• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月17日

行くぜ、東北。冬のごほうび旅 2018

行くぜ、東北。冬のごほうび旅 2018 もうスキーシーズンも終盤を迎えつつありますが
年末年始と2月の連休に行ったスキー旅行の記録を。




昨年(2016-2017シーズン)はどこのスキー場も雪不足で
岩手県の安比に行くハズが
夏油に立ち寄らざるを得ないハメに…。
(ブログはこちら


という事で、今年のお正月も安比へリベンジ。
半年前に宿を取るので、年末年始に雪があるのかはギャンブルだったりする訳なのですがw



今年は雪の降りはじめも早く、お正月でもかなりの積雪量。
安比リベンジ成功!



安比へ訪れたのは十数年ぶりくらい。
安比のシンボルのタワー棟がすっかりくすんでいたなぁ💧









山全体にはまだ雪は積もっていないけれども、年末としてはまずまず。









年末年始のこの時期でも、さらっさらの粉雪。
安比の雪の代名詞「アスピリンスノー」健在。









この日は2017年の大晦日。
岩手山の南部片富士がキレイに見えた。
今年もいろいろありがとう。いろんな所へ遊びに行けたよ。









お昼は山の中腹にあるRED HOUSEの「辛南部ラーメン」。
ゲレンデのラーメンとは思えぬほどの攻めたメニュー。
真っ赤でかなりドロドロしているけれど
蒙古タンメン中本が食べられる人なら大丈夫でしょう。

これより辛いメニューである「鬼辛南部ラーメン」には
「お勧めしません!!」との注釈が💧
ちょっと悩んだけれど、鬼辛の方はやめておこう…。









今回の宿は昨年同様「新安比温泉 静流閣」さんへ。











元日は朝から振舞酒を頂き、部屋でのんびり過ごし…と
毎年恒例の贅沢な呑み正月。






1月2日はお天気も下り坂ということで。



元日夜より降った雪で、路面は圧雪路。









ゲレンデはというと、夜中に圧雪車を入れるも降り続いた雪のお陰で
なかなかハードなコンディション。
短板だと新雪に板に刺さってしまうので、午後を過ぎた頃には脚力が限界に…。
年々衰えていく脚力。いつまでスキーが出来ることやら!?





どんどんコンディションが悪くなってきたので早上がり。
安比のホテルに併設されている「安比温泉 白樺の湯」へ。

昨年7月に大リニューアルがされており、露天風呂が充実。
お風呂が回遊式になっており、様々なお風呂へ行く為には
積雪の上を裸足で行かなくてはいけないという罰ゲームが有りw



湯上がり後のソフトクリームはマスト!
牛乳の風味をしっかり残したソフトは絶品。
訪れた際にはぜひご賞味を。






安比から家までは約600km。何も無ければ6時間程で帰宅でしょう。
その前に紫波SA下りのレストランで腹ごしらえ。



「がんばろういわてセット」1,200円

白金豚(プラチナポーク)丼と冷麺のセット。
お肉の上に金箔がのってる!
岩手→中尊寺金色堂→金箔のイメージでしょうね。

お肉に甘みがあってやわらかくてとっても美味しかった!





帰りの高速ではなかなかの降りっぷり。
目を醒ました旦那が驚いて悲鳴をあげたくらい。



運転を変わった後から撮影なので、私の運転時はこれよりもスゴかったけど。

ちなみに、この区間ではチェーン規制をしていなかった。
って、チェーン規制ナシって、コレ大丈夫なの?








さて、次のスキー旅行は
トップシーズンの雪質が一番良い状態である2月連休初日。

でも、三連休中は春の陽気で大荒れになる予定だって。



今年も恒例のグランデコ
全リフトフード付きのクワッドなので、少々天候が悪くても平気。



毎年通い続けているけど、今年が一番雪が多いね。
カーブミラーは地面からミラーまでの高さが2.5mだそうなので
あともうちょっとでミラーが雪で埋まる位置。
やはり今年はかなりの積雪量。

雪山で雪が降るのはありがたいけれど、市街地で雪が降るのは大変、
というか災害レベルですよね。今年の雪は…。










開業25周年だそうで、ロゴも落ち着いた色にリニューアル。
床も新しいマットに変わっていたりと、少しずつ手を入れている。










この日は2月の半ばというのにプラス気温で、まるで春スキーのよう。
でも、山頂の方の雪は締まっているのでかなり良い状態。
午後に下の方へ下りるとやっぱり溶けかけてはいたけどね。









檜原湖の方を見ると雲海が発生していた。
あまりの暖かさにより、湖上の雪が溶けて雲海になったのかな?









