• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年07月13日

フォグランプ考察

ウチのジムニーにはフォグランプがついてます。
XGには標準装備じゃないけど、HB1stのバンパーにフォグの穴が有ったので、穴埋めのために純正アクセサリーのヤツを付けてます。まぁ自分はほぼ使わないけどw
で、いつものクルマ屋さんでメカさんに「最近の車はヘッドライトより内側にフォグ付けると車検NGだかんな」って言われて(´・ω`・)エッ?どゆ事?ってなったのでちょっと調べてみた。

保安基準ではフォグランプの取り付け位置は、
・フォグランプの上端が地上から800mm以下
 (なおかつロービームの上端以下)
・下端が地上から250mm以上
・最外端が車体の最外端から400mm以内
となってる(H18年1月1日以降の車の場合)。

ヘッドライトより内側はダメって訳じゃ無いけど、400mm以内じゃ似たようなもんだw

つまり、

こーゆーのはダメだとw

その他には
・白色もしくは淡黄色
・同時点灯は2灯まで
・車幅灯が点いていない状態での点灯は不可
等々ありますが、
・ヘッドライトの点灯状態にかかわらず点灯/消灯できる
って言うのは
・ヘッドライトが点いていない状態での点灯は不可
というように是非変えていただきたい。

あくまでも補助灯なんだから、それ単独で点灯っておかしいと思うのよ。
日没後に荒天でもないのにフォグだけで走ってる△゛カが多くてもうね┐(´д`)┌
フォグランプ(霧灯)って言葉をノートに100回書き取りしろとw
ブログ一覧 | 小ネタ(クルマ) | クルマ
Posted at 2019/07/13 18:23:10

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お誕生月 その8
別手蘭太郎さん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

これってブルーバード?
パパンダさん

また来た
hirom1980さん

AW11
鏑木モータースさん

㊗️ゾロ目111111kmゲット💐
kentacさん

この記事へのコメント

2019年7月13日 23:25
こーゆーの

^ω^ )っhttp://www.mlit.go.jp/jidosha/kijyun/saimokukokuji/saikoku_218_00.pdf

218条「3」の「六」の「イ」
で回避?

某バルブメーカー営業担当より(ぉ
コメントへの返答
2019年7月14日 1:10
荷台の照明とかかな?
ってそれ後方だってばw
2019年7月14日 10:17
・下端が地上から250mm以上
って結構守られてないけど、忙しいのか意外とチェックされてないw

LEDのライトバーでいいじゃんw(光量的にあれかもだけど。)
コメントへの返答
2019年7月14日 15:28
純正でもシャコタンにするとNGになるのが有るらしいw
2019年7月14日 14:17
"ヘッドライトより内側にフォグ付けると車検NG"
てっきりミラーフォグ解禁かと思った
コメントへの返答
2019年7月14日 15:30
ウイングライト明るくていいよねw

2019年7月16日 2:05
人はね対策と眩しいだけのやつの配線カット車検逃れとか色々を対策したら もうカオスなルールになった ってアレですな.
あ,ヘッドライト消さないと目の前で反射して見えなくないですか?吹雪の日w
コメントへの返答
2019年7月16日 3:34
地吹雪の中じゃ、何点けても一緒ですから。カンで走ってますw

プロフィール

「@黒柴マロン 堀之内の八?」
何シテル?   06/18 03:38
Jimnyはじめました
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
23 45 67 8
91011 121314 15
1617 1819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

[スズキ ジムニー] シートスポンジ破損対策パーツ取り付け交換♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/02 20:39:19
ETCマイレージサービス 
カテゴリ:ドライブ便利情報
2006/12/24 21:47:07
 

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
XG、SS無し、M/T、スペリアホワイト。 通勤快速・街乗り用です♪ 「特豪」指定地域な ...
その他 その他 その他 その他
イタリアのメーカー「ELLEBI(エレビ)」の小さなカーゴトレーラー。 エアロVer.L ...
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
色々乗り継いでたどり着いたのは、 「使えない車」に乗ろう! という、オイラの基本コンセプ ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
T-TOPからRX-Rに出戻りました。 コレが通算6台目のRX-Rですw 某みんともさん ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation