車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月06日 イイね!
【BNR32】 灰皿リペア塗装
(トップ画像は拾い物)

今年のGWは「ダラダラ過ごさない!」を
テーマにしてたんですが、普段めんどくさくて
保留にしてた作業も今日のこの作業で全部片付きました。
なかなか有意義なGWだったと思います^^




さて、そんなわけでGW最後の作業は灰皿のリペア塗装です。

うちのRは前期モデルなので本来の灰皿はシボ無しの物なんですが、
ダッシュボードとの一体感を考えてセンターコンソールパネルと灰皿は
後期モデルのシボありに交換してあります。

左:前期用
右:後期用



しかしこの後期モデルのシボですが、灰皿の物は前期モデルのシボ無しの物に
ダッシュボードと同じ色のシボ風塗装をする事で表現しているらしく、
このシボ塗装が使ってるうちに剥がれて下から黒くて平面の下地が出て来てしまいます。




車内への光の入り方の関係で昼間でもこの部分は意外と見えにくく、
灰皿前面のシボ剥がれをリペア塗装した時にはこの部分は全く気付かなかったんですが、
良く見てみると結構ハデに剥がれてました。
リペアの方法は前面の時と同じ、プラモデル用のラッカー系塗料で再塗装します。
カラーレシピも前回と全く同じで、ミッドナイトブルー(95%)+ブラック(5%)
+フラットベース少々(全てMrカラー)です。

内装の焼け方やツヤ具合は車によってマチマチなので配合は微妙に変わると思いますが、
基本的にはこの3色があれば調色出来ると思います、ご参考まで。
塗装の剥がれた部分はシボも無くなってるので、塗る時は塗料を筆で伸ばすのではなく、
筆先でチョンチョンと置くような感じにしてシボ風になるようにしてやるといい感じに馴染みます。

根気よく調色とツヤ合わせをしてやれば、塗装した部分は全く違和感なく仕上がります。
コストもほとんどかからないので傷んでる方はぜひやってみてください(・∀・)

Posted at 2017/05/07 21:35:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月03日 イイね!
こびりついたガムをキレイさっぱり消す方法
GWだというのに車がどえらく汚れていたので洗車しました。


少し曇り気味という最高の状態♪
たっぷり時間をかけてフル洗車しました。




先日洗い替えのと交換した純正フロアマットですが。
車を買った時から助手席用のマットにガムがこびりついて
石のようになっていました。

おそらくもう10年ぐらいは経ってるであろう状態だったので
あきらめていたんですが、ネットであれこれ探してると
「へばりついたガムをキレイに取る方法」ってのを見つけました。

どうやらガムは油で溶けるらしく、サラダ油やマヨネーズなんかを付けると
無くなるとの事(・∀・) 脂分の多いチョコレートとガムを一緒に食べると
ガムが溶けてしまうのと同じ原理ですな。

というわけで早速やってみようと思ったんですが、石のように固くなった状態では
溶けにくそうだったので、とりあえず熱湯をジャバジャバかけて
ある程度柔らかくしておいて、上からマヨネーズをどっぶり乗せて
しばらく放置しました。




あの石のように固まったガムを溶かすんだからそれなりに時間かかるんだろうなーと
思ってたんですが、10分ほど放置して様子を見てみると、「あ、あれ???」 
ガムは影も形もなくなっていました。

乾燥後も、どこに付いてたかわからないぐらいでした。
取る前の画像を取り忘れましたが、直径2センチぐらいのガムの塊が
キレイさっぱり、化学すげぇぇぇぇぇぇ!



Posted at 2017/05/03 21:27:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月03日 イイね!
【BNR32】 純正ラジオスイッチのニート状態を解消する(完結編)
よーやく完結編です。


前回のテストの後に組み込もうとしたところ、
予想以上にスペースがタイトで、インバーター
→タップ→ACアダプターを設置する場所が無く、
仕方ないので12V→3.3Vへの変換はマッチ箱サイズの
コンバーターを買いました。
自宅に居ながらにして何でも安価で迅速に手に入る、
ありがたい時代ですな♪





完結編と言っても配線するだけなので特に書くことはありませんし画像もありません。
燃えないようにヒューズの確認をして、作った配線を組み込んで完了です。
ラジオボタンを押してきちんとチェーンゲートが開くのを確認出来ました。

リモコンをグローブボックスの中に設置したのでちゃんと電波が飛ぶか
心配だったんですが全く問題ありませんでした。
思ったよりも電波式リモコンの電波って飛ぶんですねー。

長年遊んでいたラジオスイッチ、これからはガンガン働いてもらおうと
思いますw


今回の作業でメータークラスターパネルを取り外したので、
ついでにって事で倉庫で眠っていたカーボンメーターパネルに交換しました。




これも使うかどうか迷ってたパーツなんですが、まぁ気に入らなければ
戻せばいいかと。

【交換前】


【交換後】











Posted at 2017/05/03 08:29:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月03日 イイね!
【BNR32】 純正ラジオスイッチのニート状態を解消する(その2)



さて、純正ラジオスイッチの再生の件ですが、
先日のブログで完成まであと一歩のところまで
いったんですが、急遽仕様を変更する事にしました。






うちはマンションなので、入口にチェーンゲートがあって、
出入りの度にリモコンのボタンを押してチェーンを下ろしてるんですが、
リモコンは当然すぐに押せる位置に置いておかないといけないわけで、
今までセンターコンソールの小物入れにポンと置いてありました。




しかしこれが意外にジャマで目につきます(発病w)


そんなわけで、ラジオボタンの片方にこのリモコンの機能を持たせる事にしました。

オーディオの時と同じように赤外線を記憶させてサクッと完了♪の予定だったんですが、
何度学習させてもエラーになります(´o`;
調べたところ、どうやらチェーンゲートのリモコンは赤外線式ではなく電波式である事が判明。
そういやこのリモコンには発信用のLEDが付いてませんな。

赤外線式でなければ、買った学習リモコンは使えません。
最初のプラン通り2つともオーディオ用にするしかないかぁと諦めかけたんですが、


「いやいや、やっぱこのボタンでゲート開けたいっすヽ( ̄▽ ̄)ノウヒョー」


ボタンの事だけに変なスイッチが入ったようで、それからあれこれ試行錯誤。
結論として、電波式リモコンの電波を学習させるのは無理なので、
今のリモコンのボタンを押しっぱなしの状態で固定して、そのリモコンの電源の
オンオフをラジオボタンで操作する方法に決定。

この時点での問題は2つ。
①リモコンは乾電池2本で動いてるため、12Vを3Vに変換しなくてはいけない
②リモコンのボタンを固定して、電源側でオンした時に、ボタンを押した時と同じ動作をするか?

①は電子パーツ屋なんかで売ってる変換基盤を使うつもりでしたが、そこそこの値段なのでパス。
ちょっとスマートじゃないけど、手持ちのアイテムを駆使して
[車体側電源(12V)]→[インバータ(12V→100V)]→[ACアダプター(100V→3V)]
という形で変換しました。




リモコンへの接続はリモコン本体に加工をしたくなかったので、電池と同サイズの木材に
ネジを埋め込んでアダプターを作製しました。




②に関してはボタンを押した状態で電池を出し入れしてテストしましたが、きちんと動作しました。


光学式の赤外線式リモコンと違って、電波式リモコンの電波は遮蔽物にジャマされないので、
電波の発信さえ制御出来ればリモコン本体はグローブボックスやダッシュボードの裏に
隠してしまっても問題ありません。
今回は修理や車検で代車を借りた時の事を考えて、いつでも取り出せるように
グローブボックスに設置しようと思います。

組み込みは天気が良ければ今週末にでも。
テスト通りうまくいくといいなぁ~w
Posted at 2017/04/03 23:56:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月02日 イイね!
【BNR32】 R33 GTS系 純正フロアマット



お気に入りの曲を車内で聞くためだけに
深夜の徘徊w



以前から洗い替え用に欲しかったフロアマットをヤフオクで落札しました。
R33 GTS系の純正フロアマットなんですが、メタルのネームプレート以外は
同じデザインのものをBNR32後期でも純正マットとして出してた時期があったとの事。




見た目キレイな感じだったのでなんとなくチェックリストに入れておいたんですが、
終了時間が平日昼間だった為か、えらく安く落札出来てラッキーでした。




届いて確認したところ、期待以上の程度の良さ(・∀・)
かかとを乗せる部分の樹脂プロテクターや裏面のラバー部分には
ひび割れひとつありません。



かかと用の樹脂プロテクターの形が前期純正やニスモが四角なのに対して
ひょうたんのような形になってたり、明るめのグレーの縁取りが少々浮いてたりもしますが、
マットとしてのしっかり感は前期純正より上に感じます。






メインのマットを洗って乾かしてる間だけ使うつもりでしたが、メインのマットの劣化も
気になるので、とりあえずしばらくはこっちを使おうと思います。
Posted at 2017/04/03 08:36:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「何とかって店の何とかってホットケーキならぬパンケーキ。ホイップがすごい量だけど甘すぎず、シロップと混ぜてちょうどいい感じで美味しかった。疲れた時は甘いもんやね(・∀・)」
何シテル?   05/24 01:27
Q太郎@BNR32です。 EF9→AE101→HCR32→PS13→PS13→PS13と来て、 とうとう免許取得以来憧れていたBNR32にたどり着きまし...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
エーモンスイッチ改 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/15 21:12:27
ヘッドライト H4 LEDバルブ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/21 08:08:40
ヘッドライトリフレクター 再メッキ施工完了! ~ヘッドライト組立完了!~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/22 23:19:52
お友達
走り系の人ではないのでブログは地味ネタばかりですが、
同じ車の方もそうでない方も色んな情報を交換できれば
いいですね(・∀・)
12 人のお友達がいます
メタボおっさんメタボおっさん * モリモト ケイスケモリモト ケイスケ *
☆めぐめぐ☆☆めぐめぐ☆ ミニライトRミニライトR
スカイラインのこゆきスカイラインのこゆき 赤kichi赤kichi
ファン
10 人のファンがいます
愛車一覧
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
以前所有していたHCR32にもう一度乗ろうと思っていたのですが、 知り合いのご家族が程度 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
3台目のPS13シルビアQ’s 過去2台でやった事を全て踏襲し、 さらにやりたい事を全 ...
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
AE101に慣れた頃、読み始めたチューニング雑誌で目にした白いBNR32の カッコよさに ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
初の自分専用車、そして今のところ唯一の新車購入車ですw まだまだAE86が人気の時代に ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.