• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

姉妹坂のブログ一覧

2020年01月27日 イイね!

私情112~バレーボールの不遇を嘆く私。

1/26…日曜日なので、スポーツの中継がいくつかあった。


マラソン…松田瑞生選手おめでとう!五輪代表になれると良いね。

大相撲…徳勝龍、幕尻優勝おめでとう!そろそろ結果が欲しい年齢だし、良かったね。
正代・貴景勝・朝乃山・遠藤他…しょげてないで、来場所の主役を獲りに行け!宇良も早く上がっておいで!


そして…バレーボールVリーグ女子ファイナル。
米代表ドリューズのワンマンチーム?JTと、助っ人ゼロを貫き続ける河本監督の弟子達岡山…個人的には戦前、3位決定戦のDENSOvs埼玉上尾がファイナルだと思い込んでいたので、大いに楽しみだった。
結果…フルセット続きの岡山は最後力尽き、攻撃力が上回るJTが優勝!
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200127-00010001-wordleaf-spo


W杯メンバーがあまり活躍しなかった今リーグ…五輪に向けて、中田監督はどうするのか。“愛弟子達”久光製薬は、スーパーエース長岡(故障)・米代表アキンラデウォ(退団)の穴が埋まらず終戦。新鍋のレシーブ力以外、全体が精彩を欠いていた。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200127-00010001-vbm-spo



個人的に…どれ程マイナーであっても、競技の日本一を決める試合を地デジで放送するNHKが、ファイナルをBSに追いやったのが、不満なんてものではない!
時間帯?大相撲から続けてとか、Eテレを使うとかあるではないか!広く視聴者に見せる必要がある試合を、マニアしか契約していないBSに回しても、普及活動にも国民への貢献にもなりはしない!
男子も基本同じ様だし、男子日本一決定の舞台が代々木ですらないなんて…。

このスケジュールに甘んじたVリーグ機構(JVA)は、猛省すべし!
放送スケジュールは、放送局が勝手に決める…とは限らない!生中継だったのだから、子供にTVを獲られる18時台の放送なんて真面目に調整しているとは思えない!観客も視聴者も集め易い時間帯を、追い求めよ!
松平康隆みたいな方は、もうバレーボール界に居ないのか?
Posted at 2020/01/28 07:48:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 戯れ言 | 音楽/映画/テレビ
2020年01月16日 イイね!

私情111~自身の親じゃないけれど…

コメントやご助言を欲している訳ではないのですが、怒りや自身の無力感も相当感じて堪えた為、とりあえず上稿してしまいました。
長い・くどい・暗い文面なので、もしお読みになって下さるなら、心して臨んで下さい。



家内と義母…ずっと気が合わない。
新婚当時から…いや…その前からずっと、いつでもどこでも、口論が繰り広げられていた。その度家内の今までの素行がやり玉に上がり、家内の言い分は聞き入れられなかった。

義父…家庭にあまり興味無い。きっと、家庭は寝蔵程度の気持ちだったのでは?尋ねる前に召されたが。
義妹…誰からも、しっかり者の定評をいつも貰えている。私自身そんな彼女は要注意人物だった事を、かなり後に知ることになる。
義弟…義妹の夫。夫婦で有名私学大学卒なので頭はキレるが、愚鈍なる私には彼の考えは理解不能。家内はなぜか彼からよくからかわれ、家内はそれを不快に感じている。
義母…進学に必要な勉強をしない・言う通りに進路決定しなかった・そんな進学先を卒業近くに中退…そんな家内を出来損ないの反乱分子設定。
ついでに…義母は私の事を、無学で横柄でいけ好かない無粋なお坊っちゃま認定でいたことを、後日実母から聞かされる。
義伯母…義母の兄妹で一番の仲良し。お里訪問時は、代わる代わるわが家全員お世話になる。義妹一家と二世帯同居の話が出た時は、
「(義弟に)家が乗っ取られた!」
とか云って、里からやって来たお方。
私…次女出産直後に衝突してしまい、義母と完全に溝が出来る。

家内が義母に怒られる時、その短気ぶりをすぐに指摘されていたが、感情的なのはどちらも良い勝負で、いつまで経っても家内をねじ伏せる事しか考えていない。
どうせもめるのだから私自身は、誰も義母や義妹一家と関わって欲しくなかったが、郷土の名産が届いたから取りに来いとか持っていくとか、こちらの都合は基本無視して関わる。その“物資”は今回衝突の引き金となった、義伯母からの小包である。
生前財産分与だとか云って、娘達の進学資金を融通してくれたので、私自身は本来何も反論は出来ない。

最近…義母が老いてきて心配だから、家内にこまめに義母に会いに行く様、義伯母からしつこく言われていた。
ところが…そんな義伯母から、家内は怠け者等の旨LINEで指摘される。私は、義伯母は家内の味方になってくれると思っていたので、文面を見た私は逆上!(一応)柔らかく?家内のスマホを借りてLINEで反論…すると、義伯母の不興を買い無視される。
家内は、電話で義母に報告(仲裁希望?)する…案の定、伯母はまっとうな話しかしていないから家内の方が悪い旨の話が始まる…ついに感極まる家内。近くに居て聞こえてしまった私…思わず
「誰が娘なんだ!?そんなに伯母が大事なのか?」
と、怒鳴り散らす。電話の向こうに聞こえ(る様に云った!)…終戦。




私はきっと、余計な事をしたのだろう。
私自身、今まであまり家内を大事にしていない。だが…家内があまりにも不憫で、いたたまれなかった。最近家内は体調回復傾向で、日々頑張っていると思っていたので、何も知らずに一方的な義母・義伯母には、憤りしか湧かない。

家内は昔から、義母から優しい言葉が欲しかったのだ!義母も義伯母も分かってたくせに、結局家内の気持ちを黙殺し義母の心情を優先した。

この一族に、誰か信じられる人物は居ないのか?
Posted at 2020/01/17 00:05:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | 身の回り | 暮らし/家族
2020年01月03日 イイね!

近況~年末年始のご挨拶を怠けた代わりに?

明けましておめでとうございます。
今年も昨年同様、よろしくお願いいたします。

最後の最後迄、大した事無い内容です。
お急ぎの方は回避願います。



職場の近所?に、最近見つけたチケット方式のコインパーキング…年末だけでなく年始も当てにしてマイカー通勤。

え?倍額になってる!?
どうして良いか分からず、それでも他社並みの金額だったので、倍額投入…ん?契約期間が、2日(48時間)分になっていた。連続勤務だったので、2日連続マイカー通勤実施。
利用方法の看板や宣伝の幟は1日分の料金しか書いてないのだから、ある意味詐欺じゃない?
早期に元通りにする事、二度とこういう事を通知無しでしない事を望む。


初売りにお馴染みの福袋…家内や娘達は大盛り上がりでお目当ての店や金額の福袋を買い求める。私…買わない。
今年は休暇じゃなかったが、元々損得を金額だけで考える性格ではないので、不要な物までパッケージで買わされるこの手の商売は、誕生半世紀の現在も馴染めない。
まぁ…休暇だったら同行させられるけど。


だんだん巷では、元旦休業の店が増えてきた印象。良いではないか。
会社や店長判断で無理して営業しなくなった、休業の選択が出来る様な空気がある事が、労働者を安心させると考える。
どうしても営業したい店舗も、営業時間をまず短縮・手当が弾めないお店は、例えば6時間勤務で8時間分の給料を支払うとか、拘束時間を減らす努力をして欲しい!
正月を家族と過ごせる時間が増える事は、何よりのご褒美と考える。


旧暦正月こそ正月本番の隣国…きっとそれどころではない香港の内乱。
日本が今香港を助ける方法は、中共のがめつい熊のぬいぐるみを、国賓招待しない事!メンツを、世界が分かる様に潰す事!最初からこんな事しなけりゃ、外交問題にならなかったのに。
人権問題なのだから、与野党共に支持するはず。しない奴の人道主義は、偽物!
総理の英断を期待する。


別居の娘が、正月わが家に“帰省”。
家族全員嬉しそう…おしゃべりに盛り上がる長女次女三女、輪になかなか入れない四女。その絵面に私は心を痛めているが、これを打破するには…頭が良くなる事・周りに関心を持つ事…君自身の心がけが変わらないと、何も変わらないよ!
君と相性がお世辞にも良いとは言えない私だが、私は君を一番心配しているよ。
今年君の笑顔が、より多く見られます様に。
Posted at 2020/01/03 08:29:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 身の回り | 暮らし/家族

プロフィール

「移民・土地の爆買い・民泊・メガソーラー…外国資本・人絡みのニュースが散見されますが、コイツらが荒らして逃げた後始末に、日本人の税金と労力が使われる未来しか見えません。
必要な開国と不要な開国があると、個人的に思います。」
何シテル?   04/22 23:16
姉妹坂と申します中年オヤジです。 堪えきれず2012年、中古車購入致しました。末席に加えて頂きたく、宜しくお願いします。 “挙動不審(落ち着き無し)”酉年の私・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/1 >>

   12 34
567891011
12131415 161718
19202122232425
26 2728293031 

リンク・クリップ

S4s (AL-5ホワイト)さんのスバル サンバーディアスバン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/06 23:06:39
事故だけど災難でもある。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/16 17:18:13
昭和20年3月10日~東京大空襲から74年 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/10 15:14:24

愛車一覧

トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
一人だけのfirst driver時代に別れを告げ、わが家は新時代へ? 娘達と共に、練習 ...
スバル ドミンゴ 姉妹坂号 (スバル ドミンゴ)
エコ生活と言ってみても、オーナーのやせ我慢だった為長続きせず。大?家族の、機動力の無さや ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
結婚し、数人出産し、祖父母もまとめて一台で旅行…欲深なオーナーの、野望を満たす救世主と見 ...
スズキ エスクード スズキ エスクード
事故で失ったクルマ…どうしても乗りたい、と5年ローン。4駆ブームだったこともあり、興味を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation