• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

twingo7のブログ一覧

2021年09月27日 イイね!

リコールのお知らせ

リコールのお知らせこういうのが届くとちょっとうれしい。
Posted at 2021/09/27 20:28:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2021年09月26日 イイね!

エッセのハンドル磨きなど

エッセのハンドル磨きなど前オーナーは他のハンドルをつけていて手放す際に純正に戻したそうです。
その純正ハンドルは黄色い革が巻いてあるんですよね。


ざっと拭いたんですが結構汚いです。

ガレージから何年前に買ったか覚えていないクイックブライトが発掘されたので磨いてみました。


使用感は残りますがかなり綺麗になりました。


エアコンをつけるとクシャミが止まらなくなるんでエアコンフィルターを交換しました。楽天でどこのメーカーだかわからない一番安いヤツを購入。


埃もゴミも結構詰まっている上にカビ生えてました。くしゃみが出るのも当然だなあ。

載ったままになっていたノーマルのシートやらコイルスプリングをガレージに収めてからエッセでその辺を一回り。

荷物を降ろしても結構ガタピシうるさいなあ。
落ち着いて細かくみてみるとフロント、リアともギシギシガタガタ音がする。
ショックアブソーバーは完全に死んでいる、波打った道だとうねうねが止まらない。
この感じ、ボロさ加減、なんかジャガーを買った時を思い出すね。
ここから少しずつ手を入れて良くなっていくのを感じて楽しめそう。

これこそボログルマ道楽の醍醐味だね。












Posted at 2021/09/26 20:23:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | いろいろ | クルマ
2021年09月26日 イイね!

愛車と出会って1年!

愛車と出会って1年!もう一年になるのかあ。
コロナで出歩く機会が減り、今年に入ってからは椎間板ヘルニアで運転がキツくなりあまり乗れていないけれど時々乗ると買ってよかったと感じますね。

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2021/09/26 07:16:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | ついうっかり | クルマ
2021年09月25日 イイね!

エッセのタイヤ

エッセのタイヤ今履いているのが165/55R15。

ドアのところのシールに書いてあるのが

145/80R12と155/65R13

以前乗っていたオレンジエッセのタイヤは工場から付いてきた145/80R12でした。
当時の新車装着のタイヤは海外メーカー製で普通に乗っている分には特に問題はなかったんですが、雨の日にハンドルを切りながらマンホールを踏んだらズルって滑ってしまい怖くなってオプションに設定されていた日本メーカーの155/65R13に交換しだいぶよくなった記憶があります。

3サイズのタイヤの外径を比べると

145/80R12→537mm

155/65R13→532mm

165/55R15→563mm

165/55R15は見た目はかっこいいし迫力があるけどだいぶ外径が大きいんですね。

実はエッセは12インチが一番似合うと思っていたので、鉄ホイールを白く塗って履かせようかなと思いすでに純正ホイールを入手済みなんです。それで145/80R12にしようかと思っていたが165の幅広タイヤの迫力も捨てがたい。

165/70R12というサイズのタイヤが外径536mmなので外径的には良さそうだなあ。

扁平率も55から70になるので乗り心地やガタピシ音の改善になりそうだけどハンドリングは犠牲になりそうだよなあ。

小径ホイールに太いタイヤの組み合わせは旧ミニっぽくてかっこいいかなって思ったりして。

今ついているオーテックのホイール売ればタイヤ代くらいにはなるかなあ?

タイヤ何にしようか妄想が止まらない。

Posted at 2021/09/25 18:07:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイヤ | クルマ
2021年09月23日 イイね!

エッセ気持ちいい!

エッセ気持ちいい!今日は午前中はお墓参りに行っていたので、午後からエッセイジリをしました。

ボンネットを開けてみるとタワーバーが入ってるよ!
よくみるとアーシングもしてある。


しかもD-SPORTのだよ。


リアシートの足元でRS-Rの箱を発見、ノーマルらしきスプリングが入っていました。ということはRS-Rのローダウンスプリングが入ってるってことだろうなあ。


車内をチェックしていてオーディオパネルをいじってみたら簡単に取れちゃったので助手席の足元に置いてあったダイハツ純正のディスプレイオーディオを付けちゃいました。


元々ついていた金具を使って取り付けようとするとパネルが浮いてしまうので金具なしできちんと固定しませんでしたがまあ問題なさそう。

ボディーはうっすら粉を噴いたように艶がありませんが、ガレージにあったワコーズのフッソプラス(いつ買ったのか覚えがない)でボンネット半分を簡単に擦ってみたらそれなりに艶が戻ってきたので磨けばなんとかなるんだろうと思います。

結構派手なこすり傷もあるけどそれは追々考えよう。


写真ではそれほどでもないように見えますが、ヘッドライトが無茶苦茶曇っているので磨きました。


15分ほどでそこそこ綺麗になりました。良く見るとヘッドライト、スモールランプともにLEDになっていますね。

一通り見た後早速走りに行ってきました。
結論から言うといい買い物したなあと思います。

以前、新車で買ったオレンジエッセは社外キーレスやピボットのタコメーターをつけた以外はタイヤを替えた程度でノーマルでした。
ノーマルでも軽快に走れましたし柔らかいサスペンションで大きくロールさせながら交差点を曲がる感覚はシトロエン2CVのようでそれはそれは楽しかったんですよね。

今回のエッセ探しもノーマルMTで探していて購入後にブリッドあたりのシートを入れるくらいで考えていました。(椎間板ヘルニアからの坐骨神経痛を患ってしまい悪名高いエッセのノーマルシートは嫌だったんですよ。)

しかし出会いのあったエッセはローダウンサスにインチアップで165/55-15にレカロシート付き、普通に選んだら絶対選択肢に入らなかった仕様なんですが、乗ってみると凄く良い。
交差点は気持ちよく曲がるし、近所のドライブコースの○○ブドウ園入り口S字コーナーやインター側道コーナーを気持ちよく抜けてくれます。タイヤは12インチに戻すつもりだったけどこのままでいいかなとも思えてしまう。
こだわりを持った前オーナーが色々弄った結果だからそれは気持ちよく仕上がってるわけだよなあ。
このエッセ本当に気持ちがいい走りです。下手するとユーノスロードスターの座を奪いかねないくらい気持ちいい。
Posted at 2021/09/23 18:17:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | ついうっかり | クルマ

プロフィール

「はやめのランチで飲んじゃったらもう会場へは戻れない。」
何シテル?   01/13 12:05
小さい時にケロヨンの大自動車レースに出ていたヨタハチを見てクルマが好きになりました。その後サーキットの狼やスーパーカーブームを経て現在に至ります。そういえば晴海...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/9 >>

   1234
567891011
121314151617 18
1920 2122 2324 25
26 27282930  

リンク・クリップ

[マツダ RX-8] 626DT 車両側配線をいじってステアリングスイッチを使用可能にする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/29 13:37:44
[マツダ RX-8] ナビすっきり その2 〜ステアリングスイッチ始動の巻〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/29 13:33:04
[ダイハツ ネイキッド] トヨタ純正HDDナビ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/01 14:21:01

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
社会人になって初めて買ったSA22Cのターボ以来のロータリー。RX-7で始まったクルマ人 ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
変なクルマばかり乗ってきた私にはタントはまるで外車でしたが、10年近く乗っているうちに愛 ...
ダイハツ ネイキッド ダイハツ ネイキッド
2024/3/2納車されました。 モーターショーにコンセプトカーが出品された時から好き ...
ホンダ シービー200エックス ホンダ シービー200エックス
2023年4月8日納車。20数年ぶりバイク、バイク屋さんからの帰りのたった5キロが緊張で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation