今月5回目の日曜日
のんびり朝寝して
お昼前からオイル交換
いつもの片足スタイルに
今回はフィルターも換えるので右フロントタイヤも外して
なにせロードスター純正ターボ、エンジンルーム側からだとタワーバーやらなんやら外さないとフィルターに届かない
だったら下からいった方が幾分かラクかな?、と
でも結局片手しか入らないから、フィルターからたれたオイル拭くのが難儀ではあるけれど
前回のオイル交換直後に買ったGReddyのネオジムマグドレン
今回ようやく日の目を見ることに、さてさてどのくらい効果があるのやら…
それにしてもスゴイ磁力、小型のウマなら持ち上がっちゃいます
なお普通のドレンボルトは17mmだけどこれは14mm、トルクの掛け方に注意!?
年末に注入したシュアラスターループ ウルトラクリーニング
その効果があったのかどうなのか、なんとなくいつもより廃油が黒かった気もしますが、どうなのか?
で、今回の交換時には
エンジンコーティングプレミアムを添加
「新車から50000kmまで」て書いてあるけど、高い方が効果も高い?という貧乏根性でこれを(^^;)
はてさて、効果の程は…
「オイル交換の都度添加」なんてことも書いてあるあたり微妙な感アリですが…
少なくともエンジンの振動が小さくなった気が?シフトノブの揺れがマイルドになったのは確かかと
宣伝文句の効果は得られるようですが、値段に見合うかどうかは個々人のとらえ方しだいかな?
そうそう、ついで?に、カーステレオでiPad聞けるよう配線繋ぎました
いまどきのカーステレオならiPodモードがあったりしますが、接続する配線が専用品で結構なお値段したりして、しかも機種ごとに専用配線だったりするからヘタすると1万円なんてことも!
確かに専用配線なら充電まで出来たりするけど、「そこまでする価値ないな~」と思ってたところイヤホンジャックからAUXに繋げば鳴る事に気付く
部屋に転がってた「ピンジャック-RCA」ケーブルを活用して、あっさり外部入力可となりました♪
聞ければイイのよ、そこそこの音で、たいした音楽でもないしオープンカーだし
オイル交換&フィルター交換に1時間、オーディオ配線追加に1時間
のどかな休日作業でした(^^;)
Posted at 2011/01/30 22:37:41 | |
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Roadster My Love | 日記