今年初めに縁あって、
リアスポイラーを愛車に装着しました。
いままでクルマをいじってきて、スポイラーにはあまり興味がなく、
それよりも塊感を出すために、ローダウン、ホイール・タイヤをフェンダーギリギリまでもっていくことを優先していました。
ヤフオクで、なんとなく落札して装着したスポイラーでしたが、今ではすっかり気に入っております。
見るたびに自分のクルマという感じがしてよいです。
そして2月には
フロアマットの留め具を追加しました。
純正ではないフロアマット、そして、前車C204型のモノをそのまま使用しているため、ふたつ開いている車両側への留め穴のうちひとつしかハマっておらず、ズレやすい状況でした。
アマゾンでみつけたメルセデス用の留め具を装着することで、ズレなくなり快適です。これは費用対効果が高かったモディファイです。
2021年02月14日のブログ フロアマットの留め具。。。
そして5月に新車登録から丸4年を迎え、保証が切れることに。
ひとつ気になっていたフロントガラス付近からの異音をディーラーで原因探求していただき、解決したことです。
とても嫌な音でしたので、直ってコレは本当にうれしいことでした。
フロントウィンドウパネル!?ネジ留めなおし 整備手帳
前回の交換から一年が過ぎたので、オイル交換をしたのですが、久しぶりにディーラー以外で交換しました。
昔は上抜きでの交換は、全てのオイルをきちんと抜ききらず、よろしくないといわれていたので、必ずドレンプラグをはずして抜いてもらっていました。
最近は逆に、吸い取り口がドレンプラグが付いている以下の底まで届き、すべてを交換できるとの話もあり、初めて上から抜く量販店でお願いしました。
結果はフィルターを交換していないので、正確にはわかりませんが、今まで交換したときと同様の量が抜けており、問題ないと考えています。
今後は2回に一回は、上抜きフィルター交換なしですすめていこうと思います。
エンジンオイル交換 Castrol EDGE 5W-40 A3/B4 整備手帳
7月には時期愛車候補として、
BMW420i Cabriolet M Sportを試乗 しました。
サイズ感もいまと同じ、出力的にも適正と考えて、期待して試乗しましたが、残念ながらワタシが求めるスポーティ感がありませんでした。
いまだに不思議なことは、以前に試乗した320iはとてもスポーティに感じたのに、同じシャシーに同じエンジンの420iの味付けがなぜこんなにモッサリしているのか、ましてスバラシイ味付けだったZ4の20iとは大違い。。。
2020年01月13日のブログ BMW 320i & Z4 20i 試乗させていただきました。
また機会をつくって乗ってみたいものです。
9月には
タイヤ交換しました。いままで履いてきたファルケンアゼニスは、とてもよいフィーリングでしたので、同じタイヤをまたつかう選択肢もありましたが、久しぶりにミシュランを使用してみたくなり、コンフォート寄りの
プライマシーを選択しました。
コレが素晴らしくて、走るたびにニンマリします。ファルケンアゼニスよりもタイヤがヨイ意味でたわむ感じがして、乗り心地がとてもよいです。気に入りました。
そして
バッテリーも交換しました。
アイドリングストップする機会が減ってきたように感じたことと、新車から4年以上が経過して、突然死されてもイヤなので予防処置としての交換です。
ネットで購入して、信頼しているショップで作業していただきました。
コクピットのメーターのセンターにエンジンをかけるたびにおかしな表示が出ていて、調べるとバグっているとのことで、ディーラーで専用コンピュータにつないで消し込んでもらわないと消せない表示とのことでした。面倒なので、来年の車検時に消してもらえばよいと放っておきましたが、このバッテリー交換時に処置していただいていたようで、ありがたいことでした。
気づくと運転席シートの乗り降りする部分がヤレてきています。
ヒビわれてしまう前にと、クリームを塗り込みました。
これはまた繰り返し行っておいた方がよいメンテナンスでしょう。
革シート メンテナンス 整備手帳
このほかに
キーケースのメンテ、電池交換なども行いました。
また、ドライブレコーダーの設置部分が、車両側に擦れて音をたてていたので、少しズラして貼り直しました。
今の愛車A205メルセデスカブリオレはとても気に入っているので、大事に乗っていきたいと思います。
来年は2回目の車検です。ブレーキオイル交換などすすめていくつもりです。
やりたいモディファイは、去年ローダウンしたら、ホイールタイヤがなかに引っ込んでしまったので、スペーサーをかまして調整したいところです。
Posted at 2021/12/18 08:49:37 | |
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