楽しかったミーティングも終わり
長い長い帰路を迎える
クルマのミーティングである以上、なにがあっても自走で帰らなければならない
もっともドライバーとしての責任を感じる時の一つ
無理を押して運転して到達できる距離ではない
体調維持管理が、特に重要である
今回は、つねに混雑する宝塚IC付近・三重県四日市IC付近を避け、西宮IC~名神高速~東名高速~新東名高速のルートを選択
高速道路の建設には政治・経済等々のしがらみが大きく影響し賛否両論あるけれど、目的地に向けて選択肢が複数あって臨機応変に対応できるのは、やはりプラスではあると思う
ミーティング会場から六甲山を抜けて行こう、と考えたのは良かったけれど…
もの凄い霧、というか雲の中かしら、最悪時には視界2mくらいだったかも
安全速度で高速道まで辿り着く
高速乗ったらほとんど渋滞もなく、予定どおり走ることができ快適至極
高槻付近のアップダウンも気持ちよく走行
途中、大津SAで休憩
夕闇の琵琶湖とお土産の定番「八ッ橋」を入手
あまりにも順調すぎて…
88888kmのキリ番、見過ごしてた(汗)
いつも思うのだけれど、「関西の運転手はウィンカー出さないで車線変更する」などガラ悪く言われるけど、愛知県付近の方がよっぽど荒っぽい
3車線あるうち、左車線から猛スピードで追い越しをしかけ一気に右車線までナナメ走り
超高額スポーツカー乗り回してるアホならまだしも、TOYOTAの半端な高級車・クラウンやヴェルファイアやハイエースあたりがよくやるのよね、さすがはお膝元(冷笑)
三ヶ日JCTから新東名高速に入る
地図にない道、ナビこちゃん延々困って困ってクルクル(^^;)
NEOPASA静岡で晩ご飯&給油
なにかと話題のパーキングだけど、21時キッチリでフードコートが閉店に!ギリギリ食事にありつけました
新東名、新しいだけに舗装も綺麗・トンネル明るい・インターチェンジもかなり明るい、のでとても走りやすい
帰り道は豪雨だったんだけど、水捌け抜群のアスファルトのおかげで安定走行
惜しむらくは、3車線設計にもかかわらず2車線区間がところどころあるコト
2車線でトラックが追い越しかけると、100km/hしか出せないから後ろ詰まって危険なのよね
早々にフル3車線化してもらいたいね
総走行距離1705km、早めの給油を4回実施でリッター当たり14km弱の燃費を記録、まずまずかな
Posted at 2012/10/30 22:16:04 | |
トラックバック(0) |
ミーティング | 日記