リフト待ちで何かの視線を感じて、ふと見ると
スライムとキングスライムが現れた!






グランデコの一番の弱点は食事場所。
食事スペースも少ない上、今年から券売機制にした事によって大混雑。
券売機が2台しかなくその列に数十分並ぶため、席の回転率も悪い。
クレームが入っていると思うので、来年はまた考えるでしょう、きっと。



フードコートに新しく出店した「SUN'S CAFE」のチキンケバブサンド。
出来立てで美味しかったけれど、40分位は並んだなぁ。







今回泊まった宿は「裏磐梯レイクリゾート迎賓館 猫魔離宮



この裏磐梯レイクリゾートは、バブル崩壊のまっただ中の1992年に
裏磐梯猫魔ホテルとして開業。

よくある地方自治体のリゾート開発運営の成れの果てに、倒産・廃業。
長期休業を経て2013年に星野リゾートが運営。
が、星野の戦略の低価格路線が功を奏さず2年ほどで譲渡。

現在はカタログ通販のベルーナが運営を行っている。
正直な所、ベルーナは低価格路線の服の通販の印象しかなかったが
この記事を読んで応援したくなった(でも服は買わないと思うけどw)。

今日土曜のもしもツアーズでココを取り上げるそうで
ホテルの宿泊券のプレゼントもあるみたい。









ウェルカムドリンクのほうじ茶と会津山塩バウム。
このバウムクーヘン、後味がほんのりと塩味で美味しかった!









バブル期の建物とあって、館内はとにかくゴージャス。
ロビーは総大理石張りで天井もものすごく高い。
次に来る時はスマホ撮りでなく超広角レンズを持ってこよう。









ラウンジの奥に置いてあるのは
人間国宝級の職人が約80名、3年もの歳月を費やした
「始皇帝の兵馬俑 金銀銅馬車」のレプリカだそうだ。
なぜココにあるのかは全然わからないけれどね。









館内にはファッション画、美術品の数々が展示されている部屋もあり。
室内にはそれらの美術品カタログも置いてあった。
流石カタログ通販会社の経営ですねw






館内は徹底的にインスタ映えを狙っているような…。



売店もお洒落〜な造り。
下手な道の駅よりもいろんなお土産も揃っている。











こちらはカフェ。
なかなか落ち着く空間だけど、これだけ薪があったら暖炉が欲しいなw






部屋は写真を撮るのを忘れて、荒らしてしまった後なのでナシ。



唯一撮ったのがココ。お風呂のガラスはスケスケよ💕
(どういう意図があってココをガラスにしたのかw)






夕食はメインダイニングでフレンチを。



ドリンクメニューの特選ワインのページはオドロキのお値段。

シャトー・マルゴーやシャトー・ムートン・ロートシルトなど
メジャー級がずらりと…。
普通に手渡されるドリンクメニューでこれですからw

もっとマニアックなの無いの?と聞けば、すごいワインリストが出てきそう。
いや、そんなの注文出来ませんので聞きませんでしたがw

まずはこのページからさらっと注文出来るように、仕事に励むとします💧





食後はバーへ。



ビリヤードやダーツも出来るプレイスポット。











HPを見て気になっていた場所。
座ると、ゆらゆらぐるぐる廻るので
ココでお酒飲んでたら、もっのすごく酔いそうな予感…。









朝食は色とりどりの小鉢が箱に入ったお膳。
ほぼ野菜がメインの和食。蒸し野菜が美味しかったなぁ。






前回の安比スキー旅行同様、2日目は荒天となる模様。



スキー場まであと3kmという所で、渋滞に突入。
クルマから下りて確認すると、ずっと先まで渋滞が続いている。
ん? 前車が微妙に下がっているような!?


前の車からドライバーが出て来たので話を聞くと

「渋滞で止まってしまったので、滑ってしまい発進が出来なくなっている。
 友達と一緒に3台でスキーに来たけど、他の2台に置いてかれてしまった。
 だから、後ろ押して。」

いやいや、スタッドレス履いて来てますよね!?
ここ、ほぼ平地でまだまだ序の口ですよ。
この先、まだ上りが3km続きますよ!?
冗談じゃない。その度に後ろ押していられませんよ!?
これが登れないならとっとと引き返しなさいよ。
(実際上の方から、引き返してきているクルマ続出)
というか、友達と一緒なら連絡して押してもらって下さい…。

と言おうかと思っていた時に、友達がチェーンを持って走って来た。


ちょうど前が進みはじめたので、そのままさくっと抜かして通り過ぎましたけど…。


5月まで営業をしているようなスキー場は雪深い所なので
当然、スタッドレス+チェーンも必要な場所もある。
前に乗っていたHR-VはFFだったので、もちろんチェーンも携行。
この裏磐梯のアイスバーンでは何度か使う事もありましたよ。

R60 CooperS ALL4はチェーンを付けられない仕様なので
四駆とはいえども最悪な時は困ります。
さて、どうしましょう。

オートソックは付けられると思うけど、どうなんでしょうね、アレ。
JAFの登坂テストyoutube版)ではノーマル+オートソックだったので
スタッドレス+オートソックでどうなるかを知りたいなぁ。





という事で、渋滞しつつもノロノロ進んでいく先々で
何台ものクルマが登ることが出来ず、スタックしていた。



こりゃ渋滞にもなるワケだよね。
ちなみに前を走っているT社の某SUVもこの後スタックするのですが…。

一番酷かったのが駐車場手前。

駐車場の料金徴収の為に停車
   ↓
後続車も当然停車
   ↓
そのエリア一帯は雪が溶けてアイスバーン化
   ↓
滑って発進できないの無限ループ


もうね、駐車場は入口と出口は狭くして、帰りに料金徴収しましょうよ。

今回の惨状を見て、
「雪山へ行く以上は絶対に四駆は必須」と意見が一致。




で、スキー場はというと、



うん、こりゃ前が見えないね。午後からはもっと酷くなるかな。









強風の影響で上の方へ行くリフトが止まってしまったので
今日もやっぱり早上がりをして、ホテルの温泉へ。





その帰り道でも渋滞に巻き込まれる。
三連休の中日だから仕方ないかな。



ホワイトアウトまではいかないけれど、
渋滞中で視界が悪くなるとコワいね〜。





ようやく下山してインター付近まで下りてこられた。
30分ちょっとの所が2時間以上かかったね💧

高速に乗る前に夕食を。

喜多方ラーメン 来夢(ライム)



喜多方チャーシュー麺

油は少なめで以外とあっさり系。
チャーシューがトロトロで美味しいけれど
スープもチャーシューもやや醤油が強いかな。








和豚とろチャーシュー炙り焼きラーメン。

味見させてもらったら油ガッツリ、ニンニクがっつり!
若くないと無理ですね〜。
息子はこれにミニチャーハン付けてましたが…。






3月に行くスキーは「SKI Yaaa's in 裏磐梯オフ」。
アルツ磐梯と、あとはドコへ行けるかな。
アルツ磐梯は女子スノボSSの鬼塚雅さんのホームゲレンデで
オリンピックと同じコースのMiyabi PARKがあるんだって。
あれをシーズン中ずっと維持していくのは大変そうだなぁ…。

とりあえず、3月の春スキーでも今年は大丈夫みたいですね。
ブログ一覧 | SKI | 旅行/地域
Posted at 2018/02/17 01:28:33

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

新潟県親不知らずビアプラサ
みぃ助の姉さん

山岡家を卒業する。
別手蘭太郎さん

夕日とコラボ
デリ美さん

4/27)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

4.21 妙義山での「ゆるゆるオフ ...
のにわさん

甲子園へ 阪神vsヤクルト戦
はっしー03さん

この記事へのコメント

2018年2月17日 13:33
ああ、バブルのにほいがw
インスタ映えは絶対よね〜(≧∀≦)

インスタと無縁の男w

星野が絡むと中国人まみれになるイメージが勝手に付いちゃってるので、名前を聞いただけで予約とか避けちゃいます……(^_^;)

しかし周りはこんなに雪降ってるのに、札幌は平和だなぁ……。
コメントへの返答
2018年2月18日 19:29
バブルのかほり、スゴいわよ〜〜。
うん、インスタ映えはバッチリよ💕

インスタと無縁の女w

星野はトマムを中国企業に売り渡したのでガッカリです。
雲海リベンジに行くハズだったのにぃ〜。

前に「界アルプス」を定宿にしていたのに、まだまだ使える旅館を潰して、建て替えで倍の価格帯に持っていってしまったのでなんだかなぁ〜という感じです💧
2018年2月17日 15:54
さすが真冬の猫魔は危険だー。 いやはや勉強しまして、2月の猫魔と万座は避けるようにしてます。

しかし裏磐梯のホテル、ゴージャスですねー。 いつもフルボトル300円のワインばかり飲んでない自分たちは途方にくれそうです。
コメントへの返答
2018年2月18日 19:34
前日に暖かくなって、夜に凍って、その上に新雪が積もり…なので、今回は猫魔もデコも裏磐梯も大惨事だったと思います…。

このホテル、かなりスゴすぎです💧
でも、クーポンとかポイントで結構安く泊まれましたよ。バイキングだとかなりリーズナブルだしね。

私も普段のワインはフルボトル300円、というか箱ワインですよww
2018年2月17日 16:26
こんにちは。
FFですが、雪深い日光に行った時スタッドレスで坂道を登れなくなりオートソックスを履いて脱出した事があります(^_^;)
除雪してある道路は何とかなるのですが、宿やゲレンデに向かう路地が急に坂道になるとどうしようもないですね。
コメントへの返答
2018年2月18日 19:39
赤カブさん、こんばんは♪

日光だと降る時はかなり降りますよね…。
FF+オートソックでも脱出出来たのは良かったですね!
もしもの為に購入しておいてもいいかも(^-^)

路地は…どうしようもないですよね。
結構そういう場所に宿があったりもしますし…。
そういう時は宿に連絡して、迎えのクルマを出してもらうしかないのかも💧
2018年2月18日 17:37
こんにちは!

年末年始の安比スキー。
リベンジ出来て良かったですね!
元旦からの振舞酒&部屋でのんびりは最高ですね。
お二人ともヘルメットされてかなりの飛ばし屋さんですね!
湯上りのソフトが美味そうです!

僕は埼玉の前の勤務地が郡山市だったので子供が小さかった頃良くグランデコ行ったんです。
当時奇麗で空いていたので・・・
裏磐梯猫魔ホテルは昼食&日帰り温泉なんてのがあって当時良く行きました。
オーナーはいろいろ変わったんですね。

安比&グランデコとスキー三昧ですね。
コメントへの返答
2018年2月18日 19:47
Tenkinzokuさん、こんばんは♪

はい!スキー三昧です(^-^)

安比リベンジ出来てホント良かったです✨
行ってもスキー場に雪がなかったら最悪ですから💧

ヘルメットは旦那&息子ですw
息子はもう親のレベルを超えてすぐ上級者の方へ行きたがりますが、そこは旦那にまかせて、私は中級者コースを独りのんびり滑ってます〜。

Tenkinzokuさんもグランデコに行かれていましたか! 今でもスキーはされていますか?

デコは東急系なので、施設は今でもキレイにしています。が、食事に関しては毎回困っています💧
何とかして欲しいのですが、ゲレンデ自体は快適なので、最近はココをホームゲレンデにしていますね〜。

プロフィール

「愛車と出会って12年! http://cvw.jp/b/1551717/47615228/
何シテル?   04/23 16:39
MINIクロスオーバー(R60)と共に「巨大建造物」「産業遺産」「廃墟(合法的)」「青の絶景」「神社仏閣」などを巡り、撮影&ひとりっぷ。 コロナ渦をきっか...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
2122 2324252627
282930    

リンク・クリップ

ジャンクションボックス不良のため交換(55,008km) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/04 08:31:02
2017桜ドライブ(吉野~宇陀~月ヶ瀬~伊賀) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/16 13:36:58
冬枯れのお立ち台 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/14 09:03:39

愛車一覧

ミニ MINI Crossover ミニ MINI Crossover
2012年4月からの所有。 10年も経つといろんなパーツが壊れますね。 こまめに整備して ...
ホンダ HR-V ホンダ HR-V
想い出がたくさん出来た、とても楽しいクルマでした。 走行距離は9万キロオーバーでしたが、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation