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2016年12月04日 イイね!
今日は、整備してないですが、少し思いがありまして書きます。

ここしばらくリレー不良のSRVオーナーの方とのお話で・・・
悪いくせと言うか、先人の大間違いの伝承を引き継いでいるといううか
根本的に恥ずかしいことをさもや一流メカニックの助言のように実行しようとしてる方に
間違いの説明で苦労・・・ほぼ伝わってないのでこの場で書きます

まず電気的にショートを日本語では短絡といいます

でヒューズショートの理由は想定電流より上回ると保護するためヒューズが溶解して電流を阻止して
多系統の破損を防ぎます。

でなにが問題かと言うと

スターターリレーの不良で30Aのヒューズがきれるといった症状です
まずセルモーターの導通確認で画像のBとM端子にプライヤーなど
金属で道を作り空セルが回りだすとセルモーターはOK

で、ここで切れるヒューズに対しソケット内部にCRCなどの潤滑材を塗ると

導通がよくなり治ると、
ふざけたこと言ってる
大馬鹿者がいます

真反対です油で導通が落ちてヒューズが切れないだけでよくなるどころか悪くなります

導通してるからヒューズ切れるんでしょ(笑
メーカーの説明にも電気接点の洗浄、防湿効果としか書いてない
接点復帰など書いてないし
導通効果向上などまるで記載なし
接点とは接触箇所の意味

またそのレベルの香具師は発電系統を大体がダイナモと言います・・・・
ほんとバカ
又レギュレータ回路があるのに
ヘッドライト消す回路増やせば充電能力が向上するとか申しておるそうです。

余剰を発生させてどうするんですかレクチファイヤ負担かけて充電電圧下げさせる仕事を増やしてて
意味があるのかな
タンク下のレクチキンキンに発熱させ
その上のキャブヒーター回路痛める
その横にあるACC分岐リレーパンクして
ACC電源消失
もう改悪ですな
耐熱プラスチックに油塗って酸化促進させるだけで
防水能力下がるしヘアクラック入るし
根本解決ではありません
まるで隣国の海軍の共食い整備レベルじゃないですか
(核爆笑
総理大臣やめるとかもめてますが

もう笑うしかない

油で導通、つまり電気の流れが改善できるのなら?
電柱のトランス、ビルのエレベーターのコンデンサ
さらにはキュービクルや計器用トランスの油入り機器ですから
ショートしまくりでしょ
それに車や現行のスクーターインジェクションモーターポンプ
ガソリンタンクの、中浸かってますぜ!!



絶縁抵抗大きいんですよ油は!!



ちなみにSRVのジェネレーターはエンジンオイルをかぶらせ
被膜しコイル絶縁してます

コイルむき出しでしょ…電気流れまくるじゃ危なくて人間が絶縁服着なきゃ

さ話もどして
とあるかたが起こしてくれたSRVの電気図配線色までつけてくれてます

今回の怪しい場所に丸印いれてます
そして、バイク屋ではあまり割り込ましではしないのですが
バイク部品店整備士のやり口で
一番疑うのがヘッドライト内のメインハーネスに
ACC取り出し電源も怪しいですね~
とりあえず、自己解決するのでしたら
リレーのコンタクトポイントの固着OFF側で スターターリレー交換
次にレギュレーターフロントシリンダー上ゴムカバーにあります
古いバイクですレストアがてら
交換部品として順番にテスター&リペアして下さい。

スターターリレーはこんな感じで動きます









とまぁ かなりの不満を今回ブログで書きましたが
技能知識の乏しい方は
あまり初心者やメカにとぼしいライダーに
ウソ自慢するべきでないと言うのと
ネット公表など確信がないことを公言してほしくないといったお話しでした。

乗ってるご本人が一番困ってるんですから
今年は今回のような駆け込みヘルプ
ホント多すぎです(怒

Posted at 2016/12/04 22:39:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月03日 イイね!
本日は3s活動草刈りのち紅葉プチツーはい今日は午前中に自分ちの裏庭と近所回りの草刈り、3S活動をし
3Sの詳しい内容はこちら
http://www.3s-summit.com/
ちゃんとした企業は5Sですよね
それから、少し走りに行きたかったのでSRVでお出かけしました

でいつもの相棒 マキタの刈払い機2ストですがまだまだ現役でがんばってくれます



で、いつも掃除しながら思うことはタバコのポイ捨て・・・
ほんと多い
しかも同じ場所に同じ銘柄・・・やく3種類
多分、同一人物が通行中に捨ててるんだとおもう・・・
国民総生産が高い国なのに国民レベルは低いですな


で、普段バイク改造で騒がしくしてますので(笑
近所回りを清掃して、昼ご飯を食べ
来週のプチツーのコースの紅葉の具合を確認したくて走りにでました。
少し厚めの服装ですが丁度イイ感じでした

で、神戸は、ルミナリエパニック状態で交通規制だらけ写真はおさえれず
噂のランチ店も大渋滞、
来週は、三ノ宮の十番で勘弁してもらうかな
三ノ宮を抜け、六甲を目指し、バイクETC割り50円のトンネルを抜け有馬を目指します途中の紅葉が最高のオレンジ一色の景色最高でした


で、いつもの有馬セブンイレブンで休憩、山間部は結構な冷え込みでした


まっその分モミジが結構イイ感じで
ねね橋で撮影


すげ~いい色でしょ来週みんなで来るまでこの色合いでいてくれればいいけど

有馬から船坂下りで次のルートが宝塚の採石場をこえ、川西の多田院の方へ抜ける峠をはしり

猪名川を下る、ルートで帰ってきました。
途中、前々から気になってましたヒロ珈琲に立ち寄り珍しいエクアドル産のコーヒーをいただきました・・・スゲーリッチフレーバー
自家焙煎工場が1階にあるだけにかなりレベルの高い店ですよ
と、まぁ~色んなところにこだわったみせで、
革のソファーとかいい内装で、しばらく通いそうな店です
来週のプチツーみんなでたぶん寄ります
充実した一日でした。
Posted at 2016/12/03 20:29:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月28日 イイね!
なんとなく見えてきたな、これだわ多分 いやぁ~ないものねだりって楽しいですな!!

強化クラッチで調べてたら色んなアドバイスいただけましたし、

ちゃんと本質的に走りを極めた方はメカも詳しいわまったく恐れ入りました

で、なんとなく答えが出だし

第一案が
海外製、おっといつもの台湾製じゃないですよ~1948年設立したアメリカのクラッチメーカー
セット品がないので英語を翻訳してバラ買い・・・リスク大きいな~EMS、台湾でも時間かかるのに
アメリカ、ちとヤブァイですな~
でも鉄プレートからカーボン蒸着アルミ・・・魅力的・・・
ケブラーだしな~


第二案・・・
これが一番昭和的で一番安いかな~
諸先輩の知恵ありがたいですな例のメーカーの350ccのプレート面取り加工すると使えるらしいですね~
純正強度的にこちらが上みたいですがフリクションはアメリカ産にゃまけますな~。



さて、どうするか?
スプリングは1985年発売のバイク
クラッチプレート、コンポーネントは1984年のバイクの部品
いずれもクラシカルレースで現役で走ってますよね
そして、画像をみて、ほほぉ~よく考えたねと分かる方・・・いるかな?
単純にスプリング5個じゃないとしか言わないでくださいよ流用ですから

僕のページの視聴者の方で2名の方はお分かりだと思います。

2案目が一番安く出来る強化クラッチです!!正解でしょ?

で最終案が350ccのプレートとアメリカのスプリングセット
SRVのプッシュロッド、プッシュボール新品といった感じで行こうと思います。
ガッツリきいて2速でウイリーしたらどうしましょ(核爆笑
最近シールペタペタも飽きてきたし
技能向上はやはりメカいじりにつきますね!!


さっ新年から楽しいこと多すぎですな!!
Posted at 2016/11/28 23:23:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月25日 イイね!
強化クラッチほすぃ ないものネダリ軽量フライホイールをつけて
体感的になれてきたら、
やはり、強化クラッチがほしいかと思うのですが、



なかなか共通部品番号検索して裏付けとりだしたら廃盤だったりと難しい(*`・ω・)ゞですね
できればカーボン、ケブラープレートタイプがいいんですが、

プッシュロッド、新しくするとフィールアップするかな
?
とりあえずジャパンカップ、で予算獲得できるかな(笑
Posted at 2016/11/25 21:15:10 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年11月20日 イイね!
メンテmeeting第二班・・・本命馬、出走ならずはい今回はメンテmeetingの第二班

整備手帳にのせたいのですが、本命のまぐろう。さんリレートラブルで

エンジン始動不良単純なリレー固着だといいけど、

パイプユニッシュでアルミ酸化法でのポリッシュでエンジンをピカピカにする予定でしたが
残念なことに出走不能で不参加

今回のメインがバッキーさんになり
サポートのyuu-toraさん くららさんで作業開始
少し前の風景と違うでしょ
THREEPOINTは、出来ることほぼ自分で!!
のスタイルたまに技術とアイデアを
僕が提供する形が定番になりつつあります。


まずはバッキーさん THREEPOINT化

なぜか購入時ついてなかった純正ショートバイザーを取り付け
そして、THREEPOINT、P700
東海でお逢いしたあの一台とそっくりさんですな
でもこちらは強化ブレーキつきでバージョンアップ済ですしYBRのキャリア
純正のボッコリ感ないでしょ~センス良いわ


次にアルミ酸化法、研磨の実験台?
まぐろう。さんの修繕費の一部利用してyuu-toraさんのGB250
クランクカバーバフ掛け
ジアン化ナトリウムの匂いがきついのと
酸化焼けでやや黒めの色合いのバフ仕上げになりましたが
後日ご本人が画像UPするでしょう
イイ艶がでましたよ

でしめはやはりこの方くららさん
今回はシングル化にあたり固定式ETCの敷設場所の構築でフェンダーカット
SUS製BOXの取り付け!!
どんだけ容量UPねらってるのか!!凄い貪欲改造です
シングルシート下トランクもへたすりゃ油圧ダンパーで開閉すんじゃないかと、
いささかビビりながら進行具合を視察・・・SRV250Sの痕跡がはがき1枚分しか
残ってませんな(笑

で、夕方、THREEPOINTの軍団は、尼崎でまぐろう。さんと合流
来年度の九州突撃ツーリング等々の打ち合わせをしにいきました。
おっと!!
別イベントの帰りに九州4DNのsimixさんも合流・・・フェリーまでの小時間ですがうちのミーティングに参加していただきました
何かと、御気使いしていただき設立間もない僕らに色々とアドバイスしていただきました。
また、何年か後にはHPに僕らのTHREEPOINTがリンクに載せてもらえるといいねともりあがり
来年の、うちのネットワインドを活用し新しいメンバーとイベント参加を約束して
解散しました。


ホントバタバタっと走り切ったような一日
そして、
新しい風が吹くJIVEな予感 
来年は凄いぞ!!
Posted at 2016/11/22 23:09:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「いゃ~ビックリしました
潤滑材の間違った都市伝説で
ボヤキブログ書くとこんだけ
視聴されるんですね(驚
しかも炎上なし
間違ったこと書いてないしね
リアルな応援としてこれからも頑張っていきます(笑」
何シテル?   12/06 07:26
sakubondesuです。よろしくお願いします。 画像はチャックイエーガーさんです。音速の人ですな
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活動指針と浅間ミーティング参加における打ち合わせで塚口のわらしべに行った 
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2016/10/12 21:26:46
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2016/07/05 23:43:17
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