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昭和のくるまのブログ一覧

2018年08月29日 イイね!

エコですな~♪

エコですな~♪エコカーって、何ですか???







構想3年、製作1日!!!



半端材が殆どなので、4000円位ですかぁ~~~~~。

はよ、雨降らんかな!?

Posted at 2018/08/29 23:32:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月24日 イイね!

黒は無いんじゃね~の!?

黒は無いんじゃね~の!?ふと気付くと、

仕事車の走行距離が

オイル交換時期超えてるwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww






仕事柄、5000km交換でも、

3か月に一回は交換時期が来ます(笑)


ついでにバッテリー液チェックすると、猛暑のせいか、300cc位入りました(汗)

チャンとチェックせんといかんバイ!って




ブタ目やと、毎回始業前点検するんだけどね。

不安いっぱいだから(大笑)





して、オイル交換した後、毎回思うのが、

この手のオイル受けって、何故に黒いんやろ!?


抜いたオイルの汚れ具合が全く分からんです。

せめて、青とかにならんのやろか?
     モノタロウさん!!!




Posted at 2018/08/24 22:17:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月17日 イイね!

結局、何やってんだかなぁ♪

結局、何やってんだかなぁ♪涼しかったっす、本日。

取り敢えず、お漏らししてたジャッキばらして、

オイルシールが在庫無いので、

適当なOリング入れて終了!






ピストン組む時の裏ワザ?ですが、

オイル目一杯入れて、無理矢理ピストン挿入すると、

エア抜き作業が手抜き出来ます!


モチロン溢れますけど(笑)





涼しいうちヤル気あるうちに色々やっとかんといかん!って事で、まずは



K型汁とび跳ね防止機製作!!!





んで、何にからやろうか?って思ってたら、



が目に入り、


ヤッパリ、作業は整理整頓からやネ!って事で、



端材で増築して整理。



一階:消耗品在庫置き場  ほぼ空
二階:普段使わない工具&テープ置き場  半分位
三階:普段の工具類
増築:頻繁に使うラチェット類

で、相当スッキリしました。



オマケで、



埋もれてたMJが出て来ましたが、

何用?何時買ったか分からん(笑)





すったもんだしてるウチ、



たまにはブタ目出して、乗ってみる。

多分2か月位はエンジンすら掛けてないのに、

絶好調!!! だったので、

満足して、本日の業務終了。


結局、何にもしてない自分に今頃気づいてます(笑)





Posted at 2018/08/17 19:34:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月15日 イイね!

結局、コレだけwwwww

結局、コレだけwwwwwグータラしてた盆休みでしたが、

多少涼しいかった本日は

オイル漏れ再発したジャッキ直すべ!

って思い、取りあえずエアブローで掃除からと

思ってたら、コンプレッサーおかしい???

規定圧力で止まらないので、圧力スイッチ確認するも、

開いてるやん???



と言う事は、電源系やね!って事で、電磁開閉器チェックすると、



案の定、接点張り付いてました。



ハイ、即交換です。



2.2k用から2.7k用に容量アップしながらも、サーマル部分は2.2用をそのまま使用。

こんなん、工場に転がってますから(笑)




ついでに、傾き変えると動かなくなる事があった、変速ドリルも修理。



ハイ、ここも案の定、電源コードの取りまわし部が内部断線しかかってると思われたので、

不具合部カットして、元通り。

「電動工具は日立」 って言いきる自分ですが、

このドリルだけは、使いやすいので、20年位使ってます。

初めて壊れました。

壊れたウチには入らんか、BOSCHさん(笑)





ハイ、ここでやった感満載になり、

皆さんの期待に応えて、

ジャッキ修理は持ち越されました(笑)



Posted at 2018/08/15 22:26:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月04日 イイね!

何故に?????

何故に?????トラックのバッテリー、新品に交換。

中華製なので、一応電圧チェックしてみましたが、

全く問題無し!











が、全く電気系が動作しませんwwwwwwww。



ACCはおろか、ホーン、ハザード、ライト等全くダメ。

室内ヒューズボックス、全部チェックしても、異常無し。

と言う事は、室内まで電源来てないで確定。



コリャ、キャビン下のメインヒューズボックスやねって事で、



ご開帳して、全ヒューズチェックするも、異常無し。

因みに、この手のヒューズって、スローブローヒューズって呼ぶらしいです(知らんかった)


なして? (標準後で言う、何故?って九州弁です)

って事で、全ターミナルを導通チェックすると、



バッテリー側と思われる全端子が、アースと導通してる!?

バッテリー+からセルモーターまでのぶっとい配線は、導通問題無しで、アースとも切り離されてるのもテスターで確定。

余計、分らん状況になったんで、知り合いに頼んで、配線図送ってもらい確認すると、ヒュージブルリンクらしき記号があるんですが、多分ココがショートしてボディとアースしちゃってる臭いです。




でも、探してもそれらしきブツが見えない。

通常なら、プラス端子から、セル供給とメイン電源出てるんですが、

バッテリー位置(車体最後部)の関係上か、バッテリー+→セルモーターB端子までは、ぶっとい配線だけなので、セルのB端子から分岐してるんだと思われます。

でも、クレーンのフレームが邪魔して、何にも出来ない状況(泣)



そもそも、バッテリー交換前に起こってた症状だと思われますが、最悪火災に成りかねない部分なので、念の為プロにチェックしてもらう事にしました。。。。。。



もう、ユニック売ろうかなwwwwwwwwwwwwwww。





Posted at 2018/08/04 19:58:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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「密造完了! http://cvw.jp/b/1560793/43409065/
何シテル?   10/29 15:46
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