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Cooたろうのブログ一覧

2019年09月24日 イイね!

ポンコツカー3選

ポンコツカー3選










ロードスターの前にメタルジャンキーさんのカプチーノ(ジムカーナバージョン製作中)















後ろは964糊の(じゅん)さん 
ポルシェは走行中にエンジンが落ちるそうです( *´艸`)














ようやく再開した、ロードスターの整備

全開出来なかったドア戸口のスポット増しから




鈑金工場は一番奥にある,更にインプが鎮座してたので

外に出したので作業が出来るようになりました(^^)/










秘密兵器のスポッター

昔はトランスが手元にあり、スポットサ行は重労働でした。

今は軽いので楽です(^^)/

















手を抜いたメーカーサ行の穴を埋めます。















さらに車内の追加補強をするのに、邪魔なインパネを取っ払いました。













NB用を使うので、これは廃棄処分です。







配線の加工が必要なので時間が掛かります(*_*)



のんびりとやりますか・・・(^^)/
Posted at 2019/09/24 23:06:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常&整備 | 日記
2019年02月18日 イイね!

激ムフッの谷間

激ムフッの谷間

折角・・みんカラ運Aさんがシェアしましょう。

と、言う事なので

チョット、汚いですがシェアしました(*_ _)












激務の谷間に2日の休暇

普段出来なかったことを片付けます(^^)/










画材やさんで見かけた額

モノトーンなので










これも良いかな?














それと・・

ホームページクローンでテスト保存をしてみました。















整備手帳のクローンを作りましたが

表示方法が違いますね。全部やるのは大変だ(-_-;)


いきなり削除されたり、本体が消えても大丈夫でしょう・・たぶん(-_-;)

















それに・・

1個行方不明になっていた、バルブスプリングロアシート

思ったより早くにゅう荷しました(^^)/






























とっとと組んでいきます、


















ここで、Cooたろうの拘りです。

ヘッドボルトをブラストしてカッパーオイルとブレンドオイルを塗り














全て指で締め付け

こうすると、工具を使用すると解らないのですが

微妙なネジのカジリ具合が解ります。



オイル切れによるネジ山のカジリ抵抗

ワッシャー当たり面の抵抗をカッパー&テフロン添加のオイルで

余分な抵抗を与えずボルト本来のトルク管理をします。






















BP-ZEの締め付けトルクは76~81N.mです。

指で絞めた後20N.mから4段階で80N.mまで締め付けます。


エンジン等での正確なトルク管理が必要なのですなっぽんをつかいます。

普段は使わない工具です、流石に高価な物なのでASEに借ります。































いきなり完成です。

補器類はまだですが




















さて・・

お返しのネーミングも決まり・・・どうかな(-_-;)

ホット一息付けました(^。^)y-.。o○























Posted at 2019/02/18 22:35:05 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日常&整備 | 日記
2018年12月03日 イイね!

フランケン・・否、雨降らんけん










揺れる 乙女心 爺の考え



どうでもエエわい~( `ー´)ノ・・そんなもん








この子が(エアロ)来たので・・

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妄想をしてしまう。







妄想って・・亡き女を想うって書くのね。

なんか、意味深



人の為に・・って、偽り(-_-;)


変態をくっつけると・・恋


恋は下心・・俺は真ん中に心があるから、愛(^。^)y-.。o○




あっ、オクの時期車

愛身~撫・・I MiEVとは身体を撫でる事なんだな( *´艸`)





最近、和食の店などで良く言われる「おもてなしの心」


いや、本来「裏表無し」ぢゃねぇのか

「表無し」だから「裏ぢゃねぇのか( `ー´)ノ」


もてなす心は無しで「銭儲け」だな・・なぁ~んて、どうでもいい事思ったりして( *´艸`)



あぁ~話が反れたぞぉ~











でっ、今となっては超希少な

RACING BEETのフロントバンパー

alt



フロントの開口部を広げ、両サイドにドライヴィングランプを取り付ける


なぁ~んて、亡くなった女を想ったりします( *´艸`)














昨日引っ越しを終え、サ行がし易くなったので

早速・・燃やします( ;∀;)

alt












補強のプレートを作り、下の形状に合わせるように

ただ、ひたすら叩く

alt















ツギハギだらけでまるでフランケンシュタイン


alt


















朝から嫌な雲行きでしたが・・

雨は降らんけん、大丈夫だとサ行開始でしたが

alt















ポツポツから、パラパラに
















急いで錆止めのサフェを吹き、お片付けします。

alt




ハンマーで2000回位叩いたでしょうか。

今日はまだ、腕はだるくありませんが・・

明日は、プルプルするでしょう、




仕事だからいいか( *´艸`)



Posted at 2018/12/03 19:12:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常&整備 | 日記
2018年11月03日 イイね!

いよいよ・・

いよいよ・・










オクからのGOサインが出ました。


ASEに行き IMIEVをオークションで探してもらいます。

出来れば白
180km走行バッテリー車
5万km以内

バッテリーのメーカ保証が10年らしいです。
なので、なるべく高年式を。







こんなシャコタンにしたり、エアロ付けたりはしませんよ( *´艸`)m














ロードスターの整備も11月になり


涼しくなった方が、やる気が出てくる性格です( *´艸`)




エンジンも一気に組む前に、やらなければなってらない事があります。


ボディカラーを決めないと進めません。

候補が・・サファリブラウン、最近のマツダ車に多い赤のパールメタ

S2000のブルーも良いな(^^)/













ただねぇ・・エンジンルームのペイントは大嫌い

マスキングが超大変です。


まずは、外せるものは外しましょう・・リトラから( `ー´)ノ




















バンパーも取り外し
















見てるだけでテンションが下がります。

これのマスキングが好きな鈑金屋がいたら、顔が見たい( *´艸`)






















何とか塗上がりました。






















さて、エンジンメンバーを取り付けるのですが・・・

両手で持ち上げると、レンチが使えない(-_-;)


でっ、潜って腹の上に載せ

腹圧ジャッキで持ち上げます(^^)/






















さて、フレームにパーツを付けたり、交換したりする場合

ボディ下部寸法というのがあります。

基準穴







これも基準穴








この手の作業は鈑金屋では当然ですが

これを抑えないときちっとしたアライメントが出ません。



オート〇ッ〇〇とか設備、知識のないショップ等ではトータルで合わせてしまいます。

本来、トーイン・キャンバー・キャスターで合わせ最後にアライメントテスターです。


それをしないでサイドスリップテスター、アライメントテスターで合わせる。

数値的には合うのですが・・・(-_-;)




極端な言い方をすれば、ボディが曲がっていても4輪がきちっと前を向いて

数字さえあってればOKと言う事です。


今の車のほとんどは、キャスターの調整機能がありません。















さて、先日 別NSでメンバーを買って補強して付ければ良いのか

と、コメントされましたが・・・絶対イケませんと、答えました。



なぜなら、こんにゃくにやぐらを組んでもしょうがないでしょう(-_-;)







俺の場合、前回走り出す前にボディ補強は一通りやってあります。

ボディが基本、メンバー等の補強、補強パーツの取り付けの順です。

一部に強化ブッシュは使用しますが、足回りのブッシュ等で逃がす方針です。



なぜ、これをするのか・・

見れば解ります。



















良くある後付けのアンダーブレースとか、タワーバーとかロールバーとか

そのままでは本来の意味をなさないものが多いです。

ショップの貴重な収入源です(^。^)y-.。o○





左右連結はされてますが・・

力のモーメントは(-_-;)




付けたら激変の効果があったとかの記事がありますが

それだけ貧弱な車体だと言う事です。














こんなパーツならば期待できますね(^^)/




















エンジン搭載の準備は出来た(^^)/



























でわ!


Posted at 2018/11/03 19:48:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常&整備 | 日記
2018年10月31日 イイね!

貢物は・・

貢物は・・










最近・・

ブログ、整備手帳がその日に書くことが・・(-_-;)



PCの画面が子守歌( *´艸`)

マウスを握ったままコックリコックリ
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwってなってる事も。








一日遅れのブログです。
















がっ・・

昨日の事は余り覚えてない、てか・・忘れてる(-_-;)













昨日はぁ~確かぁ~







色を塗った。




フィンが深いので、特殊な塗り方が必要になる。















そして、ブレーキパッドを交換した。





あっ、その前に買い物に行ったんだっけ。

つくばに向かい



















ここはどら焼きで有名な「志ち乃」










走行してるとフロントからガァ~という音がたまにしたので

開けてみると・・

パッドがお亡くなりに・・抑えのスプリングがローターに当たり擦れた音でした(-_-;)









でっ、準備してあったパッド












切った貼ったして、装着すると折角のロゴが見えない(-_-;)












スペルが解らないのでひらがなで書きましたが

違った( *´艸`)




















Posted at 2018/11/01 21:25:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常&整備 | 日記

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