• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kattyoのブログ一覧

2024年01月21日 イイね!

道の駅車中泊シリーズ27駅目「道の駅 鷹ら島」

道の駅車中泊シリーズ27駅目「道の駅 鷹ら島」今更シリーズです😅。

先月の21日から22日にかけて、長崎県初の道の駅車中泊の旅に出かけた話です🙂。

当日は雪予報という事で旅に出るか迷いましたが、冒険心もあり、せっかくの4WDを使いたかったので決断しました☺️。

チェーンを準備😕。ESSE時代に購入しましたが使わず、実家の軽トラで1度使ったきりです🤔。サイズ的にHappy1にもピッタリでした😆。



いきなり道の駅 鷹ら島に到着😅。





途中、峠では雪が積もっていましたが、難なくクリア🙂。ただこの道の駅横の鷹島肥前大橋通行時の強風が凄かった😓。風速13メートル😵。車はまっすぐ走っているが、ハンドルは右か左にどちらか切れている状態😅。後に温泉行く時や翌日帰る時にもこの橋を渡らないと行けなかったので、本当に怖い思いをしました😭。





さて到着してお昼ご飯頂きました🙂。ここ道の駅は本マグロが有名😃。なのでマグロ丼を頂きます☺️。



道の駅でマグロの解体・販売もあるみたいですね🤔。



味処 まつばらに入ります🙂。





席に座り、マグロ丼 1,640円を注文☺️。







キター😆。



当たり前ですが、新鮮😃。



大きい☺️。



お吸い物も最高🙂。



最後は中トロ😆。



ご馳走様でした😋。



食後は道の駅でお買い物☺️。夜会用にブリ切り身😆。



高級かまぼこ。



あじ開き。



焼きあご。



えそが入った練りもの。



良い買い物出来ました☺️。



さて温泉へ向かいます🙂。途中、日本の棚田百選 浜野浦の棚田に寄りました🧐。



恋人の聖地😵。



田植えの時期だったら、良い景色見れたかも🤔。また来たい🙂。





温泉は玄海海上温泉 パレア🙂。2度目の利用です☺️。



良いお湯でした☺️。ちなみにこの駐車場には公共トイレもあるので、ここでも車中泊出来そう🤔。



再び道の駅到着🙂。付近を散策🧐。



アジフライの聖地なんですね😵。



夜会の始まりです😆。



ブリ刺身☺️。



アジの開きはトースターで焼きます🙂。



かまぼこも美味しかった☺️。



翌朝、道の駅を出発しました🙂。橋の向こうが道の駅ですね🧐。



呼子に到着🙂。目的は勿論、いか活造りを食べるのが目的です😆。まだ開店前なので朝市通りを散策🙂。平日だったから人が少ないですね😵。



クリスマス時期に合わせてか、呼子いかツリー😆。



付けてある一夜干しなど無料で頂けます😃。





通りで買い物🙂。



阿つ焼(小)を買いました🙂。



河太郎横の呼子台場みなとプラザにてお買い物🙂。











良い買い物でした☺️。



元祖いかの活造り 河太郎入店☺️。





キター😆。いか活造り定食 3,480円☺️。





醤油以外に、塩で☺️。



レモンで☺️。



最後はゲソの天ぷら😆。



天つゆで☺️。



塩で☺️。



お腹いっぱいになりました😋。また来たい☺️。



ここからの帰りがやばかった😓。呼子から吉野麦米に向かう途中、佐賀を山越えしましたが雪が凄く、2WD4WDを切り替えながら、また下りはマニュアルでギアを変えながら、何とか雪道を通行する事が出来ました😓。ほんと行けるかどうか、何度も不安な気持ちになりました😭。チェーンは最終手段として結局使いませんでした😅。





吉野麦米に到着🙂。リヤバンパーに雪のディフューザーが付いてます😵。



これ以外に愛娘が大好きなミニクロワッサン20個購入しました☺️。



今回の旅で276.2km走行🙂。



その日夜会を始める前に下回り流しました😕。



夜会の始まりです😆。



いつもの馬刺し モモ☺️。



木挽きブルー25度ロック😆。



呼子で買ったいかさし☺️。



何故かIH対応のアルミ鍋が反応しなかったので、仕方なく鍋でどん兵衛寄せ鍋を作りました😅。







最後まで美味しかった☺️。




お…し…ま…い…。
Posted at 2024/01/21 09:16:52 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年01月14日 イイね!

42回目の早朝ドライブ

42回目の早朝ドライブその日のうちにブログアップです🙂。今年の抱負ですね☺️。

さて早朝ドライブは昨年の8月以来😵。昼間のドライブはありましたが、だいぶキャンピングカーに寄ってますね😅。

電動シャッターからエスロクを出して、近所の自販機前で暖気運転🙂。何事も準備運動は大事です☺️。



いつものトライアルでお買い物🙂。



今朝のご飯はこれです😃。



中でも宮崎 霧峰牛のヒレステーキとうまかっちゃんですね😃。

大観峰…ミルクロード到着😆。場所は秘密です🤫。



何してる?でもアップしましたが、一品目はタコさんウインナー🙂。大好きです😆。



ふもとを見ながらの朝食は最高😆。



二品目…目玉焼き😃。半熟が良い感じ☺️。





三品目は…宮崎 霧峰牛のヒレステーキ😃。蓋をして、じっくり焼きます♪☺️。




両面しっかり😆。





出来ました😃
。調理バサミでカットして頂きます🙂。レアで良い感じ☺️。



最高です😆。



四品目…うまかっちゃん☺️。



最高です😆。



締めはコーヒー😆。また来ます☺️。






145km走行、平均燃費は21.3km/Lでした🙂。帰りは菊池渓谷ダウンヒルです😆。

お…し…ま…い…。
Posted at 2024/01/14 20:25:43 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年01月10日 イイね!

道の駅車中泊シリーズagain「道の駅 阿蘇」

道の駅車中泊シリーズagain「道の駅 阿蘇」四国4県の道の駅車中泊が終わり、最後の日は四国最南端、最西端を制したら四国一周の旅は完結します🙂。

先ずは四国最南端 足摺岬に到着しました🙂。







ここから歩いて行きます😕。



天狗の鼻を目指します😕。



絶景のポイントかあるらしい🧐。



ここからさきは立入禁止😵。でも行けそうな気がする🤔。



もう少し😕。



着きました😃。なんか工事終わった直後の感じがします🤔。危険な所はありません🧐。







撮影ポイントあり😃。



これが「21世紀に残したい日本の百景」四国第1位天狗の鼻から灯台を望む風景なんですかね☺️。来て良かった😆。



次は地獄の穴に来ました🙂。何やら硬貨を落とすと音がするみたいです🧐。



ここですね😃。



100円入れてみます☺️。



確かにチリンと音がしました😅。けど深くはないようです🤔。



足摺岬灯台🙂。





中浜万次郎。ジョン万次郎さんの事ですね☺️。





最後に四国最南端 足摺岬とジョン万次郎、Happy1の3ショットです📸。



次は四国最西端 佐田岬を目指します😕。途中、道の駅 すくも サニーサイドパークにトイレ休憩🙂。



ついでに買い物しました☺️。





四国最西端 佐田岬に到着しました😃。





確かにここへ来る途中、お婆さんに声をかけられて買って欲しいと言われました🤔。帰りはスルーしました😓。



ここからは歩いて佐田岬灯台へ向かいます😕。



途中、椿山展望台へ寄ります🙂。











佐田岬灯台に着きました💦。







素晴らしい景色ですね☺️。



まだ先は続きます😅。







左側の砲台跡へ向かいます🙂。



榴弾砲🧐。







結局、使われる事はありませんでした🤔。



四国最西島 御籠島😆。





四国を出る為に三崎港に向かいます😕。その前に小腹が空いたので三崎港手前で☺️。



じゃこ天とじゃこカツ買いました😆。



予定より1便早く帰る事にしました🙂。



待ってる間に頂きます☺️。やっぱり美味しい😆。





船を降りて移動、熊本県の道の駅 阿蘇に到着しました🙂。何度来てもこの道の駅良いですね☺️。



早速温泉🙂。



良いお湯でした☺️。



夜会の始まりです☺️。



開きが焼けました😆。





お腹空いて愛媛ちゃんぽん☺️。





美味しかった😆。



翌日、自宅へ帰る途中、道の駅 七城メロンドームでメロンパン購入☺️。



ガソリン入れて、久々の大龍一番でお昼頂きました🙂。



豚骨最高😆。臭いほど良いですね😅。









ご馳走様でした😋。



自宅に到着しました🙂。ほんと楽しい四国一周の旅でした☺️。




【総括】

四国一周 1,141.6km

自宅往復含む 1,521.4km

旅日数 7日

給油回数 8回

給油量 132.1L

給油金額 22,820円

そして最後に驚くべきは腰痛持ちの私が1度も痛みを出す事が無かった事😵。これは素晴らしい事です😃。それを支えたのがHappy1純正シートとボンフォーム×ファイテンの腰ホールドの効果ですね😆。




今更シリーズが続きましたが、四国一周の旅…お…し…ま…い…。
Posted at 2024/01/10 13:35:37 | コメント(3) | トラックバック(0)
2024年01月10日 イイね!

道の駅車中泊シリーズ26駅目「道の駅 めじかの里 土佐清水」四国一周編

道の駅車中泊シリーズ26駅目「道の駅 めじかの里 土佐清水」四国一周編引き続き、今更シリーズです😅。

道の駅 宍喰温泉を後にし、高知へ移動しました🙂。目的は藁焼きカツオタタキを食べにひろめ市場に行く目的です☺️。近くのコインパーキングに到着🙂。ここから歩いていきます😕。



駐車場を出ると交差点の向こうに高知城の入り口があります🧐。またお城を案内してくれるおじさんが居たりして😅。今回は時間なくパス🙂。



ひろめ市場に到着🙂。この中に行きたい店があります☺️。中にはたくさんのお店があります😵。





ここです🙂。明神丸😆。藁焼きカツオタタキは他にいくつかありますが、ここが評価高く、事前に調べておきました🤔。



注文したのは藁焼きカツオタタキ(中、7切れ)900円です☺️。



塩で頂きます😆。藁の香りと新鮮で肉厚なカツオ、塩との相性バッチリです☺️。



食事後、市場内で夜会のおつまみを購入しました🙂。どろめ、ブリ煮付け、かつおのちちこ🧐。



ひろめ市場を後にし、先を急ぎます😕。計画より先の道の駅を目指します🤔。途中、道の駅 あぐり窪川にトイレ休憩に寄りました🙂。ついでにお買い物☺️。







またまた良い買い物出来ました☺️。



車中泊先のの道の駅 めじかの里 土佐清水に到着🙂。近場に温泉がなかったので、その夜はボディーシートで綺麗にしました☺️。早速夜会を始めます😆。





どろめは生のイワシシラスですね😃。珍味です☺️。





かつおのちちこ。かつおの心臓ですね😃。歯応えがあり、これも美味しかった☺️。



翌朝はいつもの朝食🙂。



誰も車中泊者(車)が居なく、寂しかったな😓。




四国一周の旅、6日目に続く…。
Posted at 2024/01/10 09:03:55 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年01月09日 イイね!

道の駅車中泊シリーズ25駅目「道の駅 宍喰温泉」四国一周編

道の駅車中泊シリーズ25駅目「道の駅 宍喰温泉」四国一周編引き続き、今更シリーズです😅。

朝食はいつもの納豆、野菜、煮卵です🙂。バナナは品切れ😓。




道の駅 津田の松原を出発する前に、空気圧点検、若干補充しました😕。



レーザー&レーダー探知機のGPSデータをPCにてダウンロードして、アップデートしました🙂。





道の駅 津田の松原は四国のこの位置にあります🧐。



当日は時間があったので、近くのコインランドリーへ3日分の洗濯をしに行きました🙂。乾燥まで行います🧐。





Happy1のAndroidオーディオにハイドラ!のアプリを入れて設定しますが、何故か上手くいかない😵。時間が勿体ないのでパス😓。



お昼ご飯は道の駅 津田の松原にから少し戻り、道の駅 源平の里むれに行きました🙂。計画では前日に寄って食事する予定でしたが時間なく予定が狂い、翌日になりました😅。何事も計画通りにはいかないですね😓。





綺麗な道の駅です☺️。



先ずは買い物☺️。ハマチ カマの塩焼き😆。1つしか無かった😵。



きくらげの伊達巻🙂。



香川小原紅早生みかん🙂。甘くて美味しかったです😃。色も鮮やか☺️。家族も絶賛でした😆。



日の出製麺所のかけうどん🙂。お土産です☺️。年越しうどんにしようと買いましたが、毎年恒例の食べる事なく寝てしまい😴年を越してしまいました😅。



良い買い物しました☺️。



で、この道の駅の目的はこれ。オリーブハマチを使用したハマチづけ丼です😆。



他にもメニューはありますが、ハマチづけ丼です☺️。



開店前、グリットは3番手🙂。お盆を取り、準備します😕。





何の骨だろう🤔。



いざ開店😕。1番手2番手のおばちゃんが他の小鉢など悩んでいる隙にハマチ丼を取りに抜いて、結果1番手で席に着けました😅。



ハマチづけ丼(並) 825円です🙂。たまごを絡めて…頂きます☺️。ぷりっぷりっで美味しい😆。



タレがついたご飯も美味しい☺️。



美味しかった☺️。出た頃には大渋滞でした😵。



次は鳴門の渦潮を見に行きました🙂。船は大型観潮船 わんだーなると。大人1,800円に1,000円プラスして一等(2階)から渦潮を見ます😃。せっかく来たからには良い所から見たいですよね☺️。時間帯は特に大きな渦潮が期待できる大潮の時間帯を狙いました😆。



いざ出航😕。



波が高い😵。風が強い😓。



帽子が飛ばされないように外に出ます😕。



見えました😆。



出来ては消え、また別の場所に出来る☺️。



こちら小型水中観潮船🙂。かなり波で揺れていました😵。大型観潮船がお薦め😅。



港に戻り、お土産店でお買い物🙂。渦潮Tシャツ😆。



なると金時☺️。



徳島ラーメン😃。



すだちチップス🙂。



うずしお観潮船を出て、次は四国最東端 蒲生田岬を目指します🙂。



何やら前方がどんどん狭くなり、枝も出てきた😵。通れるのか😓。



何とか駐車場まで到着💦。軽キャンで良かった☺️。クレアだったら無理ですね🤔。手前で停めて自転車が良いかも😅。



何やらモニュメントもあります🧐。





そして道もある😵。YouTuberさんはここで撮影か終わっていましたが、私は先を目指します😕。



階段がある😵。これも体力錬成の一貫😕。



登ること嫁様の身長と同じ152段でした😅💦。





ここが四国最東端なんですね😃。達成感あります😆。行けるか分からないほど感じるものはありません☺️。





蒲生田岬を後にし、車中泊先の道の駅 宍喰温泉に到着しました🙂。もう物産館は閉店しています😓。



すぐ横にはホテル内に温泉があります☺️。





良いお湯でした🙂。運転の疲れも取れますね☺️。



さて夜会の始まりです🙂。



道の駅 源平の里むれで購入したものを頂きます☺️。



かき飯😆。美味しかった☺️。



ハマチのカマ塩焼き😆。



焼酎に最高でした☺️。



翌朝日の出を見れました😃。😅











国道沿いの良い道の駅ですね☺️。



朝食はいつもの🙂。



煮卵が良い感じ☺️。



道の駅の案内🧐。





物産館が開いたので、買いたかった物を購入🙂。宍喰特産寒茶☺️。まだ飲んでいません😅。



これが路線を走るバスDMVですね😃。模型が展示してありました☺️。実車は見た事ないです😅。




四国一周の旅、5日目に続く…。
Posted at 2024/01/09 21:38:20 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「夕食始まりました😆。」
何シテル?   04/28 17:54
kattyoです(^-^)。 いろんな車に乗り、いろいろやってましたが、今は落ち着いて(引退して)エコ(お金なく)してます(T_T)。 でも運転がとても好き...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/1 >>

 123456
7 8 9 10111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

トヨタ(純正) ホーンASSY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/26 10:59:51
トヨタ(純正) エンジンルームカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/26 10:50:45
トヨタ(純正) サイドバイザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 16:47:40

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットトラック kattyo-Happy1 (ダイハツ ハイゼットトラック)
マイカー通算18台目、新車としては8台目になります🙂。 アルファードハイブリッド、 ...
ホンダ S660 kattyo-JW5 (ホンダ S660)
2019年1月19日契約😵。 2019年4月7日(日曜日)大安に納車しました😃。 ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
マイカー通算19台目、中古車としては11台目になります🙂。ノア納車までの足として購入し ...
ホンダ ダンク kattyo-Dunk (ホンダ ダンク)
嫁様用の自宅↔︎実家間の足として購入🙂。他に買い物に使えますね☺️。 N-BOXカス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation