年齢を重ねて、大好きなクルマもあと何年運転できるのか・・・
最後に所有したいクルマは何かなと考えるとやはりポルシェが浮かびます。
友人が新車を購入、5月に納車されて、いろいろと細かい情報を教えていただいております。今回は確かめたいことを試す機会を友人につくっていただきました。
2023年06月17日のブログ 友人のニューカーを拝見。。。
友人とともにみなとみらいのポルシェセンターへ。
今日は半日ほど、最新型のポルシャボクスターをお借りして、試乗いたしました。
現在の愛車に装着されているACC アダプティブクルーズコントロール がとても気に入っていて、これが装着できないクルマはマイカーとしてはNGと考えています。
3年前に縁あって、ポルシェボクスターに試乗させていただいたときにACCの作動は30km/h~と聞きました。一般道での渋滞時には使えないとのことでしたが、友人の話によると今は0km/h~対応に変わっているとのことで、試させていただくことに。。。
2020年12月20日のブログ あこがれのポルシェセンターへ。。。
ディーラーでセールス氏にその話をすると、そのときのセールスが間違った説明をしてしまったかもと。以前から0km/h停止まで使えます。との説明をいただきました。
では試してみましょうと、みなとみらいから第三京浜に向かい、スイッチオン!
制御もよい感じ 前走車についていきます。あえて遅いクルマの後ろにつくとよい感じでスピードを絞っていきます。
一般道路に出て、スイッチオン!前走車に続いての停止時もゆっくりとスピードを落として、ワタシのメルセデスよりもスムーズに停止します。
スタート時はアクセルを少しオンにすると前走車についていきます。前が空いた時の加速も穏やか。コレは気に入りました。
スイッチのレバーがワタシのメルセデスと同じ位置についているのですが、使い方が全く違い、制御のオンオフなどが正反対で使いづらかったですが、これは慣れの問題かと思います。
フロントナンバープレート下にACCのセンサーがあります。
真夏の試乗で暑かったので、屋根は一度も開けず、エアコンを効かせていました。確かめたかった排気音も窓を少し開けて踏んでみましたが、音量は思っていたより小さく、これは新車から走り込むとマフラーがもう少し焼けてきて変わるのかなと。
また確かめたかった可変ダンパーの切り替え幅については、この試乗車個体に可変式ダンパーのオプションが装着されていませんでした。
イチバン気に入ったのはシートクーラーで、背中の汗をかくところに冷気が当たりとても心地よく、選べるならこの機能は欲しいところです。
そして当たり前のことですが、2シーターのクルマは手荷物を置くスペースは車内にはありません。ワタシの愛車4シーターメルセデスの使い勝手のよさにあらためて気づきました。
今回お借りした赤の内装は華やかでよかった。駐車しているときでも外の窓から見える真っ赤な内装はカッコヨカッタです。
ボクスターのトランクスペースはとても大きく、普段の買い物だけでなく、旅行に行くときも困らないであろうこと。
ドライブモード切り替えはスポーツが心地よく、オプションのスポーツプラスモードももあったほうがよいと考えると、スポーツクロノパッケージはついているモノを選ぶべきかと。
そして必須オプションは自宅立体駐車場入庫時に必要な電動格納サイドミラー
オートエアコンはあった方がよいかもと今回の試乗で気づいた次第です。
セールス氏によると新車の受注は終了したそうで、あとは自分に合った中古車を探して購入する選択肢のみです。
新車が手に入らない分、中古車価格が高値で留まっているように感じます。
いますぐ購入したいわけでもないので、先を見据えて将来手に入れられたら幸せです。そのときの仕様が理解できたのはとても有難いことです。
友人、ディーラーセールス氏に感謝です。
しばらくは中古車サイトとニラメッコかしら(笑)
Posted at 2023/07/23 14:18:03 | |
トラックバック(0) |
ポルシェ | 日記