• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年11月14日

MTに思う

わが家にKFが来て4月と半。
未だにMTな操作に馴染めてない。
MTの運転が嫌いなわけもなく,操作自体に不満も無いのだが,ギアの選択に(おいらが)一貫性が無いとか,負荷の掛け方と減速方向での使い方とか,未だによく分からない。
メーター見てれば,車が今はどのギアを使うべきか指示を出してくれてはいるけど,そんなの見てないし,問題は体感で感じられてない事なんだなぁ。
そこそこ上まで回しても苦しさは感じないし,ギアを落としたからと言って強くエンブレが効くわけでも無く…,気が付くと4速ATな運転してたりする。
言ってみればヘタレだって事になって恥ずかしいんだけどね。

CX-5においらが一人で乗ることはほぼ無くて,かみさんが隣に乗っててキイロを楽しむような運転をする事も無く(スピードはそれなりだけど),ヌルい運転しかしてないのが原因だろう。
KEだって,最後まで手のうちに入った感は持てなかったし。

ただ,絶対的にMTの良さを感じられるのが,シフトダウンに”即座”な感が得られる事。
マツダの6ATの振る舞いに,KE乗ってて余り不満は無かったけれど,どうしても何とかしたいと思わされたのが,パドル操作でのシフトダウンにタイムギャップがある事。
加速したいとかエンブレ効かせたいとか,意思を持ってパドルをいじるのだから,乗り心地などの忖度は要らんから,ガツンとショックをもたらしても即座にギアを変えて欲しいのだ。
MTならそれはドライバーの意思次第。
アクセルはパワーコントロールだけだし,ブレーキは減速だけに使う。 ATのと言うか,クリープ効果を持った車のように,何もしなくても動くものを,ブレーキでコントロールするとか,意味の分からない操作をしなくて良いのは,ある意味快感だ。

加速方向への変速は,回転が許容してくれるなら変えなくても良いとも言えるが(燃費などへのしっぺ返しは受けるけど),減速方向へは必要に応じるか意志を持って変速するので,MTもしくは意思が通じるATと言うのは,減速へのギアチェンジにこそ意味があるのでは?と,今回KFになって思ったね。

ただ,今のままだとブレーキとアクセルの位置関係で,ブレーキ踏んだままアクセルを踏み辛いから,ペダルカバーなんかを検討したいかな。
あと,こういう操作の時と左足でブレーキを踏む時に不満を覚えるのが,ブレーキが踏力ではなくストロークで効き方をコントロールする形になっているから,イマイチ馴染めない事だ。 ない物ねだりかな。
ブログ一覧 | CX-5(KF) | クルマ
Posted at 2021/11/14 10:12:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みん友さんの「はちおさん」さんのG ...
ベイサさん

荒牧バラ公園からの帰り道に🤔
カリカリCarrotさん

別にね(MAY 17th, 202 ...
F355Jさん

GW~北海道食い倒れデスマーチ20 ...
ELMO246さん

小さなカツ丼と大きなカツ丼・・・そ ...
エイジングさん

5/17)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

「Skyactiv Xに思う http://cvw.jp/b/138801/47040477/
何シテル?   06/23 14:23
1965年製の、既に40肩&痛風わずらいの経験ありな親父です。 H2年式のJ-LimitedとM2-1001を持ち、ついにケーターハム・スーパー7を購入。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

マツダ CX-5 CX-5 New (マツダ CX-5)
KEから乗り換え
マツダ ユーノスロードスター キイロ君 (マツダ ユーノスロードスター)
どうしてもキイロなRoadsterが欲しくて10万キロオーバーなこの車両を手に入れた。  ...
トヨタ デュエット デュエット (トヨタ デュエット)
通勤や子供の送り迎えに便利。 3人以上乗れる車が必要だったので、ヤフオクで購入(5.2万 ...
マツダ ユーノスロードスター ダートスター (マツダ ユーノスロードスター)
ナンバー無し、趣味でダート走行する為だけにある車です。 レースなどはしない、あくまでも楽 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation