小葉陽九朗さんとのmixiでのやりとりで
ルネッサをXLCR風にカスタムするという
昨今4DNキャスト化流行のなかテイストの違う一台で
ブラックレインの話題が出ました
で聖地巡礼をしたいとのこと・・・
うーん
結構年数がたってるのと震災後でかなり景色がかわってるので・・・
ここはちょっと地元なんで久しぶりにブラっと行きますか・・・
実は車の車検で遠出できないだけなんですが・・・
さてブラックレインてなんぞやですな
『ブラック・レイン』(Black Rain)は、1989年公開のアメリカ合衆国の映画である。大阪の街を舞台に日米の刑事たちが協力してヤクザと戦う物語を描いた。豪華な日本人キャストでも話題になった。劇場映画作品としては松田優作の遺作である
詳しくは
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%B3
あと、地図を作ってくれてる方がいてるのでリンクがこちら
https://matome.naver.jp/odai/2136243740929124201
で、バイクで回れるところで
十三から
ブレードランナーと同じ手法で舗装が濡れてる演出ですね
反射する感じが幻想感だしてますね
で、今現在がこれ
うんあまりかわってないのでアリですな
で次の一番近い撮影場所が淀川の対岸でゴルフ練習場
ここはもう空き地になってます
映画の中で新御堂が映りあとかすかに淀川の堤防が見えてましたね
取り敢えずゴルフを打つ方向がこちら
はいはいぃ~福島区に移動します
大阪卸売市場です ここで張り込みをするときにうどんをすするシーンの場所ですね
休みで中には入れませんが平日は食堂など利用できます。
撮影秘話など中の定食屋さんで有力情報が得られるかも知れませんね
はいお待たせしました
劇中での大半をしめるインダストリーのシーン
中山製鋼ですね
ここはよく訪れるバイカーが多いとのこと、
夜遅くはやや治安が悪いイメージがあります。
で、
是非次の移動にここの橋を渡っていただくとオープニングの景色に近い中山製鋼を上から見れます。
で対岸に渡り
手塚山を抜け阿倍野の路面電車のシーンにつなげてください
で渡り
約20分ほど走り
阿倍野
当時はこんな感じですが
阿倍野ハルカスの手前までが当時感残ってますが
再開発できれいな街並み&3車線 デコトラが無理して抜く必要もないくらいキレイな街にになってます
でこの道をまっすぐ走り
大阪城横の大阪府庁に行きます
で実際がこれ表門は健在
映画で出てたのが裏門・・・
何年か前の画像・・・
これこれ
撮影されてた門とカメラアングルからして歩道橋からの引きの撮影ですな
建物・・・解体中です。
とまぁーほぼ景色が変わってます
神戸元町もかなり変わってるので今回は行きませんでしたが市内中心地はバイクの路上駐車違反すぐ切られるので注意が必要ですが改めて大阪、この30年ほどで景色変わってきてますね
万博有地されるとさらに変わるとおもいます。
たまにブラっと回るのもいいですね
あと、映画でここも撮影してほしい場所がありまして浪速橋御影石の彫刻がなんとも
うちのチームの代表核でもあるO西くんのTSRのCB1300
実はみんなが憧れるゴールドホイールが掃除ばかりでいやとのことで
ガンメタのホイールにチェンジしてたんですが
約半年ほどでリアのベアリングから異音まぁ~中古なんでいたしかたございませんね
で
5/13JBpowermeetingを予定してたのですが
あいにくの雨天・・・どこぞに雨乞いの青鬼のプロがいるな(核爆笑( ´艸`)
でねせっかくなんでパーツもそろってるんでうちで交換となりました
めっちゃ!土砂降り 雨乞いの青鬼のプロぜったいに関西におるわ(核爆笑( ´艸`)
でね
雨を眺めてるだけじゃ時間の無駄なんで
メンテです
そう
teamTHREEPOINTの理念
メンテ&デザイン
メンテですよ
でぶつはこれ 17インチの180扁平
大排のオーソドックスサイズですね
アクスルはさすがホンダ25mmです太いな
でまぁこの段階ででゆびをいれすでに不良を発見したんですが
ベアリングの圧入不足で最奥のシャフトカラー(インナーレース)がガタついてます
といいうことはベアリングのあたり面まで挿入されてないということですね
あと、ベアリングの名称をここで簡単にお教えしますね
知らない人大杉ですので
まず縦軸回転するのがラジアル
横軸回転するのが スラストと覚えてくださいね
では、ステムベアリング・・・ハンドルね
これは、横受けなんでスラスト
じゃ縦回転で横軸に入るホイールは
ラジアルですね
各部材どちらが強いかで役割があります
タイヤのラジアル、バイアスもニュアンスが少し違いますが
そんな感じです。
でまぁ~ベアリング交換
ネタ的にじみなんで割愛します
施工的慣れた人の作業を1度見れば次回ご本人でもできますから
各部打ち換えていきますが
さすがホンダ両面シールタイプなんでメンテナンスフリーというか
使い捨て
グリスUPの必要ないですね~しかし最近のホンダ・・・ナチベアリングばっかやな
PCXのハブベアリングで懲りてないのかな?
で、まぁ~ささっと交換
でねベアリングって番手メーカー共通なんで僕はNTNとか通販で安く買うので皆様も
ご参考にシールパッキンに品番書いてますのでそれで発注しますとバイク屋さんの三分の一で購入できます。
で音鳴りの原因のベアリング
真っ黒の銀粉グリスベットリでがたつきがかなりでてました
リアルに悪いところを見るのは嫌ですがシロートの方は
まず
新品のベアリングを購入されて
自車のベアリングをメンテしてください
違いがわかりますから
これがメンテ上達の基本です
まずファインを知ることですそして、「こんなもんや」と助言するひとはあてにならないことと
でまぁ~今回も小一時間で終わりましたが
O西君「お金や工賃の節約じゃなく学べるのがTHREEPOINTやね」といいこと言ってくれました
気持ちよく作業できた豪雨の半日でした。
GB250 シールパッキンなどなどカスタムの巻 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/06/20 22:05:41 |
|
GB250も3POTになったの巻 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/06/20 21:51:11 |
|
失敗のミラー選び( ^ω^)・・・ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/02/27 17:36:08 |
SRV250SS (ヤマハ SRV250) 販売以来30年 1ユーザー5年乗ったとしても 6ユーザー経験中古車時代になります 新規ユ ... |
|
三菱 エアトレック 三菱 エアトレックターボに乗っています。 |
|
スズキ SV1000S めっちゃ面白いエンジン トルクの塊 |
|
青鯵 (キムコ アジリティー125) GY6!!新戦力投入 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |