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Q太郎@BNR32のブログ一覧

2018年02月12日 イイね!

【BNR32】 車検完了!

【BNR32】 車検完了!

寒い日が続きますねー。
連休は諸事情により引きこもってます(´・ω・`)







さてさて、先日受けた車検は無事に終了。




車検を通すために必須だった作業は以下の4つ

①インジェクター1本からガソリン漏れ
 →6本ともIRSさんのBNR34純正ベースレべリングインジェクターに交換。
②タペットカバーからのオイル漏れ
 →パッキン交換。
③コントロールレバーブーツ破れ
 →同交換。
④ドライブシャフトブーツ破れ
 →左右ともリビルドドライブシャフトに交換。

③は自分で交換したのでパーツ代だけです。
それ以外はNPCさんに作業をお願いしました。
①と④は純正品での通常作業と比べると半額ぐらいになって助かりました。

リビルドパーツはリビルドの内容によっては機能的に新品と
何ら変わらない物も多く、今後も積極的に使っていきたいと思います。




余談ですが、今回の代車はノートeパワーでした。



エンジンの力をクラッチを介して直接駆動に使うのではなく、エンジンで発電した
電力を使ってモーターで駆動させるという、ものすごく現代的な構造の車らしいです。
いまいちキチンと理解してないんですが、プリウスのようなハイブリッドと違って、
駆動に関しては100%電力って事になるんでしょうか(・∀・)ハテ?

代車で何かあると嫌なのであまり乗り回しませんでしたが、
走ってる間も発電用にエンジンはかかっていて振動もあるので、知らなければ
普通のエンジン車って感じで、エンジン車しか知らない俺にも違和感は無かったです。

モーター駆動車だからなのか、このクラスの車としては出足もかなり力強くて、
信号が青になってアクセルを踏むと「おおおー!早ぇー!」って感じでした。
サイズ感もいい感じで、こりゃ売れてるのもうなずけるなーと思いました(´ω`)
Posted at 2018/02/12 11:27:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月12日 イイね!

いつまでも喜んででいいのかなぁ(´・ω・`)

「なぜもっとも新しいモデルでも16年落ちなのに「スカイラインGT-R」は大人気なのか?」
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180211-00010007-wcartop-ind


自動車雑誌で企画される「過去モデルの人気ランキング」なんかでも
度々1位になってますね。

自分が乗ってる車なのでもちろん嬉しいんですが、その反面
「いつになったらこの車から乗り換える気になる車が現れてくれるんだろう?」
という気持ちもあります。

今の車に一生乗れるならそれに越したことは無いんですが、
自動車の運用をとりまく環境、修理用部品の確保、我が家の経済力・・・
不安要素だらけですしね。
Posted at 2018/02/12 08:13:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月14日 イイね!

R32スカイラインとS13シルビア

R32スカイラインとS13シルビア













先日、駅に迎えに来てもらった帰りにS13シルビアとすれ違いました。

一瞬だったのでNAかターボかは判断できませんでしたが、
ブルーイッシュシルバーツートンのボディカラーと、
2連プロジェクターヘッドライト+アーチ型リアウイングから判断して、
1.8L前期モデルのSパッケージかダイヤセレクションあたりかな?



エアロはリアウイングだけで、見た目ノーマルっぽかった。
今見てもS13ってほんとにキレイだなぁ(´ω`)




自分が車を選ぶ際に一番重要視してるのはデザインなんですが、
その点においてR32とS13は群を抜いて特別な車です。
ただ、面白い事に両車に感じている美点は全くと言っていいほど
違うんですよねー。

特徴的な丸テールランプや押しの強いフロントマスクから
スポーティーで力強い筋肉質な印象を受けるR32に対して、
シンプルかつ流麗なデザインで、目に飛び込んでくる特別な
アイコンが無い事で大人っぽいセンスの良さを感じるS13。








同世代の車だけあってサイドウインドーあたりのデザインに
共通性もあるんですが、全体から受ける印象は大きく異なります。
そしてそのどちらもが俺の好みにピッタリ来るんですよ。

もうこの先S13に乗れる機会も無いと思いますし、
R32とS13の2台持ちする事も無理だと思いますが、
この2台に乗れる時代に生まれて良かったなーと思います。
Posted at 2018/01/14 20:52:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月21日 イイね!

【BNR32】 シフトコントロールレバーブーツ交換

【BNR32】 シフトコントロールレバーブーツ交換

うー寒い、うー寒い、うー寒い

今日は代休だったので、車検見積りで指摘された
シフトコントロールレバーブーツの交換をやろうと・・・

うー寒い、うー寒い、うー寒い

結局、重い腰を上げたのは15時前でした。
車内作業でこれじゃ車外の作業なんて出来ないなw





さて、前置きはこのへんにして作業にかかります。

まずはシフトノブを外します。
時計と反対回りに回せば簡単に外れます。




次にシフトブーツの枠を外します、奥側を持ち上げると簡単に外れます。
手前を持ち上げようとするとピンが折れるので気を付けて。
PS13時代はこのブーツだけ外せる枠がなくてパネルごと外さないといけなくて、
エアコン用センサーとか外すのがとても面倒でしたが、こういう部分に贅沢さを
感じますねー。




シフトブーツを枠ごと外すと、中にスチールフレームで留められた
車内側のラバーブーツが出てきます。
ボルト4本を外すと取れるんですが、このボルトから各種電装品のアースを取ってので、
戻す時に付け忘れないよう気を付けました。




車内側のラバーブーツを外すと、いよいよ今回の主役、
コントロールレバーブーツが顔を出します。



ブーツは2本のタイラップで留まってるだけなので、まずはそれをカットします。
もちろん再利用出来ませんので、ニッパーなどで適当にカットします。





タイラップが外れたらブーツ本体を外すんですが、レバーの形状から
ブーツは入りやすくて抜けにくい構造になってるので、引っ張っただけでは
なかなか抜けてくれません。
まぁこちらもどうせ捨てるだけなので、ブーツにカッター等で切れ目を入れて
外しました。
今回は破れがそんなに大きくなく、周囲へのオイル漏れもそれほどひどくなかったので、
ウエスにブレーキクリーナーを吹いたものでキレイに拭いておきました。




今回交換する新品パーツがこちら。
ブーツはともかく、タイラップはほんとにそのへんのホームセンターで売ってるような
普通のタイラップでしたw
今回は初めて自分で交換したのでとりあえず純正タイラップ買いましたが、
次から交換するときは普通のタイラップ使おうと思います。





取り付けは外す時と反対、まずブーツをレバーに被せます。
穴が小さいので入るか不安になりますが、柔らかいゴムでよく伸びるので問題ありません。
小さい方の穴にグリスを塗ってから押し込むと簡単に入ります。
(今回はリップクリームを使いました)




そうそう、このブーツ、取り付ける方向が決まってて、フロント側に「F」の刻印があります。




ブーツをきちんと取り付けたら、タイラップで上下を締めます。
下側の方が圧倒的に作業しにくいので、先にこちらを取り付けます。
純正タイラップはかなり長めなので、取り付けの邪魔にならないようあらかじめ輪の状態にして、
不要部分をある程度カットしてから締めました。





下がきちんと取り付けられたら次は上です。
あまり上の方で締めるとブーツの無い部分を締めてしまいそうになるので、
きちんとタイラップがブーツの上に乗っているか確認してから締めます。




2本のタイラップがきちんと留まっているのを確認したら、後は逆の手順で戻していくだけ。
当たり前ですが、作業前後の見た目は何も変わらないのでちょっと面白くないですねw
とは言えこれで作業工賃が4000円ちょっと(日産ディーラー価格)浮いたので
個人的には満足です。

ちなみにシフトノブは6年前にこの車を手に入れてすぐ新品に交換しました。
その時点でBNR32純正はBCNR33純正と共用部品になってて少しグレーっぽく
なってると聞いたので、同じ形状で黒色のR34GTターボ用に交換してあります。
シフトブーツも同じく6年前に交換しましたが、こちらは純正品ではなく
PS13時代も愛用してたヤフオク販売の個人製作品で、品質がとても高く
劣化もしにくいのでとても気に入ってます。




これで来年の車検対策で自分でやる作業はおしまい。
他の部分も使う部品や作業方法が決まったので、あとはお願いするだけです^^
Posted at 2017/12/21 20:22:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月27日 イイね!

【BNR32】 車検見積もりに行ってきました

【BNR32】 車検見積もりに行ってきました


来年2月に車検なので、
見積もりに行ってきました。




若い頃はごまかせるところはごまかして、
少しでも安く通すことに必死でしたが、
最近は車を正常な状態で長く維持出来る事を優先して、
車検のタイミングで予防交換も含めて不具合をきちんと
直すようにしてます。

当然費用もそれなりになってくるんですが、
不具合の放置は他の部分の不具合を呼んで、
結果として大きな出費につながることもありますしね。


今回の点検で出た主な不具合は以下の4点
・インジェクター1本からガソリン漏れ
・タペットカバーからのオイル漏れ
・コントロールレバーブーツ破れ
・ドライブシャフトブーツ破れ

もっと色々あるかと思いましたが全然予想の範囲内で安心しました。
コントロールレバーブーツは自分で交換出来ますしね。
インジェクターの漏れは1本だけでしたが、他の5本もいずれは
漏れるでしょうし、この際6本換えてしまおうかなと思ってます。
Posted at 2017/11/27 11:41:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

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Q太郎@BNR32です。 EF9→AE101→HCR32→PS13→PS13→PS13と来て、 とうとう免許取得以来憧れていたBNR32にたどり着きまし...
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