さんの話は興味深かったです。20周年の頃、また出来たらと思ってますので、その時は是非、参加よろしくお願いします!

2016年1月15日 5:07
ミーティング開催,ありがとうございました!
とても楽しい一日を過ごすことができました。

あのくらいの人数もお話ししてまわるには程よい感じでしたね。
コメントへの返答
2016年1月19日 0:44
CHELLさん、お疲れ様でした!
広島から参加してくれて、本当に嬉しかったです⭐️
楽しんでいただけて何よりです!オレも楽しんでました♪
やはりある程度の少人数の方が濃いミーティングになり、出会いもありますよね〜♪

またそちらにも遊びに行きますので、これからもよろしくお願いします♪
2016年1月15日 6:02
お疲れ様でした。

いいですね~ たまにはNBばっかりも。
最高に楽しい1日でした。

20周年も楽しみにしてます。
その時までNDに乗り換えないようにしないと。

今年もアチコチでよろしくお願いします。
コメントへの返答
2016年1月19日 0:51
ますたにさん、いつもありがとうございます。
神戸からお疲れ様でした!

NBばっかりでしたね。一度見てみたかったんですよね⭐️20周年もやりましょうね♪

またいろんなロードスターのミーティングでもご一緒しましょう♪

よろしくお願いします!
2016年1月15日 8:10
わーーーい!!

我らがWhip!のぶん太さんが
写ってる~(^o^)(^o^)(^o^)(^o^)

楽しそうですね~
NBますます盛り上がりそうですね~(^_^)/

そこに行ってみたいな~(*^_^*)(*^_^*)
コメントへの返答
2016年1月19日 0:57
スゴーマンさん、こんばんは!

そうそう、ぶん太さんが参加してくれて、びっくりしました⭐️

楽しかったですよ〜
全国各地で更にNBオーナーのみなさんが頑張ってくれると嬉しいですね♪

(*^_^*)
2016年1月15日 8:26
お疲れさまでした!
最高の時間でした。
本当にありがとうございました。
20周年の時はお手伝いさせてください!
あ、集合写真二種類の元データほしいのですが、、、。
お手数ですが宜しくお願い致します。m(__)m
コメントへの返答
2016年1月19日 1:01
roadysseyさん、お疲れ様でした!
参加ありがとうございました!
オレも最高に楽しかったです⭐️
20周年もご一緒しましょう!是非、よろしくお願いします!
集合写真のデータ送りましたが見れたでしょうか!?
それにしてもroadysseyさんの写真は本当に素敵ですね⭐️
コピーしてフォトアルバムにいただいてもよろしいでしょうか!?
2016年1月15日 9:38
お疲れ様でした。
ミーティング開催、本当にありがとうございました。一生の思い出になりました。
NBに新車から乗っていますが、これほどに興奮したミーティングは初めてでした。ロードスターが好きで良かったと心から思えるミーティングでした。
きっと参加者の皆さんにとっても一生涯の思い出が作れたことと思います。本当にありがとうございました。
コメントへの返答
2016年1月19日 1:08
あひりんさん、お疲れ様でした!
参加ありがとうございました。
おはたまでお話させていただいてから、時間なく、すぐに募集開始、締切でギリギリでしたね。笑)
そうか、NB新車からワンオーナーだったんですね⭐️そんなに喜んででもらえるなんて、本当にやってみて良かった♪
天気に恵まれたし、オープンギャラリーは使えたし、貴島さんもご機嫌で話してくれて、何よりたくさんのNBオーナーさんに集まっていただけて、本当に感謝です。ありがとうございました!
2016年1月15日 10:07
お疲れ様でした!
素晴らしい企画でした。ありがとうございました。
ぜひこれからも続けてほしいです。
この日に集まったNBオーナーはほんの一部。
日本中のNBオーナーがきっと待っていますよ。
期待しています!
コメントへの返答
2016年1月19日 1:10
マーズさん、お疲れ様でした!
兵庫県からの参加、ありがとうございました!
若き将来のクルマ好きも連れてきていただき、ありがとうございました。笑)

これからはまたいろんなロードスターミーティングに参加したいですね⭐️でもまた20周年で集まれたら、いいですね〜♪
その時はよろしくお願いいたします!
2016年1月15日 10:09
おはようございます(^^)
MTGでは大変お世話になりました!( ̄- ̄)ゞ

ブログでも書きましたけど本当に参加して良かったです。
いろんな方とお話ができて、時間があっという間
でした。

20周年楽しみにしてます!
また、お会いする日を楽しみにしてます~)^o^(
どうもありがとうございました。

PS NB2の誕生日は7月だとか・・次回はナンとか^^;
コメントへの返答
2016年1月19日 1:15
ぶん太さん、お疲れ様でした!
秋田県から参加、本当にありがとうございました!!
いやいや、本当に遠くから、もう感謝の言葉しかでてきません。
みなさんとお話できたんですね⭐️
嬉しいなあ、楽しんでいただけて何よりです♪

20周年もやりたいですね。次は7月ですかね!?1月でこんな暖かな天気に恵まれるのはちょっと、もうなかなか・・・ないよね。
またお会いしましょう♪
オレもそっちにも遊びに行ってみたいなあ
2016年1月15日 15:52
主催 お疲れさまでした、 そして イベントの大成功 おめでとうございます♬

皆さんとっても楽しそうなのが 写真から伝わってきます

この流れなら きっと “M2もがんばろうMTG”(CLUB M2とは 別枠で) 開催していただける日が来るものと おおいに 期待しています!

 
コメントへの返答
2016年1月19日 1:21
non-nonさん、コメントありがとうございます!
イベント、お蔭様でなんとか無事に終了しました🎵

NBオーナーだけで集まって、NBだけの開発秘話やメカ的な話って・・・あまり記憶なくて、やってみたいなあと思いました。

M2ですか!?いやいや、M2はやはり、年に1回、女神湖で十分では!?
でもM2も25周年記念ですね⭐️
なにか企画したいですね〜♪

プロフィール

「4月24日(水)Toshi MTG(ミーティング)2024 in 大黒は明日 http://cvw.jp/b/125598/47674556/
何シテル?   04/23 22:39
クルマ大好き! クルマを楽しんでる仲間たちと過ごす時間が一番幸せです。どこでも行きますよ! 80年代、90年代のクルマ、最新のスポーツカーなどの研究...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
2122 2324252627
282930    

リンク・クリップ

日産グロリア グランツーリスモSV(Y31)を購入しました!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/28 22:14:08
新型ジムニーXC 5MT(JB64)を購入しました!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/19 00:58:53
デミオ 15MB 試乗記 インプレを書きしました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/05 02:39:07

愛車一覧

スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
新型スズキ ジムニーシエラ1500(JB74)キネティックイエロー 令和5年式 ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
日産 プリメーラ 2000 Te(HP10) 1993年(平成5年2月)式 4AT 直列 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
マツダRX-7(FD3S) 2001年(平成13年)式 5MT 265PS、1240 ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
メルセデス・ベンツ300E(W124)E-124030 パールブルー 1990年(平成 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation