• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sakubondesuのブログ一覧

2019年05月28日 イイね!

数多くのキャスト化に関するご質問のお答え ( ゚Д゚)

数多くのキャスト化に関するご質問のお答え ( ゚Д゚)

はい

もうね

きょうは少し質問攻めなんで

覚えてる限りの情報を公開します

また、4DNのキャスト化における参考になればとおもいます


まず

キャストにするとチューブレス、ふいのパンク、でも少し安心感があります。


では、

ご説明・・・・

でもスポークのよさもあるので

前作の

フロント3POTキャリパー改造

リアディスク化の説明から


フロントの3POTはteamTHREEPOINTでの代表作で

のちにフェイスブックで拡散しましてGB250ではかなりの改造実績がありますが

元は4DN用で改造しました

ベースは300mmローターに本田フォルツァMF8のキャリパーに

12mm厚のアルミ材を使用しました

またGBにかんしてはさらに手軽でホムセンの

SS400鉄材で5mm厚50幅のフラットバーを使用しました

3POTキャリパー
https://minkara.carview.co.jp/userid/1477581/car/1531791/4643934/note.aspx

GB250
https://minkara.carview.co.jp/userid/1477581/car/1163222/4147330/7/note.aspx#title

また、4DNではMT-07のマスターとの組み合わせが最高にいいのも実践済みです

alt

alt

alt

さて、

リアは4DNでのディスク化できるか?

できます

リアはヤマハTT250を使用し4DNスイングアームを使用しTT250ホイールを移植し完成しました

これにかんして直駆動でモトクロスと同じですのでチェーン伸びが唯一欠点ですが

4DNより2キロ軽量になりダントツの加速力です

なおシャフト変換材がひつようになり15φからカラーで17φに変換するのに

特殊鋼材が必要ですし間違ってもシャフト径にあわせてスイングアームを加工をする暴挙はいたしません
一番、応力がかかる場所ですからね

alt

これも同改造で2台制作しました。

能力的には十分な制動力ですが

ベースがモトクロなので極小サイズのパッドの消耗が激しいのと

定期的な変換シャフトのグリスUPが必要で

日常ユースな使用には・・・・向きませんでした

alt


さてここから本題

第一号にわたくしの車両ですが

https://minkara.carview.co.jp/userid/1477581/car/1531791/4341043/note.aspx

フロント17 リア18、なおかつ

フロント110幅 リア150幅の構成にしたく・・・そうですねニンジャ900と同じタイヤ設定ですね

使用部材は

Fキャリパー6POT 隼用

脚回りはディバージョン400

スイングアームはSRX400

で加工取付

長所

 コーナーワークがかなり楽になるのとタイヤ代がチューブラーにくらべ格安近代化できる

コーナーのマスをさらに中心に入れるメリットが発生した

短所

峠などで無理できる一面、部品重量は7キロ増えエンジンにさらに負荷をかける運転で

3.4速を中心としたシフトワークになり油温が上がりやすく15W-50位のオイルが必要

alt

次に制作したのが

92年式SRV250

しょーあつさんので

構成が

F足回りR1Zにし効きすぎるキャリパーとパッド代節約でT-MAXキャリパー使用

R回りはSRXスイングアーム

ジールRブレーキ

TZR89の18インチ

タイヤ構成はf110/70-17 R140/80-18でややしり上がりにしフロントキャスター角を

21°にちかくするコーナーリングマシーンにしました

長所はやはり

キャスト角がよくコーナーの入りが一番自然で入りやすい設定になってるが特長

短所

フロントの制動が効きすぎな一面が出ると高速コーナーでバイク自身の

起き上がりジャイロが発生するリアのTZRホイールが

軽量すぎるのがデメになってるかもしれないが一番自然なラインが出せてると思う

alt


次はもっとも高額な部品を使用したが、転売により消えた3号

セッティングも出せず残念な1台・・・

alt


そして4機目で海外ともに有名になったルネッサ

開発コードがバンブルビーですね

N-kenさんのルネッサ

https://minkara.carview.co.jp/userid/1477581/car/1531791/4962676/note.aspx

まずローライダー&カフェのコンセプトで

フロント回りを

ジール250でかため

Fキャリパーは隼用6POT

R回りはXJR400R2

キャスト角がひらきすぎるので

リアにスクーター用の高下駄キットで40mmUP

長所はロングホイールベースにより(CB1300と同じ)高速走行では

ダントツの安定性

フロントリア、タイヤサイズは

110/70/17 150/70/17で扁平幅でコーナーマスレートをかせぐのでノーマル4DNよりはるかに

曲がる設定になってる

短所は

かなりの重量増でノーマルから差し引きフロントリアでプラス10キロ増し・・・

リアが17なのでフロントスプロケの16丁でもギアード率が高回転よりになり

リアスプロケで再設定が必要なのと、2021.10.28時点でteamTHREEPOINT退会にあたり改造時の約束どおり
部品構成、責務関係の移管をおこなってますので
車両見学等、わたくしにご依頼されましても対応できません

alt

そして

バンブルビーにあこがれて

第5作になる

開発コードピットブル

JET坊さんのSRV250

この車両は改造ベースがバンブルビーとおなじようで細かいところは違います

まずハンドリングは軽くしたいので

ホイールベースが少し短いのです

では構成

フロント回りはジールサス使用

ホイールはSRX400初期(ジールホイールより軽い)

FキャリパーはZRX中期異形6POT

リアは

XJR400S(XJR後期より約4cm短い)

スクーター用高下駄キット25mmUP使用

長所は峠をかなり軽快にコーナーワークできるフロントリアのブレーキングも

キャストの中でバランスがとれてる

短所は

フロントの異形6POTの初期タッチが早くノーズダイブしがちで

古いシュワンツ乗りするライダーには向くがツアラーユースでは

アップダウンがきついかもしれないフォークOILの番手をやや硬くするほうがいいかも

alt

と、このように

約1年半で造りましたキャストですが、個々違いますし走り具合がちがいます


で相対的に言えることは・・・・近代的な400CCの走り方に近づきますので

相対的にノーマル4DNよりプラス15キロから30キロ多め速度域を使えます。

なので燃費は、必然的にさがりますが、

私の車両でリッター27キロ走ります

古い車両をセンス良く さらに安全な制動力 楽しめるコーナー性能

あなただけの道具となるバイク

カスタムしてみませんか?

ノーマルに乗せられてるだけでなく

自分の道具を操り造る楽しみこれもバイク道楽だと思います。


簡単にまとめましたが、ご興味ある方、接見の上各車両の現車ご案内もできるかとおもいます。

3号機を除く・・・・・・・・・


追記です

2019.10月に第6号機が完成してます。

詳細はフロント回り

ジール、パールホワイト塗装

フロントキャリパーZRX1200用6POT、本田ボルドールレッド塗装

リアXJR400Rスイング一式流用

です

projectネームはブラックウイドーですね・・・一応戦闘機のYF23をイメージしてます。

alt



Posted at 2019/05/28 22:28:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月19日 イイね!

reiwa元年のteamTHREEPOINT企画 BBQミーテングイン滋賀

reiwa元年のteamTHREEPOINT企画 BBQミーテングイン滋賀


はいっ

めっちゃ40肩が痛い

いや痛すぎるsakubondesuです

えーとですねteam立ち上げて・・・掲示板も運営して

最初の一文が

投稿者: sakubondesu 投稿日:2016年 5月28日(土)18時32分56秒        

なんとなく作ってみました。
楽しい掲示板になればいいかと思います。
とりあえずスタート!!



これが始まりなんですよね
でもうすぐ三年、あっという間の三年、ネット中傷に耐えた三年?
改造メンテだけをあてに去る方もいました、各各、ご精進いただければいいと
心よりお祈りいたします。

さてそんななか3年目の正直というか名古屋、大阪、岡山とワイド化した

うちのカスタムメンバーが全員集合しました。

そうですうちの事務局長のプランでバーベキュー大会を滋賀で開催しました


で、当日の朝早めに再遠方のJET坊さんと吹田で待ち合わせ

alt

あれーこないなー

時間が過ぎ、他のメンバーの現地到着コール・・・

めっちゃあせるなー

まっ

うちのメンバーさんの半数は今まで集合時間ポカしてますので・・・ノープロブレムです

やや遅れて到着( ^ω^)・・・

ごめんね、迷子疲れ癒す間もなく出発やでと伝え

即京都東を目指します。

alt

で、待ち合わせ場所から

美味い牛肉を買いにみんなで走り購買、がっつり買いまして

事務局長の豪邸、まぐろう。ヒルズに到着・・・バイクめっちゃおけるやん

alt

alt

で、ROMメンバー以外に

3名は都合がつかづ参加されませんでしたが

また次回のイベントでお会いしましょう。

でね大量の肉を

プレートでガンガン焼きながら乾杯(のんあるビールね)

alt

おいらと勝野さんとのトークバトルめっちゃ楽しかった

会話って反論と反論のぶつかり合いでいいスパイスな話になるからいいんですよね

alt


alt


alt

飲んで、食べてであっという間にの時間ですが肉完売

でコーヒをすすりながら少しteamマナーやルールの話

メンテ話や色々しまして・・・

そうそうまぐろう。事務局長の近江の肉みそ土産もいただきSUNXです。

alt

食後の運動がてら

まぐろう。事務局長のSRV-STのフロントブレーキマスターを交換作業

吾輩が20分以内にエア抜き完了までするパフォーマンスショーを行いました

で、完成後、もち20分以内に終わらせましたよ

で試乗大会(私道ですからね)

やっぱねMT-07のマスター、ブレンボだけあっていいですよレバーに奥があり操作しやすい

alt

で、元同じく3POTのSRV乗りのバッキーさん試乗

効き具合いいとのにんまり

alt

さてさてJET坊さんのリクエストで

バンブルビーとピットブルでの乗り比べ

細かい構成が違い乗り味が違うのでカスタムの奥深さをしって頂きました。


alt

alt

で最後の全員での撮影

alt


こっちからも

meetingのオフ会でなく

カスタム好きだけでこれだけ集まりいろんな部品話や

切磋するうちのteamて、4DN業界では異彩ではないでしょうか。

まっそれだけでなく

いろんな車種を見聞きしたいですね

alt

さて

久しぶりの

参加者紹介

ですが

4DNだけはカスタムの順番に並んでます(3代目キャストはいません残念ながら)



JET坊さんの92、SRV250 PITBULL

alt

N-kenさんの96、ルネッサ バンブルビー

alt

しょーあつさんの92、SRV250SS

alt

んで吾輩sakubondesu 93、SRV250SS

alt

まぐろう。さんの95、SRV250ST 250Sと郵政TのコラボでSRV250STね

alt

O西君 いつものSTRのCB1300じゃなくきょうはアドレス125カイソクキット付き

alt

バッキーさんのGSX-R これもまたいい音出るんですよ

alt

最後のとり 電子装備で固められた 勝野さんのVTR

alt

と、

いったメンバーであーでもないこーでもないトークをたのしんで

おいしい牛肉もいただきまして

解散、各自の帰路につきましたほんと楽しいひと時でした

これからも参加していただいた皆様末永くお付き合いのほどよろしくです!





で、そのあとわたくしは某バイク屋さんでオイルクーラー取り出し加工の打合せに向かいました


加工失敗からのリスタートで

やっとここまで出来上がりましたが

溶接トーチが入りずらいところが加工の難関であったり

アルミ鋳造がエンジン材と比べケース側は悪かったりと虫食いによる

溶接ハゼがでたりと、

また母材側にエンジンオイルが浸透してたりで溶接不純物を形成したりで

加工の手返しがかなりしにくいようです。

まっあともう少しですので山はこしたんですがね

ピンホ埋めをうまく処理していただいていよいよ完成です

フィッティングとオイル番手のすり合わせが次の課題ですね

alt




















Posted at 2019/05/20 21:41:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月12日 イイね!

二週目の曽爾高原、クラシックカーフェスタに行ってきた

二週目の曽爾高原、クラシックカーフェスタに行ってきた



いや~今週もめっちゃ暑いですね

なんかね

エンジンふけ切り悪いんですよ・・・気のせいかな

まっ

気になる曽爾高原に今週もむかうんですが

ちょいルートを変更して県道28で向かいます


事前に2輪は展示参加できないみたいです・・・浅間ヒルクライムみたいに参加できればいいのに

けっこう古い自走バイク関西にも多いですよね

さて

混み合う時間をずらして向かい途中のコンビニでまったり


シャーザクの缶コーヒーですね・・・3倍速いのか?

alt

で、針PAにもよらず

ササっと通過しまして

目的地到着

イベンターがバイクはおけませんの一言

スペースめっちゃ空いてるやん・・・

で移動して温泉側のはしに駐輪

alt

坂道を下り

会場入りですね

alt

alt

alt

いやー

お気づきですかね

年式新しい車点在してるでしょ・・・イベント成功だけを考えてますね~

数集めに走ってますやん


alt

でメイン会場に向かいます

ザガードですね~カッケー

alt

お次は三菱のコルト

これもイカツイ


alt

alt

alt

カルマンギア

alt

ナンバーが、すごいね

alt

altalt

alt

alt

生沢、浮谷さんのレース時代を彷彿させますね~

alt

デトマソ、パンテーラもめちゃくちゃカッケー

alt

alt

フィアットもあって

alt

alt

alt

エンジンも見せてくれます

alt

で、アップね

すごいでしょ

コルクですよ

ガスケット

時代を感じますね~要所要所

やはり国産の近代部品に交換されてます・・・

それはそれで維持管理する工夫で勉強になる組み合わせをされてましたよ

alt


alt

alt

このMGのラジエターキャップもすごくて

水温計になってまして・・・すごいな

alt

昭和なチューンでロープ巻き巻きですよ

重ステの車によくやってましたよね

alt

一通り見学してさて今週は

天理の方に回りかえるので例のラーメン屋に向かいます。

alt

でやまなみを快適に走りまして

途中の室生龍穴神社により参拝

https://www.instagram.com/p/BxW05l6FGf7/

alt

alt


ほいで

もうちょい走りますと

のーんびりした農村風景で・・・

alt

時間が止まってる感満載のカカシの景色の場所で撮影

alt

なんかリアルでしょ

https://www.instagram.com/p/BxW0mQMFyXA/

alt

さて

天理に到着しますと

彩花じゃなく

天理スタミナラーメン


天スタ 本店ですよ~

alt

うん

うまいやね

でこの後奈良市内で少し渋滞を抜けて帰阪しました。




alt




Posted at 2019/05/12 19:12:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月04日 イイね!

ちょっと下見で曽爾高原・・・そに高原ね

ちょっと下見で曽爾高原・・・そに高原ね


いや~

ゴールデンウイーク楽しんでますか?

わたしは結構頑張ってます・・・なにが?

さてさて

へんなまえおきはおいておいて

とあるサイトでクラッシックカーラリーが曽爾高原であるそうです

過去にも

東洋タイヤのシルビアが全開ドリフトで山頂まで上り詰める映像を何度か

みましたが

すんごいですね~

で向かいます そに高原

途中の阪奈道、、、オイルがシャバくてまたカムテンショナーからノック音がでてきました・・・

もうOHせなあかんかな?まぁ~世間にゃもっとガタガタの4DNも走行してるんですが

alt


でまぁ~多少気使い運転ですが

ぐるっと回り

針SAから裏山越えしてショートカットしようとしたら・・・

あらら通行止めやん・・・( ^ω^)・・・この道めっちゃ近道やのに

alt

で、

近隣のかたがご丁寧にう回路の説明してくれて

難なく曽爾高原手前にひょっこり出てきましたなかなかの道ですが

もう一度行けと言われると・・・遠慮します

alt


目的の曽爾高原に先に上がりまして

駐輪代200円かかります

絶景をパノラマ撮影

ここ、全行程、山頂までぐるっと上がれますが

めっちゃ暑く 登らず温泉にいきます( ^ω^)・・・

alt

ファームガーデンがこんな感じですで最近の施設と比べると

質素かな

alt

温泉にそっこー行きましたよ~

alt

でね、ふろ上がりの水分補給をしてますと

露店のおばーちゃんがやたらすすめるので

炊き込みご飯で遅めの昼食・・・・あらら、Uターンしてから天スタいくつもりやったのに

ここで昼食ですね~

300円ですがなかなかの味付けでした。

alt

さて

かえりは

近くのごつい岩場を見てどうも

上まであがれるそうなんで

行ってみます

alt

うーん

下から見上げるほうがいいですね

帰りのルートは三重にでて

R165で走り小倉から裏山越えで帰阪します

alt

でね165の途中の道の駅ですね

皆さんシートに玉を載せる構図の撮影されてるので

吾輩もパシャリ

いい感じに乗っかってるかな?

alt


さてさて

帰阪して翌日

硬めのOIL交換しました・・・真っ黒ですな~

このエンジン載せ替えてはや5年僕だけで約7万キロのってますが

実走行はどうなんでしょうか?

あちこちガタが出てますね~困ったもんです。

alt










Posted at 2019/05/05 18:05:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月02日 イイね!

5/2はブイツインの日だそうですが・・・家族で買い物にいきましたよ

5/2はブイツインの日だそうですが・・・家族で買い物にいきましたよ


5/2はですね

家族で三田のショットに早めのTシャツ大量購入でいこう作戦で

10時すぎに家を出発し

いつもと違うルートで向かいました

まず新御堂筋を北上し箕面のトンネルを抜け新名神に乗り換え

三田に行きましたギミックルートなんですがETC代そんなに高くなかったな

でなんなく到着

alt

毎年安いTシャツがっさりかい秋には捨てるスタイルですね~

しかし値段安く今回も大人一人分料金で3人前買えまして

買い物袋がパンパンでした一番安いドライシャツが、190円

オンスの重いシャツで1400円です

alt

でね

ここから近い

山間で明太子のかねふくの工場があるので寄り道&昼食

alt

alt

入口で撮影ポイントがありまして・・・この後と前後しますが

謎のポーズ・・・この頭を絞るのが、みそらしい( ^ω^)・・・あたま

alt

alt

さてさて意味の分からない画像のあとはちゃんと工場見学

撮影中に割り込

遊びだすオムツのお嬢さま・・・どこのお子さんでしょうか?

alt

alt


alt

こんな感じで一生懸命作業されてます



alt

でねカメラで頭上からも見れまして

alt

alt


この奥方の工程はよくわかりませんが

すべての明太子の頭をモミモミされてました

冒頭の頭揉んでる画像はそのまねですなぁ~

alt




ぐるっと回り

試食コーナー・・・・

なんかみんな業務てきな試食ですね~

alt
フードコーナーで明太子おにぎりなどなどを買って昼食

alt


奥方は昼ビールと贅沢ですな

運ちゃんのあたしゃ飲めませんのでオニオンスープ

alt

でまぁ~

昼食も済ませ、

近くにあるフルーツフラワーパークに行くかとなりまして

以前と違い道の駅に降格されてるんで

駐車場もタダですね

alt


alt

でなぜかここで

ちびさんがteamシャツ着てきてるんで

バックショットしたいと、

イヤーこのシャツbike用やのにちびさんの友達関係にくばり

違う使い方されだしてるな~まっリクエストなんで撮影・・・インスタばえすんのか?

alt

のりもんにも乗って

alt


ここに来たらやっぱソフトですな・・・このポスターと巻き数がちがうのは事実ですね

alt

はい

ソフトも食べたんで

お次は有馬温泉に向かいます。
で、

有馬到着しますと

猿回しをやってましてしばし歓談

動画はこちら

https://www.instagram.com/p/Bw87Nrbl6xd/

alt



alt

まいどお決まりの温泉饅頭ですね

炭酸せんべいじゃないよ

alt

一個80円でアツアツを頂きます

でねこつは一口食べて開口部を開けておくと冷えるので食べやすいですな

alt


温泉饅頭食べてから

ねね橋

ここの銅像はちゃんと下流の太閤秀吉の銅像に向かってるんやでを

説明するうちの嫁さん

どの家庭も嫁が上から目線なんかな?

alt

ほいで

湯本の方に上がります

alt

登って少しUターンした感じのとこに湯本があります

alt


この近くのコロッケやさんがまた美味いんですよね

alt

alt

ぱくつきながら下り

有馬でなぜか美味いカレーうどんの店

みそのさん・・・あーよろうと思うと閉まってた・・・残念

alt



有馬から峠を下り

千里をぬけて

地元の安い蕎麦屋で晩飯・・・

食べ歩きでそんなにおなかすいてないのね( ´艸`)

alt

alt


でまぁ大型連休なんですが家族の予定がリンクしたのでプチ旅で済まさせていただいたんですが

今回のルートがこんな感じで営業車両のようにブンブンと回りました。

alt

Posted at 2019/05/03 11:18:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「たまにゃ山走るのさ」
何シテル?   02/18 22:23
sakubondesuです。よろしくお願いします。 画像はチャックイエーガーさんです。音速の人ですな

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

    1 23 4
567891011
12131415161718
19202122232425
2627 28293031 

リンク・クリップ

GB250 シールパッキンなどなどカスタムの巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/20 22:05:41
GB250も3POTになったの巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/20 21:51:11
失敗のミラー選び( ^ω^)・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/27 17:36:08

愛車一覧

ヤマハ SRV250 SRV250SS (ヤマハ SRV250)
販売以来30年 1ユーザー5年乗ったとしても 6ユーザー経験中古車時代になります 新規ユ ...
三菱 エアトレック 三菱 エアトレック
三菱 エアトレックターボに乗っています。
スズキ SV1000S スズキ SV1000S
めっちゃ面白いエンジン トルクの塊
キムコ アジリティー125 青鯵 (キムコ アジリティー125)
GY6!!新戦力投入
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation