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昭和のくるまのブログ一覧

2018年04月27日 イイね!

使えるか?って思ったら。。。。。XXXXX

使えるか?って思ったら。。。。。XXXXX最近、

駆動系に不安持ってます♪







って事で、合うんじゃね~の?って安易な気持ちで、落札。。。。。



フランジやらは全部同じサイズだが、

肝心のドラシャの長さが

微妙に長いwwwwwwwwwwwwww。




まあ、部品としては使えるので、ブーツ破れのせいか、動きの渋いインナー側は、



ボールまで完全にバラバラにして、洗浄し、




組付けると、あ~ら不思議! 何にも問題有りません(笑)





分解時に破れたカバーは、板金ハンダで処理して、

水漏れしないので、グリスは漏れんやろって事で、



使えないドラシャのオーバーホールが終わりました(笑)




Posted at 2018/04/27 22:45:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月26日 イイね!

モノタロウ仕様!!!

モノタロウ仕様!!!ペール缶イスがカッチョ悪い!

って姉さんからの指令受けて、

モノタロウ仕様に変更!!!






蓋部が密閉されてるので、切ったり削ったり、洗浄したりして完成です。


評価は、 イイね! 頂きましたが、


苦労は評価頂けませんでした(笑)



Posted at 2018/04/26 20:08:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月23日 イイね!

猿でもわかるLSDオイル講座・・・・・まだまだ続くと思う(笑)

猿でもわかるLSDオイル講座・・・・・まだまだ続くと思う(笑)

この2週間で、

デフオイル3回変えました










で、最近?の機械式LSDについて原理やら何やら

何となく解ってきたんで、みんカラ風にご報告してみます♪




そもそもLSDとは?って、そんな専門書的な事はどうでも良いので端折ります




レースする人以外、機械式LSDの低速時のバキバキ&振動に頭を痛めるかと思います。

ウチでも ドツボにハマりました(笑)

(LSD効いてる証拠なんですけどね)

因みに、この現象を チャタリング現象 って呼ぶそうです。

オイルの粘度やら銘柄やら、巷では多数の都市伝説がありますが、

疑い深い僕は、取りあえず色々試して検証します♪


まだまだ途中経過ですが、

トヨタ純正LSDオイル(80-90W)→×××全くダメ

トラストLSDオイル(85-140W)→低温時は大丈夫なんだけど、高温になると××
交差点やら、一時停止後やら、駐車時やらは、バキバキ改善せず。

クスコLSDオイル(80-90W)とトラストLSDオイル(85W-140)ブレンド→○○○

クスコ、相当、良いです!!!股間交換当初は、固いオイルと変わらん!!!って思ってたら、
その内に馴染んで来たのか、20~30Km位走行後、

交差点でもチャタリングほぼ皆無!!!

因みに、オイル余ってた分は無駄にしないので、ブレンド混合比、2:1です。

帰宅して車庫入れの際も全くチャタリング無し(驚)



と言う結果から、

機械式LSDのデフオイルは、

①粘度だけでの判断は意味無し

②固いだけでは判断出来ず

③値段じゃ無く、銘柄って大事

が解りました


傾向と対策から、次回は5:1位でブレンドしてみます♪


結局他銘柄ブレンドかいっ!って突っ込んで下さい(笑)


Posted at 2018/04/23 20:54:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月22日 イイね!

確実な数値化。。。。。

確実な数値化。。。。。某ワークステストコースにて、

LSDのテスト&慣らし?して、

帰ってから、ホイールの温度計ってみる。








昨日調整したサイドブレーキのひきずりは、ありませんでした♪

右も左も全く同じ温度。


やっぱ、数値で見れると安心します。



んで、温まるとバキバキ言う、デフオイルを



抜くだけ抜いて、本日終了。

100Km位走行後だったんで、超サラサラでした♪


温まるとバキバキ鳴る→やっぱ、高粘度か?????

それとも某ワークス推奨      低粘度か?????


明日考えよう(笑)



Posted at 2018/04/22 23:01:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月21日 イイね!

トラブル発覚wwwから~の、安心感増し♪

トラブル発覚wwwから~の、安心感増し♪昨日、LSD慣らし?に走行した際、

リアに違和感を覚えたので、

本日、確認すると、

サイドブレーキ片側貼り付き(泣)



急遽、バラして調整、組直し等で、夕方には問題解決しました。



ついでもあり、ハブボルトを5mmロングに打ち換え。

スペーサー5mm入れてましたが、ホイールナット、3回転しかかからず、

LSD組んだ事もあり、 不安満タン だったんですが、



コレで、安心感が増した!!!!!


災い転じて何チャラになって欲しいです(笑)





まだ、サイドブレーキの不安は完全に消えませんけど(汗)


Posted at 2018/04/21 19:53:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「密造完了! http://cvw.jp/b/1560793/43409065/
何シテル?   10/29 15:46
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