• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年11月03日

覆面パトカーのスピード違反取り締まりについての疑問・・・。

なんか聞いた話では、パトカーも救急車も、
サイレンを鳴らすか、赤色灯を回していないと
「一般車両」と同じ、だそうですが、本当ですか?


これが本当なら、よくテレビの「交通警察24時!」でやっている、
追尾による、スピード違反の検挙って、おかしいような気がするんですが・・・。

追尾している覆面パトカーがサイレン、もしくは赤色灯を回しながら
違反車両を追尾しているのならわかるのですが、
テレビで見る限り、どうも違反車両の後ろについて、
違反車両と同じ速度で何メートルか追尾。
そこで、違反車両のスピード違反を確定しているようです。

その時、サイレンも赤色灯も回さず追尾してます。
で、違反が確定してからサイレンと赤色灯をつけています。

と言うことは、サイレンも赤色灯も回していない、
「一般車両と同じ扱いの」パトカーも違反車両と同じスピードで走ってる、
っていうことではないでしょうかね???

つまり、パトカーも一緒に速度違反してるんではないか?
ということです。


まあでも多分、ちゃんと「違反には当たらない」、なにか
特別な文言があるんでしょうけどね・・・。(苦笑)
ブログ一覧 | 街角で | クルマ
Posted at 2011/11/03 20:24:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は曇りの さいたま市です〰️♪
kuta55さん

🍴グルメモ-658 PIZZER ...
桃乃木權士さん

牛テールです!
sino07さん

ブラブラ・・・・
人も車もポンコツさん

ご隠居32の第一世代と第三世代
P.N.「32乗り」さん

【お散歩】病み上がりのお散歩😀
narukipapaさん

この記事へのコメント

2011年11月3日 22:24
防犯思想からはかけ離れた、収入になってると思われても仕方がないですよね。(苦笑)
コメントへの返答
2011年11月3日 22:41
「取り締まりのための取り締まり」じゃなくて、本当の意味での事故防止をしてほしいです。今は車より自転車の方がよっぽど怖い・・・。
2011年11月3日 23:26
そのジャンルにはツッコミどころがたくさんありますね(^_^;)

追尾中は赤灯必須らしいですね(^_^;)
コメントへの返答
2011年11月3日 23:41
でもまあ、速度違反しながら運転していた方も言い逃れはできませんよね・・・。(苦笑)
2011年11月4日 20:55
まぁヤツらもノルマがな・・・
コメントへの返答
2011年11月5日 21:31
スピード違反は確かにいけませんが、マナーの悪い自転車をもっと取り締まってほしいですよ・・・。(切実)
2011年11月4日 22:11
ボーナスも近いですしね…

スピードガンでギリギリまで追ってからサイレン出して「緊急車両は云々…」という法に守られているんじゃないですかね?

降りた直後に病院前で切符切られて本部に殴りこみましたw 駐禁15000円って(土曜日に)

身に降りかかると一気に敵視しちゃうようになります^^;
コメントへの返答
2011年11月5日 21:32
取り締まって、あれこれ文句言われるより、確信犯の自転車を捕まえるべき!だと思うんですがねえ・・・。
2011年11月4日 23:06
初めまして!

グリルの中にある赤色灯がめだたず光ってます(良心的な場合w)

15年ぐらい前、何もないのに飛ばしているR32の高速パトの穴について走った事があるのですが、
200Km/hぐらい出してました
コメントへの返答
2011年11月5日 21:34
はじめまして。コメント有難うございます。うちの近くのバイパスの覆面はなんの赤色灯も付けてませんよ・・・。(苦笑)一度、危なく捕まる所でした・・・。(苦笑)

今後もよろしくお願いいたします。
2011年11月7日 2:56
僕を捕まえた覆面は赤色灯まわしてました(笑)

学生の自転車が危ないですね~
確認せずに車道を斜め横断しますから(汗)
コメントへの返答
2011年11月7日 20:03
今まで、捕まったことはないですが、うちの近所で見る覆面って、赤色灯は回してないですねえ・・・。しかし、自転車!!!こいつらは本当に危ない!!!片手運転、メールしながら、ですからね・・・。そのうちぶつかってやる!

プロフィール

前の仕事柄、色々な車に乗りましたが、BMWが一番、楽しいです。 車やネコはもちろん、F1、宇宙、歴史、文化など、 趣味が多すぎて、毎日パニクってます・・...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ヤバいな・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/06 15:16:40
ここの写真表示 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/16 09:56:35
知ってる人しか知らないマシン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/08 10:35:31

愛車一覧

ダイハツ ミライース 私のミラ・イース (ダイハツ ミライース)
妻の買い物、通勤車としては、やっぱり2シーターのMINIクーペでは不便、そして車検に20 ...
BMW 4シリーズ クーペ よんにーまる (BMW 4シリーズ クーペ)
今、一番好きなBMWを手に入れました。
ミニ MINI Coupe ミニ (ミニ MINI Coupe)
妻がBMW118から乗り換えました。2012年式です。実は元々義父の愛車でした。118と ...
BMW 1シリーズ ハッチバック 「うちの子」・・・。 (BMW 1シリーズ ハッチバック)
ラウダ家、10台目のBMWですぅ!
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation