• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

姉妹坂のブログ一覧

2020年07月31日 イイね!

私情117~情報インフラ雑感

皆さんにはどうでも良い内容の羅列と思われますので、お時間とお情けのある方はご覧下さい。




①7/29、BS日テレで野球中継視聴…途中ベンツのCMを視てて、気持ち悪くなった。
当時酒呑んでから視ていたが、演出として映像が小間切れで、目が回る!番組スポンサーなので、同じ様なCM(一応違う映像)が続き…大昔ポケモンで問題になった、光過敏性発作みたいな症状だったのか?何にしても、改善を望む!


②私は神奈川県民のくせに、割とbayFM(千葉)を車内で聴いている。
平日17:50過ぎは…
airline updates成田空港発着情報
weather updates天気予報
traffic updates交通情報
bayFM updatesニュース
と続いて、私喜ぶ。
なぜ?…私は、この手のBGMを聴くのが大好き。特にbayFMは、天気予報のBGMを晴曇の日と雨雪の日で使い分ける、凝り性の放送局。あまり流れない雨の曲は、梅雨時の密やかな楽しみ…我ながら頭おかしい?
選曲家・放送作家・DJと私のセンスは、今やどの放送局とも合わなくなったので、楽しみはこれくらい?
成田発着情報を久しぶりに聴くと…コロナ禍で欠航(運休)ばかり。成田空港…どうしたら助けられる?現在成田は、特亜地域の航空会社が多いみたいだから、是正するなら先ずそれかな?
そうそう…fmNACK5(埼玉)は、12月になると交通情報のBGMが、毎年赤鼻のトナカイになる…クルマに乗るのが楽しくなって来る。fm横浜も何かやって!


③今更だが…AMラジオをモノラルにする検討は無いのか?
ステレオに拘るから、かえって雑音がヒドイ!特にニッポン放送は、モノラルながらも昔はとても音質が良かっただけに、現在の聴き辛さはステレオ放送の弊害としか思えない!
昔々、間違って?横浜市港南区内で大阪朝日放送ラジオとか聴こえたのも、モノラルでアナログだった頃。今は、そんなロマンは…無い?


④コロナ禍の弊害か、思いもよらない旧作とTVで再会する機会が増えた気がする。
個人的趣味としては、最初の“ガンダム”…アニマックスで先日劇場版を、四女と視る。ただ視るだけでは当然理解出来ない四女の為に、極力口説くならない様横で解説したら、意外と食い付きが良い…私は、さながら活弁士?
こんな交流が出来る様になったのも、四女自身の知能がそれなりに上がったから…私よ、まだまだ諦めるな!


⑤恒例の?“駅ピアノ”…西神中央駅の巻を視聴。
演奏に臨んだ“勇者達”は当然称賛モノだが、設置する駅側の理解も必要なので、もっと沢山の駅長さんに頑張って欲しいのだが…ダメ?


⑥李登輝台湾元総統がお亡くなりになったとの、ニュース速報…合掌。
TBSの速報では、李登輝元“総裁”との字幕…まさか、見間違い?


⑦緊急地震速報の誤報はビックリした。
気象庁担当者が謝罪会見…外れた方が良い知らせまで外れた事を謝らないとダメなのは、世間から寛容さが失くなる一方に見えてしまった。
それよりも、天気自体を当ててくれよぉ…?


⑧バズビデオ・ティックトック・LINE…そもそも、なぜ国産で生まれない?
そういうやっかみ含めて、日本から締め出しても良いのでは?
DeNA他IT企業は、プロ野球経営や通販・ゲームばかり頑張らないで、社会インフラになる様なサービスの創出を急げ!打倒LINE・YouTube?


⑨郡山でガス爆発…“誤報”直後に臨時ニュースで流れていた。
夕方~翌朝のニュースで、当時映像とやらが複数次々放送されている。なんか段取りが良すぎないか?誰得なんか有って欲しくはないが、あまりにも手際が良いと却ってTV局を信じられない。フジテレビって、それでなくても軽度の放送事故?が多いし。




まだまだ…いや、またまたウィルスは拡散しているこの頃、皆様もご自愛下さいませ。
Posted at 2020/07/31 09:39:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | 戯れ言 | 音楽/映画/テレビ

プロフィール

「暑中お見舞い申し上げます…。」
何シテル?   04/28 14:54
姉妹坂と申します中年オヤジです。 堪えきれず2012年、中古車購入致しました。末席に加えて頂きたく、宜しくお願いします。 “挙動不審(落ち着き無し)”酉年の私・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930 31 

リンク・クリップ

S4s (AL-5ホワイト)さんのスバル サンバーディアスバン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/06 23:06:39
事故だけど災難でもある。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/16 17:18:13
昭和20年3月10日~東京大空襲から74年 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/10 15:14:24

愛車一覧

トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
一人だけのfirst driver時代に別れを告げ、わが家は新時代へ? 娘達と共に、練習 ...
スバル ドミンゴ 姉妹坂号 (スバル ドミンゴ)
エコ生活と言ってみても、オーナーのやせ我慢だった為長続きせず。大?家族の、機動力の無さや ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
結婚し、数人出産し、祖父母もまとめて一台で旅行…欲深なオーナーの、野望を満たす救世主と見 ...
スズキ エスクード スズキ エスクード
事故で失ったクルマ…どうしても乗りたい、と5年ローン。4駆ブームだったこともあり、興味を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation