• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sakubondesuのブログ一覧

2017年06月21日 イイね!

7月1日の九州4DNメンテOFF会の告知させて頂きます

7月1日の九州4DNメンテOFF会の告知させて頂きます九州offミーテング
※雨天の為下記日程に変更になりました。
九州4DNメンテOFF会in 豊後高田・昭和の町

九州4DNで集まりを企画しています、興味のある方は是非ご参加ください。

◆九州4DNメンテOFF会
 「メンテOFF会 in 豊後高田・昭和の町」

■日  時 2017年7月1...続きを見る
九州4DNで集まりを企画しています、興味のある方は是非ご参加ください。

◆九州4DNメンテOFF会
 「メンテOFF会 in 豊後高田・昭和の町」

■日  時 2017年7月1日(土)10:30集合  

■集合場所 イオンタウン豊後高田 駐車場
      http://www.aeontown.co.jp/bungotakada
 
関西で活動している4DN乗りの方たちがフェリーで九州上陸の情報があり、
九州4DNメンテOFF会を開催して迎えようと思います。
開催地の豊後高田は、昭和の風情が残っている街並みを売りにしていて、
昭和の町・昭和の町展示館・駄菓子屋の夢博物館などがあります。参加者
皆で見学の後、大寅屋食堂(昔ながらの大衆食堂)で食事。食後はイオン
タウン豊後高田の駐車場に戻って4DN弄りです。
カスタムや修理、調整に関して豊富な経験を持っているメンバーが、関西
九州双方参加してくれるので、実車を見ながらキャブの調整など目の前で
学べるチャンスです。希望者にはその場で自車の前後気筒の吸気のキャブ
バランスを調整しますので、パワーUPも期待出来るかも?
それから関西から参加者で強化ブレーキにした車体の試乗も良いですよと
言っていただいているので興味のある方はどうぞ。

※ 関西からの参加メンバーのフェリー乗船の判断を以て決行か、延期を
  決めますので前々日には開催を判断してこちらに書き込みます。

10:30 集合 集まった皆さんで情報交換や雑談など。
11:00 昭和の町・昭和の町展示館・駄菓子屋の夢博物館など見学。
12:30 お昼ご飯 大寅屋食堂(昔ながらの大衆食堂)
    食後はイオンタウン豊後高田駐車場に戻って、それぞれのバイ
    クを前に吸気のキャブバランス調整等、お宝情報をお話ししま
    しょう。強化ブレーキにした車体の試乗もあり。
15:00 解散予定です。
    遠方から参加されている方は途中で抜けるのは全然OKです。
    ただ心配しますので一声かけてお帰りくださいね。

※こちらに参加表明を書き込んでいただけると主催スタッフが喜びます。
 (もちろん当日いきなり参加でもぜんぜん問題ありません)

4DNミーティングとなっていますが、現在違う車種に乗っていてもかまい
ませんので自由にご参加ください。今までも「今度4DN買うかも?」「友
人の付き添いで・・」「日頃乗ってるSRVが壊れたので代車で」などけっ
こう大雑把なくくりで開催していますので気楽にご参加ください

※当日迷ったとか、時間までに待ち合わせ場所に行けないなどの連絡用
 として、下記のブログ記事コメント欄を使います(当日の移動の状況
 などもスタッフが適宜書き込みます)。
      http://4dn.shimix.jp/?eid=77


Posted at 2017/06/21 21:27:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月18日 イイね!

SRV250TとSRV250S合体=SRV250STになってるやん!!

SRV250TとSRV250S合体=SRV250STになってるやん!!

6/17
朝8時より大阪出発で滋賀県某所にメンテ?いや大移植作業に
行きました。
また前日に急きょまぐろう。さんのSRVについてるリアローターを見たいと
GB250のyuu-toraさんも出動
まぁ~土曜の朝通勤ラッシュに巻き込まれながらのエアトレに工具満載で出動
で、半バラシになってるT型

今回これを九州のOFFメンテミーテングまでにきれいかついい状態までにするのが
今回の目的


でしばらく別部品を修理してると陸送屋さん到着
部品どりのSRV250Sが到着

思わず「こっちにナンバーつけた方が速くないかい」と冗談をいいながら
各自のバラシ担当をきめspeedy進行しました。・・・バラシまでがね


でTをバラすと・・・負圧ポンプが違うのを発見
SRV250Tに年式古いA1
がついてる・・・えぇ~リコールでかわってるのんとちゃうのか?
と軽くみんなでパニックなりながらSの方をばらすときれいな
A2
まぐろうさん、「即、付け替えでおねがいします。」と
ま付け替えるのがいいに決まってます。A2のほうが始動性いいですもの


まぁ~こんなことあるんやね~と言いながら
付け替えして
エンジン始動おぉ~調子いいじゃんと!!
で10分後あれ?あれ?吹けない・・・なんで?
とバラシていくとガスほーすから大量の黒錆がでてこりゃーきっとキャブも詰まりだすなと・・



キャブも詰まりの原因のホースもつけかえ・・・
もう60%ほど移植してますな
左が新で右が旧・・・これだけ不調だとケンソーのキットも活躍してませんな


ほぼほぼ完成し
しみじみと見学し自分のクラブマンのリアディスク化の
青図面をひき出してるyuu-toraさん
まっモトクロス用が安上がりだがダイレクトチェーンになるのが
躊躇するみたい


でタンクのデカールをよ~く見ると・・・あっ!!
純正と違う・・・これ噂のバロンの再塗装タンクや!!
どうりでラインが太いわけだ
でteamTHREEPOINTのステッカーをペタリ


タンクにも
Fit RSにも(笑

とまぁ完成がこんな感じで

この画像は翌日のまぐろうさん、が仕上げた後ですが
いやぁ~メンテ魂に火をつけて約半年・・・ほんと頑張りましたなキレイキレイ
あとはP700にライト交換してオリジナルフェイスですな
それから水洗い後のふき取り時にかけるカーメイトの水溶性ワックスで
洗車していくとイイ感じにキレイさは保てますよ。



ひととうり片付け近くの天一で遅めの昼食

かつ丼も旨い

今週末の九州の打ち合わせをして
天一で解散し
山中越えをし京都市内を抜け
峠茶屋により有名なぼた餅をよく頑張ったyuu-toraさんにプレゼント
でか!!おもっ!!
とビックリしてましたが味もまぁまぁいけますよ
京都の八幡近辺で国道1号線ぞいにあります検索してみてください。






ホント1日頑張った、九州がほんと楽しみになりましたね。
現地で初めてお会いする方もいてると思いますので当日宜しくお願いします。




このページを見てブログ紹介者に余りパーツのクレクレ行為を必ずする方がおられるようですがいい大人が人の私財をあてにしないでほしいですね、
ましてやそんなの仲間でもないしね、
キッパリと警告させて頂きます自分のバイク部品位自分で買えと!!

Posted at 2017/06/18 19:59:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月12日 イイね!

アサマのメンバー様による丹波並木道中央公園野外お茶会 に参加させていただきました。

アサマのメンバー様による丹波並木道中央公園野外お茶会 に参加させていただきました。はいっ
6/11はですね、あの大川氏アサマナンバー19番の方とくららさんののご厚意で

丹波並木道中央公園野外お茶会にyuu-toraさんと参加してきました。

事前にオイル交換やスプロケチェンジでテスト走行したくてムズムズしてますが、参加者の皆様
ジェントルマンの走りでして・・・いささかエステル油の僕ら二名は信号待ちで2ストのように
フンフンと吹かして油温を上げざるおえない始末でしたが、煽ってませんのでご理解ください。
余野コンではまだブイブイ走りたい幼稚さが残ってますので・・・(核爆笑

で当日の集合場所・・・相変わらずこの2名はフライングゲッツで30分前にゃ到着してます
いつも塚口集合時は早すぎますな・・・

で定刻にくららさん、BMWの大川さんが集まりさっそうとスタート
川西を抜け
警察の裏道かから上がり、多田で抜けないのが通ですな


で途中休憩・・・行先でうまい珈琲がのめるのでお茶にしなさいとのことで
おーいお茶で休憩

因みに某珈琲屋さんでで教えて頂いた表現ですが

旨けりゃ珈琲
不味けりゃコーヒーと記載するといいと

今回も当然、上新庄銘菓、と交換ですので珈琲です
旨かった

でアサマ関係の方々が集まりまして色々とバイク見学
まっ
必然的にTHREEPOINT設立メンバーの画像が先に来ますな




で、ZZRを打ち破ったブラックバードカッケーと話したところで
フォーサイトってスクーターとライト同じとはオーナーのまえでは語れないのは
あるあるネタですよね
ボルドー
サトルノもいいですよね

BSAもあったりして
塗装が当時感を出すためか、
ガンぶきのソリッド1発吹き・・・何か所か弾きがありましたがそれもヨシ
でカヤバのリアダンパーをうまく目隠し加工して取り付けされてました凄い

それと、当時もののLUCASを殻割してシールドガラスをH4バルブ化されてましたね

又テールが本物の
いわゆる段付き
いいですねぇ~ぜひ皆様チャンスがあれば下からのぞいてくださいね

キ●マのコピー品とは違いますから・・・
あっそうそうマイナスのネジ、プラスの長手は車業界では縦にします
マイナスをマイナスにはしません
なぜかって・・・雨水がたまらないからです。
車のナンバー見てくださいね・・・ちゃんとしたデーラー系は縦ですから

でその隣のマーニー(カウルからシリンダー出てるからジャポネじゃないですね)
もイイ感じで要所要所は
日本のカスタムパーツで修繕されてて陰ながらの努力がヒシヒシと伝わります
リアに旨い事加工されたアクティブのキャリサポがついいててオーナーさんとバイク屋さんの努力がうかがえこれは次回の自分の改造に生かせますね
凄く勉強になりましたバックステップに対してマスターの取り付けはほんと苦肉の策だったと思います。

ほぼ昼過ぎまで色々と見させていただいたりしながら
美味ししい珈琲を頂きながら昼過ぎまで楽しみ解散となり
大川さんのご厚意で
移動して

ミュシュランマークの 無鹿というお店で昼食
普段ミュシュラン系で安いランチはたべれないので
頑張ってオプション付きの1800円ランチ社食、6回分・・・


もと島根県民なんで庭は見慣れてるんですが
もう少し刈込がいりますかね
灯篭が原始灯篭なんでこれもありですが、
禿げともっさーですよバランスは

で料理
寸ものがでまして
まっなかなかの料理

でオプションの鹿肉・・・
もうイケズのわたしシビエ肉はちょくちょく分けて頂いてるので
血抜きが速いかどうかで
鹿肉の錆味をしってますのであえて
ワイン煮で・・・・と、あれ、レアじゃん・・・一瞬不安がよぎりましたが
ショウガが少ないし・・・
一口パクリ・・・旨い・・・即ここてでツブしてると分かります。
かなり旨いです。


デザートにシフォンケーキとアイスコーヒー

で、満腹になっやら

しばらく走り

余野コンに向かいそこから蛍の夕べです

で、余野コンまでのご参加された方々のご紹介
上品ライダーの証
誰一人打ち首ミラー、ヘルメットしてませんよ~すごい

ツアーコンダクターの大川氏BMW

Yamaha SRV くららさん

BMW 森田さん

YamahaSRV sakubondesu

honda  GB250yuu-toraさん

BMW宮崎さん


で暗くなり亀岡方面に移動し蛍見学
この薄っすらしたハーレーションが蛍です携帯では撮影できませんね・・・

かなり今回は遅い解散ですが
本日の走行
226㌔の7.24リッター使用で31.2
山間部で3速4速ばかりでの走行にしちゃイイ感じですな
さすが10W-60エステル油ですな

Posted at 2017/06/12 23:53:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月28日 イイね!

みんカラ:モニタープレゼント!【d'Action 360】

Q1. d'Action 360でやってみたいこと

回答:バイクで走る新しい動画つくってみたい

Q2:d’Action 360について、良いと思ったポイントを教えてください。(例:360度駐車監視できること、アクションでも使えること など)

回答:やっぱ360度でしょとりあえず俺にくれ!!


この記事は モニタープレゼント!【d'Action 360】 について書いています。

※質問の文章を編集、削除しないで下さい。
Posted at 2017/05/28 13:20:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年05月27日 イイね!

4Kx4DNmeeting 7thに参加しました。

4Kx4DNmeeting 7thに参加しました。5/27
四国駆ける4DNミーティングに参加しました。

やく2カ月ほど前にうちのサイトで岡山、広島の4DN乗りの方数名と色々とご連絡頂き
ミーテングとうのお話しもあり一考してまして
確か中四国に4DNミーティングされてる方がいてるから、九州のshimixさんなら快く相談にのってくれるかと、藁おもすがる気持ちでLINEしましたら色々と教えて頂き
徳島の日和佐でイベントがあることがわかり

仕事の調整をガチで行い 何とか有給取得して
またまた、失礼ですが無告知で参加させていただきました
(いろんな思惑がありましたので申し訳ないです。次回はしっかり表明致します)

では前置きがまた長くなりましたが、しっかりと4DNのイベント、

ブログスタートです。


当日の朝、
高速での走行で今のギア比がどんな感じか試したく明石海峡大橋で行くこと決断
横風えげつないですが、淡路島内100キロだせるから20キロオーバーで捕まっても
免停にゃならないので120キロ走行テストと北淡の登りで5速7000rpm/120㌔で失速するか試したかったんです(笑
あっけなく登り切り北淡のファミマで休憩
後はオイルグレード エステル系にするべきかと思案中
途中で抜いたエストレアの同年代の方が追い付いてPAに入り少しおしゃべり
SRVてこんなに速いのかと言われましたが、イヤイヤノーマルじゃないですからと
同価格で買い替えると言われた方に、部品も乏しいから安易な乗り換えはお勧め出来ないと忠告して、次の鳴門の横風は強烈なので注意してねと言ってお別れしました
よくビクスクで転倒してますよね

でとうの本人もえげつない爆風並みの鳴門の洗礼をうけ
80㌔で斜め走りで死にかけました(笑
で徳島に入りトイレ休憩


そこから市内を抜けR55混むしう回路をと
昔のトラック時代の記憶をフル回転させナビと違うルートで



R55からR24に入り無料高速で日和佐にはいりました
多分 市町村合併で現 美波と表記されてましたね
なんとかたどり着き
日和佐の神社Pで赤のSRV発見し「初めての参加なんですが」の発言に
スバルの軽トラから「あーsakubondesuさんじゃないですかー」と
え?となりながら会話を進めると、その方がど僕さんでした
で赤いSRVがasamiさんで暖かくお迎えしていただきまして
shimixさん jirizonovさんと集まりました
まずは集合写真ということでど僕さんがカメラマンをかってでてくださりパチリ
なかなか、違う雰囲気でいいです
なんでもかんでもバイク集めてただ移動するマスツーリストとは違い好感がもてました。

で、ここで参加者順不同でご紹介しますのでよく覚えて頂き
僕のページをご覧の岡山、広島、高知、徳島のクリーニング屋さん
気さくな方々なのでミーティング参加されて共有感を持たれたらよいと思います。

では順不同で
銀ルネッサのshimixさん

赤SRVのasamiさん


ブリティッシュホワイトのルネッサのjirizonovさん



いつものメンバー紹介ですと僕の気づきを少しコメントしますが今回はゲストなので、カスタムコメント割愛させていただきます。
でもいいアイデアはしっかりと盗まさせて頂きます。
会話も弾み
食事の時間になり
海沿いの入り江の中の小さな漁港、寅さんが歩いてそうな景色、いいですねぇ~

で山を見上げれば城大阪にゃない景色だわ



で近くのよさげな古民家のお店に入りました




いろんな爆笑ネタを聞かせて頂きました
なかには掲示板運営のへーそうなんですか!!な、いい情報など
楽しい時間を過ごさせて頂きかんしゃです。なぜかこの間もタイミングが合わず
ど僕さんが写ってないです
カツオのどんぶりを頂きました!!
ヤッパ旬のものうまいですね~


次に ど僕さんが近くの寺に 地獄ツアーができるとの情報で移動

ここでやっとど僕さんですTシャツが小さいんですよと申されてました



お寺の大住職に案内され奥へ奥へ連れていかれます

何か 仲間由紀恵のトリックで出てきそうな雰囲気だぞ






一番奥に連れていかれ
大住職何やらシステム起動されてました

で、まず最初に己の不徳をここに入ると浄化できるとのことで
ジリゾノフさんが入られたところです
この画像だけだった完全に配管作業員の労災事故ですね

で中に入り人間のごうの話や地獄の話の説教を聞き
スタート

かなりリアルな地獄絵図があり子供には少し厳しいかもですね
で一通り地獄めぐりしたら

仏ゾーンで終了
さいごまで地獄じゃなくてよかった

ここで4Kミーテング終了で解散のあいさつをして
噂の高速半額作戦を見学
ささっと手際よく積み込みされ国技のように一例!!
さすがです和の国日本の心意気ですね ど僕さん
解散後しばらくは同じるーとですがコーナーごとに皆様お別れしていき

徳島にきたらやはりラーメン食べなきゃで寄り道

駅前にはホント二輪駐輪がないので少しはずれにとめて文句言いながら歩きます



でさらに歩き麺王 到着
久しぶりなので旨いわ、和歌山ラーメンの濃いい版で甘辛いですがしつこくなく
絶品です県ナンバーワンだけありますな



さっお土産も買い 大阪に帰ります
帰りは鳴門過ぎると坂を下る感じなんで運転は楽です

ま、北淡で休憩がトラック時代からの癖ですので北淡PAで休憩
ここは登り側は海が一望できて景色がいいのとコンビニPAなんで気楽です

おやつを食べながら、摩耶で渋滞か~と帰り時間を計算しながら
糖分補給
ツーリング時は後半が大切頭がすっきりし運転しやすくなります。


で、北淡から約40分で大阪入りし
本日の走行436㌔で14ℓ使用31.1㌔でした行きの北淡の登りで110㌔平均が燃費悪い原因ですな

ほんと楽しい一日でした また四国駆けるに参加させて頂きたいと思います
ありがとうございました。

Posted at 2017/05/28 23:35:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「石綿作業主任者を受講してます
法規は有揮溶剤作業主任者とほぼ同じ
眠いですわ」
何シテル?   06/22 12:32
sakubondesuです。よろしくお願いします。 画像はチャックイエーガーさんです。音速の人ですな

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

SRV用負圧ポンプからビラーゴ用にチェンジの巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/31 19:33:29
WRX STIで初ドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/21 06:58:29
ヤマハ SRX400  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/08 19:05:24

お友達

興味あったら
友達よろしくでーす。
26 人のお友達がいます
わかかなわかかな * dora1958dora1958 *
THE TALLTHE TALL * ぶなっちぶなっち *
しょーあつしょーあつ ルネッサに一目惚れルネッサに一目惚れ

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 エアトレック 三菱 エアトレック
三菱 エアトレックターボに乗っています。
ヤマハ SRV250 SRV250SS (ヤマハ SRV250)
新規投入レストア通勤車輛でしたが、 台湾、ユーロ4DNクラブでも改造参考にされPVうなぎ ...
ホンダ ジョルノ ボンジョ~ルノ~(ラーメンズ風に発音) (ホンダ ジョルノ)
我が家になかま入りした原二です。
キムコ アジリティー125 青鯵 (キムコ アジリティー125)
GY6!!新戦力投入

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.