• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年12月25日

ついにリアルーバーを取り付けました🙆

ついにリアルーバーを取り付けました🙆 一日に二度もブログを書いたことはなかったんですが,今日はいよいよリアルーバーを取り付けましたので,状況を報告させていただきます。


昨日届いたリアルーバーですが,さすがに綺麗で気持ちいいです。
中古品はすごい値段でオクで販売されていますが,THサービスさんで,しっかりした作りのものを製作販売していただき,舞い上がっています!

軽くて,開閉式であり,きっちり作ってあります。

説明書を読みましたら,ガラスにステーを挟み込むようになっています。
ガラスを痛めないように,リムーバーでWSをこじ開けてみました。
鹿児島は,灰が少し降っており,ざらついていましたが,今日もいい天気でしたのでWSも柔らかくすぐにステーが挟み込めました。


ステーは,上に2個,左右に2個ずつ計6個で止めるようになっています。


最初は、6個のステーを挟み込んで,位置決めをしようと思いましたが,一人では左を合わせていると右がずれ,右を合わせていると左がずれ,と,なかなか位置決めが出来ませんでしたので,まずは,上の2個をはじめに合わせてみました。
注意するところは、下部が左右どちらかに寄らないようにすることのようです。


ルーバーを仮に挟み込んで,位置を決め、マスキングテープで印を付けます。


シリコンオフでガラス面を脱脂して,ステーの正面テープを剥がしてしっかりと密着させます。
強力両面テープですので,びくともしません。位置決めを失敗すると往生しそうですので,要注意です。


ルーバーとステーをボルトで止めます。ボルトはルーバーやステーの穴とピッタリです。ここがきっちりしていますので,走行中もばたつくことはないな!と安心感が増します。


慣れるとボルトがすんなり入ってくれます。
やはり何事も経験????(笑)


横のステーを付けようとしてルーバーを持ち上げましたら,このようにルーフまで上がるんですね。
ガラス面をしっかりと拭くことが出来ますね。


後は上面の2個を付けたときと同じように,左右2本ずつのステーの位置決めをして,マスキングテープで印を付けてから,ステーをWSに挟み込みました。


ステーにはボルトがついていますので、付属のナットで締め付けると,出来上がりです。
ナットの締め付け具合は適当でしたが,ある程度締め付けてみました。

バッチリできあがりました。ルーバーはほんとに軽いですので,位置決めの時に少し気を使うだけで一人で十分作業が出来ます。ガラス面にピッタリと張り付いており,もう気分は最高です。

調子に乗って,いただいていた,ステッカーまで貼ってしまいました。


このルーバーに貼るために長期にわたり車の中に入れていたせいか,上のテープにシールの文字がくっついており,文字の擦れが出てしまいました。

「shadow for TH service」みたいなのがあってもいいかもですね~!

もう,気分も最高になり,一人で舞い上がってしまいました。


室外からは,ほとんどトランクルームの中がのぞけなくなりました。
日差しも防いでくれそうで,室内の劣化や変色,冷暖房の効きにも好影響をもたらしてくれそうです。

室内に乗り込んで,後方を見ましたが,視界が妨げられることはほとんどありません。

あっ!トランクルーム内のキリンビールの黄色いバッグにはビールは入っていません。途中トラブった時用の工具ですから,あしからず(笑)

こちらは,ルームミラーから後方を見た様子ですが,ルーバーによる視界の妨げはほとんどないです。


もう嬉しくて嬉しくて,THサービスさんに,画像をいっぱい送ってしまいました(汗)


その後、サイドのCELICAのエンブレムを装着しました。

これで,GSで,この車何って言うんですか???って聞かれることはないでしょう。



今日は、念願のリアルーバーを取り付けることが出来ました。また,全てのエンブレム類を装着し,一応のエクステリア関係は,完了となりました。
一つ気になることは,ずーっと嫁も家におり,私の作業を途中見ていたはずなんですが,何も言わないことです。
たぶん,「また,部屋から変なものを引っ張り出して弄っているだなあ。暇なヤツだね。」と思っているという風に思いたいです(笑)


今年最後に,最高にいいクリスマスプレゼントが届いた気分になっています。
今日は,少し黄砂のような灰が降っていましたが,明日から,ドライブが楽しみなってきました。

それから,THサービスさんでは,第2ロットの完了が3末予定のようです。フェイスブックで案内されたら海外からも予約が来ているようです。
また,ダルマ用のルーバー製作にも年明けにはスタートされるようです。
これは,リーズナブルな値段であり,つくりも非常にしっかりしていますので,気になる方は,購入されて満足されると思います。

やっと落ち着いて年賀状に取り組めます(笑)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/12/25 20:15:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

白いスバル車ツーリング 金精峠→い ...
のにわさん

日が伸びましたねー🤗午後7時過ぎ ...
narukipapaさん

仲間5人で焼肉ツーリングへ行ったら ...
エイジングさん

マクラーレンが電チャリを😁
ベイサさん

これってアウトだと思うんですが?
モモコロンCX-30さん

【今週末5/26(日)開催】SBM ...
VALENTIさん

この記事へのコメント

2018年12月25日 20:30
お疲れ様ですm(__)m。
当然の事でしょうけど
格好良いですねq(^-^q)~☆☆☆
コメントへの返答
2018年12月26日 0:28
こんばんはー🙋
やっぱり取り付けると雰囲気が変わりますよね。
これほど強い印象を与えるアイテムは多くないですよね。
2018年12月25日 20:38
ルーバーカッコいいですね( *• ̀ω•́ )b グッ☆
THさんのホームページにどこかで見た車が(笑)

GSの方が車名わからない…ですか。
マスタングに見えるのかもしれませんね( ͡° ͜ʖ ͡°)
それ以上に逆開きボンネットにびっくりするかもしれませんね。
コメントへの返答
2018年12月26日 0:32
こんばんはー🙋
さっそくTHサービスさんが掲載してくださいました。
ありがたいですね。
おとなしそうだった車が元気いっぱいに見えだしました。
ボンネットは、前を 落ちあげようとされます(笑)
2018年12月25日 20:39
今晩はー
おおーー!!
またかっこいい物を!(笑)
純正物の中古がオクで売ってるんですか??
高額なんでしょうねぇ。
それより機能性とコスパですょ〜〜

私?!
純正にこだわらない派です〜〜〜😉
コメントへの返答
2018年12月26日 0:41
こんばんはー🙋
とっても欲しかったアイテムでした。
セリカの純正品が販売されいたかは良く分かりませんが、外側につけるこのタイプと室内につけるブラインド状のものがありましたよね。
オクで、販売されているものも純正品でないかも知れませんね。
取り付けステー等、一式揃っていないと使えないですから、今回のような開発事案はたいへんありがたいですよね。
2018年12月25日 20:40
追伸、
SA用も作って無いのかな〜〜(笑)
コメントへの返答
2018年12月26日 0:44
THサービスさんに、お願いされてはいかがでしょうか?
ワンオフになると、割高にはなるかとは思います。
セリカの場合は固定顧客がけっこう多いようですね✨
2018年12月25日 20:41
艶消し黒の仕上がりが渋さを増していますね。
一番最後の、斜め後ろのビューが一番カッコいいです。
(^^)b
コメントへの返答
2018年12月26日 0:48
やはりつや消し黒のカラーが何とも言えない雰囲気を出してますよね✨
トランクから室内が覗けないのがいいです。
後ろからのショットが多くなりそうです😉
2018年12月25日 20:47
バッチリとキマりましたね
取り付け風景も手に取るように
分かりやすいです
流れる傾斜とマッチしてますよ~
コメントへの返答
2018年12月26日 0:52
いい感じになって来ました✌
取り付けにはいろんな方法があると思いますが、次に取り付けられるかたの参考になればと思い、blogに載せました。
セリカのボディにマッチしてくれますよね。
2018年12月25日 21:18
お疲れさまでした。
これで、超気持ちよく2019年が迎えられますね。
この仕上がりだったら、待った甲斐がありましたね。
 セリカが40系にモデルチェンジした1977年8月から、早41年4ヶ月後に、よもやこのように綺麗に仕上がった個体を拝見する日が来るとは、お釈迦様でも~ですね!
 奥様がお静かなのは、色々部品を集めているのはご存知でしょうから、既に持っていたと思われているのではないでしょうか。ここは、何もなければ、「スットボケテル!」のがベスト!!かと。(笑)
 バレタラ、「前に東海セリカdayに遠征した時に、福引で当てて全塗装するまで保管しておいたんだよーん!」 っていうのは駄目でしょうか?(笑)
 本当に良かったですね。おめでとうございます。
コメントへの返答
2018年12月26日 1:07
こんばんはー🌙😃❗
そうなんです。新年のドライブが楽しみでなりません。
ほんとにいい仕上がりです。サイズもぴったりでガラス面との接点もスポンジ素材ですから安心です。
外観はいい感じに仕上がりましたので、つぎは、かび臭い室内ですね。
マットやシートの工場臭さが、古さを感じさせます。
課題はつきませンね😵
ここは以前知り合いにいただき、持っていたことで、さらっと押し通したいですね✨
気持ちがぶれるとダメですよね。
今回のサンタさんのプレゼントは最高でした✌✌✌。
2018年12月25日 21:31
うおー🎵これこれ❗
30数年前を思い出す逸品❗(^_^)
当時みな、ガラス掃除が面倒なんだよね…
なんて言いつつ、しっかり付けてました😁
コメントへの返答
2018年12月26日 1:13
そうなんですよね。
このルーバーは、ものすごい人気でしたよね。
当時も高かったように記憶しています。
今回の製品は、ルーバーを持ちあげられますので清掃も可能です。
当時の雰囲気が出てきました❗(^-^)v
2018年12月25日 21:54
お疲れ様です(^-^)。
いやぁ~、カッコ良すぎます😆👍。
早く、生で拝みたいなぁ~(^q^)。
コメントへの返答
2018年12月26日 1:16
こんばんはー🌙😃❗
平成最後の大きな?買い物でした。
また来年はうかがいたいです。
凄みが出てきたような雰囲気ですので、あおられないように譲り合い運転に心がけたいです😉
2018年12月25日 22:57
ウェザーへ金具を突っ込む時って緊張しますよね。雨が染み込むのでは…なんて。
だから私はこの金具の周囲をぐるっとシーラーで固めたんですが…結局は今のような雨漏りに悩まされてます(汗)
困ったもんです。

お疲れ様でした。
コメントへの返答
2018年12月26日 1:29
そうなんです。
取り付けながら一番心配したのはそこなんです。
説明書を見るまでは、ボディ側に取り付けるのだろうかと思っていましたら、ガラス面でしたので、直接鉄板と触れることはないですが、水が染み込みトランクルームに流れ込まないように粘性のブチルゴムなどを入れ込むなどの工夫が必要ですね。
ステーの取り付け時はガラスを割らないか怖いでした。
これで、でかバンさんの車に近づけました🙇
2018年12月26日 6:20
お、つきましたか!
イイですねぇ、格好いいです!

うちはまだ到着してません(`_´)
メールで20日行く順次発送とのことだったんですが・・・。
コメントへの返答
2018年12月26日 9:27
おはようございます\(^^)/
さかさるまさんも購入されたんですね👍
すぐに取り付けられます。
楽しみですね。
この次は、一緒にならべたいです✨✌️
2018年12月26日 12:08
いやぁ〜カッコいいですね〜♪
オールペンの後、エンブレムも装着され素晴らしいLBになりましたね。
北兵衛ちゃんにも着けてみたいなぁ(^.^)。
コメントへの返答
2018年12月26日 13:10
リアルーバーは、セリカに良く似合うと思います。
セリスーにも、バッチリ似合いそうですね。アメリカーンな雰囲気になりますよね。ドライブが楽しくなります‼️
2018年12月26日 12:12
似合いますね~(^^♪

奥様は・・・
全部お見通しだけど
スルーしてくださったのが
クリスマスプレゼント
だったのかもしれませんよ(^^;)
コメントへの返答
2018年12月26日 13:29
マスタングは、一番リアルーバーが似合う車ですよね。ムスタングを真似た初代セリカLBに装着しましたら、さらにアメリカンな雰囲気になります。👍
今日は、雨で乗れずに残念でした(涙)
家内は、すでに全てを知っていた😱
お~!そうかもしれません(ー_ー;)
話題にならないようにしないといけません👍
2018年12月26日 19:56
こんばんは。
セリカが引き締まって見えてすごくカッコいいですね^^
オッサンは風邪ひいてここ3日ほどダウンしてます。
ちゃんと治ったら取り付けたいと思ってます。
コメントへの返答
2018年12月26日 21:34
こんばんはー。
引っ越しの疲れが出たんですね。無理をされずにゆっくりお休みください。
装着の参考になればと、少しくどいくらい細かく掲載してしまいました。
リアルーバーは、派手ではなくそれでいてしっかり主張してくれますから、セリカにピッタリのアイテムですね。
先日おっしゃったように、後ろからの撮影が多くなりそうです。
2018年12月26日 23:10
こんばんは。
 完成ですね。
カッコいいつっす。
コメントへの返答
2018年12月27日 0:40
ありがとうございます🙇
正月前にやっと完成形に仕上げることができました🙆
あまり派手でないところがいいです。
私みたいに年取ったものにも許される範囲ですね。👍
2018年12月30日 21:12
これはTHサービスさんが作られているんですね。今でもセリカの部品を作るのは大変ですよね。すごいなぁ。(^_^)
コメントへの返答
2018年12月31日 2:22
THサービスさんには、これまでも大変お世話になっています。メーカー製造中止のものを提供してくださってます。
アドバイスもいただいて、バッチリです👍
2019年1月4日 21:33
明けましておめでとうございます。新年早々良いものを見せていただました。
 私も当時物のルーバーをつけていますがウェザーストリップに引っ掛けるタイプで開閉は出来ないのでこれは凄く良いと思います。私も買います。
 ちなみに私も他車とよく間違えられますね。ケンメリ、GTOならまだしもどう見たらトヨタ2000GTに見えるのか不思議です。
コメントへの返答
2019年1月4日 21:56
明けましておめでとうございます\(^^)/
はじめまして、飛~です。
当時もののリアルーバーをつけていらっしゃるんですね。貴重ですね。
ちなみに、今回購入したリアルーバーは、開閉もいたって簡単でして、とっても良いものです。コストパフォーマンスもいいと思います。
トヨタ2000GTに間違われますよね~(笑)
たまに、うちの家内まで、「あなたの車は、2000GT、だったっけ?」なんて言います。いい加減に覚えてほしいですよね(笑)

プロフィール

「@34Kouki
セリカ2000GTじゃないですか!
いいなぁー」
何シテル?   04/29 11:25
「飛~」(とび~)と呼んでください。たくさんのお友達に支えられて,なんとかセリカを維持できています。 これからも,よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1234
56789 1011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

リアサイドマーカーの取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/17 08:11:25
バンパーエクステンションの板金塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/17 08:07:26
バンパーガード装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/17 08:07:02

愛車一覧

レクサス UXハイブリッド レクサス UXハイブリッド
ヴェゼルから乗り換えました。
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
憧れていたセリカLBに乗っています。
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
ミラジーノから乗り換えました。
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ベーヤン (ホンダ ヴェゼルハイブリッド)
SUVのハイブリッドを楽しみたいです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation