• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年08月14日

大停電

大停電 本当は休みの予定なのに、何日かはネクタイを締める必要があるし、海外のクライアントとも完全には切れず、どうも半分位は働きそうな今週ですが、さらに伏兵が…

旧江戸川航行中のクレーンが基幹送電線に接触・損傷させて、首都圏約140万戸の停電や、各交通機関の運休等を引き起こしました。

どうしても仕事を休めないという妻を送るため、今朝は寝坊ができませんでした。盆休み期間なので道路も基本的には空いているし、ETCが動いてないと嫌だったので一般道で。幸い交通信号不点灯の箇所には引っ掛かりませんでしたが、最後にレインボーブリッジ(下道)が大渋滞。乗り口手前まで渋滞が延びていました。で、最近新しい道も延びて便利になった晴海経由に方針変更すると大正解。無事任務完了。そうこうしている内にニュースで停電の解消が伝えられ、ゆりかもめも動き始めたようです。

写真は帰りのレインボーブリッジを降りた信号待ちの際の対向車線。走行中に撮れなかったので緊張感の無い写真ですが、台場方面は相変わらずここまで全線渋滞でした。

話は大きく逸れますが今日思ったこと。相変わらず超高層ビルの建設が続いていますが、コジェネ導入でもしていればまだしも、自家発電でどれだけ持つのか。特に大規模開発でオール電化住宅なんて、単一のインフラにそこまで依存して良いのかという疑問も。開発時のアセスも狭視野で、距離が多少離れていると駅周辺への影響等も全く考慮しなくなりそうで、莫大な数の無法駐輪増加に繋がりそうだとか。

そんなこんなを考え合わせて、私はあまり高層マンションには住みたくないな。表面的な華やかさに惹かれて、そんなことに思いも至らない多くの人を取り込むだろう開発自体もあまり好きじゃない。まぁ色々な悪影響の多くは、一部(と言ってもそれが多勢な場合も多いけど)の無配慮な個々人の責に拠って引き起こされるようにも思うけれど。せめて宣伝に起用された女性タレントにでも目立つように住んで貰わないことには損失ばかりです。<って結局何だか詰めが甘い(^^;;
ブログ一覧 | 社会 | 日記
Posted at 2006/08/15 04:33:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ポルシェで箱根に朝練・・・ニアミス ...
彼ら快さん

清津峡トンネルᨒ𖡼.𖤣𖥧 ...
T19さん

早速^_^
tatuchi(タッチです)さん

行者にんにく餃子🍺
brown3さん

連休の日😌
あぶチャン大魔王さん

神戸ツーリング🚘🎵
あんこ☆さん

この記事へのコメント

2006年8月15日 5:23
うちの自宅から駅までの距離くらいでも
けっこうな数のチャリが。。一世帯あたりというより
一人一台のチャリがうちのマンションの敷地を
占拠しつつあります。。
コメントへの返答
2006年8月17日 3:30
数はともかく、駐め方に少しでも気を遣って欲しいものです。無理かなぁ。
2006年8月15日 8:27
私の出勤時には電源戻ってましたけど、地下鉄構内の空調ダウン(終日)には参りました。(ーー;)
朝コケると一日ダメなのね...ってウチの会社のサーバーかい!ヽ(`Д´;) って一人でツッコミ入れてしまいました。(笑

PS 先のブログコメ、9.11の間違いでしたね。失礼。<(_ _)>
コメントへの返答
2006年8月17日 3:34
そうだったんですか。Woodyさんの会社のサーバーって。違

9.11直後は街中に星条旗が溢れていて(やや表現過剰)、会社によっては巨大なやつでビルの一面が覆われていたりしたので、かなり普通じゃない感じでしたね。

プロフィール

「ここのところ全国津々浦々で色々大変な事が起き続けていて参りますね。
被害最小限で済んでいる様でとりあえず良かったです。」
何シテル?   09/06 06:21
A15(1300Gスポーツ)からの(主に)スバル乗りですが、そんなに歳じゃぁありません。もちろん若くもありません。 みんカラユーザ以外の方へ: コメント...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

スバル レガシィ スバル レガシィ
車歴を眺めれば、BD5って普通の車に見えるでしょ?

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation