はい
もうね
きょうは少し質問攻めなんで
覚えてる限りの情報を公開します
また、4DNのキャスト化における参考になればとおもいます
まず
キャストにするとチューブレス、ふいのパンク、でも少し安心感があります。
では、
ご説明・・・・
でもスポークのよさもあるので
前作の
フロント3POTキャリパー改造
リアディスク化の説明から
フロントの3POTはteamTHREEPOINTでの代表作で
のちにフェイスブックで拡散しましてGB250ではかなりの改造実績がありますが
元は4DN用で改造しました
ベースは300mmローターに本田フォルツァMF8のキャリパーに
12mm厚のアルミ材を使用しました
またGBにかんしてはさらに手軽でホムセンの
SS400鉄材で5mm厚50幅のフラットバーを使用しました
3POTキャリパー
https://minkara.carview.co.jp/userid/1477581/car/1531791/4643934/note.aspx
GB250
https://minkara.carview.co.jp/userid/1477581/car/1163222/4147330/7/note.aspx#title
また、4DNではMT-07のマスターとの組み合わせが最高にいいのも実践済みです
さて、
リアは4DNでのディスク化できるか?
できます
リアはヤマハTT250を使用し4DNスイングアームを使用しTT250ホイールを移植し完成しました
これにかんして直駆動でモトクロスと同じですのでチェーン伸びが唯一欠点ですが
4DNより2キロ軽量になりダントツの加速力です
なおシャフト変換材がひつようになり15φからカラーで17φに変換するのに
特殊鋼材が必要ですし間違ってもシャフト径にあわせてスイングアームを加工をする暴挙はいたしません
一番、応力がかかる場所ですからね
これも同改造で2台制作しました。
能力的には十分な制動力ですが
ベースがモトクロなので極小サイズのパッドの消耗が激しいのと
定期的な変換シャフトのグリスUPが必要で
日常ユースな使用には・・・・向きませんでした
さてここから本題
第一号にわたくしの車両ですが
https://minkara.carview.co.jp/userid/1477581/car/1531791/4341043/note.aspx
フロント17 リア18、なおかつ
フロント110幅 リア150幅の構成にしたく・・・そうですねニンジャ900と同じタイヤ設定ですね
使用部材は
Fキャリパー6POT 隼用
脚回りはディバージョン400
スイングアームはSRX400
で加工取付
長所
コーナーワークがかなり楽になるのとタイヤ代がチューブラーにくらべ格安近代化できる
コーナーのマスをさらに中心に入れるメリットが発生した
短所
峠などで無理できる一面、部品重量は7キロ増えエンジンにさらに負荷をかける運転で
3.4速を中心としたシフトワークになり油温が上がりやすく15W-50位のオイルが必要
次に制作したのが
92年式SRV250
しょーあつさんので
構成が
F足回りR1Zにし効きすぎるキャリパーとパッド代節約でT-MAXキャリパー使用
R回りはSRXスイングアーム
ジールRブレーキ
TZR89の18インチ
タイヤ構成はf110/70-17 R140/80-18でややしり上がりにしフロントキャスター角を
21°にちかくするコーナーリングマシーンにしました
長所はやはり
キャスト角がよくコーナーの入りが一番自然で入りやすい設定になってるが特長
短所
フロントの制動が効きすぎな一面が出ると高速コーナーでバイク自身の
起き上がりジャイロが発生するリアのTZRホイールが
軽量すぎるのがデメになってるかもしれないが一番自然なラインが出せてると思う
次はもっとも高額な部品を使用したが、転売により消えた3号
セッティングも出せず残念な1台・・・
そして4機目で海外ともに有名になったルネッサ
開発コードがバンブルビーですね
N-kenさんのルネッサ
https://minkara.carview.co.jp/userid/1477581/car/1531791/4962676/note.aspx
まずローライダー&カフェのコンセプトで
フロント回りを
ジール250でかため
Fキャリパーは隼用6POT
R回りはXJR400R2
キャスト角がひらきすぎるので
リアにスクーター用の高下駄キットで40mmUP
長所はロングホイールベースにより(CB1300と同じ)高速走行では
ダントツの安定性
フロントリア、タイヤサイズは
110/70/17 150/70/17で扁平幅でコーナーマスレートをかせぐのでノーマル4DNよりはるかに
曲がる設定になってる
短所は
かなりの重量増でノーマルから差し引きフロントリアでプラス10キロ増し・・・
リアが17なのでフロントスプロケの16丁でもギアード率が高回転よりになり
リアスプロケで再設定が必要なのと、2021.10.28時点でteamTHREEPOINT退会にあたり改造時の約束どおり
部品構成、責務関係の移管をおこなってますので
車両見学等、わたくしにご依頼されましても対応できません
そして
バンブルビーにあこがれて
第5作になる
開発コードピットブル
JET坊さんのSRV250
この車両は改造ベースがバンブルビーとおなじようで細かいところは違います
まずハンドリングは軽くしたいので
ホイールベースが少し短いのです
では構成
フロント回りはジールサス使用
ホイールはSRX400初期(ジールホイールより軽い)
FキャリパーはZRX中期異形6POT
リアは
XJR400S(XJR後期より約4cm短い)
スクーター用高下駄キット25mmUP使用
長所は峠をかなり軽快にコーナーワークできるフロントリアのブレーキングも
キャストの中でバランスがとれてる
短所は
フロントの異形6POTの初期タッチが早くノーズダイブしがちで
古いシュワンツ乗りするライダーには向くがツアラーユースでは
アップダウンがきついかもしれないフォークOILの番手をやや硬くするほうがいいかも
と、このように
約1年半で造りましたキャストですが、個々違いますし走り具合がちがいます
で相対的に言えることは・・・・近代的な400CCの走り方に近づきますので
相対的にノーマル4DNよりプラス15キロから30キロ多め速度域を使えます。
なので燃費は、必然的にさがりますが、
私の車両でリッター27キロ走ります
古い車両をセンス良く さらに安全な制動力 楽しめるコーナー性能
あなただけの道具となるバイク
カスタムしてみませんか?
ノーマルに乗せられてるだけでなく
自分の道具を操り造る楽しみこれもバイク道楽だと思います。
簡単にまとめましたが、ご興味ある方、接見の上各車両の現車ご案内もできるかとおもいます。
3号機を除く・・・・・・・・・
追記です
2019.10月に第6号機が完成してます。
詳細はフロント回り
ジール、パールホワイト塗装
フロントキャリパーZRX1200用6POT、本田ボルドールレッド塗装
リアXJR400Rスイング一式流用
です
projectネームはブラックウイドーですね・・・一応戦闘機のYF23をイメージしてます。
めっちゃ40肩が痛い
いや痛すぎるsakubondesuです
えーとですねteam立ち上げて・・・掲示板も運営して
最初の一文が
投稿者: sakubondesu 投稿日:2016年 5月28日(土)18時32分56秒
なんとなく作ってみました。
楽しい掲示板になればいいかと思います。
とりあえずスタート!!
これが始まりなんですよね
でもうすぐ三年、あっという間の三年、ネット中傷に耐えた三年?
改造メンテだけをあてに去る方もいました、各各、ご精進いただければいいと
心よりお祈りいたします。
さてそんななか3年目の正直というか名古屋、大阪、岡山とワイド化した
うちのカスタムメンバーが全員集合しました。
そうですうちの事務局長のプランでバーベキュー大会を滋賀で開催しました
で、当日の朝早めに再遠方のJET坊さんと吹田で待ち合わせ
あれーこないなー
時間が過ぎ、他のメンバーの現地到着コール・・・
めっちゃあせるなー
まっ
うちのメンバーさんの半数は今まで集合時間ポカしてますので・・・ノープロブレムです
やや遅れて到着( ^ω^)・・・
ごめんね、迷子疲れ癒す間もなく出発やでと伝え
即京都東を目指します。
で、待ち合わせ場所から
美味い牛肉を買いにみんなで走り購買、がっつり買いまして
事務局長の豪邸、まぐろう。ヒルズに到着・・・バイクめっちゃおけるやん
で、ROMメンバー以外に
3名は都合がつかづ参加されませんでしたが
また次回のイベントでお会いしましょう。
でね大量の肉を
プレートでガンガン焼きながら乾杯(のんあるビールね)
おいらと勝野さんとのトークバトルめっちゃ楽しかった
会話って反論と反論のぶつかり合いでいいスパイスな話になるからいいんですよね
で
飲んで、食べてであっという間にの時間ですが肉完売
でコーヒをすすりながら少しteamマナーやルールの話
メンテ話や色々しまして・・・
そうそうまぐろう。事務局長の近江の肉みそ土産もいただきSUNXです。
食後の運動がてら
まぐろう。事務局長のSRV-STのフロントブレーキマスターを交換作業
吾輩が20分以内にエア抜き完了までするパフォーマンスショーを行いました
で、完成後、もち20分以内に終わらせましたよ
で試乗大会(私道ですからね)
やっぱねMT-07のマスター、ブレンボだけあっていいですよレバーに奥があり操作しやすい
で、元同じく3POTのSRV乗りのバッキーさん試乗
効き具合いいとのにんまり
さてさてJET坊さんのリクエストで
バンブルビーとピットブルでの乗り比べ
細かい構成が違い乗り味が違うのでカスタムの奥深さをしって頂きました。
で最後の全員での撮影
こっちからも
meetingのオフ会でなく
カスタム好きだけでこれだけ集まりいろんな部品話や
切磋するうちのteamて、4DN業界では異彩ではないでしょうか。
まっそれだけでなく
いろんな車種を見聞きしたいですね
さて
久しぶりの
参加者紹介
ですが
4DNだけはカスタムの順番に並んでます(3代目キャストはいません残念ながら)
で
JET坊さんの92、SRV250 PITBULL
N-kenさんの96、ルネッサ バンブルビー
しょーあつさんの92、SRV250SS
んで吾輩sakubondesu 93、SRV250SS
まぐろう。さんの95、SRV250ST 250Sと郵政TのコラボでSRV250STね
O西君 いつものSTRのCB1300じゃなくきょうはアドレス125カイソクキット付き
バッキーさんのGSX-R これもまたいい音出るんですよ
最後のとり 電子装備で固められた 勝野さんのVTR
と、
いったメンバーであーでもないこーでもないトークをたのしんで
おいしい牛肉もいただきまして
解散、各自の帰路につきましたほんと楽しいひと時でした
これからも参加していただいた皆様末永くお付き合いのほどよろしくです!
で、そのあとわたくしは某バイク屋さんでオイルクーラー取り出し加工の打合せに向かいました
加工失敗からのリスタートで
やっとここまで出来上がりましたが
溶接トーチが入りずらいところが加工の難関であったり
アルミ鋳造がエンジン材と比べケース側は悪かったりと虫食いによる
溶接ハゼがでたりと、
また母材側にエンジンオイルが浸透してたりで溶接不純物を形成したりで
加工の手返しがかなりしにくいようです。
まっあともう少しですので山はこしたんですがね
ピンホ埋めをうまく処理していただいていよいよ完成です
フィッティングとオイル番手のすり合わせが次の課題ですね
なんかね
エンジンふけ切り悪いんですよ・・・気のせいかな
まっ
気になる曽爾高原に今週もむかうんですが
ちょいルートを変更して県道28で向かいます
事前に2輪は展示参加できないみたいです・・・浅間ヒルクライムみたいに参加できればいいのに
けっこう古い自走バイク関西にも多いですよね
さて
混み合う時間をずらして向かい途中のコンビニでまったり
シャーザクの缶コーヒーですね・・・3倍速いのか?
で、針PAにもよらず
ササっと通過しまして
目的地到着
イベンターがバイクはおけませんの一言
スペースめっちゃ空いてるやん・・・
で移動して温泉側のはしに駐輪
坂道を下り
会場入りですね
いやー
お気づきですかね
年式新しい車点在してるでしょ・・・イベント成功だけを考えてますね~
数集めに走ってますやん
でメイン会場に向かいます
ザガードですね~カッケー
お次は三菱のコルト
これもイカツイ
カルマンギア
ナンバーが、すごいね
生沢、浮谷さんのレース時代を彷彿させますね~
デトマソ、パンテーラもめちゃくちゃカッケー
フィアットもあって
エンジンも見せてくれます
で、アップね
すごいでしょ
コルクですよ
ガスケット
時代を感じますね~要所要所
やはり国産の近代部品に交換されてます・・・
それはそれで維持管理する工夫で勉強になる組み合わせをされてましたよ
このMGのラジエターキャップもすごくて
水温計になってまして・・・すごいな
昭和なチューンでロープ巻き巻きですよ
重ステの車によくやってましたよね
一通り見学してさて今週は
天理の方に回りかえるので例のラーメン屋に向かいます。
でやまなみを快適に走りまして
途中の室生龍穴神社により参拝
https://www.instagram.com/p/BxW05l6FGf7/
ほいで
もうちょい走りますと
のーんびりした農村風景で・・・
時間が止まってる感満載のカカシの景色の場所で撮影
なんかリアルでしょ
https://www.instagram.com/p/BxW0mQMFyXA/
さて
天理に到着しますと
彩花じゃなく
天理スタミナラーメン
天スタ 本店ですよ~
うん
うまいやね
でこの後奈良市内で少し渋滞を抜けて帰阪しました。
ゴールデンウイーク楽しんでますか?
わたしは結構頑張ってます・・・なにが?
さてさて
へんなまえおきはおいておいて
とあるサイトでクラッシックカーラリーが曽爾高原であるそうです
過去にも
東洋タイヤのシルビアが全開ドリフトで山頂まで上り詰める映像を何度か
みましたが
すんごいですね~
で向かいます そに高原
途中の阪奈道、、、オイルがシャバくてまたカムテンショナーからノック音がでてきました・・・
もうOHせなあかんかな?まぁ~世間にゃもっとガタガタの4DNも走行してるんですが
でまぁ~多少気使い運転ですが
ぐるっと回り
針SAから裏山越えしてショートカットしようとしたら・・・
あらら通行止めやん・・・( ^ω^)・・・この道めっちゃ近道やのに
で、
近隣のかたがご丁寧にう回路の説明してくれて
難なく曽爾高原手前にひょっこり出てきましたなかなかの道ですが
もう一度行けと言われると・・・遠慮します
目的の曽爾高原に先に上がりまして
駐輪代200円かかります
絶景をパノラマ撮影
ここ、全行程、山頂までぐるっと上がれますが
めっちゃ暑く 登らず温泉にいきます( ^ω^)・・・
ファームガーデンがこんな感じですで最近の施設と比べると
質素かな
温泉にそっこー行きましたよ~
でね、ふろ上がりの水分補給をしてますと
露店のおばーちゃんがやたらすすめるので
炊き込みご飯で遅めの昼食・・・・あらら、Uターンしてから天スタいくつもりやったのに
ここで昼食ですね~
300円ですがなかなかの味付けでした。
さて
かえりは
近くのごつい岩場を見てどうも
上まであがれるそうなんで
行ってみます
うーん
下から見上げるほうがいいですね
で
帰りのルートは三重にでて
R165で走り小倉から裏山越えで帰阪します
でね165の途中の道の駅ですね
皆さんシートに玉を載せる構図の撮影されてるので
吾輩もパシャリ
いい感じに乗っかってるかな?
さてさて
帰阪して翌日
硬めのOIL交換しました・・・真っ黒ですな~
このエンジン載せ替えてはや5年僕だけで約7万キロのってますが
実走行はどうなんでしょうか?
あちこちガタが出てますね~困ったもんです。
家族で三田のショットに早めのTシャツ大量購入でいこう作戦で
10時すぎに家を出発し
いつもと違うルートで向かいました
まず新御堂筋を北上し箕面のトンネルを抜け新名神に乗り換え
三田に行きましたギミックルートなんですがETC代そんなに高くなかったな
でなんなく到着
毎年安いTシャツがっさりかい秋には捨てるスタイルですね~
しかし値段安く今回も大人一人分料金で3人前買えまして
買い物袋がパンパンでした一番安いドライシャツが、190円
オンスの重いシャツで1400円です
でね
ここから近い
山間で明太子のかねふくの工場があるので寄り道&昼食
入口で撮影ポイントがありまして・・・この後と前後しますが
謎のポーズ・・・この頭を絞るのが、みそらしい( ^ω^)・・・あたま
さてさて意味の分からない画像のあとはちゃんと工場見学
撮影中に割り込
遊びだすオムツのお嬢さま・・・どこのお子さんでしょうか?
こんな感じで一生懸命作業されてます
この奥方の工程はよくわかりませんが
すべての明太子の頭をモミモミされてました
冒頭の頭揉んでる画像はそのまねですなぁ~
試食コーナー・・・・
なんかみんな業務てきな試食ですね~
奥方は昼ビールと贅沢ですな
運ちゃんのあたしゃ飲めませんのでオニオンスープ
でまぁ~
昼食も済ませ、
近くにあるフルーツフラワーパークに行くかとなりまして
以前と違い道の駅に降格されてるんで
駐車場もタダですね
でなぜかここで
ちびさんがteamシャツ着てきてるんで
バックショットしたいと、
イヤーこのシャツbike用やのにちびさんの友達関係にくばり
違う使い方されだしてるな~まっリクエストなんで撮影・・・インスタばえすんのか?
のりもんにも乗って
ここに来たらやっぱソフトですな・・・このポスターと巻き数がちがうのは事実ですね
はい
ソフトも食べたんで
お次は有馬温泉に向かいます。
で、
有馬到着しますと
猿回しをやってましてしばし歓談
動画はこちら
https://www.instagram.com/p/Bw87Nrbl6xd/
まいどお決まりの温泉饅頭ですね
炭酸せんべいじゃないよ
一個80円でアツアツを頂きます
でねこつは一口食べて開口部を開けておくと冷えるので食べやすいですな
温泉饅頭食べてから
ねね橋
ここの銅像はちゃんと下流の太閤秀吉の銅像に向かってるんやでを
説明するうちの嫁さん
どの家庭も嫁が上から目線なんかな?
ほいで
湯本の方に上がります
登って少しUターンした感じのとこに湯本があります
この近くのコロッケやさんがまた美味いんですよね
ぱくつきながら下り
有馬でなぜか美味いカレーうどんの店
みそのさん・・・あーよろうと思うと閉まってた・・・残念
有馬から峠を下り
千里をぬけて
地元の安い蕎麦屋で晩飯・・・
食べ歩きでそんなにおなかすいてないのね( ´艸`)
でまぁ大型連休なんですが家族の予定がリンクしたのでプチ旅で済まさせていただいたんですが
今回のルートがこんな感じで営業車両のようにブンブンと回りました。
GB250 シールパッキンなどなどカスタムの巻 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/06/20 22:05:41 |
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GB250も3POTになったの巻 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/06/20 21:51:11 |
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失敗のミラー選び( ^ω^)・・・ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/02/27 17:36:08 |
SRV250SS (ヤマハ SRV250) 販売以来30年 1ユーザー5年乗ったとしても 6ユーザー経験中古車時代になります 新規ユ ... |
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三菱 エアトレック 三菱 エアトレックターボに乗っています。 |
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スズキ SV1000S めっちゃ面白いエンジン トルクの塊 |
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青鯵 (キムコ アジリティー125) GY6!!新戦力投入 |
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