2024年01月09日

道の駅車中泊シリーズ25駅目「道の駅 宍喰温泉」四国一周編

道の駅車中泊シリーズ25駅目「道の駅 宍喰温泉」四国一周編 引き続き、今更シリーズです😅。

朝食はいつもの納豆、野菜、煮卵です🙂。バナナは品切れ😓。

道の駅 津田の松原を出発する前に、空気圧点検、若干補充しました😕。

レーザー&レーダー探知機のGPSデータをPCにてダウンロードして、アップデートしました🙂。

道の駅 津田の松原は四国のこの位置にあります🧐。

当日は時間があったので、近くのコインランドリーへ3日分の洗濯をしに行きました🙂。乾燥まで行います🧐。

Happy1のAndroidオーディオにハイドラ!のアプリを入れて設定しますが、何故か上手くいかない😵。時間が勿体ないのでパス😓。

お昼ご飯は道の駅 津田の松原にから少し戻り、道の駅 源平の里むれに行きました🙂。計画では前日に寄って食事する予定でしたが時間なく予定が狂い、翌日になりました😅。何事も計画通りにはいかないですね😓。

綺麗な道の駅です☺️。

先ずは買い物☺️。ハマチ カマの塩焼き😆。1つしか無かった😵。

きくらげの伊達巻🙂。

香川小原紅早生みかん🙂。甘くて美味しかったです😃。色も鮮やか☺️。家族も絶賛でした😆。

日の出製麺所のかけうどん🙂。お土産です☺️。年越しうどんにしようと買いましたが、毎年恒例の食べる事なく寝てしまい😴年を越してしまいました😅。

良い買い物しました☺️。

で、この道の駅の目的はこれ。オリーブハマチを使用したハマチづけ丼です😆。

他にもメニューはありますが、ハマチづけ丼です☺️。

開店前、グリットは3番手🙂。お盆を取り、準備します😕。

何の骨だろう🤔。

いざ開店😕。1番手2番手のおばちゃんが他の小鉢など悩んでいる隙にハマチ丼を取りに抜いて、結果1番手で席に着けました😅。

ハマチづけ丼(並) 825円です🙂。たまごを絡めて…頂きます☺️。ぷりっぷりっで美味しい😆。

タレがついたご飯も美味しい☺️。

美味しかった☺️。出た頃には大渋滞でした😵。

次は鳴門の渦潮を見に行きました🙂。船は大型観潮船 わんだーなると。大人1,800円に1,000円プラスして一等(2階)から渦潮を見ます😃。せっかく来たからには良い所から見たいですよね☺️。時間帯は特に大きな渦潮が期待できる大潮の時間帯を狙いました😆。

いざ出航😕。

波が高い😵。風が強い😓。

帽子が飛ばされないように外に出ます😕。

見えました😆。

出来ては消え、また別の場所に出来る☺️。

こちら小型水中観潮船🙂。かなり波で揺れていました😵。大型観潮船がお薦め😅。

港に戻り、お土産店でお買い物🙂。渦潮Tシャツ😆。

なると金時☺️。

徳島ラーメン😃。

すだちチップス🙂。

うずしお観潮船を出て、次は四国最東端 蒲生田岬を目指します🙂。

何やら前方がどんどん狭くなり、枝も出てきた😵。通れるのか😓。

何とか駐車場まで到着💦。軽キャンで良かった☺️。クレアだったら無理ですね🤔。手前で停めて自転車が良いかも😅。

何やらモニュメントもあります🧐。

そして道もある😵。YouTuberさんはここで撮影か終わっていましたが、私は先を目指します😕。

階段がある😵。これも体力錬成の一貫😕。

登ること嫁様の身長と同じ152段でした😅💦。

ここが四国最東端なんですね😃。達成感あります😆。行けるか分からないほど感じるものはありません☺️。

蒲生田岬を後にし、車中泊先の道の駅 宍喰温泉に到着しました🙂。もう物産館は閉店しています😓。

すぐ横にはホテル内に温泉があります☺️。

良いお湯でした🙂。運転の疲れも取れますね☺️。

さて夜会の始まりです🙂。

道の駅 源平の里むれで購入したものを頂きます☺️。

かき飯😆。美味しかった☺️。

ハマチのカマ塩焼き😆。

焼酎に最高でした☺️。

翌朝日の出を見れました😃。😅

国道沿いの良い道の駅ですね☺️。

朝食はいつもの🙂。

煮卵が良い感じ☺️。

道の駅の案内🧐。

物産館が開いたので、買いたかった物を購入🙂。宍喰特産寒茶☺️。まだ飲んでいません😅。

これが路線を走るバスDMVですね😃。模型が展示してありました☺️。実車は見た事ないです😅。

四国一周の旅、5日目に続く…。