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2021年04月30日 イイね!

YZF-R3 新外装仕様完成

先週塗装のほうは終えたのであとは細かなステッカー類の準備というところでした。



アッパーに貼るゼッケンはこのように3色のカッティングを作って





水貼りで合体させました。が、文字のサイズがまだ小さく、気泡が沢山入ったのが抜けきれなく、何より字体がちょっと違うのでこれは暫定仕様です。



それよりも厄介なのがゴロワーズの羽根模様

前回の仕様のときは昔買ったゴロワーズのステッカーキットのものを使ったのですが、今回それのためだけに数万かけるのはちょっと、、、、なので

プラモデルのデカールをスキャンしたものを単色にし、拡大・修正して



こんな感じの画像データを作成しました。





愛用のカッティングマッスィーンで出力するとこれ

当然カッティングなので単色になるんですけども





エアブラシでラッカー塗装です。。。

#600で足付けし、青でグラデ付けて気に入らないとこをまた白で修正して

やりすぎたらまた青吹いて、、、終わったらクリア吹いて、、





という何気にすごく時間のかかる作業、気合で6枚作製しました。


カッティングシートは塩ビなのでラッカーは大丈夫なはず。

ただクリア吹いたとはいえ所詮ラッカー、厚めを意識して5層くらい吹きましたが耐久性は不明です。






で、ついに完成しました!



























M1との比較





これまでの仕様のなかで最も再現度が高いと思います!



フロントゼッケンは貼り換えますが、カタチとしては長年思い描いてきた姿がついに具現化することが出来、いまは達成感に満たされております(*´Д`)
Posted at 2021/04/30 22:25:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2021年04月25日 イイね!

CBR250RRカスタム 製作その3

前回からの続きです

CBRとR3のカウルを毎晩塗装作業を進めて(かなりの物量なので日数かかりました。。。)

週末、なんとか全て吹き終えましたので組み付けていきます!





とりあえずチョークワイヤー交換

これで勝手に戻ることがなくなりましたw





燃料タンク載せて社外燃料キャップ取り付け




燃料コックは自作シートレールに干渉するため角度を付けて逃がしました。

シートカウルに隠れちゃうけど操作できなくもないです。




で、ステッカーチューン前ですが、とりあえずの全貌がこちらです!


















むちゃくちゃカッコよくないすか?w

色はR3とおなじ、ヤマハのディープパープリッシュブルーメタリックCです。

細かな作業残ってますが、CBRはほぼこれで完成になります。




R3もカウル組み付けは終わりましたが、アンダーカウルが曲者で

現状、シフトロッドがカウルに干渉して操作できない状況(;´Д`)

そのへんの修正があるのと、

あとゴロワーズステッカー貼り付け前ということもあり、メーター周りの分を掲載しときます!





rapidbikeのオプションパーツ、youtune入れちゃいましたよ!!

&水温計をkosoからactive製に変更です。こっちのがワンボディで水温と電圧見れるのと、画面が見やすいw


さあステッカー製作にとりかかりまーす!
Posted at 2021/04/25 22:06:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | CBR250RR mc22 | 日記
2021年04月18日 イイね!

CBR250RRカスタム 製作その2



前回シートレールなどを取り外しまして、その続きです。





フルカウル一式到着しました!


前回りは純正形状(アッパーは片目仕様)、

シートカウルはSくん大好きNX4 RS125Rのシートカウルです。

これかなり絞り込まれてて細いんですよね。





とりあえずアッパー、アンダーカウルはそのままで仮組み。

かなり精度が甘いですが組めないことはないのでこのまま無加工でいきます。








シートカウルはちょっと仕上げが雑なので、ほんの少しだけ修正して使います。


それよりもこいつを使うためにシートレールを新規製作しなくてはいけません。


材料はアルミ角パイプ30x20 t2.0を使用しました。





とにかくさっさと終わらせたいので寸法も雑ですが光速で作っていきます。





シートの固定穴は裏でアルミL曲げステーを取り付け、シートレール裏からの固定としました。





座面の受けはアルミ角パイプ 40x20 t2.0を使用

高さ調整とカウル保護でスポンジテープを上に貼り付けています。

座り心地はかなりしっかりしています。





タンクの受けはアルミフラットバーに、ブラインドナットかしめてナットいらずにしました。





電装品の受けとして透明アクリル板を裏に貼り付けボルト固定

どうにか全部載せられそうなスペースはあります(未完成につき何とも言えないけどw)





超めんどくさい作業はほぼ終わりまして、一応カタチになりました。

そうそう、純正だとシート高735mmしかなく足の曲がりもきつく、

両足ベッタリ&ヒザが曲がるほどひっくい状態でしたが、

この作業にてカカトがちょい浮きくらいに改善できました。(身長172cm調べ)





TSRのフルエキに汎用サイレンサー合体、15°カチあげ仕様にしました。


TSRのエキパイ外径がφ45と細めなので耐熱アルミテープと耐熱ガスケットで強引に繋いでいますw





こんなかんじでサイレンサー側とカチあげアダプター、あと映ってませんがエキパイ側をアルミテープで太くして接続です。





フロントフェンダー付けてませんがシルジャパのmc21用を取り付けます。

今回の方向性は、何かのレプリカではなく走り屋仕様ですw





あとはテールランプの取り付けと電装品の固定くらいで塗装かなー

R3のカウルは仮組みやったらCBRと同時進行で塗っちゃいます!


R3については外装だけでなく少しアップデートされます。

目標GWまでに完成だー!
Posted at 2021/04/18 22:16:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | CBR250RR mc22 | 日記
2021年04月11日 イイね!

CBR250RRカスタム 製作開始



先日引き取ってきたCBR









エンジン始動動画です



アンダーカウルこそないものの、基本純正スタイルを崩さずに乗られていた車体なんですが、

私の元にきたからにはそうはいかんざきw


とりあえず交換パーツですが





まずいつものリチウムイオンバッテリーへ換装

パッケージが新しくなった(*´Д`)





タンクキャップはレーシーなキーレスタイプに

というかこの車体は過去にイタズラでもされたのでしょう、、、

メインキーとタンク&シートで2つのキーが必要な状態になってましたので

いっそのことR3同様にキーレス仕様とします。





シルエットジャパンのフロントフェンダー(中古)

塗装して使用します。





左右ウィンカー/ブレーキ/テール/ナンバー灯が一体型のLEDテールランプ


こんなのつけるってことはシートカウルも変更です。





シートラバー

まぁ肝心のシートカウルとアッパー、アンダーも手元にまだ来てないのですが。


あとは細かいところですが





メインキーがスタッビキーホルダーに改造されてるのですが、





個人的に好みじゃないので、純正ブランクキーを削ってもらいます。





あとチョークワイヤーが引っ張ると勝手に戻ってしまうので、ワイヤー交換します。


さてばらしていきますよー





まずETC取り外しデチューンw





ノーマルバッテリーを降ろして





純正シートカウルも外していきます。





大きなキズ、割れもなく シートも張り替えてあるようで状態はかなり良いですね。

でも使いません(;´∀`)





バッテリーケースや収納スペースの部分もはずしまーす





この荷物入れ

当時ヤングマシンの紹介記事でよく、

「タンデムシート下の収納スペースに350mm缶が何本入るか?」

といって各レーサーレプリカバイクで収納性を比較してましたが

このCBRが圧勝だった記憶があります。


タンデムシートもキーで跳ね上げ式に開くので

シートを取り外すことなく見た目もスマートで良いんですよね。

でも使わない(使えなくなる)





ついでにシートレールも使わない(使えなくなる)w


そんなわけで現状は













こういう感じになりました。

TSRカーボンサイレンサーはあまりにもキレイすぎて、

また静かすぎるのもあるのですがS君の希望により、保管しておくことになりました。

エキパイ部分だけつかいまーす


とりあえずシートカウルが来ないとシートレールに取り掛かれない(;´Д`)


今はそんなかんじ!
Posted at 2021/04/11 23:04:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | CBR250RR mc22 | 日記
2021年04月06日 イイね!

Sくんの新たな相棒

本日連れて帰って来ました!







新たな相棒は、、、














HONDA CBR250RR(mc22)です!




無茶苦茶キレイなTSRのフルエキが入っている!

カーボンサイレンサーはメーカー在庫ラス1のやつを使って1度O/Hされたそうです。




タイヤはS20evo
ちょっと古いけどまだ使えそうなのでしばらくは、これで!




BEETのバックステップ付き


カウルはアンダーがない状態ですけど

すでに社外でフルカウル発注済みです。

完成までウチで作業していきます!


なおR3のフルカウルも、お詫びのメールとともに、遅くとも4/20までに全て納品しますという連絡いただきました!


これから忙しくなるよ(≧▽≦)
Posted at 2021/04/06 18:34:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | CBR250RR mc22 | 日記

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