• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年03月04日

おひなまつりの木更津参り

おひなまつりの木更津参り
おひなまつりの3月3日。

この日はお天気も良かったので、アクアラインを通って千葉の木更津へ。

木更津駅からもほど近い、八剱八幡神社へまずはお参り。

alt

コロナ対策で手水舎も使えないって!








alt

御神水で手を清める。








alt

拝殿も立派。
千葉のご当地ヒーロー〝鳳神ヤツルギ〟もたまに来る神社だそうで。








alt

でも、拝殿それよりも隣にある参就殿が新しくてとってもキレイ!








alt

木更津はアサリが採れることで有名。それ故にアサリみくじがある。








alt

この神社へお参りしたのは、3〜8日までの桃の節句の限定御朱印をいただくため。
初穂料:500円(書き置きのみ)








さて、木更津駅の周辺を歩いてみよう。

alt

木更津駅は結構立派な駅だけれど、とにかく人が歩いていない。
向かいにある駅ビル(スパークルシティ木更津、アクア木更津)は…営業してるの!?という状態で。
昔は木更津そごうだったけれど、今はデイリーヤマザキと高速バスのチケット売り場のみだそう。

木更津駅前がこんなに寂れているとは…。
木更津というとアウトレットの印象しかないものね〜💧








駅周辺がこういう状態でなかなか食事ができるもなく…。
探したところ駅前でランチ営業しているお店を発見。


alt

本日のランチの三色丼の中身はシマアジとまぐろとサーモン。
丼とお味噌汁、サラダと小鉢2種、漬け物、ドリンクが選べて900円。








alt

あと、おまけにひなあられも付いてきて、ちょっと嬉しい。
この日限定かな?








駐車場まで戻る途中、見つけたお寺さん。

alt









alt

昨年の台風15号で瓦が飛ばされ、現在屋根の修復中。
綺麗になりましたら、またお参りくださいとのお言葉をいただいた。








alt

納経料:300円







木更津から南下し、富津のthe FISHへ。
ここは年に数回訪れるけれど、台風の後ははじめて。

alt

alt

海の見える所は砂利ということもあって誰も駐車しないので、べスポジに駐車。
さ、お買い物してきてから持ってきた本を読むんだ〜♪








alt

って、お買い物はコレかよ〜〜っていうツッコミは無しでw








クルマまで戻ってきたら、周りには誰も止めていないのに何故かトナラーが…
しかもワザワザ海側に止めて、景色を遮ってるしっ💢
なにこの嫌がらせってば❗️

alt

って、ロープ斜めに張ってあるでしょ? ソコ駐車枠じゃないでしょ!
ホントソイツの写真撮っておけばよかったよ〜😓

んもう〜!何考えてるのよっ!と、聞こえるようにワザと爆音たてて
そのクルマの前に止めておいた(ココの前は駐車枠は有り)。








あーーー、もう腹たつわぁ〜〜。
そのうち、海を見ていた家族はクルマに戻ってきて、帰ったかあるいは違う場所へ移動したか…!?

alt

いなくなって一安心。

助手席に横座りして、海を眺めながらの読書は至福の時間。
ちょっとその至福をジャマされた気もするけどね〜。








alt

さて、陽も傾いてきたので、そろそろ次なる場所へ移動しますか。









alt

国道127号線の竹岡駅に向かうトンネル手前にある赤い鳥居が目印。
住所をカーナビに入れると、とんでもない場所に案内されてしまうので注意!








alt

入口にも書かれている通り、この先には住民もいるので爆音を出さないように注意。
そうしないと、ここもクルマで入ることができなくなってしまう。









alt

右のトンネルは道路側。真ん中は燈籠坂大師へ向かうトンネル。
そして左側は住民の居住地域なので通行止め。









alt

alt

alt

手掘りの切通しのトンネル。
上の部分は明治から大正にかけて、下の部分は昭和初期に切り下げ工事をしたとされる。








トンネル内途中から通行禁止(車両)とあるけれど、バイクはトンネル向こうまで来ていたなぁ。

alt

alt

alt

ここは東善寺の飛地境内地で、この切通しトンネルは燈籠坂大師堂への参道となっている。








alt

alt

女坂を登った先には東京湾が見えた。








alt

当然誰もいないが、地元の方がお参りやお掃除をされているようで綺麗。








alt

毎月21日は縁日だそう。








alt

お参りをすませ、クルマへと戻る。








alt 

次回のブログは、この切通しトンネルとミニクロのコラボ♪( ´▽`)
ブログ一覧 | 城・神社仏閣・建造物 | 趣味
Posted at 2020/03/04 19:25:15

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

庭の雑草を 抜く事に。
vfr800ccさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

RC UNITED 行ってきまし ...
torumotoiさん

Y`s BURGER (京都)
はっしー03さん

皆様お疲れ様です
ns-asmmさん

フィアット500販売終了…
ベイサさん

この記事へのコメント

2020年3月4日 20:03
狭~~~い所好む我が家のムウ🐈。狭い切りとうしの先のミニクロの存在感はムウ以上に素敵です(≡^∇^≡)次回ブログに期待感膨らみます🎵
コメントへの返答
2020年3月4日 21:18
ネコちゃんは狭〜〜〜い所がおスキですよねっ🐱

行こう行こうと思っていた狭〜〜〜い切通し。
ひとりっぷの時でないとなかなか撮影ができないので、今回ようやく行けました〜!

ココと、あともう一か所撮影してきましたよ〜♪( ´▽`)
2020年3月5日 22:35
アサリみくじなるものがあるんですね(◎_◎;)初めて見ました。
峠ステッカー、千葉県は鋸山が唯一なんですね!わが茨城県は3つありました!筑波山、パープルラインとフルーツライン、かなり地元です。(^▽^)/
コメントへの返答
2020年3月5日 23:05
みんカラの方には未アップですが、葉山へ行った時は鯛の形の恋し鯛&一年安鯛みくじがありました〜!
鯛みくじは釣り針で釣るのでそっちの方が面白いかも。

筑波のステッカー購入済みなので、夏タイヤに変えたらパープルラインとフルーツライン走破しに行きますっ!
今度ふくちゃんさんのオススメスポットを教えてくださ〜い♪( ´▽`)
2020年3月5日 23:13
うーん🤔この辺りはオススメスポット、あんまりないんですよね😅💦パープル自体もそれほど眺望良くないし。朝日峠から霞ヶ浦と関東平野を見下ろす。。。ちょっと考えま〜す😊
コメントへの返答
2020年3月6日 12:05
筑波山に登ったら他はあんまり…ですか〜💦

あとは研究都市方面でパン屋巡りかな?
それとお蕎麦!
けっこうあるじゃないですか〜♪( ´▽`)
2020年3月6日 2:20
コロナ対策で手水舎も使えないとは(・_・;)
ちなみに、私の職場ではコロナ対策で昼のミーティングが無くなりましち(笑)

海を見ながらの読者、いいですね~✨
私も海を見ながらのウクレレは至福の時です!最高!
コメントへの返答
2020年3月6日 12:06
手水舎使えないのはびっくりしました〜。
手だけでなく口を清めるのでしかたがないかな?
お作法ですけど、衛生的に考えていつも口をすすぐのは省略しちゃってます😅

助手席に横座りしての読書、好きなんですよね〜。あとソフ活も🍦

これから暖かくなるので、海を見ながらのウクレレ練習はサイコーですねっ♪( ´▽`)

プロフィール

「山を下りて休憩後、リフトマークでエンジン始動せず…大雨だったので無茶な運転してなかったんだけどなぁ。
なぜかこの日、奇跡的にAGO御一行様が近くのサーキットで走行会をしていたので、車載で持って帰ってくれることになりましたとさ😂」
何シテル?   05/21 13:04
MINIクロスオーバー(R60)と共に「巨大建造物」「産業遺産」「廃墟(合法的)」「青の絶景」「神社仏閣」などを巡り、撮影&ひとりっぷ。 コロナ渦をきっか...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ジャンクションボックス不良のため交換(55,008km) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/04 08:31:02
2017桜ドライブ(吉野~宇陀~月ヶ瀬~伊賀) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/16 13:36:58
冬枯れのお立ち台 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/14 09:03:39

愛車一覧

ミニ MINI Crossover ミニ MINI Crossover
2012年4月からの所有。 10年も経つといろんなパーツが壊れますね。 こまめに整備して ...
ホンダ HR-V ホンダ HR-V
想い出がたくさん出来た、とても楽しいクルマでした。 走行距離は9万キロオーバーでしたが、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation